2005年03月31日

桜の開花宣言

関東地方では平年より3日遅れの桜の開花宣言が出されましたね。

東京でも桜が開花・平年より3日遅れ (NIKKEI NET)

そういえば,出張先の高知でも同様に本日が開花宣言

出張の帰り際にブラリと高知駅前から高知港までを歩いたのですが,かなり暖かかったです。
いや,暑かったくらい(^^ゞ・・・東京に戻ったら,寒く感じたほどです。

桜の開花宣言に当たっては,開花の指標となる標準木(染井吉野)があり,東京では靖国神社にあり,三本中二本の木でそれぞれ5〜6輪の花が咲いた状態を東京地方の開花とするそうです。

ニュース番組で気象庁の方が話してるのを聞き,またNET検索して初めて知りました(^^;

ウチの庭の桜はまだつぼみの段階で,帰り際に詳細に眺めてみましたがまだ開花してるところはありませんでした。

狂おしいほどに満開に花開く桜の花。早く見たいものです。お酒と一緒に(^^ゞ
タグ: ニュース
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(2) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

高知の夜でこんなオンナは嫌われるSP

タイトルと内容は関係アリマセン(^^;
ていうか,面白すぎです>水10ミラクルタイプ

出張で高知に来ています。高知県の県庁所在地高知。駅前からまっすぐ伸びる大通り。
いたるところに坂本竜馬(と妻おりょう)がいます。

今回もユーザーさんの事務所だけではなく,実際に売り場で,その端末を使っている方々と話が出来ました。生の声が聞けて良かったものの・・・ただ,催事で忙しいさなかにカウンターPOSをフリーズさせて申し訳なく(^^;

今回は全くの1人での出張なので,全てユーザーさんの質問や要望は私に集中。
プレッシャーだったなぁ。分かることは答え,ダメなことは持ち帰りで。勉強になります。

ということで,夜も1人(^^ゞ

あまり酒を飲まない方なので,1人でわざわざ居酒屋に行くはずもなく。

名産の「かつおのたたき」はハズせないかねとフラリフラリと歩いていたら,良さげな店を見つけました。

その店の名は「うな泰」。

たたきと蒲焼が両方楽しめる「黒潮定食」,いっちゃいました。旨かった!

21時近かったので,店内も客数は少なく,しずかに楽しめました。ふと上を見上げると,たくさんの有名人のサインがずらりと並んでおり。

ブリっと厚みのあるかつおを,刻みネギとタレで。良かった〜・・・
なので,記事カテゴリは仕事のハナシではなくGourmetに w

明日帰京します。続きを読む
posted by マキパパ at 23:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

出張前夜

またしても,出張です。

4月1日に施行される個人情報保護法

個人情報が画面で見れる箇所のセキュリティを上げるべく,システム対応をするためにユーザーさんの所で作業,というわけです。

本当は本社からユーザーさんの端末まではリモート接続で操作できるものの・・・いろいろと宿題ももらっているので,出張がてらお話も聞いてこようと。

今度は一人で出張となります。時間が自由になる反面,全て責任を負うので準備も慎重に。

明日は5時起き。早く寝ないと!(^^;
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

携帯が壊れたとき

に,それまで有料サイトからDLした着メロや着歌などの「コンテンツ」が新端末に引き継げなかった経験ありますでしょうか?

私は,あります(^^;

1年ほど前のハナシですが,当時私はドコモのシャープ製SH505iSを所有していました。

夏の熱帯夜にほだされて深夜のコンビニに向かう途中,短パンにTシャツ姿で自転車をコキコキ。
途中で「カランコロン」と車輪に何か巻き込んだ音がしたものの,石でも巻き込んだかと気づかず。
コンビニでカミサンに「何のドリンクにする・・・」と携帯を取り出そうとして,「ない!!」

瞬間に先ほどのカランコロンの正体に気づき,あわててウロ覚えのその場所に戻ってみると・・・

ありました!!私のSH505iS。

ホっとしてその黒い筐体を拾い上げると・・・妙に薄っぺらい。

SH505iSは二つ折り携帯なのですが,それが真っ二つに折れておりました!! shock!

やはり私が落とした跡に,クルマに轢かれた模様です・・・

結局,それがきっかけで今のFOMAに機種変更したのですが,それまでDLしていた着メロやゲームなどは全てパーでした。ドコモ様の言い分は,「私が悪いから」。
唯一の救いはこまめにバックアップをしていたSDメモリカードが回収できたことくらい。


前置きが長くなりましたが,私の場合はまぁ自分が悪いのですが,なんらかの不具合で同様に機種変更等を余儀なくされた場合でも,同様にコンテンツは引き継がれません。

その状況に一石を投じる助言が,国民生活センターより出されました。

国民生活センター、新端末にコンテンツが引き継げないのは問題 (ケータイWatch)

この助言を受けて携帯キャリア3社は一様に「社内で検討中」としていますが,ユーザーにとって納得のいく結論を出してほしいものです。


・・・しかし,あの2つに割れたSH505iSを見たときの衝撃。

ワスレマセン・゚・( ´Д⊂)・゚・。
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(6) | TrackBack(3) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

北朝鮮で鳥インフルエンザ

平壌市の養鶏場などでニワトリ数十万羽が焼却,または埋められたそうです。

北朝鮮で鳥インフルエンザ発生 (asahi.com)

あたらしい種かどうかは分かりませんが,確か2ヶ月くらい前でしたか,(北朝鮮では)トリインフルエンザなど確認できない,そんなものなどないと言っていたような?

どうしたものでしょうか・・・

日本は鶏肉を輸入していたのでしょうか? 心配です。
posted by マキパパ at 22:41 | Comment(2) | TrackBack(3) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

惜敗。サッカーW杯最終予選。

記事タイトル見て結果を知ってしまった方,申し訳アリマセン(^^;

日本、1−2でイランに敗れる・サッカーW杯最終予選 (NIKKEI NET)

残業で遅くなった私は,後半開始直後に帰宅。一緒に起きていた父親,そしてカミサンとテレビ観戦でした。
前半で0-1の状態で,ちょうど私が着替えてくつろぐ準備を別部屋でしている時に同点のゴールが入り(^_^;)

でも,結果は残念なものになりました。

次の闘いは30日,日本で対バーレーン戦です。


・・・しかし,以前のblogで私が書いた「異文化コミュニケーション」という記事。

今回の開催地イランへと渡航した日本のサポーター達は問題を起こさなかったでありましょうか・・・
posted by マキパパ at 01:04 | Comment(4) | TrackBack(2) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

本日開幕「愛・地球博」

本日より今世紀初の万国博覧会となる愛知万博,「愛・地球博」が開幕しました。

今回の万博のテーマは「自然の叡智(えいち)」とのこと。

愛知万博きょう開幕 121国と4国際機関参加 (YOMIURI ON-LINE)

前々からテレビなどで目にしていた数々のハイテクな映像に,「科学万博」と呼ばれた懐かしの「つくば万博/EXPO'85」をイメージしていました。

が,あくまでテーマは「自然,地球の環境」なんですよね。

混雑するのは目に見えていますが,やはり行きたい。

ムスメは4月から幼稚園。必然的に,休めるのは土日祭日もしくは夏休みでいわゆる繁忙期のみ。パパはそれでも大丈夫,家族を連れて行きたい!!

ムスメがシベリアの永久凍土から掘り出されたマンモスを見て目を輝かせ,ムスコがロボットの踊りにあわせて一緒に踊り。

そんな姿が目に浮かぶのです(^^ゞ エエ オヤバカ デスガw

多少トラブルが報告された整理券のシステムなど,事前にチェックしておかなくてはいけませんね。

公式ホームページでの本日の公式入場者数。43,023人。

愛・地球博blog -愛知万ブログ-
http://2005.seesaa.net/
posted by マキパパ at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails