2005年05月31日

せんたくかあちゃん

という絵本をご存知でしょうか?

一昨日の園庭開放で,園の先生がムスメ達に読んでくれた絵本。
せんたくかあちゃん」。

先日のblogで,ムスメは私自身が卒園した幼稚園に通っていると書きましたが,この絵本を見たときに何ともいえない郷愁が・・・もしかして,ワタシも読んだことあるかな?と。
いえ途中までは気づかなかったんですが,「かみなりさまの顔をクレヨンで書く」ところで完全に思い出しまして。

せんたくがだいすきなかあちゃんの,「よしきた,まかしときぃ」が印象的な絵本。

今度はワタシがムスメに読ませてあげようと本棚を探してみたら・・・なんと当時の絵本がちゃんと入っているではありませんか!
両親が私たちと同居する際に,孫たちに読ませてあげようと私の幼稚園時代の絵本が大量に入った本棚を用意してくれた中に,ちゃんと入っていました。

ページなんかもう黄ばんでいますが,しっかりした作りなので充分使えます。

そんな親子2世代にわたる絵本,いいですよね・・・ (^^ゞ
posted by マキパパ at 00:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

自転車ツーリング

昨日今日と公休のワタシ,久しぶりの精一杯の家族サービス日でした。

昨日は幼稚園の園庭開放で遊び,一緒に昼寝。
夜は学生時代のバイト仲間で飲み会があったのですが,そこにも家族で遊びに行って,ムスコの初披露(笑)。夜はバッタンQで,ムスメを寝かしつけていると・・・そのまま一緒に就寝。
ヤッチマイマシタ(^^;

今日は部屋の片付けをした後は,近所のスーパーでお買い物。
ウチの幼稚園,夏は水着で過ごすらしいのです。プールの日も,そうでない日も。
ということで普段着に出来るような水着を探していたのですが・・・ なかなか見つからないもんですね。
水着については,また近日中に「西松屋」に行こうかということに。

スーパーへは自転車で行ったのですが,考えてみるとカミサンと2人自転車に乗るのは何年ぶりだろうかという事。
子供が出来てからは,ずっと一緒に乗ってなかったもんなぁ。
カミサンも「スキーで並走したのを思い出す」だって。そういえばそんな事もあったなと(遠い目

この2日間は楽しかったけれど,あっという間,でした・・・

(実はカミサンが今ムスコの断乳中で泣くわ騒ぐわで大変な状態(^^;)
タグ:自転車 家族
posted by マキパパ at 01:16 | Comment(4) | TrackBack(2) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

最近残業続きで

家族と話せません。・゚・(ノД`)・゚・。

朝は9時頃に家を出て,帰宅は23時過ぎ。
ムスメの幼稚園がやはり9時からなので,朝は弁当を作るカミサンと,NHK教育テレビゴールデンタイムのムスメ,たまには起きているムスコと話せますが,夜はトンと話せず。

前のように,一緒にご飯を食べて,オフロにゆっくり入る。
休日だけの贅沢になってきました。

いかんなぁ。
早く帰れるときは,サクッとあがるようにしないとなぁ・・・。

ということで今日もこんな時間です(^^;

明日は6日ぶりの公休!みんなでランチして,買い物して,ドライブ行くぞ〜(*^。^*)
posted by マキパパ at 01:06 | Comment(8) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

小惑星『2004 MN4』

といっても,映画のタイトルではアリマセン。

なんでも,2036年頃に地球に衝突する可能性が「わずかにある」という小惑星だそうです。
その惑星の軌道を少しでも正確に知るために,3億ドル規模のプロジェクトが提言されています。

小惑星『2004 MN4』の監視を、元宇宙飛行士が提言 (WIRED NEWS)

映画好きなワタシとしては,小惑星が衝突となると「アルマゲドン」「ディープインパクト」など思い浮かべてしまうのですが,今回のプロジェクトは小惑星を破壊するのではなくてあくまで「軌道計算のため」。

ただ,多くの科学者は衝突はよほど小さな確立であるとしていますが・・・記事中にはこんな話もあります。
「これはおそらく、われわれの知る限り最大級の小惑星が最接近する例となるだろう。」

2036年であればおそらくワタシも観測できるとは思いますが,果たしてどうなるか。
軌道計算は,ピタリと当たっているのでしょうか・・・?
posted by マキパパ at 01:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

個人情報流出相次ぐ

今日は,個人情報流出の不祥事を伝えるニュースが相次ぎました。

NTTデータの全社員11,835人分の個人情報、USBメモリを電車で紛失
Yahoo! BBの元スタッフ、顧客情報を退職後の個人事業に「目的外利用」
アビバ社員、生徒のクレジットカード情報などを流出〜携帯サイトで取引

大量の情報が,小さなメモリに全て入って持ち出せてしまったり。
個人情報を自分の利権に使用してしまったり。

どれだけニュースで騒がせたとしても,不正使用がなくなる気配は全くないですね。

・・・ちなみにウチの会社では,つい先日より「CWAT」なる内部情報漏洩対策システムが稼動しはじめまして。
これがスゴイヤツで,自分の端末にUSBメモリをさしてデータをコピーしようとすると・・・
「注意!不正な操作を検地しました」といったメッセージがでて,しかもシステム管理者へのログとして記録されてしまいます。

ここまでくると,どんな仕組みで動いているのかは??ですが,イヤでも注意しなきゃと思わせますね(^^;
posted by マキパパ at 01:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

NETの黎明期を描いた「NET配信」ドキュメンタリー作品

ちょっと興味ある「NET配信」番組が製作され,本日より公開が開始されました。
しかも「無料」。

ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け (Yahoo!JAPAN)

今や生活の,社会の一部となったInternetがどのように誕生し,発展し,今の形になったか。
そんな番組ですね。

前編12話と後編12話で計4時間もの大作?です。
といっても1話あたりの平均放映時間は10分。
日を分けて時間かけながらゆっくりと見られますね。

製作協力にNHKエンタープライズとありますので,さながらプロジェクトXですが(笑),実際に2話分を見てみましたが,そうでもなく。
文字で読んだだけの知識でしかなかった研究機関や人物が,映像で見れるのが新鮮でした。

・・・けしてYahoo!JAPANの回し者とかではないですので,アシカラズw
posted by マキパパ at 02:01 | Comment(2) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

ムスメの記憶力

今日のサッカーの試合の(本日は1勝1敗!)帰り,早めにシャワーを浴びていた時のこと。

ムスメも近くの競馬場で遊んできたようで,一緒に浴びることになりました。

私の脇腹には小さなホクロがあって,しかもそこから短い毛が生えているのですが(^^;,小さな頃ムスメはそれを見てはいつも「サクランボ」だと言ってました。
今日のシャワーの時にも思い出したのか「小さな頃,サクランボだって言ってたよね」と急に笑いながら言ってきて。
そんな小さな頃の記憶を残しているのかなぁと,オドロキでした。

シャワーを出てから,デザートにウチの家庭菜園で取れたイチゴを食べたのですが,それを見てまたムスメが「この間は一緒にイチゴ食べるって言ったのに,先に食べちゃうんだから〜」とまた思い出したように言ってきて。

ゴメン,パパは正直その事件を忘れてたよ(^^;(^^;(^^;

子供の記憶力って,スゴイ・・・(笑)
posted by マキパパ at 00:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails