2006年05月31日

免許更新

免許を更新してきました。

無事故無違反で通してきましたので,優良講習。
地元の警察署で更新可能で,しかも講習時間も30分程度。

感じたのは,3年前に比べて個人情報をかなり意識しているという事でした。

「更新のお知らせ」ハガキを元に窓口で手続きをしている時に,ワタシの後ろに並んでいるオバサマ。
まだワタシが手続き中なのにも関わらず,一緒に窓口に寄ってきて,ハガキを出しながら順番を待とうとしておりました。
(まるでスーパーのレジ・・・(´Д`) )

が,窓口のお姉さんが「青い枠線まで下がってください」とピシャリ。
手続き中の情報を見ないでください,そういう事らしいです。

また,以前は返却されなかった「更新のお知らせ」ハガキ,そして古い免許証ですが,個人情報なので警察署では処分しませんと。
と言うことで,全部返却されたのでした。

なるほどね・・・

同じタイミングで,天のがわさんのblogでも記事が出てましたが・・・
それで返却されてきた前の免許証の写真と,新しい免許証の写真。

なんとマァ違うこと!! (^^;
カミサンいわく,一目瞭然とか。

アイタタタ〜

また5年後には,戻ってみましょうホトトギス。
posted by マキパパ at 23:17 | Comment(7) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

Robot Watch 創刊

愛読しているImpress Watchより,ロボット専門のニュースサイトが創刊したようです。

その名も,「Robot Watch」。

二足歩行し人間の形に似た,いわゆる「共生型」のロボットをメインテーマとしたニュースサイトです。

確かに,四足歩行ではありますが,ヒトと共生する犬型ロボットの「AIBO」は一部熱狂的なファンを獲得しましたが,結局SONYの経営再建に伴い惜しまれつつ2006年3月をもって生産完了

Robot Watch編集長の創刊の挨拶にもありましたが,共生型のロボットには,何が求められて何が足りないのかという答がなかなか見えていません。

ワタシもガンダムに代表される「ヒトが操縦する」ロボットアニメだけではなく
ショート・サーキット」や「アンドリューNDR114」「A.I.」「アイ,ロボット」,アニメでは「アイアン・ジャイアント」や「攻殻機動隊」といったところでヒトと共生するロボットを見て,涙します。

そう,ロボット(というよりは,人工知能を扱ったテーマ)を語る時,なぜか哀しい気持ちになるのは何故・・・?

とりとめもないハナシになりましたが,とにかくこのRobot Watch。
決してロボット商品の広告メディアになることなく,今後の内容に期待したいと思います。
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ボウケンジャーショー

週末は,ボウケンジャーショーでした。

姉夫婦が住む近所にコヤマドライビングスクールがあり,そこで地域感謝祭「パパルフェスティバル」というのが開催され,そこにボウケンジャーが登場するから来て!と。

最近の自動車教習所は,ひろい敷地を活かして地元への貢献なんかもしてるんですね・・・

曇り空の中,会場へ到着。

すでに出店やら交通安全のトークショーなんかもやっており,会場は混雑。
ただ,ボウケンジャーショーの特設舞台はまだこれから設営との事で,それに目をつけたカミサン,「どこに作るんですか?」と。

指し示された方を見ると,確かに音響設備が組まれつつある。
見るのなら早めに場所を確保しておいてくださいねとのアドバイスに従い,舞台の一番前のド真中にシートで確保!

・・・さすが,です(^^;

姉の子供達,そしてウチの子供達で屋台のヤキソバや綿菓子をほおばりながら時間を待ち。
いつものオープニングテーマで登場!してきたのは・・・

悪役でした(笑)。

とたんにワタシにしがみついてくるムスメ。
ワタシとカミサンなんぞは,後楽園で見るコスチュームよりずいぶんと疲れてるねぇなんて言ってましたが(^^;,ムスメからすれば悪い人であり,連れ去られると思ったんでしょう。

ボウケンジャーを呼び出す時,ピンチの場面でボウケンジャーを応援する時に,真っ赤な顔をして,真剣な表情で「ボウケンジャーガンバレーー!」と応援するムスメ達。

ちょっと涙腺が弛みました。

カミサンの努力で,舞台目の前の迫力満点の席。
背景の紅白幕が,ご愛嬌ですが・・・(^^;

DSCF8220.JPG

ショーの後はお決まりの握手会があったのですが,ムスメはお気に入りのボウケンイエロー(女性キャラ)のところに行くと思いきや,なんとボウケンブラック(ちょっと影のある?男性キャラ)に。
本命はやはり男なのね〜。

DSCF8223.JPG

ムスコはボウケンレッドのサインがもらえて,大満足だったようです。

来る7/22と7/23には,東京ドームにて「ダブルヒーローフェスティバル」が!!
こっちは「仮面ライダーカブト」も出ますからねぇ・・・

親子共々,ハマってますなぁ・・・(^^;(^^;
posted by マキパパ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

HIVの起源特定か

エイズウィルス1型(HIV1)の発生は,アフリカのカメルーンに生息する野生のチンパンジーが起源となっていることが明らかにされたそうです。

HIVの起源、カメルーンのチンパンジーと特定 (asahi.com)

記事によれば,この一帯に生息するチンパンジーに潜むサルエイズウィルス(SIV)が,20世紀初頭にサルからヒトへと種の壁を越えて感染。
そこで突然変異が起きてHIV1になったと考えられるそうです。

鳥インフルエンザウィルスも,ヒトへの感染の結果突然変異を起こし,新型ウィルスとなって世界を駆け巡って流行しました。

・1918年のスペイン風邪(H1N1) 2500万人死亡
・1957年のアジア風邪(H2N2) 11万人死亡
・1968年の香港風邪(H3N2) 40万人死亡

エイズもインフルエンザも,パンデミックを引き起こしているウィルス。

種の壁を越える感染。
怖いことです。
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(1) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

巨人戦観戦@東京ドーム

夜勤明けの今日は,東京ドームで巨人戦を観戦です。

巨人vs北海道日本ハム。

席は1塁側2階席の奥の方でしたが,まぁ無料招待券なので仕方ないかなと。
グランドに見える選手達はみんな小さくて,顔までは判断できません(^^;

それよりも,2人で行ってらっしゃいと両親が気を利かせてくれて(^^ゞ
カミサンも言ってましたが,久しぶりの2人きりで外出ですね。
2人目となるムスコが生まれてからは,初めてかな?

実はカミサンは大の巨人ファン。
最近の選手は分からないとは言っていましたが,前からひいきにしている清水選手がスタメン1番と聞いて実に嬉しそう。

他にも,日本ハムですから新庄選手やダルビッシュ選手も生で見れました。
新庄選手は赤のリストバンドにシャツと,遠目に見てもハッキリと分かる,相変わらず傾奇者でした(笑)。

巨人が点を取るたびに回すオレンジのタオル。
持っていった昔の青いタオルでは盛り上がらないと,すかさずオレンジのタオルを買ってきたカミサン。

ファン魂健在です(^^;
巨人軍の歌や原監督の(現役時代の)応援歌など,知っている歌は振り付きで熱唱。
最近の選手の知らない応援歌も見よう見まねで歌っており。

こんなに興奮しているカミサンを見るのも久しぶり。
大いに発散できたようです。
見ているこちらも面白くて,そして嬉しくなります。

NEC_0038.JPG

試合結果は4-1で巨人の勝利。
外では雷が轟き荒れ模様だったそうですが,爽やかな勝利の美酒に酔いしれて・・・

飲んだ生ビールは合わせて5杯 (^^ゞ
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

スタバ決算発表後の株価は

昨日は2712スターバックスコーヒージャパンの決算発表でした。

それを受けての本日株価は前日比+1,900円の52,100円。
正直決算内容に反映して伸び率は高くアリマセンね・・・

もともと2月に業績が上方修正され,3月には従来より50円高い150円の増配予想。
毎月発表されるIRレポートから既存店の好調ぶりは明らか。

どうも好決算は株価に織込済みのようです。

スタバのIRページはこちら

来週以降の株価が気になりますね。

ちなみに発表された決算短信にありますが,今年の定時株主総会開催日は;

6月27日(火)です。

公休取れるかな・・・(^^ゞ
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | STOCK&FUND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

番号ポータビリティの手続き方法

今年11月に導入が予定されている「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)」において,携帯利用者側の手続き方法が携帯3社から発表されましたね。

携帯3社がMNPの手続き方法を公表、料金は未定 (ケータイWatch)

例えば,ドコモの発表内容はこちら

ちなみにこの番号ポータビリティが,MNP(MNP:Mobile Number Portability)と略されるのを初めて知ったワタシ(^^;
また総務省がMNPについてまとめているサイトはこちら

事前に手続きをしてMNP予約番号を取得しておけば,携帯の解約&新規契約の手続きが1箇所でできるそうです。

従来携帯キャリアを(番号が変わっても)変更したい時は,それぞれのショップに行く必要がありましたから,その辺りも考慮されていますね。

ただ,相変わらず手数料など料金体系については,ふれられていません。

これによりMNPが現実的になり,携帯各社もMNPを見越しての顧客争奪戦が激しくなるでしょう。

個人的には,やはり「iPod内蔵携帯」を準備している(と思われる)ソフトバンクモバイルに注目。

なんでも全国約1,800箇所のボーダフォンショップは「ソフトバンクショップ」に変わり,ソフトバンクが展開しているサービスであるヤフーBBやら電話サービスの販売,ヤフオクで購入した商品の受渡し拠点としても活用するそうな。

自社の持つ多くのサービスをミックスして上手に活用する,流石ですね。
posted by マキパパ at 22:10 | Comment(2) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails