2005年09月30日

iPod nanoの液晶不具合

阪神タイガースが2年ぶり5度目の優勝をして,一部NETではお祭り状態が続いておりますが・・・
特に特定の球団を応援していないワタシ,またiPodの記事を書いております(^^;

買って4日で傷だらけ、それでも3週連続1位の人気 iPod nano その秘密は? (BCNランキング)

すごいのが「携帯オーディオの販売台数シェアトップ10」で,9月第4週の週次トップ10がすべてiPod製品で埋まっていること。
同時期に発表のあったSONYのメモリースティックWalkmanはどこ吹く風,1位から10位のシェアを全て合計すると45.7%ものシェアをとっている事になります。

未だ"nano"を電車内で見かけたことはありませんが,時間の問題ですね。

もっとも,こんな記事もあがっています。

アップル、iPod nanoの欠陥を認める--無償交換へ (CNET Japan)

液晶のひび割れやすい固体が0.1%以下の割合で存在し,無償交換しますと言う内容。
アメリカのApple Computerのハナシですが,いずれ日本でも同様の発表があるかもしれません。

こんな事にならないように・・・(^^;

The クラッシュ!:アップルコンピュータ iPod nano 2GB (ケータイWatch)
posted by マキパパ at 00:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

「ディスカバリーズ」飲みました!

ということで,今日も子供達をようやく寝かしつけ,カミサンと夜の団欒。
昨晩購入し,1日冷蔵庫で寝かせておいた(笑)スタバの「ディスカバリーズ」を飲みました。

・・・うん,なかなか美味しいじゃないですか!

確かに甘くはありましたが,他のblogなどで言われているほど甘すぎるとは感じませんでした。
もっとも,ワタシがスタバで良くヘーゼルナッツを入れているからかもしれませんが(^^;

カミサンは「シアトル」が飲みやすいと言うことでお気に入り。
ワタシはやはり濃い味の「ミラノ」が気に入りました。

もちろんスタバの店舗にて,その場で炒れてもらったラテを店舗というサードプレイスでまったりと飲むほうが,美味しいに決まってます。
でも,コンビニで販売しているチルドカップコーヒーの中では,美味しい方なのかなと。

ふと容器を見ると,実は製品の種類別名称は「乳飲料」なんですね。
「コーヒー」ではないの!?という事でちょっと調べてみると・・・

「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約」(公正取引委員会により昭和52年制定)
・内容量100g中,生豆換算で5g以上 ⇒ 「コーヒー」
・内容量100g中,生豆換算で2.5〜5g未満 ⇒ 「コーヒー飲料」
・内容量100g中,生豆換算で1〜2.5g未満 ⇒ 「コーヒー入り清涼飲料」

また上の規約とは別に「飲用乳に関する公正競争規約」が定められています。
・乳固形分3%以上含む ⇒ 「乳飲料」

コーヒー規格であっても乳固形分3%以上含む場合は「飲用乳に関する公正競争規約」の方が適用されて「乳飲料」になるとの事。なるほど・・・

でもラテタイプの「シアトル」は無脂乳固形分が5.2%と表記されており「乳飲料」は良いとして。
エスプレッソタイプの「ミラノ」は無脂乳固形分が2.7%なのに同じく「乳飲料」です。なぜ・・・?

discoveried.jpg

スタバで売っている「イタリアンロースト」豆をベースにした「ディスカバリーズ」。
今はとにかくブランド力で売り切れ続出!感がありますが,味の方でも勝負して息の長い製品になって欲しいですね。

・・・とりあえず,新しい味にチャイラテを希望します(笑)
↑最近お気に入りのメニュー(^^ゞ
posted by マキパパ at 01:38 | Comment(23) | TrackBack(9) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

「ディスカバリーズ」ゲット!

先日ウチのblog記事で取り上げた「スターバックス ディスカバリーズ」。
いよいよ本日が発売日です!

あわせてスタバの特設サイトにも更新記事として,米スターバックスのシュルツ会長とスタバジャパンの角田CEOのメッセージがVoice of Starbucksに掲載されていますね。

昼休み中に外に出てコンビニに買いに行こうと思っていましたが・・・生憎問い合わせが立て込んでしまい,昼食をかっこんですぐに仕事に復帰。
なんやかやでそのままズルズルと忙しさは続き・・・
結局23時過ぎまで残業となり(-.-)

帰り道がてら会社近辺のコンビニを4件ほどあたってみましたが・・・
何とどこも売り切れ!

他のチルドカップ製品が150円前後の価格設定に対して,「ディスカバリーズ」は210円。
それでも売り切れてしまう所に,あらためてスタバブランドの凄さを感じます。

自宅の最寄り駅前のファミリーマートでも売り切れとなっており。
こうなったら最後には自宅近くのファミリーマートならばと寄り道してみたら・・・

・゚・・゚・まだありました・゚・( ´Д⊂)・゚・。

ラテタイプの「シアトル」が2本,エスプレッソタイプの「ミラノ」が6本。
とりあえず1本ずつお買い上げです(^^ゞ

discoveries.jpg

よくコンビニにおいてあるチルドカップそのままの大きさ(アタリマエ)。
入れ物の材質はプラスチック。10℃以下での要冷蔵商品です。
容量は200mlで・・・やはりこの量で210円は高いかも(^^;


自宅には0時半過ぎに到着しましたが,ちょうどCATVの日系CNBCで今日のワールドビジネスサテライト(WBS)のリピート放送をしていました。

もともと新聞でチェックしていたのですが,今日のハイライトは「カフェビジネスの未来」という題で,この「ディスカバリーズ」発売を中心にスタバや他のカフェが新商品や店舗をつくりだし,日本市場の独自の戦略を取材した内容。
残業で見れなくなったな〜と思っていただけに,CATVのリピートに間に合ったのはラッキーでした。


・・・さて肝心の味の方は??

注目度も高いのか,あちらこちらのblogで取り上げられており,総じて「甘い」という感想が目立ちますね〜。

ワタシの感想は。

実はカミサンが子供を寝かしつけたままそのまま爆睡中。
一緒に飲もうねと決めていたので,明日までおあずけであります(^^;(^^;(^^;
posted by マキパパ at 02:22 | Comment(8) | TrackBack(12) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

お別れです

秋は別れの季節。
・・・それは3月は春の季節でしたっけ!?!?

という事で,ワタシが愛読しているオニヨメ。さんとウニヨメさんのblogが相次いで終了との事。

その終了のこと自体をウチのblogで記事にしてしまうほどに毎日通っていた小気味良い,痛快な数々の記事。
時には深刻チックなネタもあり,ワタシと同じ育児の内容もあり。

お二方とも思うところあっての終了と思いますが,ワタシがMSN Spacesでblogをスタートしたときから(勝手ながら)お世話になっていた方々だっただけに。
ワタシとほぼ時を同じくしてスタートされている天のがわさんのblogにもありましたが,とても寂しい事です。
。・゚・(ノД`)・゚・。

また,どこかで巡り逢う事を祈りつつ・・・長い間お疲れ様でした。
posted by マキパパ at 00:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | このblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

愛知万博閉幕

「愛・地球博」が185日間の祭典に幕を閉じました。

愛知万博が閉幕…入場2204万人、目標大幅に超える (YOMIURI ONLINE)

結局ウチの家族は行けませんでしたが・・・
踊るサテュロスにマンモス,観たかったですが子供が小さすぎたこともありますし仕方アリマセン。

上でリンクした記事で驚いたのが,今回の愛知万博の来場者2,204万人に対して,1970年開催の日本初の万国博覧会,大阪万博が6,422万人という事。ブッチギリですね。

唯一ワタシが行ったことのある1985年のつくば万博は2,033万人でした。
ま,負けた・・・
posted by マキパパ at 00:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

FireFox 1.0.7 リリース

ワタシが愛用しているブラウザFireFoxのセキュリティアップデート版がリリースされました。

リリース文によれば;

「既に報じられているバッファオーバーフローや Linux シェルコマンドの脆弱性の修正をはじめとする、セキュリティおよび安定性に関する複数の修正が含まれています。」

との事。また「すべてのユーザーに強くアップデート推奨」していますね。

ドライバーズ苦楽部なワタシはバージョンが上がる度にすぐに入れてしまうのですが(iTunesしかり),今回のFireFox1.0.7もすぐに導入しています(^^;
使用時間1日ですが,大きな不具合は感じません。

主なWebzineサイトが連休中でニュースの更新が止まっている中,しっかりとチェックされているNOBONさんのblogからの情報でした。(さすがです!)

blogポータルサイトのBlogPeopleで「1.0.7」という言葉で検索してみても,出てくる出てくる160件のblog記事。

皆さんしっかりチェックされているんだなぁ・・・
posted by マキパパ at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

ツシマヤマネコ

いきなりネコの話題ですが・・・絶滅に瀕している種というハナシ。

絶滅危惧のツシマヤマネコ、対馬・下島で生息情報なし (asahi.com)

絶滅が強く心配されているツシマヤマネコですが,90年代には長崎県対馬の下島で確認された生息情報が02年〜04年の調査では同じ下島では生息情報が確認されなかったと環境省が発表しました。

民間では福岡市の動物園が16匹飼育しており,2010年には野生復帰を目指しているそうですが・・・

ちなみに絶滅に瀕している,または絶滅した野生生物の生息状況などが記載された「RDB(レッドデータブック」というリストが環境省より公表されています。
(↑リンク先から「csv形式でダウンロード」する事で実際にリストを見ることが出来ます)

今回のツシマヤマネコも絶滅危惧IA類CR(ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種)としてリストアップされていますね。
posted by マキパパ at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails