2006年04月30日

伊豆旅行 その2

旅行2日目。

心配していたムスメの熱はすっかり下がり,普通に朝食バイキングを平らげてくれました。ホッ。

今日は城ヶ崎海岸へと向かいます。

ここは,大室山の噴火によってできた溶岩流の大地が冷えて固まり,その後押し寄せる太平洋の荒波に削られて出来たリアス式の海岸。
伊豆海洋公園に車を停め,城ヶ崎ピクニカルコースに沿って歩き始めます。目指すは,門脇岬そばの海の吊り橋!

DSCF8075.JPG

高低差もあり,なかなかに大変な自然の遊歩道ですが,要所要所でこの城ヶ崎の荒々しい景観が見れて子供達も大はしゃぎです。

偉かったのは,5歳になるムスメが音を上げる事なく,往復1時間強の行程を全て歩ききったこと。
ムスコは半分は抱っこでしたので,それはそれで大変でしたが(^^;

DSCF8083.JPG

40分近く歩いて,ようやく門脇灯台,そして海の吊り橋に到着!!
この吊り橋は,長さ48m,高さ23mというスリル満点な場所。

カミサンは最初から及び腰でしたが,なんとムスメはさっさと歩いて渡ってしまうではありませんか(笑)

大したものですが,もう少し景色を見てキャーキャー言ってくれても良かったのに〜
いや,怖かったから景色を眺めることなくさっさと渡りきってしまったのかな??

DSCF8090.JPG

そしてこの吊り橋と,門脇灯台。

DSCF8093.JPG

なんと,ここでもハプニングが起きます(^^;

吊り橋近辺は「国立公園城ヶ崎」という石碑があり,その周辺は断崖絶壁の海岸が続きます。
特に「入るな危険」という柵は無いので,それこそギリギリまで近づくことが出来るのですが・・・

・・・ なんと,その時に震度5弱の地震が発生していたのでした (@_@)

伊豆半島東方沖が震源地らしいのですが,実は何も気づかなかったワタシ達(^^;
他の観光客のハナシや,直後に掛かってきた義母からの「大丈夫?」電話でようやく地震があった事を知った次第。
ゞ(^o^;)オイオイ

地震の最中,カミサンが崖っぷちギリギリまで這い登って取った絶景。

DSCF8096.JPG

風が相当強くて,また場所も場所だっただけに揺れに気づかなかったのでしょうか・・・?


夜はエクシブ伊豆の名物,天婦羅料理です。
今年の正月に,ウチの両親も味わってきたという大庭稔晴シェフの創作天ぷら天婦羅コース。

大庭シェフ

今日で最後という桜海老のかきあげ,絶品でした。

また,昨日忘れてくれたバースデーケーキと花束もここでいただきました。

大庭シェフと仲居さんが音頭を取り,カウンター席のほかのお客さんもいっしょになって♪ハッピバースデートゥーユー!!
朝から「今日は歌があるよ」と聞いていた大庭シェフ,天婦羅をあげるよりも緊張していたそうな(笑)。
でもステキな演出ありがとうございました。

カミサンも出てきた大きなケーキに最初驚き,そして歌の時にはいささか照れてましたけど,満足してくれたようです。


ラウンジでカクテルを飲み,いい雰囲気で部屋に戻ったところでもう一つのサプライズを。

家からコッソリ持ってきていたワタシからの誕生日プレゼント。
子供達も寝ていますので,2人でベランダにある椅子に座って伊豆海岸の夜景でも眺めながら渡そうと思ったその矢先。

・・・カミサンもぐっすり寝ておりました ・゚・( ´Д⊂)・゚・。

昨晩のムスメの看病と,今日のハードな行程,そしてとどめのカクテルが効いたようです。
しかたなしに寝ている枕元にプレゼントをそっと置くワタシ。

枕元にプレゼントなんて,クリスマスですかーーー
伊豆に来てサンタクロースを演ずるとは・・・ トホホ
posted by マキパパ at 23:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

伊豆旅行 その1

始まりました,ゴールデンウィーク。

後半は子供たちをカミサンの実家に預けて,部屋の片付けを計画しているので,いきなり初日から旅行!というハードスケジュールだったり(^^;

目指すは,伊豆高原。
伊豆高原は,初めて自動車の免許を取った際にカミサンを連れて,レンタカーでドライブを楽しんだ場所。
・・・まだ結婚する大分前のハナシです(^^ゞ

会社の同僚や両親からのアドバイスもあって,早朝7時前には出発!!
これが功を奏してか?首都高から東名高速に乗る近辺でちょっとした渋滞にあった他は,ホントにG.W.初日なの?というくらいにスムーズにドライブ。

でも後からニュース見たら渋滞○○kmと出てたので,やはり早めの行動が良かったようです。
天候は生憎の雨模様でしたが,久方ぶりの旅行ですし,まぁのんびり行きましょうかねぇと思っていたのでラッキーでした。


目指すはエクシブ伊豆

会社経由で利用できる,会員制リゾートホテルです。
無事にチェックインして,広い部屋ではしゃぐ子供達。

DSCF8068.JPG

ところが,ハプニングはこの後起きるのでありました・・・

実は明日がカミサンの誕生日なので,特典として夕食時のバースデーケーキや花束贈呈のサービスがつくバースデイプランを予約してました。
カミサンにはこのプランを申し込んでいた事はナイショにして・・・

・・・ なんと,ホテル側もしっかり忘れてくれました (ー''ー;)

実際の誕生日は4/30なので(事前にホテルとの確認事項で伝え済み),もしかしたら気を利かせて明日の夕食時かな?とそのまま部屋に戻り。
久しぶりの露天風呂も終わって子供達を寝かしつけようとした時に,部屋の電話が鳴ります。

「すいません,手違いでプランのサービスを忘れていました。今からケーキをお持ちしてよろしいでしょうか?」

ダメに決まっているでしょ!! (~_~;)

とりあえず明日の夕食時に全て回してもらうように依頼。
元々カミサンは知らない話なので,この電話もなぜかかってきているのか分からない様子なのが幸いでした。
サプライズは明日に回して,という訳です。

でもハプニングはこれだけで終わりませんでした。

カミサンのハナシでは,その露天風呂で大はしゃぎだったムスメ。
もう出よう!という言葉も聞かずに,露天風呂を出たり入ったりしてたそうで・・・

・・・ なんと,ムスメがしっかり熱を出してしまいました ・゚・( ´Д⊂)・゚・。

万が一の為に持ってきていた熱さまシートをするも,かなりの熱が出てる感じです。
ただカミサンがすごいのが,座薬も持ってきてたこと。
熱出るのを予測してたのか!?(^^; さすがです。

でも,明日からの楽しいはずの旅行に暗雲が。
最悪,帰らないといけません・・・
posted by マキパパ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

さぁゴールデンウィーク!

明日からゴールデンウィークですね。

ワタシは入社以来初めて!のゴールデンウィーク中の連続休暇。
明日29日から5月7日までの9日間。

人並みの休みが取れる・・・反面,どこも混み混みなんでしょうね〜。

いつも平日に連続休暇(通常は年間で連続した12日×2回を消化します)を取得してスイスイ気分を味わっているので,どこまで帰省ラッシュが激しいものなのか,ドキドキだったりします。

なんて事は分かっていますが,明日から伊豆方面に旅行に行ってきます。
天候が不安定との事ですが,明日以降は持ち直すようで・・・

それでは,仕事がある方もお休みの方も,素敵な黄金週間を!!
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

もういちど,こんにちは。エスプレッソ!

先日の記事にも書きましたが,本日4/25はStarbucks DISCOVERIESの「Milano(ミラノ)」の再発売日でした。

仕事帰りに地元のコンビニで購入。
最初の発売日(2005/9/28)では,地元駅前のコンビニでさえ売り切れ状態でしたが,今日は・・・そこそこ残っており(^^;

ずっと販売を続けていた「Seattle(シアトル)」は大量に陳列されている状態。
ミラノについては6本だけ残っていました。

発売当初の記事にも書きましたが,やはり濃い味ビターテイストのミラノは美味しい!!



やはり他のチルドカップドリンクと比較すると,スタバブランドならではの値段の高さは否めませんが・・・
濃い味を飲みたい時,深夜の残業帰りに買ってしまうんでしょう(^^;

さいごのさいごまで,スターバック「ス」。
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(6) | TrackBack(4) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

山手線の事故

5時間以上もストップ,山手線。

JRの工事ミスが原因か 山手線ストップ、32万人混乱 (asahi.com)

ワタシ自身は会社にいたので,顛末はNETで知った次第。
ただ出張で東京駅に向かう同僚はモロに影響受けてましたね。

ニュースで見ましたが,高田馬場まで山手線を降りて歩く映像。
最大5センチもの線路の隆起。

脱線,転倒といった大惨事にならなくて本当に良かったです。
posted by マキパパ at 23:57 | Comment(9) | TrackBack(2) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

ぼよよん行進曲

最近ずっと頭の中をグルグル回っている歌。

NHK「おかあさんといっしょ」の今月の歌,「ぼよよん行進曲」。

あの中西圭三さんの作詞・作曲。
ちなみに最後の体操「ぱわわぷたいそう」を歌っているのもこの方。

丁度この歌が始まる頃が,ワタシは仕事にムスメは幼稚園に,家を出る直前です。
それでも,この歌の明るい調子と背景で流れるアニメーション,ぼよよ〜んの所の手を回す踊りに魅せられ,二人で必ず見ています。

そこにカミサンの「早くしなさーい!(-゛-;)」の声。
ムスメはともかく,親がハマってどーする!!

(^^;

でも,いい歌です。
朝から元気が出てきます。

・・・そして頭の中をグ〜ルグル (笑)
posted by マキパパ at 22:41 | Comment(10) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

京都出張(四条烏丸)

今日は京都に日帰りで出張でした。

新年度に入り,来年の夏に向けて稼動する大きなプロジェクトがスタートしたのですが,その担当者としてユーザー様と打ち合わせです。

京都駅で新幹線を降り,市営地下鉄の国際会館行き方面へ。
行き交う人々の(特に女性の)言葉が,京都弁が,何か耳に心地よく。
向かうは場所は四条烏丸交差点の目の前のビルです。

電話では何度か話したことのある方と,初めての名刺交換。
まだ詳細まではとても詰める事の出来ない,大枠の部分の打ち合わせでした。
16時過ぎには今日のところは終わってしまい,開放され・・・

部長から,まだ四条大橋の方は桜が残っているから見てきなさいと。
(見に行っちゃっていいんですか〜(笑))

と言うことで,同行したSEさんと一緒に八坂神社方面に向かったのでした。

平日の夕方だというのに,かなりの人ごみです。
四条通を東へ東へ。碁盤の目のように規則正しく信号と横断歩道が続いています。

四条大橋の手前の木屋町通り,ここは桜がまだ残っており咲き乱れている感じがしましたが,四条大橋から見る桜は,まぁ,その・・・(^^;
東京の方ではとっくにシーズンは終わっているのに,京都では未だに咲いているものなんですね〜。

せっかくなので,更に東へ進み,祇園町の北側へ。
祇園交差点の奥に広がるのが,八坂神社,そして円山公園です。

NEC_0019.JPG

新幹線の時間があるので,さすがに円山公園までは行けませんでしたが,八坂神社の境内ではまだまだ「花見をするぞと」いう方々が大勢いて。
八重桜などは,地元の方の会話を聞く限りではまだ三分咲き程度だそうな。

そうか,これからまだ咲き乱れるんですねぇ・・・

NEC_0017.JPG

ユーザー様前から八坂神社までの四条通の往復で,スタバを2件ほど発見したものの・・・
帰りの新幹線までの時間が無く,同行したSEさんも「お茶するよりは先が見たい!」と言うことで入れず・・・残念!!

今回のプロジェクトで,今後詳細を設計する段階になると,1ヶ月に5〜6回は京都に通うことになります。
今日みたいにまだ明るいうちに開放,なんて(美味しい(^^;)ハナシはもうあまり無いでしょうが,ラッキーな日でした。

・・・今度は前日から(泊まりで)入りましょうよ,部長!!
タグ:
posted by マキパパ at 23:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails