2005年08月31日

ラジオ体操

ムスメの幼稚園で開催している,ラジオ体操に参加してきました。
(参加してきたばかり(^^;)

ラジオ体操は8/25から9/3まで行われていて,今日仕事がお休みなので行ってみようかなと。
昨晩は会社の送別会で1時過ぎに帰ってきた体にムチ打って早起きして・・・(>_<)

幼稚園には結構園児とママ達が来ており。カミサン曰く,ほぼ全員が来ているそうな。
皆さん,しっかり早起きされていて・・・エライネ〜

ラジオ体操なんて何年ぶりだろう。第一体操はともかく,第二体操なんて始まってすぐのムキムキマンパートしか覚えていなかった(^^;

ラジオ体操

それにしても,7時前の目覚ましテレビ久しぶりに見てるなぁ・・・(笑)
posted by マキパパ at 06:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

超高級品限定のサイト

この商品がこんな値段とはね・・・という,超高級品限定サイトがニュースになっています。

1500万円のワイン… 楽天が超高級品限定サイト (asahi.com)

ちなみに,「1億3,650万の腕時計」「1,200万の盆栽」「2,100万の九谷焼大花瓶」といった超高級商品がズラリと並んでいます。目の保養(笑)

楽天 高級品市場

一昔前なら,高い金額のものほど現物を見て納得して購入といった感がありましたが,今では大型テレビやら自動車なんかもNETでポンポン売れている時代。
こういった超高級品も,クリックポンで買ってしまう方がいるのでしょうね。

クリックポンで1億3,000万のオカネが動く・・・
ヽ( ´ー`)丿 フッ
posted by マキパパ at 01:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

Zotobワームの作成者逮捕

お盆明け近辺で猛威を振るったZotobなどのワーム作成者が,発生後2週間たらずで逮捕されたようです。

Zotobワーム作成の容疑者、トルコで逮捕 (ITmedia News)

ワームの発生がWindows2000の脆弱性に由来することから,ワタシが会社で使用している端末がちょうどWindows2000と該当するので気をつけていたところでした。

Microsoftの技術協力によりFBIやトルコ当局への情報提供がされたようですが,いったいどのような方法で発生箇所を解析,特定しているのやら。
よしんば発生端末が絞り込まれたとして,そこから作成者当人まで絞り込むとは,NET犯罪の取り締まりもだいぶ機能してきたということですね。

逮捕されたとして,犯罪の事実が証明されたとしてどれくらいの量刑が言い渡されるのでしょう・・・?
また,相変わらずMicrosoftの製品が狙われ続けるという法則は変わらないようですね(^^;
posted by マキパパ at 01:33 | Comment(2) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

ムスコのワガママ

最近激しくなってきました。

例えば,ムスメが遊んでいるものを「取る」。
ムスメが食べているものを「取る」。
ムスメを抱っこしていると,オレを抱っこしろと場所を「取る」。

ムスメの様子を見ながら育ってきたムスコですが,ここにきて自我がだいぶ強くなってきたようです。
まだ1歳なのでカミサンは強く怒らないのですが,たまの休みでそのワガママを目の当たりにするワタシはつい強く怒ってしまうことも。
そのことでついカミサンと口論になってしまう時もあります。

2人目なので確かにムスメの時よりは成長が早く,すでに歌は歌う,カタコトではなくて文章をしゃべる,良い,駄目の意思表示もはっきりとする,といった事でついつい物分からせようと怒ってしまうのですが・・・

まだ1歳8ヶ月なんですよね。カミサンもそこを分かってあげてと。

いろいろと考えてしまう,夏の終わり。
posted by マキパパ at 01:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

MSN Messenger 7.5

がリリースされましたね。

マイクロソフト、音声メモなどを搭載した「MSNメッセンジャー 7.5」 (BroadBand Watch)

最大15秒間の音声データを送信できる機能や,チャット中の背景がアニメーションするダイナミックバックグラウンド機能などが追加されています。

今のところ,WindowsXP版のみリリースされているようですね。

ダウンロードはこちら
http://messenger.msn.co.jp/Download/

ただ,こんな情報も出ていますので該当する方はご注意を。

「Google デスクトップ検索」と「MSN Messenger 7.5」の同居で不具合 (INTERNET Watch)
posted by マキパパ at 00:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

マリモの浮き沈み

北海道は阿寒湖で国の天然記念物に指定されいてるマリモが,浮沈現象を起こしていたことが初めて確認されたとか。

マリモ、やっぱり浮いた 阿寒湖、80年余の論争に決着 (asahi.com)

ワタシも昔マリモを飼っていたことがありますが,いつの間にか分解というか,消えてなくなっていたというか・・・いつ無くなってしまったのか記憶があいまい(^^;

なにより浮沈現象の是非について,「80年も」議論が続いていた事が驚きです。
その間,実際に現象が確認できなかったために結論が出ない=議論が続いたわけですから。

神秘性をはらんだ浮沈現象の結論は出てしまいましたが,80年も沈黙を守ってきたマリモ。
それはそれで未だに神秘さを感じますね。
posted by マキパパ at 00:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

盆踊り

今日は泊まり遊びに来たムスメのいとこが帰る日です。

仕事から帰る際にカミサンにTELすると,競馬場で行われている盆踊りで遊んでいます,と。
自宅に近いところに競馬場があり,そこのチケット売り場前の広場で盆踊りが開催されているようです。。

駅から自宅へ向かう途中,いつもの曲がる道を曲がらずにそのまま競馬場へ。
聞きなれた盆踊りの曲がどんどん大きくなっていきます。

すでに姉夫婦が遊びに来て(迎えに来て)おり,子供達みんなが「ぽんちゃらり」を着ています。
「ぽんちゃらり」とは,NHKおかあさんといっしょに出てくる「ぽん,ぽん,ぽんちゃら〜りぽんちゃらり♪」の歌で,浴衣の事です(笑)。ムスメが命名。

地元の踊りを,たどたどしく踊るムスメ。いつの間にか見よう見まねで覚えていたのね〜。
そして自分の世界でオリジナルの踊りをするいとこ(笑)。まだ盆踊りは少し早いようです。

盆踊りが過ぎると,夏も終わりに近づいた気がします。

今日はだいぶ風も吹いているので涼しい夜。グッスリ寝れそうです。
posted by マキパパ at 00:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails