2005年06月30日

アスベスト

今日は,新型iPodiTunes4.9の発表のニュース,新型で正式対応となった次世代ラジオとも呼ばれるPodcast(ポッドキャスト)について書こうと思ったのですが・・・

今まで聞いた事がないのに,明日からは世間を騒がせるであろう言葉。「アスベスト」。
日本名で「石綿」という鉱物繊維がにわかにクローズアップされています。

クボタ工場、石綿原因?26年間で79人死亡 (YOMIURI ONLINE)

公表に踏み切ったクボタも大したものですが,怖いなと思ったのはその石綿を吸引したことによる中皮腫など癌化するまでの潜伏期間。その期間が実に30年から40年!

地下に埋まっている水道管や,外壁などでも素材の強化のために多く含まれているといいますから,解体工事などでまいあがる粉塵に含まれたアスベストを吸い込み肺に付着,30年近く経過してから中皮腫を発症・・・なんて事がこれから起こりえます。

ちなみに,アスベストをNETで調べているうちにたどり着いた,社団法人 日本石綿協会
こういう団体もあるんだなと思いつつ,石綿Q&Aでそのあたりの正確な情報がありましたのでリンク。
posted by マキパパ at 00:57 | Comment(4) | TrackBack(8) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

猛暑到来

昨晩の関東は熱帯夜でしたね〜。

今日も暑い暑いニュースが出ています。
東京・大手町で36・2度、42年ぶり最高更新 (YOMIURI ONLINE)
熱中症、関東で98人が病院へ (同)

ウチはクーラーを導入していない家なので,暑さもひとしお。

ちょっと前までは,夜には風が吹き込んでいたのでまだ寝られたのですが・・・
昨晩は空気が動かないっていうか,こりゃ寝付けないワイと。

私とムスメが寝るベッドはまだ窓際なのでわずかながら寝られるかなと思うのですが,カミサンとムスコが寝る布団はモロにベッドと窓の死角になり空気が動きません。
子育てで寝不足なカミサンが可哀相なので,昨晩は私がムスコと寝ることにしました。
確かに暑かったですが・・・けっこう眠かったので,暑い夜は寝ちゃったもの勝ち?なので(笑)。

さすがに今日は扇風機を出しましたが・・・今はパラリと小雨が降っている音が聞こえます。
今晩はまだ寝付きやすい,かな?
posted by マキパパ at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

酒の香りでアルファ波

ビールや日本酒の香りに「リラックス効果」があることがサッポロビールの実験で明らかになったそうです。

酒の香りにリラックス効果 脳からアルファ波、快適感 (asahi.com)

まぁ酒造メーカーによる順風な話題ではありますけれど,私なぞあまり酒をたくさん飲めない人間には「香りの強い酒」はある意味,アルファ波どころかガンマ線が出そうなほど脳がクラっとくる効果がありますね(^^;

サッポロビールではこの実験を受けて,「リラックスビール」「気分が高揚するビール」の開発につなげるとか。

なにはともあれ,「酒は飲んでも飲まれるな」と。 (^^ゞ
posted by マキパパ at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

エピソード3,いよいよ先々行上映

今日はスターウォ−ズエピソード3〜シスの復讐〜の先々行上映。

全国737スクリーンで,延べ43万人の方が観たとか。
すでにYahoo!Newsでも速報が入っていますね。

真っ先に見たぞ―スター・ウォーズ先行上映に感無量 (Yahoo!News)
先々行上映にファン43万人 スター・ウォーズ最新作 (同)

もちろんワタシもその中の一人に・・・  なりたかった!! 。・゚・(ノД`)・゚・。
生憎の仕事と,夜は夜でカミサンが幼稚園のママトモダチと初の全体飲み会があるということで子守をせねばならず,自宅待機でありました。
(コレはコレでかな〜り大変な体験でありましたが(^^;)

昨日TV放映されたエピソード1では,CMよりもちょいと突っ込んだ映像なんかも出てましたし,ますます期待が高まりますね〜。

もっとも上映が始まっても観にいけるのは,カミサンが実家に遊びに行く8月頃になりそうですが・・・それまではDVDで復讐ですね。もとい復習。

ということで,このblogでも繰り返しになりますがエピソード3の上映は7月9日(土)であります。
posted by マキパパ at 00:15 | Comment(4) | TrackBack(2) | 映画とHomeTheater | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

株主総会(2712スターバックス)

今日,会社は公休。

折しも保有している株のうち,スターバックスコーヒー ジャパン(2712)の株主総会が開かれるので,会社に行くときよりもちょいと早起きして出席してきました。

場所は毎年同じで明治記念館
スタバのホルダーは愛好家というか,株主優待や総会参加によるグッズ目当ての方も多く,昨年に比べても総会への参加人数が増えており,急遽第2会場を設置していた模様。
質疑応答時はその第2会場から移動してもらい,質問とってましたね。
昨年の第2号議案で株主総会の場所を他にも定められる様に定款一部変更してるんだから,来年はもっと広い会場にしたらどうでしょうか。

総会開始前に,恒例の会場奥に設置されたフリードリンクスペースでスタバのアイスコーヒーを。渡されたのはオーシャンサイドブレンドでした。それとオレンジシフォンケーキを1/4カット。
今年も総会は蒸し暑い日となりましたので,さっぱりとした酸味のアイスコーヒーが美味しく,嬉しいサービスです。

9時過ぎと早めに会場についていたので,会場の前から2列目に座れました。ふと最前列を見ると,同じ会社のY田課長が(笑)。
アナタモ,カブヌシナノネー w

質疑応答は経営に突っ込んだ内容から,スタバを愛する株主ならではの厳しい意見を角田社長に直接ぶつけてみたり。愛好家(というよりマニア?)がそんなコト質問してどーするみたいなのもありまして。
ちなみに今年は若そうな「角田良太」氏がメインに解答してたけれども,角田社長の息子さんなんだろうか・・・。となると,一族経営に?

もともとスタバは,サザビーといった大株主による議決権が80%を超えているので,わざわざ総会で一般株主に議案を問わなくても可決されているのと同然かもしれませんが,シャンシャン拍手で無事に終了。

さてさて,今年の総会のオミヤゲは・・・(^^ゞ

フリードリンクコーナーで飲んだオーシャンサイドブレンド豆226gにガレット(クッキー)と,昨年同様にスタバの豆とお菓子でした。
今期より復配となるほどに当期純利益を上げてますので,一昨年のカードやその前の総会限定マグカップといったグッズ系かなと思ったのですが・・・(^^; ザンネーン

あとは,株主優待券が届くのを待つばかりとなります。
posted by マキパパ at 01:26 | Comment(8) | TrackBack(3) | STOCK&FUND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

Google Maps

Google Maps」。

このサービスは,まだ米Googleのみのサービスですが,実に面白い検索サービスです。
元は地図検索サービスだったのですが,4月より衛星写真を使った地図検索サービスが加わり,リアルタイムではありませんが,刻一刻と地図情報が更新されて最新の状態が見れるというもの。

今まではアメリカ方面が詳細部分まで拡大可能でしたが,その対象地域が日本(東京など一部主要都市に限りますが)まで広がりました。

Google Mapsで東京上空いらっしゃいませ (ITmedia News)

衛星写真連動のサービスが始まった時に,その半リアルタイム性から「中東でまさに爆発があった瞬間」「アメリカのエリア51(UFO目撃談で有名なアメリカ空軍基地)の拡大写真」「ナスカの地上絵」といったカルト?な写真がNETを賑わせていたので記憶にあったのですが,東京といった身近な地域が拡大で見れると(しかもマウスで自由自在に移動できると)面白いですね。

正直,このblogに記事を書きながら・・・小一時間遊んでいました(笑)。

Google Mapsから,右上の「Satellite」をクリック,出てきた世界地図版の衛星写真をマウスでつかんで左にスクロールさせ,日本付近を中心にもってきたら・・・左の倍率スライドバーを上げて拡大。

基本的には倍率スライドバーが上から4番目までの拡大率止まりですが,一部主要都市は最大倍率まで上げる事が出来ます。その解像度たるや半端ない(笑)。

ワタシが良く行くお台場やディズニーリゾートの付近もバッチリ。海上部分をみると,衛星写真が撮った瞬間の船舶の航路が見れて,それはそれでスゴイなぁと。

ヒマつぶしに?どうぞ (^^ゞ
posted by マキパパ at 01:21 | Comment(4) | TrackBack(2) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

史上空前の個人情報流出

朝から散々ニュースで流れていましたが・・・やはりこの手のハナシはクリップしておかないと。

米で史上空前の情報流出--4000万件のクレジットカードに影響か (CNET Japan)

ワタシもVISA提携ブランドのカードで,海外よりNETで買い物をしたことがありますからモロに流出対象かと思われるのですが・・・今のところ実害というか,身に覚えのない請求は来てません(^^;

新札を作れば偽サツが現れる。現金を使わないようにクレジットカードを使えばそこから個人情報流出。イタチごっこですね。

・・・しかし,今回の件で被害にあったのには保障プログラムが用意されているようですが・・・いったい保障額はいくらになるんでしょうね?
posted by マキパパ at 00:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails