2006年06月27日

スタバの株主総会

今日は(2712)スターバックス・コーヒー・ジャパンの株主総会でした。

昨年,というか今までは明治記念館で開催してた総会ですが,今年からは品川プリンスホテルに。
場所が離れたので,さらに早起きになりました(^^;

品川駅を降りウィング高輪を通り抜けて,受付会場であるエプソン品川アクアスタジアムへ。

受付すぐあとの会場で,毎年恒例のフリードリンクサービスがありました。
内容は,スタバの第11期(昨年4月〜今年3月)のドリンクとして象徴的な,スターバックスディスカバリーズの飲み放題。

また,新しいコーヒー豆として,「リフトバリーブレンド(RIFT VALLEY BLEND)」の試飲コーナーもありました。

サーブしてくれた方(社員さん?)に何時から発売するのかを聞いたところ,ド忘れされたようで・・・(^^;
まぁいいですよと他の展示物を見ていたら,律儀に戻ってきて「思い出しまして,7月19日からです。今日は株主様のおみやげとしてご用意もしておりますので」と。

・・・今年の総会お土産も,やはりコーヒー豆なのね(笑)

早めに良い席をと思い,9時半には会場に向かいます。
おかげさまで,前から3列目で経営陣が目の前で見れる位置に。

予定より10分遅れで総会が始まりました。
会場が変わっただけあって,明治記念館よりは横幅は狭いですが,奥行きがすごく広い。
恐らくは昨年より増えた出席者数であっても,全て同じ会場に入れたことと思います。

質疑応答は,相変わらず経営内容や召集通知に記載された各種指標をするどく突っ込んだ内容から,サポートセンターに言った方がいいんじゃないの的意見まで。
個人投資家が多いスタバは,毎年この流れは変わらないです。

まぁスタバのトップに直接意見を言える場ではありますけどね・・・(^^;

ちなみに角田CEO曰く,今年度は75店舗出店予定らしいです。ハイ。

実は角田CEOは今期でCEOを退任,今後は取締役として経営に参加していく事になります。
新しいCEOであるマリア・メルセデス・エム・コラーレス女史は,ずっとリーバイスでファッションを扱っており,最後はそこで代表取締役社長にまでなった方。
株主からの質問で,ファッションと飲食業という異なる業態から社長を招くことに対する懸念が提示されましたが,もっともな質問です。

ただ,目の前でその件について答弁する角田CEOの自信あふれる回答。
マリア女史も,「(私の事を)メルシーと呼んで下さい」なんて茶目っ気のある代表就任挨拶。。

確かにスタバもサザビーという会社を通して,あそこまでブランドイメージを高める戦略が成功してきた訳ですし,あながちファッションの高さとスタバと言うのはマッチするのかもしれません。

これからのスタバに,また期待です。

そういえば・・・昨年気になっていたオフィサーの「角田良太」氏。
今年の質問ではこの件に(同族経営に対する懸念)触れた方もいらっしゃって,角田CEOの回答は「次男です」と。なるほど・・・

という事で,今年の株主総会のお土産は,ここ3年ほど同じで「コーヒー豆」と「クッキー」なのでありました。
7/19発売の豆をいち早く試せるのは嬉しいですが・・・

まだ豆のままでした(^^;
今度会社前の馴染みのお店で挽いてもらおうと思います。
挽きたてを楽しみたい,という意見が出たのでしょうか?
(昨年のお土産は挽いた状態のオーシャンサイドブレンドでした)

・「リフトバリーブレンド」(BOLD)
力強さと,かすかな奄美が豊かなコクに丸みを与える,なめらかでバランスのとれた東アフリカ産のコーヒー


あとは株主優待が届くのを待つのみです(*^_^*)
posted by マキパパ at 23:44 | Comment(8) | TrackBack(2) | STOCK&FUND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

999.9新調

先日のワタシの誕生日直後,実は自分自身にプレゼントを買っていたのでした。

購入したのはメガネ。
昔からずっと愛用しているブランドである 999.9(フォーナインズ)のメガネです。

完成したというので,今日お店に取りに行ってきたのでした。

今まではずっとワンポイントのリムレスフレームを使っていたので,久しぶりにナイロールのものを。

ワンポイントは文字通りレンズを1箇所でフレームに留めているため,そのネジの部分が非常に掃除しにくいんですね。
ナイロールであれば,その心配もなく(^^;

購入したのは,S-246Tという型番。色はブラウンマット。
落ち着いた色ですが,カミサンいわく「ちょいオヤジちっく」だそうで(-_-;)



細めのレンズではありますが,非常にシンプルなデザインが気に入りました。
残念ながら度は少し進んでしまっていましたが,このメガネも長い付き合いになりそうです。
posted by マキパパ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

惨敗・・・対ブラジル戦

結論。決勝トーナメントへは進めないということ。

前半の夢につないだ1点までは良かったですが・・・
ロスタイムに同点に追いつかれ,後半ではもうバランスを崩してガタガタに。

フィールドに横たわった中田選手,全てを出し切ったというところでしょうか・・・。

日本の夢はココで終わりましたが,ワールドカップはまだまだ続きます。
それこそ,世界レベルの技のぶつかり合いで素晴らしいシーンが生まれることでしょう。

まだまだ,楽しみはこれからです。

頑張った,ニッポン!!
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

W杯観戦で顔面麻痺!?

連日のワールドカップ観戦で寝不足の方も多いと思います。
少なくとも,普段よりははるかにサッカーを観戦する機会が多いのでは・・・

ところが,その連日の観戦で顔面麻痺を訴える患者が増加しているとか。

W杯過剰観戦は顔面麻痺の恐れ=中国紙報道 (asahi.com)

何でも,

・興奮状態で夜更かしを続けると顔面神経の働きと免疫力が弱まる
・結果,顔面麻痺になりやすくなる
・観戦中などの過剰な飲酒も顔面(神経)への免疫力を低下させる

との事。

出所は中国のチャイナデイリー紙。

さて今日は決勝トーナメントへの夢がかけられた勝負の一戦。
ただし・・・日本でのテレビ放送は明け方の4時から。

あなた,顔の辺りがピクピクしませんか。
深夜にお酒を飲みすぎていませんか。

放っておくと,取り返しのつかないことになりますよ・・・
(どこかで聞いたセリフ?(^^;)
posted by マキパパ at 22:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

夏至の夜の絵本

今日は夏至でした。
1年で最も昼の時間が長く,夜が最も短い日です。

先日から何度か記事にしていますが,「1000000人のキャンドルナイト」で夜の8時から10時の間,でんきを消してスローな夜を楽しむひと時・・・

結局残業でした(>_<)

ただ家に着いた時,丁度寝る前だった子供達に,絵本を読んであげました。
電気はつけたままですが(^^;

ムスメが大好きな「たんたん たんてい」と,ムスコが大好きな「モクレンおじさん」。

いずれも,ムスメの幼稚園経由で購入している福音館書店のこどものともの絵本。

ワタシ自身,幼稚園の頃にお世話になった絵本シリーズですね。
「ぐりとぐら」「はじめてのおつかい」「ごろごろにゃーん」「せんたくかあちゃん」
・・・ もうずっと昔の絵本なのに,今もこうして心に残っている絵本。

このシリーズで心の琴線に触れたアナタ,同世代ですね(笑)
名作シリーズなので,何度も復刻されている本でもありますが。

子供達も,今はこうして寝る前に「読んで〜!」といった本が,懐かしくなるときが来るのでしょう。

この記事を書いていて,福音館書店のホームページで見つけたバックナンバー

思わずワタシの幼稚園の時代の頃にさかのぼってみましたが・・・

懐かしいタイトルのある事ある事。
いや,忘れていたけど絶対に読んだことのある表紙。
母親に読んでとお願いした絵本。

電気は消せませんでしたが,童心に帰ったスローな夜でした。
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

点が取れない・・・対クロアチア戦

今日の会社のサッカー試合,またしても雨で中止。
先週に続いて2連続です。

雨は止んでいたのですが,グランドが水たまりで使えませんと通告。
残念・・・。

そしてクロアチア戦です。

実に熱そうな,ピーカン照りのスタジアム。
容赦なく照りつける日差し,これは体力消耗戦になりそうです。

前半。

GK川口によるPKファインセーブ。
あの瞬間は,皆が「神風」を祈っていたに違いありません。

川口へのバックパスボールがイレギュラーしてしまった,ヒヤリとするシーンもありました。

だんだんとボールの支配率が下がってくる中での守り。
中田や小笠原の惜しいミドルシュートもありましたが,中々点が取れない前半。
クロアチアもチャンスをモノに出来ていない感はありますが・・・。

後半。

両チームとも点が取れない!
日本は神がかったかの様なラッキーシュートミスで「助かった」を実況アナは連発してましたが・・・

連日世界レベルの試合を見続けていると,流石に目が肥えてきます。
あれは日本もクロアチアも,決定力に欠いているといわざるを得ないですね・・・

あのシーンがブラジルなら,イングランドなら,フランスなら。
もっと得点していた可能性は高かったと思います。

後半43分頃の三都主が放った左からのシュートがキーパー前を横切りましたが,そばにいた日本選手は誰も反応できず。
体力の消耗も相当だったと思いますが,ここぞという決定力差を感じる印象的なシーンでした。

結果は0-0による引き分け。勝ち点1をゲット。
一応,決勝トーナメントへの可能性は残しています。

ですがDFの宮本は,前半のPKを与えたイエローカードで累積2枚。
次戦の最強の敵,ブラジル戦に出ることが出来ません。

頑張れ,ニッポン!!
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

でんきを消して,スローな夜を

昨日の記事「温暖化防止の消灯キャンペーン」でも書きましたが,今日から夏至の日である6月21日(水)まで,「1000000人のキャンドルナイト」が開催されます。

このイベントは,夏至(と冬至)の夜8時〜10時の2時間,いっせいに電気を消しましょうという試みです。
その時は真っ暗闇でも構いませんが,せっかくならキャンドルに火を灯してみましょうと。

同時開催している環境省の「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」キャンペーン同様に省エネを考えるもよし。
(こちらのキャンペーンでは6月18日(日)に消灯イベントがあります)

愛する家族と。ひとりで。または大勢でその静かな時間を過ごしながら,平和を考えるもよし。

折りしもワールドカップ開催中なので,いつもより夜更かし=電気を消費してしまっている事実はありますが(^^;

今年は子供たちと何をして過ごそうかな・・・
posted by マキパパ at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails