2006年03月27日

お花見開幕

暖かくなり,花粉もバンバン飛んでいます(´Д`)

でも桜の木々は開花が進み,通勤の電車の窓から眺める景色にも,桜色の木々が目立つようになりました。

都心も見ごろ、お花見ウイーク開幕 (YOMIURI ONLINE)

明日にも満開を向かえるところも多いとか。
春ですねぇ。

そういえば,今日から仕事で着ているコットンのベストを着用せず,シャツだけのスタイルにしました。

マスクは外せませんけどね(^^;
タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(6) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

イクスピアリ

1週間近く実家に帰っていたカミサンと,子供達を迎えに行った帰り・・・

なぜか家に帰る方向を間違え?イクスピアリに遊びに行ってしまいました(^^;
(確信犯です(^^;)

夕方の17時過ぎに着いたのですが,ちょうど「春のイクスピアリ大道芸フェスティバル2006」をやっていました。

ムスメはなぜかそのパフォーマンスに首っ丈。
やっていたのは,シルブプレという男女2人のパントマイムユニット。
生み出す世界観が何と言うか独特で,確かに面白かったです。

大道芸ですから,最後の「銭投げ」タイムもお決まりであり,ムスメに「あの帽子の中にこのお金を入れてきて」と500円玉を渡しました。
お兄さんの方と握手してましたが,帰ってくるなり「お姉さんと握手したかったのに・・・」とブーたれ顔(^^;

久しぶりに会う子供達の姿,嬉しいです(^^)/

DSCF7982.JPG
posted by マキパパ at 23:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

Winny検出ツール

ファイル交換ソフトWinnyを悪用したウィルス等による,個人情報や企業情報の漏洩が後を絶ちません。

自分のマシンのWinnyのインストールの有無を調査する検索ツールが,ウィルス対策ソフトで有名なSymantecから公開されました。

シマンテック、ファイル共有ソフト「Winny」の検出ツールを無償公開 (窓の杜)

ワタシはWinny自体は特に悪いソフトだとは思いません。
その機能(またはセキュリティホール)を突いてAntinnyに代表されるワームなどの悪意あるソフトに利用されやすく,またWinnyを使用するユーザー側もセキュリティに対して甘さがあるのが原因だと思います。

情報漏洩が気になるならば,Winnyなどのファイル交換ソフトを使わないというのも一つですが,第3者によって勝手にインストールされている可能性も・・・

早速ダウンロードして,ウチのデスクトップと愛機X31で調べてみましたが(10分近くかかります),とりあえず大丈夫でした(^^;

セキュリティを高めるのは簡単ではないですが,日ごろから意識したいものですね。

posted by マキパパ at 23:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

「世界一」の歓喜!

今日は関東地方で桜の開花宣言が出ましたが,遠くアメリカの地でも「サクラサク」。
それはもう咲き乱れました!!

王ジャパン世界一に、10―6でキューバ倒す・松坂がMVP (NIKKEI NET)

春分の日の今日,リアルタイムでこの中継を見てた方も多かったことでしょう。
そんな日も仕事のワタシは,時たまジュースを買いに行く振りして,休憩室のテレビ中継を・・・(そのまま見入っていたりはしません(^^;)

端末のNews Tickerで「キューバに勝利し世界一」となった事は事前に知っていました。
そして帰宅後に,夕食をとりながらの報道ステーションの特集。

感動です!!

試合後,まだグラウンドに残る選手達のインタビュー。
イチロー選手が,松坂投手が,普段よりもトーンの高い声で喜びを爆発させていましたね。

お金の為ではなく,それぞれの「国」を背負っての真剣勝負。
しかも,その道は平坦なものではなくて。

「初回ホームラン」「誤審騒動」「最も屈辱的な敗退」「奇跡の復活」「歴史的勝利」・・・
日本人好みな?耐え忍んだ末の「世界一」。だからこそ感動もひとしおなのかもしれませんね。

ちなみに優勝カップのデザインは,ティファニー製だったりします。

次回のWBC開催は,2009年。
おっとその前に,今年はジーコジャパンのサッカーW杯がありますね。

がんばれ,ニッポン!!
posted by マキパパ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

ムスメと空手

ムスメ(5歳3ヶ月)が空手家を目指します。

というのはウソで,空手を遜い始めました。
ワタシや父親も含めて,数多くの遜い事はあれど「空手」というのは初めての事です。

きっかけは幼稚園の友達が既に通っていたので。

空手といっても,エイヤァとボカスカ試合をするわけではなく。
ムスメの通う小学生以下の部では,主に体作りであったり,空手の精神から行儀作法を学ぶといった稽古を行ないます。

デビュー戦の今日。

送り迎えをカミサンがしたのですが,小さな道着を着て「押忍!」と一生懸命に身体を動かす姿に,体が熱くなったそうです。

ワタシも休みがあえば,道場まで見学に行こうと思います。
別に大会で優勝を狙えとは言いませんので,丈夫な体を作り,強い気持ちが育てば言う事ありません。

TOMO.JPG

ケガは,しないでね。
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(9) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

地元の飲み会

先月のSKI当日発熱ハプニングを受けて?今日は地元のメンバーと飲み。

地元の駅前でという事もあり,ようやく?カミサンと子供達をデビューさせました。

ムスコは何気にみんなと会話してましたが,ムスメは急な人見知りか恥ずかしがってしまい。
オレンジジュース(しかも大ジョッキ!)とアイスパフェのデザートで満足していたようでした。

しかも仲間内での大ニュース!
今日来たメンバーのうち,2人から妊娠宣言!!

1人からは正月に知らされていたのですが,もう1人は誰も知らなかったのでビックリ。

ただ・・・

そのもう1人の方は,未だ検査薬のみでの判定結果。
1日も早く病院に診てもらって,母子手帳を入手してくれることを祈ります(^^;

考えてみると,このメンバーの中で子持ちなのはワタシのところだけ。

みんな無事に産まれてきますように。
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

アップルストアの窓が!!

激しく割られています (@_@;)

blogを巡り歩いていたら,こんな写真に出会いました。



場所はアメリカのApple Store Chicago。
中心部だけ,良く綺麗に割ったもんだと感心しますが・・・


続きを読む
posted by マキパパ at 23:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails