2006年01月31日

初ソロフィルター

コーヒーの飲み方。

今まではコーヒープレスで飲むことが多かったのですが,中々に扱いが難しい。
お湯で抽出した後に,文字通り「プレス」して豆を寄せてからカップに注ぐのですが,いつも飲み終わった後にドロリとした豆カスがカップの底に残ってしまいます。
色々と試行錯誤を繰り返しましたが,豆の量を少なく抽出しても味が薄くなるだけで・・・

紙フィルターを使ったドリップ式コーヒーメーカーも使用しますが,単純にコーヒーが出来るまでの時間と,飲み終わった後の後片付けが面倒(^^;

そんなこんなで,豆がいつも余ってしまうのでした。

もっと手軽に飲めればいいな・・・と思い,先日購入したのがスタバの「バリスタ・ソロフィルター」。

今日はこれを初めて使い,コーヒータイムです。
もともとステンレスのフィルターがついているので,細かく挽いた豆をそのまま入れてお湯を注げば出来上がりという,なんとも便利なアイテム。

DSCF7854.jpg

本日のコーヒー豆は,限定発売の「グアテマラ カシ シエロ」。
2005年のスペシャルリザーブ(1年のうちで最も出来が良かった豆)です。
スタバのサイトからの引用。


◆「グアテマラ カシ シエロ」の誕生 ◆
スターバックス コーヒーとシアトルの高級レストラン・Canlisのシェフが協力してつくりあげたコーヒー。 Canlisの3代目シェフは、スターバックスのコーヒーに出会い、最高のデザートに合う品質の高いコーヒーを提供したいと考えました。 そうして生まれたのがこのコーヒーです。デザートを引き立てる濃厚な風味は、チョコレートやナッツ、チーズ、ベリー類とベストマッチです。


DSCF7856.jpg

すぐに淹れたてのコーヒーが出来上がりました!
ワタシとカミサンの分2杯を入れたのですが,一度豆を入れ替える事以外は普通にインスタントコーヒーを作るのと同じくらいの手軽さ。
これなら朝の出勤前の時間帯でも,本格的なコーヒーが楽しめるかも,です。

DSCF7862.jpg

飲んだ瞬間は濃厚な味と思いきや,後味すっきり目です。
酸味がかなり少ない感じで,とても飲みやすいですね。
会社近くのスタバのパートナーさんに薦めていただいたのですが,その通りの素晴らしい味でした。

「カシシエロ」とは英語では「almost heaven(もうすぐ天国)」という意味。
天国のような幸せを感じる良い味なのですが,値段も226g(1/2lb)で¥1,800-と,カナ〜リ良い感じだったりします(^^;
posted by マキパパ at 22:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

旧正月

今日1月29日は,2006年の旧正月だそうです。

旧正月とは,太陰太陽暦(旧暦)による正月を太陽暦(新暦)の立場から見た呼称。
旧正月を祝う地域は,中国,韓国,台湾などアジア各国。多いんですね。

春節前、爆竹と花火解禁――中国、お祭りムードに (NIKKEI NET)

日本もご存知のとおり中国や韓国文化の影響を受けた国ですから,元々はこの太陰太陽暦を使っていました。
が,1873年に太陽暦に切り替えた為に現在はほとんどの地域で正月は1月1日になっている訳ですね。

4年に1度の閏年意外は1年365日である太陽暦と違い,太陰太陽暦は19年に7度の「閏月」を入れた1年354日。
よって,太陽暦と対比して正月は毎年違う日にちになるんですね。

近年の旧正月は以下のとおりです。

2002年・・・2月12日
2003年・・・2月1日
2004年・・・1月22日
2005年・・・2月9日
2006年・・・1月29日 ← 今年!
2007年・・・2月18日
2008年・・・2月7日

丙戌・新春。
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

Nintendo DS Lite

還暦を過ぎたウチの母親が「ニンテンドーの小さなゲーム機が欲しい」と言い出しました。

小さなゲーム機。ご存知,ニンテンドーDSの事。

きっかけは近所のパン屋のご主人より,このDSの大ヒットゲーム「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を教えてもらったからだそうな。
CMでも続編ソフトが放映されてますよね。

実はウチの母親は大のゲーム好き。もっぱらRPGが得意。
ドラクエはほぼリアルタイムで全てのシリーズをクリアしてますし,ファイナルファンタジーシリーズもオンライン化された「XI」を除けば同じように全てクリアしています。

DSを買えばファイナルファンタジーのリメイク版も楽しめるし,急激に火がついたようです(笑)。

・・・が,どこにも売ってない!!(´Д`)

DSが欲しいと言われたときに,それでは買ってあげましょうと,NETで大手ショップやら楽天やら色々と調べてみました。
ところが何とどこも「売り切れ」かつ再入荷未定のマーク。
たまに見つかっても,母親が欲しがっていた本体カラーと違ってNGだったり。

年末年始でかなり売れたとのニュースはみたのですが,これほどとは・・・
逆に,ここまで在庫調整をしてるからには近々何かあるなと踏んでいたのが1週間前の事でした。

そしてついに一昨日の26日,発表されましたね。
「ニンテンドーDS Lite」

ニンテンドーDS上位モデル、ニンテンドーDS Liteが3月2日に発売 (CNET Japan)

任天堂からのプレスリリースはこちら

従来機に比べて本体サイズが薄型軽量化されており,また液晶の輝度もアップしつつ4段階の輝度調整機能がついています。
ACアダプタ付属でメーカー希望小売価格1万6800円。(安い)

ニンテンドーDSとソニーのPSPが発売された当時,あのPSPの液晶の大きさ,ゲーム画面の美しさといったインパクトで「携帯ゲーム市場もソニーが一人勝ちかな」なんて思ってました。

ところがどっこい,キッズからシニア層まで取り込む任天堂の戦略が攻を奏し,この「どこも売り切れ」現象まで引き起こしていたんですね。

Nintendo DS Lite

ファミコンのコントローラに慣れた母が,あのタッチスクリーンの操作に戸惑わないか・・・
今のところ,それが心配だったりして(笑)。
posted by マキパパ at 23:43 | Comment(10) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

モーツァルト生誕250年

今日は作曲家ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart)の誕生よりちょうど250年だそうです。
生誕の地オーストリアをはじめ,国内でも多くのイベントが開かれていますね。

モーツァルト生誕250年、オーストリア各地で記念行事 (NIKKEI NET)

何気にGoogleのトップ画像にも,当時の宮廷カツラがデザインされてますね(笑)。

1756年1月27日,オーストリアはザルツブルグ生まれ。
放蕩な生活と激務により体調を崩たとされ,1791年12月5日に36歳の若さで死去。
死後は共同墓地に葬られました。

ちょうどNHK-BS2で放映していた「まるごと入門!モーツァルト」をチラと見ました。
終盤近く,そこで演奏されていた,「レクイエム Requiemニ短調 K.626」。

この曲で思い出すのは,映画「アマデウス」です。
第57回アカデミー作品賞の受賞作品。

AMADEUS

神が与えた才能を持つ天才アマデウス(モーツァルト)と,その才能を理解「のみ」できる凡人サリエリ。未だに年に1度は観る映画です。

当然ですが,モーツァルトのクラッシックがふんだんに使われており,この映画だけでも主要な曲に触れることができます。
ワタシのiPodの中にも,この映画のサウンドトラックが入っており(^^ゞ

未見の方は,ぜひ!
posted by マキパパ at 23:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

「抹茶ティーラテ」発表!

スターバックス コーヒージャパンのホームページのプレスリリースからの発表です。

抹茶の豊かな風味とミルクのやさしい味わいのハーモニー『抹茶 ティー ラテ 』新発売

知る人ぞ知る裏メニュー?だった抹茶パウダー+ラテがレシピでしょうか?

前から飲んでみたいなと思っていたのですが・・・飲めずじまいでした。
何でもスタバ本社から通達が出て,抹茶パウダーはフラペチーノ専用という事になったそうです。

エスプレッソベースだといいなぁ・・・

商品名:『抹茶 ティー ラテ』。
価格:ショート360円/トール410円/グランデ460円/ベンティ510円
販売期間:2006年3月22日(水)からです。

抹茶ティーラテ.JPG

3月22日発売であれば,まだ株主優待券が使えますね・・・
( ̄ー ̄)キラーン

ホットでもベンティサイズが注文できるようになったので,優待券の最後はこれでキマリ,かな?
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(18) | TrackBack(3) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

堀江社長逮捕

ついに逮捕という事態になりました。ライブドアショック。

東京地検特捜部、堀江社長ら4人を逮捕 (NIKKEI NET)

時を同じくして,東証も4753ライブドア株および4759ライブドアマーケティング株を管理ポストに割り当てました。

東証、ライブドア株など監理ポストに (NIKKEI NET)

管理ポストとは,上場基準を満たさなくなったり株価に大きく影響する材料が出て,投資家への注意喚起が必要となった場合に一時的に移されるポスト。

まだ株式の売買はできますが・・・連日のストップ安が止まった時がマネーゲームの始まりか?

社長日記は閉鎖されることなく,そして更新されることもなく1月22日の記事のまま。
コメント数が5,000件に迫る勢いなのがスゴイ所(^^;

いずれにしても今日の日経平均株価は336円安の大幅安。
保有していた一連の通信銘柄株は,先週売り抜けていたので被害はありません・・・が,しばらくは様子見の展開ですね。
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

雪合戦

今日は姉とその子供達が遊びに来ました。

おりしも昨日からの積雪により庭は雪でいっぱい。

昨日のうちに雪だるま系は作ってあったので,今日はワタシもいることからもっと激しく?
雪合戦になりました。

合戦といっても,子供達がワタシめがけて雪を投げてくるというもの。
姉とカミサンも加わって,6対1の合戦に (´ー`) フッ

たまに大きな雪の塊が取れると(庭の土付き)ワザと大仰段に投げてみたり。
子供達が投げる雪をキャッチして投げ返してみたり。

キャァキャァで楽しいひと時でした。


終わった後の玄関周りは,ちゃんとシャベルで掃除。
投げた雪が踏み固められたままでは,明日滑ってしまいますから・・・

ニュースでもけが人続出の報が出ていますので,明日も要注意ですね。

皆さんもご注意下さい。
posted by マキパパ at 23:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails