2006年08月31日

空手の昇級

8月も,もう終わりです。

昼に,サムサムの社内から出て外食したときは,照りつける日差しに残暑を感じましたが,残業後の夜のなんと涼しいこと。
あまり汗をかかずに,ジャケットを羽織ることが出来ます。

そんなこんなで,子供達の夏休みも今日で終わりです。
終わりと言えば,先週の土曜日から続いているラジオ体操も,明日で終わり。

私は出張で1日出られませんでしたが,カミサンとムスメは皆勤賞。
明日は何かもらえるそうな・・・ (いいナァ(*^_^*))

そうそう,ムスメと言えば空手の「級」が上がりました。

先週の日曜日に審査があったのですが,ワッペンだけもらえればいいかな・・・くらいに思っていたら。

今日の稽古で発表されたのですが,なんと昇級してたのでした!!

。・゚・(ノД`)・゚・。

今までは「級なし」状態だったのですが,これからは級ありの「10級」に昇級したことになります。
帯の色も,道着と同じ白から,オレンジに変わります。

今年の3月に始めてから,約5ヶ月。
頑張ったねぇ。良くやった!!

ただ,しか〜し。

審査を受けるのに,¥3,000−。
オレンジ帯が,¥7,000−(!)。

けんぽさんから,空手は金かかるよ〜と言われていたものの・・・
その通りですねぇ(^^;
この後も,出費は続きそうです。

でも,ムスメもさらにやる気が出てきたようです。
ここは素直に,喜ぶことにしましょう(^^)/
posted by マキパパ at 23:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

スタバの納涼床,再び

ムスメの幼稚園の,早朝ラジオ体操が始まってからというもの・・・
毎晩0時前には寝てしまう為,NETも録りためたドラマも見ていません(^^;

でも今晩は違います。なぜならば。

またまた京都出張で,祇園のホテルなのでした!!

ここは先日も利用した事がある,1Fにスタバがあるホテル。

今日は京都入りするだけなので(明日がクライアントとの会議),同行した方と夕食後にスタバへ・・・
といっても,ホテルに戻っての京都祇園ホテル店ではなく,先日「床」を体験した京都三条大橋店に歩いて向かったのでした。

祇園ならではの高級そうな料亭やら,その手の夜の店やらを通り抜けて,三条大橋へ。

火曜日の平日にもかかわらず,鴨川沿いにはたくさんの観光客?とおぼしき方々が,思い思いにくつろいでいます。
中には花火をしているグループも・・・(^^;

お店に到着したのは21時30分過ぎ。
残念ながら,その時点では「」は満席でした。

200608292203000.jpg

注文したドリンクは,ショートモカソースストロベリークリームフラペチーノ。

ストロベリークリームフラペチーノのショートサイズに,モカソースを追加しています。
mixiで教わったカスタマイズ。

レジのパートナーさんが,モカはドリンクに混ぜるシロップではなく,ホイップの上からかけたソースのほうが美味しいと勧めてくれたので,その通りにしてみました。
(美味しかったですよ〜(^。^))

・・・なんてやりとりをしている間に,「床」に空席が!!

という事で,今回も無事に「床体験」出来たのでした。

同行した方をホテルに戻ってのスタバではなく,わざわざ三条大橋まで連れて行ったわけなので,一安心です。
といっても,「床」は22時までなので,15分程度しかいれませんでしたが(^^;

鴨川から吹いてくる,川べりの涼しい風が心地よく。
明日の会議も頑張りましょうねと,お互いに鴨川を眺めていたのでした。
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

幼稚園でラジオ体操

今日からムスメの幼稚園で,昨年も参加したラジオ体操が始まりました。

今年の開催日程は,8/26から9/1までの1週間。

この期間,朝は5時半起きで子供達を起こして着替えさせてと,準備やら何やら。
ただしムスコは起こさないように,そ〜っとそっと(^^;
6時半には幼稚園へと向かいます。

6時半のNHKラジオ第一放送を聞きながらの,文字通り「ラジオ体操」。

ムスメも年長になったので,年中・年少の子供達の前でお手本の踊りになります。

京都出張の時は仕方ないとして,今年も出来るだけ参加しないと!
頑張ります(^。^)
タグ:幼稚園
posted by マキパパ at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

携帯クレジット端末の共有化すすむ

多機能化が進む携帯電話。

「お財布機能」もその一つですが,使える場所が少なくて未だに良く分からんのだよね〜という状態に・・・光あれ。

ドコモやJCB,携帯クレジットの端末共通化 (NIKKEI NET)

現在,携帯電話のお財布機能は2種類に分けられますね。


電子マネー(事前に入金が必要)
・ ビットワレットの「Edy
・ JR東日本の「Suica」 など


携帯クレジット(代金は後払い)
・ ドコモや三井住友カードなどの「iD
(最近目にする「DCMX」はこのiD対応クレジットの一つ)
・ JCBやトヨタファイナンスなどの「QUICPay
・ UFJニコスなどの「Smartplus」 の3規格


記事では,この異なる種類の「携帯クレジット」が共通に使える端末を開発し,11月にも設置を始める,という事です。

ワタシもお財布ケータイ端末を持っており,Edy,DCMX,QUICPayの3規格が使用できる状態にはなっています。

・・・が,一番使っているのは,駅のコンビニなど使える範囲が急拡大している「Suica」かも。
もっとも携帯に搭載するモバイルSuicaではなくて,プラスチックのIDカードSuica定期券ですが(^^;


またこの記事を書くときにググっていて見つけたサイトですが,お財布ケータイを使ったポイント活用で相当にオトクにもなるようですね。

今はこのインフラを考え出した業者達が,少しでも使ってもらおうとポイントサービスだのマイルサービスだのキャンペーンを幅広く提供しているので,上手に活用すれば現金でそのまま支払うよりもオトク,かもしれません。

少し詳しく調べてみる必要がありそうです(^^;
posted by マキパパ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

冥王星は惑星ではない?

先日のニュースで,現在開催中の国際天文学連合(IAU)において,太陽系の惑星を現在の9個から12個に増やすという案が出ていましたが,一転して8個と減らす修正案が出されたようです。

惑星数、一転8個へ 冥王星「格下げ」 IAUが修正案 (asahi.com)

記事によれば,昨日の案;

(1)天体が自ら球状の形を維持できる重力をもつ
(2)太陽のような恒星を周回している天体で,恒星や惑星の衛星ではない

という内容では,今後も研究の進展で惑星が次々と増えてしまいかねない為,反対意見が続出したとの事。

今回の修正案は「同じ軌道にあった天体が合体して惑星が成長する」との理論に基づき,惑星を「恒星の周りを回りその軌道上で主要な天体」としています。

その為,海王星と軌道が交差して周辺に多くの小天体が見つかっている冥王星は,惑星から格下げされる可能性があると。

今回の案も採決されるかは不透明とのことですが・・・

いずれにしても世界中で教科書の修正はありそうですね(^^;
posted by マキパパ at 23:56 | Comment(8) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

ググる。

という言葉は,今後使えなくなるかもしれません。

・・・なんて事はありえないでしょうが(^^;

グーグル、「ググる」の使用に難色 (CNET Japan)

ハタチあらため18歳のありくいさんの記事で知ったこの話題。

確かに,日本でも(特にNETでは)「ググる」という言葉は大分一般化していると思います。

ヤフる
ライブる
エキサイトる

とは言いません。
言っても全然別の意味かもしれない(笑)

ソニーのウォークマンの様に広く一般に浸透すると,その商標が一人歩きをして商品名が一般名詞化したり,動詞化するのはよくあるハナシ。

喜ぶべき話題かとも思いますが・・・複雑に事情は絡んでいるんですね。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが,Googleは検索エンジンだけではアリマセン。

有名になったGoogle Mapsのほかにも,いろんな新しい試みを発表しています。

右の「more>>」というボタンがソレです。

言語ツールなんかは,文章からウェブサイトのページを丸ごと翻訳できて,重宝します。

いろいろ試してみましょう。
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(2) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

ヒーロー映画と野球観戦

今日は8月唯一の平日休み。
兼ねてから予定していた,家族とのイベントでした。

子供達とは戦隊ヒーローの映画鑑賞。
カミサンとは東京ドームで野球観戦。

映画は地元近くのCOCOON新都心へ行きました。

もちろん,子供達のお目当て映画はボウケンジャーと仮面ライダーカブトの劇場版。





既に前売券は購入済ですので,後は当日分の指定席チケットに引き換えるだけ。

平日ですし10時過ぎと早めの時間に行ったので,映画館MOVIXさいたま内はガラガラ。
お盆最終日とはいえ楽勝だねぇと,上映開始まで時間があるのでちょっとCOCOON内をお散歩してきたら・・・

・・・思えばお盆のイベント会場は気ぃ抜くな?と教えてくださったのは,本日仕事オヤスミのオニヨメさんでしたっけ(^^;

仰るとぉ〜り!!

指定席とはいえ,トイレやらドリンク購入やらがあるので30分前には劇場に戻ったのですが・・・

なんと館内は超・混・雑してたのでした。

チケット販売ブースには長蛇の列,売店の前にも長蛇の列,劇場内入り口も入場待ちの親子連れがワサワサと。
11時台,12時台の映画指定席は満席のところも続出しており。
早めに換えておいて良かった(^^ゞ

映画の内容は,ネタバレもあるので触れられませんが,ボウケンジャーは子供達が最初から最後まで見続けていました。
内容も分かりやすく,ボウケンレッドの父上が登場するなど見どころも沢山です。
(ボウケンイエローのビキニ姿も!?)

仮面ライダーカブトについては,ムスコはグッスリ寝てしまい,ムスメは「まだ映画みるの〜?」と言い出す始末(^^;
結局,ワタシ達大人が最初から最後まで見続けていました(笑)

テレビ版とは違う,パラレルワールドな設定の劇場版カブトは,やはり子供には難しいのでしょうか。
それに武蔵! 君の出番は(素顔がスクリーンに出るのは)そのワンカットのみなのか!?

とはいえ,カミサンとあーでもないこーでもないと,鑑賞後の話題には事欠かなかったのも事実です。
結局大人が楽しんでいるという(笑)

またネタフル管理人のコグレマサトさん&CHONANクンと見事に遭遇。
実は,コグレマサトさんは小学校の同級生。
そしてCHONANことお子さんは,ムスメと同じ幼稚園。

お互い,家族サービスしてますなぁ(^。^)

−+−+−+−+−

その後はクルマで一気に東京へ,子供達をカミサンの実家に預けて東京ドームへ向かいます。
巨人vsヤクルト戦を観戦したのでした。

先日の記事にも書きましたが,その時の無料招待券とは違い今回はJCBカード経由でしっかりと予約したため,3塁側1階席の,前から8番目という好位置!!
ここからは,選手たちがもう肉眼でもはっきりと見えます。
また3塁側なので,巨人軍ベンチの様子も分かります。

NEC_0130.JPG

結果は2-11で巨人の完敗。
最後の方で清水選手が途中出場し,一気にハイテンションになったカミサンの気分も下がりまくり(^^;

まぁそれはそれとして,肉眼でも間近に見える有名選手たちに,大いに盛り上がったのでした。
何より久しぶりにカミサンと2人(^^ゞ

東京ドームシティでは,「恋するハニカミ!」のイベントが行われており,明らかにハニカミデートプラン中のカップルを見てはあーでもないこーでもない昔話を思い出したりして。

懐かしがるほどにはまだ年を取っていないと自覚したいところですが,子供を持った現在,やはりそんな頃が懐かしく感じてしまいます。

帰りはラクーアのスタバに寄り,ワタシはシングルトール抹茶クリームフラペチーノを。
抹茶クリームフラペチーノに,エスプレッソショットを追加したドリンクです。
ほろ苦さが加わって,これまた美味しい。

今日はワタシもフル出場だったなぁ(^^ゞ
明日からは仕事も佳境に。

京都への出張がいよいよ本格化します。

頑張らなくっちゃ!!
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails