2006年09月30日

TIIDA納車!

今日は,待ちに待ったTIIDAの納車日。

昨日のエントリ「マキパパ meets TIIDA」でも書きましたが,7年間乗った愛車シビックVTiに別れを告げました。
写真撮りまくりです(笑)

DSCF8618.JPG

このクルマに乗っているときに,結婚して,ムスメが生まれ,ムスコが生まれ。
コンパクトなだけに,いろんな狭いところもズンズン走りました。
軽井沢を,那須を,伊豆を,日光を,もういろんなところに行きました。
思い出が詰まっている愛車です。

で,新しいクルマとの比較はこちら。

DSCF8625.JPG

購入したTIIDAはフルエアロ装備の為,ノーマルなTIIDAと比べてもだいぶ顔が違っているのですが・・・
シビックVTiと比べても年月の経過を感じさせます。

DSCF8626.JPG

何より2ドアから4ドアに増えたので,ムスコのチャイルドシートの乗り降りがとても楽になりました。

また日産お得意のインテリジェントキーシステム。
納車帰りに美園のAEONに行ったのですが,手荷物を持ったままドアのボタンを押すだけでロック解除することができます。
このインテリジェントキーが車外にある時は,エンジンが始動しない仕組みなのですが,ドア1枚はさんだ外と中を,どう認識して区別してるんでしょ・・・?

明日も休みなので,カーナビの設定やらマニュアルやらいろいろと弄りまくりでしょう(笑)。

とりあえず,搭載している日産純正カーナビに,iPodをAUX経由で接続させる手はずを整えなければ・・・(^^;

愛車自慢特集実施中
あなたのクルマを紹介してください
抽選でクルマで聞けちゃうiPodセットをプレゼント!
カーセンサーで「ティーダ」を見てみる
タグ:納車 TIIDA
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

Googleマップが進化

以前,このblogでも記事にしたことがある「Googleマップ」サービス。

地図の描画スタイルが変わり,更に見やすくなりました。

「Googleマップ」の地図表示が変更、日本の地図に合わせた独自対応(INTERNET Watch)


Googleマップで近所やら名所やらを探してみると,確かに従来と違います。

文字が見やすくなり,一方通行の表示が加わっていたり。
また従来は「地図」「航空写真」の2画面を切り替えて利用できましたが,今回から新しく「地図+写真」も選べるようになりました。

この「地図+写真」は便利ですね〜。とても分かりやすいです。
地図の縮尺にあわせて,文字の場所なども移動します。
相変わらずスゴイ技術ですね。 >Google

・・・と言うことで,今回もこの記事を書きながら「Googleマップ」で小一時間遊んでしまったのでした(^^;
タグ:マップ google
posted by マキパパ at 23:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

光麺@新宿南口店

今日は残業で遅くなり,帰りに同僚と夕食して帰りました。

いつもは立ち食いそば系に行くのですが,今日はラーメンでも食べるかねと。
(同じ麺ですが(^^;)

会社から新宿駅に向かう途中にある,「光麺」に行くことに。

日ごろあまりラーメン屋に行かないワタシ,珍しいことです(笑)。

食したのは「熟成光麺」。



トンコツスープを8から12時間をかけて熟成し,コク,旨みをしっかり引き出しました。スープを一口飲んだあとの,香ばしい醤油の風味が香る,東京トンコツの逸品を是非お楽しみ下さい。
(光麺ホームページ)

トンコツラーメンなんて久しぶり!
22時過ぎでしたが,あまりお腹にもたれずに食べることが出来ました。

次は「全部のせ(具が全部乗っていてゴージャス!)」にチャレンジしてみようかな?
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

あなたが噛んだ・・・

小指が,痛い・・・

こんばんわ,伊東ゆかりです。
さて何人の方が分かるでしょう。

ってハナシではなくて(^^;

昨日の京都出張の資料を整理しつつ,書類を折ったり綴じたりしてたら。

痛っっ!!

紙の端で,小指の腹をザックリといってしまいました。
痛かった割にはあまり血は出てこなくて,ピタリと何事も無かったかのようにくっついています。

試しに小指を曲げてみると,パカリと割れて血が滲んできます。
おお深い!不快!!

という事で今,絆創膏を巻いています。

この小指が使えないというのは,何かと不自由です。
力が入りません。

パソコンでキーボード打つときも,
髪を洗うときも,
ビールを飲むコップを持つのも。

コップ持つときなんか,小指が立ってしまうんです。
立ってしまうなんて,変な感じ。

そういえば「あなたが噛んだ」でググってみると,なかなかにムフフでポエムなblogがいろいろと引っかかってきます。

「いとうゆかり」の伊藤か伊東かを調べたつもりが,しばらく巡ってしまいました。

あー今日のビールは酔うねぇ。
タグ:ケガ
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(10) | TrackBack(0) | 仕事のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

やはりタッチスクリーンiPodが?

昨日の新型iPod発表の興奮も覚めやらぬ中・・・

かねてからウワサだった,タッチスクリーンiPod登場の「ウワサ」。

タッチスクリーンのiPodがクリスマス商戦に登場か?(GiGAZINE)

まぁあくまで「ウワサ」ではありますが。
取り扱い注意!な情報であります(^^;

ただ確かに以前「nano」を発表した後に,今の「第5世代iPod」を出したこともあったからなぁ・・・

さて真相は?
nanoか,第5世代iPodか,第6世代タッチスクリーンiPodか。

そこが問題です。
タグ:apple Mac ipod
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

マキパパ meets TIIDA

愛車シビックに継ぐ,ウチの新しい自動車が決まりました。

決まったのは,日産ティーダ(TIIDA)の15M。
色はクリスタルブルーメタリックで,純正カーナビTV&CD・MD,そしてフルエアロ,インテリジェントキーというCOOLなヤツです。

MYTIIDA.JPG

中古ですが(^^;

今乗っているシビック VTiは,平成6年のモデル。
購入したのは平成11年なので,初度登録から12年,ワタシが乗るようになってからは7年になる訳です。

車検やら定期点検整備やらで,毎回30万近い(!)額が出るようになり。
また子供達も大きくなってきたので,2ドアよりは4ドアだよねと。
10月予定の定期点検を機に,買い換えする事にしたのでした。

実はこの2週間ほど,中古車探しに費やしており。
将来的な事を考えると,流行の7人乗りミニバンも視野に入れていたのですが・・・

普段は家族4人しか乗らないし,同居の両親と一緒に出かけるにしても,父親の日産ティアナ(TEANA)があるのでそちらで事足りる。

という事で,普段の日常での使いまわしの良さや,現状のランニングコストを考えて今回もコンパクト/ハッチバック系で行く事にしたのでした。

候補は同じシビックの4ドア,または同じホンダのフィット。
また,トヨタのアレックス,ヴィッツ,ポルテ。
そして,日産のティーダ,ノートでした。

普段はあまり自動車雑誌を見ないワタシですが,この色とりどり性能とりどりのクルマ探しは,ある意味楽しかったです(笑)。

先週はこの候補車をいろいろと試乗してまして・・・
特にフィットの広々とした空間,優れた燃費,何より1.5LモデルのホンダマルチマチックS+7-SPEEDモードで走りが楽しそうなところは捨てがたかったのですが・・・

とある中古車屋で展示されていた,初めてティーダに乗ったときの衝撃。

「これがコンパクトカー?」
「この内装のこだわりは何?」

なるほど,ティーダの広告キャッチフレーズは;

「Compact meets Luxury .」
(コンパクトがはじめて出会う上質)

まさにその通りです。
これにはワタシも同乗したカミサンも,ガツーンとやられました(>_<)

前述のフィットは確かに走りは良かったのですが,カミサンいわく「後席のシートがちょっと固いねぇ」と。
こんな時のカミサンの意見は,とても大事です。

それに比べると,ティーダは座った感触が違います。
後席を幅広くスライドさせれば,足が組めるほどに広い。
こりゃ凄いです。ますます気に入ってしまいました。

そして今週,ティーダに的を絞ってNETの中古車情報を調べて調べて・・・
調べて調べて商談して,試乗して。

いくつか交渉をして最後に決まったのが,このティーダ15Mなのでした。

DSCF8560b.JPG

エアロがついて,なかなかいい顔してるでしょ?
カミサンいわく,「(志村けんの)アイーンな顔」とか(笑)。

純正エアロをつけると,頭の日産のエンブレムが無くなるんですね。
確かにアイーンな顔です (^^ゞ

もともとは,ディーラーの試乗車か展示車だったとの事。
走行距離もわずか3,230kmで,状態も非常に良いです。
平成16年モデルで,まだ一度も車検を迎えていません。

諸経費コミコミで総額150万強。
納車は来週の9/30です。

嗚呼,待ち遠しい!!
タグ:TIIDA
posted by マキパパ at 23:45 | Comment(10) | TrackBack(0) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

現代舞踊2006

一昨日水曜日のハナシになるのですが,昨年も行った小学校同級生のコのダンス(現代舞踊)公演を今年も観てきました。

いきなりDance Function M

場所は昨年と同じ,吉祥寺シアター

仕事が残業で遅れたワタシ,開演の19時半には間に合わずに20時前の到着となりました。
他にも地元のメンバーや,小学校時代の恩師(!)が来ている筈なのですが・・・暗くてよく分からず(^^;

とりあえず案内された,一番前の列の左端にチョコンと。
さすがにその席ではダンサーたちの息遣いを感じ,や磨きこまれた素晴らしいしなやかな肉体美が間近に見ることができ。

すごいです。感動です。

舞台の様子は,同じ同級生の カメラマン ブロガー,コグレマサト氏のネタフルに詳しいのでリンク。(レグコさん,ありがと〜!!)

昨年も感じましたが,友人の顔が舞台にあるのって・・・感動です。
来年も頑張ってね。

追記
posted by マキパパ at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails