2005年04月30日

ゴールデンウィーク

今日と明日は黄金週間で唯一のお休み。

今日はチビッコギャングたちとカミサンに連れられて,さいたまスーパーアリーナに行ってきました。
目的は,「ハローキティどり〜むほりでー」のショーを見るため。

といっても,ショーだけではなくて,アリーナの中では出店やら子供のプレイスポットやらたくさん出ていましたが・・・さすがサンリオ,全てチケット制なのでした(^^;

1,500円払うと,このイベントのデザインのハローキティの手提げ袋と15枚つづりのチケットが渡されます。つまり100円で1チケット。
もちろん買う買わないは自由なのですが,これだけ出店があると子供たちに何もさせないのはどうよ,と(^^;

ちょっとしたプレイスポットでは3枚必要だったり,抽選では5枚必要だったりします。
そもそもこのショーの前売り券をカミサンが買っていたので,このアリーナ内に入るだけでも前売り券=入場料払っていることになりますがな。

なかなか好い商売してますなぁw >サンリオ

でも子供たちは大喜びで,そんな姿を見てると財布の紐もゆるくなるというもの(笑)。
閉館の17時になるまで目一杯遊びました。

本当は併設するCOCOON新都心に行きたかったのですが,ムスコの調子が悪くて断念。
家に帰ると案の定熱を出してしまいました。ハローキティは刺激が強すぎたのでしょうか!?


続きを読む
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(6) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

大人になったらなりたいもの

今日からゴールデンウィーク突入です。

私は4/30と5/1以外は全て出社というシフトが続くのですが,電車は子連れのファミリーで一杯。
しかも30度を超える真夏日かという暑さだったようです。世のお父さんお母さんは子供たちをよろこばせようと大変です(^^;

その子供たちが「大人になったらなりたいもの」というアンケート結果が発表されました。

将来の職業1位に野球選手返り咲き (nikkansports.com)

男の子の第一位は「野球選手」,女の子は「食べ物やさん」。

昨年は大リーグで日本人選手が大活躍しましたし,国内でも新チームが発足するなど話題になりましたから,「3年ぶりに(1位に)返り咲く」のも不思議ではありませんね。

しっかし,女の子の「食べ物やさん」は8年連続首位とか。
てっきり「フライトアテンダント(スチュワーデス)」かと思っていましたが,いつの間にやら姿を消していたのですね(^^;

ウチのチビッコギャングたちは,さていったい何になりたがるのだろう・・・(^^ゞ

ちなみにアンケートをとった第一生命のアンケート結果ページはこちら。

第一生命2004年 ミニ作文アンケート

続きを読む
posted by マキパパ at 23:56 | Comment(8) | TrackBack(3) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

八戸は吉田屋さんの「八戸小唄寿司」

出張のお土産は,この「八戸小唄寿司」でした。

何でも「全国駅弁コンクール」で第一位の栄誉に輝く弁当のようで,八戸近海で取れるしめ鯖と北洋の紅鮭を酢飯の上にあしらった押し寿司です。

『小唄』というのは,この弁当が三味線の胴体を模しており,寿司を付属の三味線のバチの形をしたヘラで切り分けて食べるようになっているから。

このしめ鯖がとても美味しい!
脂がのっていて,酢飯とよくマッチして。

帰り際に昼飯食べようか・・・とふと目に付いた八戸駅前の吉田屋さんに入ったのがきっかけ。
古風な作りの吉田屋さんの座敷に通された机の上に,この弁当持ち帰り出来ますと出ていました。
カミサンがしめ鯖が好物なので,よっしゃお土産にしようと。

さすがコンクール第一位の味。

五月中旬には同じ八戸の出張が決まっているので,また買って帰りたい一品です。
posted by マキパパ at 23:51 | Comment(6) | TrackBack(2) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

青森は八戸へ出張

に来ています。

今回はスケジュール的には楽で,今日は新幹線で3時間かけて東京から八戸へ。
そのまま営業の方と一緒に,八戸の海鮮居酒屋で舌鼓です(^^;

生まれて初めて「ほや」を食べましたが,生臭い中に海水というかしょっぱさが広がる珍味。
好き嫌いが激しいと聞きましたが私的にはOKでした。
最初から本場の本物を食べられたからでしょうか?? (^^ゞ

明日の午前中にユーザーと打ち合わせ,午後にはユーザーの店舗を見ながら「うまく時間を使い」直帰しようという魂胆。たまには早く帰りたいよ!ということで。


今日の新幹線から見る桜の木の移り変わりが面白くて。

東京では桜はもう散って緑の葉がどんどン成長していますが,新幹線に乗り北上。
仙台では今が満開です。盛岡過ぎる頃はポツリポツリとなり,ここ八戸ではまだつぼみの状態。実際飲んだ後の帰り道はかなり寒かったからなぁ・・・

桜前線を追いかけていく経験は初めてでした!
タグ:
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

ネコと子供の夜泣き

子供も寝かしつけて,カミサンとテレビを見ていたときのこと。

いつもはぐっすり朝まで寝ているはずのムスメが2階からタンタンと降りてきました。
見るとベソをかいています。

怖い夢でも見たかな?と聞いてみましたが違う様子。ふと,ついさっきまで外でネコたちの熱い夜の叫び声なのかな(発情期?)と思い,ネコの声がうるさかった?と聞いてみたらコクリと肯きました。

確かに,発情中のネコの艶やかな声(^^;は,寝ている夜中にふと気づいてしまうと赤ちゃんの泣き声のような,でもちょっとうなり声のような,怖さを感じることってあります。

このままじゃトラウマだよと,「ネコさんたちって夜も遊ぶから,みんなに遊ぼうと誘っている声なんだね。トモちゃん(←ムスメ)みたいに大きな声で呼んでたね」なんて笑いながら話してたら落ち着いた様子。(^。^)ホッ

「オンナノコを誘ってるから」なんてまだまだ言えませぬ(^^;(^^;(^^;
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

ウィルス対策ソフトによるクラッシュ

かなり世間を騒がしているこの事件,ウチの会社もモロに影響を喰らっていました。

ウイルスバスター、パターンファイル更新でCPU使用率100%になるトラブル (INTERNET Watch)

本来PCを守るはずのウィルス対策ソフトが,その更新定義ファイル自体があたかもウィルスであるかのようにWindowsXP SP2が動作しているPCのCPU使用率を独占。パフォーマンすが大幅に低下し,再起動するともうOSにログオンすらできず,起動途中で止まってしまいます。

ウイルスなどではないWindowsのシステムファイルの動きに対して,ウィルスバスターのリアルタイム検索機能が反応,誤った検査を行い続けて結果的にシステムが反応しなくなったというわけです。

土曜日出勤の私が使用している端末もまさにこの症状でした。 (-_-;)

会社のシステムには問い合わせが殺到,会社もどうやら発生しているのはOSがWindowsXPらしいというところまでは把握できてたようですが,まさかウィルスバスターが原因とは思わなかったようです。

続きを読む
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

次世代DVDの統一にむけて交渉はじまる

私は無類の映画好きです。

自宅にホームシアターを組み,それこそDVDの所有枚数なんて300作以上ストックしています。
(もっとマニアな方もたくさんいますけど(^^;)

DVDは既存のLDやビデオといったメディアに比べて,簡単に綺麗な画像が出て,音も複数音声が入れられ,しかも映画本編の他に他のコンテンツが容量の許す限り入れられる。そんなメリットがあります。

このDVDの次世代となる光ディスク規格として,ソニーや松下が推す「Blu-ray Disk」と東芝やNECが推す「HD DVD」があります。

この次世代2規格は,それこそ当時のベータとVHSの争いのように,ハリウッドを巻き込むほどの将来のシェア争いを繰り広げているわけですが,なんとそのソニーと東芝が統一の規格にむけて交渉していることが明らかになりました。

ソニーや東芝、「次世代DVD規格統一」に向けて交渉か (AV Watch)

本当ならば,ユーザーの利益や利便性を考えた素晴らしいことだと思いますが・・・以下のリンク先のような背景を読むと,先は長そうです。

ほんとなの?――次世代光ディスク統一規格報道の「真相」 (ITmedia)

果たして,無事に話は収束するのでしょうか・・・
posted by マキパパ at 23:44 | Comment(4) | TrackBack(4) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails