2006年10月31日

秋のハチにはご用心

今日で10月も終わりです。

ハロウィンの日にちなんで,ムスメの幼稚園でイベントがあるらしく。
再び魔女の服装を準備させていた忙しい今朝の事。

隣の部屋で,「痛!!!」っというカミサンの悲鳴が聞こえました。
オモチャを踏んづけて(^^;叫んだ声とは明らかに違う様子。

何事かと見に行くと,何やら左足を押さえています。
押さえながら再び,「痛いっ!何!?」と言うや,穿いていたズボンを脱ぎ捨てると・・・

なんと,ハチが出てきました Σ( ̄口 ̄;)

恐らくはアシナガバチの一種?
細切れとなった今となってはもう分かりませんが。

見ると,カミサンの左足ヒザの両脇に,赤いポッチが2つあります。

とりあえず刺傷から毒を吸い出して,ムヒを塗っていましたが,痛さよりも刺されたことに対するショックが大きいようで・・・危険。

先日のじんましんの時に伺った皮膚科の病院の壁に,「刺されたら危険なムシ」のポスターが貼ってあった事をふと思い出し。
ワタシがムスメを幼稚園に届けつつ,カミサンを病院に向かわせたのでした。

ハチの野郎め,ワタシが半叩きにしてビニールに入れ,そこに殺虫スプレーをタップリと注入しておいたにもかかわらず。
刺された虫の参考の為にとカミサンが医者に見せた時は,何とまだ生きていて,お尻から毒針を出したり引っ込めたりしていたそうです。

その場でお医者さんが細切れにして引導を渡したそうですが(-"-)

今頃ハチかねぇ?とNETで調べてみましたが・・・
なんと今が丁度シーズンだそうで!

ハチに刺されたヒトの体内には,ハチの毒に対するIgE抗体が作られ,再びハチに刺されると抗原抗体反応によりアレルギーを起こすそうな。
特に全身にわたってアレルギー反応が起き,息苦しさや吐き気を伴う場合はアナフィラキシーといって,急いで医療機関に見せる必要があるそうです。

お医者さんにも,2回目は痛いですよと言ったような事を言われたカミサン。
やはり電話で様子を聞いたときも,ショックさが伺えまして・・・

仕事帰りに,お見舞いに好物のプリンを買って帰ったのでした。
・・・もう寝ていましたが(^^;
(明日食べようっと)

皆さんも今がシーズンの「ハチ」。
アシナガバチ,スズメバチ,ミツバチ。

・刺された部位を水で洗い冷やす。
・陰圧で吸引する道具(ポイズンリムーバー)で毒を吸い出す。
・口で吸い出す時は,虫歯がある人はダメ。
 (虫歯から毒が脳にまわる可能性があり危険)
・アンモニアはかぶれをおこすことがあるので,実はダメ。
・抗ヒスタミン剤を含むステロイド軟膏を塗る。
・重症の場合は,迅速に医療機関で手当を受ける。

どうぞご注意ください。
タグ:病気
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

TIIDAでサッカー試合会場へ

今日はサッカーの試合。

しかも,愛車ティーダでの初遠出。
今までは近所の買い物やら近所で御祓いやら・・・(笑)

TIIDA@PARK

そんなに遠出と言うほどの距離はまだ走ってなかったので,今回は地元から花小金井の方までのプチドライブです。
何度も走っている道を,ナビなんかをあえてセットして,いざ出発。

ちなみに先週ディーラーでセットしてもらった,ナビのAUX(外部入力)に接続するAVケーブルで,iPodを有線接続しました。
(FMトランスミッタでの音声飛ばしは,無線の出力に不安があったので見送り・・・)

ティーダに搭載してある純正ナビは,iPod非対応なので,こういった方法でしか聞けません。
前のクルマ(シビック)の時は,カーカセットアダプタを通してiPodのヘッドフォン端子から音をとっていたのですが,新しいクルマにはカセットデッキそのものが無く(^^;

いつも聞いているお気に入りをまたカーオーディオで流せるのは,嬉しいですねぇ。

遠出と言えば,今回は比較的空いている郊外の道でいつもよりアクセルを踏み込んでみたり。
街乗りではエンジンの回転数が2000rpmもあれば十分に走れますが,今回はあえて3000rpm〜3500rpmくらいまで吹かしてみます。

シビックの時に比べて,気持ちの良い加速!
心配だったロードノイズなんかも,ほとんど気にならない程度でした。

時折,道路のデコボコの突き上げが気になりましたが,こればっかりはタイヤを替えるしかないようです・・・
カーセキュリティやらバックモニターやらでちょこちょこ装備を追加している今,タイヤに回すお金はアリマセン(^^;


・・・あ,サッカーの試合はというと,4−2で勝ちました(^^)/
え〜と,,,以上(笑)

NEC_0139.JPG

↑グランドの芝と秋空が綺麗だったので,携帯でパチリ。
雨模様が心配でしたが,フタを開けてみれば秋晴れで気持ちの良い(運動には多少暑いくらいの)天気でした。

後は再来週の伊豆旅行での,ティーダで初めての高速道路。
レーンに入るときの加速性能や,高速走行時の直進安定性なども試せそうです。

NETの掲示板などの書き込みで見る,リッターで12km〜15kmは行くという,燃費にも挑戦してみたいですね (^^ゞ
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

iPodの新しいデバイス?

iPodといえば,あのクルクルデバイス。

恐らくは何も見なくてもすぐに操作を体感できる,あのUI(User Interface)操作の元になっているデバイスです。

そのAppleが,米特許商標庁にあたらしいデバイス特許を提出したそうな。

iPodからクリックホイールが消滅する?(CNET Japan)

その提出された文書の内容は,デバイス(iPod?)の脇に,指などで反応するタッチセンサーを取り付けるというもの。
しかも,電話機やゲーム機などを想定しているようです。

ウワサが先行している新型iPod(タッチスクリーン,6G?)やiPhoneなどなど・・・

夢は膨らみますね!
タグ:ipod
posted by マキパパ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

Firefox 2 をインストール!

ワタシも愛用しているタブブラウザ,Firefoxがメジャーバージョンアップして正式にリリースされました。

モジラ、「Firefox 2」を正式リリース (CNET Japan)

セキュリティ,安定性,速度,そしてインターフェースに変更が加えられているそうです。

Firefox 2(バージョン2.0,日本語版)が公式サイトからダウンロードできますね。
Windows,Mac OS X,Linux版の全てが2.0になっています。

早速ワタシもインストール。

Firefox 1.0からFirefox1.5へのバージョンアップ時もそうでしたが,やはり一部のアドオン(拡張機能)が2.0へ未対応扱いとなり,無効にされました。

特に痛かったのが,Tab Mix Plus。
ブラウザのタブ機能を,大幅に改善してくれるアドオンです。

公式サイトFirefox Add-onsや,Firefox更新情報Wiki等で情報をあさってみましたが,未だ2.0対応版はリリースされていないようです。

まぁ今回の2.0で,個別の閉じるボタンやタブの横移動,履歴から「最近閉じたタブ」を復活させるなど,Tab Mix Plusに近い機能が標準搭載されたんですけどね・・・

全体的な2.0は,表示も(相変わらず)速いし,RSSフィードを日本の主要なRSSリーダーに直接登録できるし,まずまず満足。
クラッシュ時にもセッション復元機能で,それまで開いていたページやログインしていた情報など,元通りになります。

特に「最近閉じたタブ」の復活機能は,助かりますね。
実際に試してみたのですが,まさにそれまでテキストボックス等に入力されていた内容まで,復活する事が出来ました!

全て無料ですので,Internet Explorer以外のブラウザもぜひ使ってみてください (^o^)
タグ:Firefox
posted by マキパパ at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(2) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

番号ポータビリティがスタート

いよいよ始まりましたね,携帯電話の番号ポータビリティ制度(MNP)

きょうから番号ポータビリティ 準備万端、いざ決戦(CNET Japan)


初日の今日は,店頭での特に大きな混乱やシステムのトラブルは無かったようです。

昨日はソフトバンクが通話無料プランを発表し,案の定と言うか流石言うか,価格競争を仕掛けてきました。
各キャリア会社ともこれからより様々なサービスを提供してくれるでしょうね・・・

ウチも両親が使用している携帯を,ドコモに変更する予定です。
皆でテレビ電話ですよと(^^ゞ

ご参考までに・・・

NTTドコモ MNP案内
au MNP案内
ソフトバンクモバイル MNP案内
タグ:MNP
posted by マキパパ at 23:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

オゾンホールが過去最大規模に

livedoor Readerで何気なく読んでいたRSSフィード。
気になる記事がありました。

南極のオゾンホール、過去最大規模に(CNET Japan)

南極上空のオゾンホールが拡大しているそうです。

オゾンホールは,実際にオゾンがなくなって穴が開いている状態ではなくて,オゾン濃度が減少している状態の事。
記事によれば,今年の10月に記録的な薄さ(1.2DU=ドブソン単位)が観測されたそうです。

ここまで来ると事実上オゾン層がなくなっており,まさに「ホール(穴)が開いた状態」だとか。

ご存知の通り,オゾンホールによる生物影響は甚大です。
紫外線が直撃して,皮膚がんなどを発症させます。

1987年にカナダで採択されたモントリオール議定書により,オゾン層を破壊する特定フロンやハロン等の削減が国際的に取り組まれています。
が,それでも過去の汚染からオゾン層が回復するには2065年までかかるだろうと。

一度破壊した自然は,(人間の尺度で)中々すぐには戻らないと,あらためて思い知らされました。
タグ:環境問題
posted by マキパパ at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

ムスメのランドセル

来年小学校に上がるムスメ。

そのムスメに,今日はランドセルを買いに行きました。
早い? 何故10月に??

というのも,会社の店舗で早期受注販売会があり,これは一般のお客様でも早期割引で定価の20%〜10%オフで買えます。

実は,この時期は年4回ある社員ファミリーセールがあり,社員証提示でもっとオトクに買えてしまうのです(^^ゞ

まぁ使えるものは使いましょうということで,愛車ティーダにて久しぶりの雨が降る中,店舗へと向かいました。

子供服フロアで売っている様々な種類のランドセル。
当然,実際に背負わせてみてイメージを見ます。

・・・何と,ムスメがランドセルをしょっている!
。・゚・(ノД`)・゚・。

ベーシックなものから,メゾピアノやシャーリーテンプルといったブランドまで様々に見まして・・・

まぁ結局はムスメが気に入ったものをという事で,「地球NASA」のランドセルに決まりました。
クラリーノ素材で軽くて,かつ「天使の羽」機構でかなり背負い易かったようです。

キャラクター物とか,キラキラなアクセントが入ったものを選ばないあたりがムスメらしいというか(^^;

納品はしばらく先になりますが,今から届くのが楽しみです (^^ゞ
posted by マキパパ at 23:57 | Comment(6) | TrackBack(2) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails