2005年11月30日

相田みつをの色紙

よく訪問させていただいているcontentaさんのblog「ESTOY MUY CONTENTA」で相田みつを美術館の記事が掲載されていました。

ワタシも相田みつを美術館,行ったことがあります。
その時に買ったある色紙をカミサンがたいそう気に入り,今でも部屋に飾ってあります。

「あなたがそこに ただいるだけで
 その場の空気が あかるくなる
 あなたがそこに ただいるだけで
 みんなのこころが やすらぐ

 そんなあなたに わたしもなりたい」

当時カミサンに聞いてみました。
「あなた」とは誰?

続きを読む
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

Firefox1.5のリリース間近

リリース候補版が続けてリリースされていたタブブラウザ,Firefoxの最新版1.5が,まもなく公開されますね。

Firefox 1.5、間もなくリリース (ITmediaエンタープライズ)

細かな操作面でのバージョンアップや,セキュリティの向上が図られています。
今まで1.0.xシリーズで使用していた各種拡張機能はそのまま使えるのでしょうか?

そこがちと心配だったりします。

開発元のMozilla Foundationでは最新版1.5のリリースにあわせて,様々なキャンペーンを行うようですが,このリリースをきっかけにブラウザのシェアがどう変わるかも注目したいと思います。

日本語版は11月30日発表です。もう間近です!!
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

今年のプレゼントは

ホリデーシーズンが到来。大切な人へのプレゼント人気は・・・「iPod nano」。

ホリデーシーズン到来、2005年一押しのハイテク商品はコレ (CNET Japan)

一番人気は,携帯オーディオプレイヤーとの事。
それに次世代ゲーム機,薄型テレビ,PSP,携帯電話と続くそうです。

ワタシの第3世代iPodも,相当にバッテリがヘたっており。
満充電後も,1日程度しか持ちません。
電源入れた後に,曲送りすると・・・ブチっとブラックダウン。

イラっとモヤっと。
posted by マキパパ at 23:51 | Comment(4) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

史上初の7連覇

1日前のニュースですが,横綱・朝青龍が前人未到の大記録(優勝連続7回と年間六場所を全部優勝)を達成しましたね。
千秋楽の本日も勝利したので,年間最多勝記録も84と記録を伸ばして終了。凄すぎです。

昨日の優勝が決まった後,勝ち名乗りを受けるときに感極まって流した涙にはそれこそ見ているワタシも感動しました。

「感動した」といえば,小泉首相の名言。
「痛みに耐えてよく頑張った。感動した!!」と2001年夏場所優勝の貴乃花に贈った言葉。

それ以来の相撲観戦となったそうですが,また名言?が生まれたのでしょうか。

首相、朝青龍に「新記録、大記録、見事だ」・総理杯を授与 (NIKKEI NET)

また首相のコメントにもありましたが,ニュースを賑わすのは朝青龍と琴欧州の外人力士ばかり。
日本人力士にも,ぜひ頑張ってもらいたいものです。

ちなみに,いくつかニュースサイトを見ながら知った,朝青龍の大記録達成による年間収入は2億円にのぼるとか。

1)横綱の月給は基本給(179万円)と手当(103万円)を合わせた282万円×12カ月分

2)本場所ごとに支給される褒賞金は初場所の178万6千円から場所ごとに増額,九州場所で278万8千円。合計1,406万6千円

3)幕内最高優勝の賞金が1場所1,000万円で6場所分

4)懸賞金は14日目の35本を合わせて今場所164本。今年合計1,489本となり、懸賞1本6万円のうち手取りは5万5千円なので合計8,189万5千円

5)三役以上に支払われる本場所特別手当が横綱は1場所20万円で6場所分

この1)〜5)の合計は1億9,100万1千円となり、これに27日の千秋楽で勝ったときの懸賞金、また巡業手当などが加算されるそうです。(スポニチより)

posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(2) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

年賀状準備

もう年賀状の時期ですね。

ウチでは毎年200枚近い年賀状をやり取りします。
昔,それこそ学生の頃は木彫りの版画なぞやっていましたが,今はもうパソコンでデザイン,フォト印刷可能なカラープリンタでポンの簡単な時代です。

昨日INTERNET Watchでみた年賀状にまつわるリンク集。

ニッポンの定番! 新年のご挨拶に年賀状を (INTERNET Watch)

今年も12月24日までの投函で,新年元旦に届くようですね。
準備,準備!
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

歌バカ

これは,今年でデビュー10周年を迎えた平井堅のシングルベストアルバムです。

1stシングルの「Precious Junk」から最新の23thシングル「POP STAR」までの全23曲が発表順に収録されています。
しかも初回限定版では,なんとこの全23曲のミュージッククリップが収録されたDVDがついています。

カミサンがファンでだいぶ前からamazonに注文しており,昨日届きました。

私自身はあまり聴かないのですが,平井堅のミュージッククリップはケーブルテレビで何曲か見たことがあります。懐かしいねなんて言いつつ,DVDをカミサンと一緒に見ていました。
21thシングル「君はともだち」なんて,龍と少年が出てくる,ストーリー性がある(そしてちょっと悲しい)クリップ。結構好きでした。

・・・その中で,今まで見たことがなくていきなり感動した,17thシングル「Ring」。

これまたストーリ性あるハナシで,田舎の老夫婦のところにそれぞれ独立して家庭を持った子供達が父親の誕生日をお祝いに来るという,白黒のクリップ。
淡々と映し出される家族の幸せな姿,静かにその背後で流れる平井堅の透明な歌声に,気づいたら(コッソリ)涙を流していたワタシ。

実際にワタシも同じような年になり,家族というものを改めて認識してツボにハマったのかもしれません(^^;

CDで楽曲のみを聴いていただけでは,ここまでこの曲を注目することは無かったかも。
ミュージッククリップという映像表現を通すと,また別の印象になるんですね。

クリップの後半,それぞれ自分達の住む場所に戻りながら一人ずつ歌うシーン。

癒されました・・・
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(3) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

入院,その後

母の入院ですが,容態もだいぶ落ち着いてきて,一人で食事等ができるようになりました。

毎朝様子見もあって,電話をしているのですが声の調子からも元気になっていく様子が伝わります。

父親が,食事するのが大変だろうと朝・昼・晩と病院に出かけていき,母親にご飯を食べさせつつ自分も食事をしてくるそうな。
子供のワタシからみても,本当に仲の良い,支えあっている夫婦だなと思います。

明後日は公休が取れるので,お見舞いに行こうかなと。
もっともその頃には退院?になるかもしれませんが。

メニエルシ病,メニエール病。それまで聞いたことがない病名でした。
Googleで検索してみましたが,確かに症状がよく似ています。
ただ,あまり難聴の気はないのが気になりますが・・・

情報本当に感謝です。ありがとうございました。
posted by マキパパ at 23:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails