2006年11月27日

[Start Mac #03] Mailが送信できない!?

なかなかゆっくりとした時間が取れず,先日のセットアップ以降はMac OS Xの「一番外側のリンゴの皮」を弄っているだけのワタシ。
・・・つまりOSのほんの表面しか動かしていないという事なんですが(^^;

それでも,寝る前と朝起きてからは,起動時の「ジャーン」が聞きたいがために?iMacを起動。
そしてMailでメールをチェックして(一部Windowsで使用していたアカウントを移行しました),Safariで自分のblogのコメントなどチェック,そしてシステム終了。
そんな感じで,新しくてカッコイイOSに少しでも慣れようと,弄るようにしています。

ただ記事タイトルにもある通り,最初のセッティングから3日ほどMailでメールが送信できない,というトラブルがありましたので,モニター記事にしてみました。


Mailとは,Mac OS Xに最初から入っているメールソフトの事。
WindowsでいうところのOutlook Expressですね。

Start Mac体験モニターでのモニター項目に,Photo Boothを使用して顔写真を事務局宛てに送る必要があるのですが・・・

Photo BoothからMailまでのシンクロはバッチリ。
すぐに送信メール作成ウィンドウへと切り替わります。

が,ここからが問題。

送信を押しても,しばらくアイコンがグルグル回った後,「タイムアウトエラー」になってしまいました。

???

操作を3回ほど繰り返しましたが,やはり同じ症状。
さてさて,いきなりつまずきましたよ,と・゚・( ´Д⊂)・゚・。

とはいえ,このMailもOutlook Expressなどと同じくNETの標準的なプロトコル(受信にPOP,送信にSMTP)を使用したメールソフト。

Windowsの知識も共通で使えるでしょうと,トラブルシューティングです。

まずは,.Macのメールアドレス向けに,テストメールを送信。

受信はきちんと出来ているようです。

続いてアカウントの設定を確認しました。
iMacの初期設定時に.Macアカウントを設定したのですが,その設定がすでにMailに入っているんですね。

・・・が,SMTPサーバー名称,そのパスワードも含めて正しくセットされています。
が,あらためて送信してみるとやはり「タイムアウトエラー」。

どうやら問題は別にありそうです。

ここでふと思いついて,.Mac Mailにてウェブ上からメールを送信してみました。
(Webメールですね)

すると何と・・・

普通にメールが送信できるではありませんか!

と言う事は,完全にワタシのネットワーク環境の問題になります。

・・・ ・・・

実はここにいたってトラブルの原因に気づき,自己解決できました。

答は,「OP25B(Outbound Port25 Blocking)」でした。

これは,SMTPプロトコルが使用する25番ポートを遮断する(block)する事で,外部メールサーバーへの直接送信を禁止。
効果としては,昨今話題になっているスパムメールなどを抑止することが期待できます。

要は,「ウィルスに感染した自分のメールアドレスで,他人にメールを勝手に送信する事を防ぐ」事ができるんですね。

ワタシが加入しているのはCATV会社のNET回線なのですが,今年の9月からこの「OP25B」を導入していました。
もちろん事前案内は来ていたので,使用しているOutlook2003に設定してあるCATV以外のメールアカウントに対しては,いろいろと「OP25B」対策をしていましたが・・・

あれから2ヶ月,すっかり忘れてました(^^;

試しにCATV会社のWebサイトから,関連情報を探していくと・・・
ありましたありました。Mac OSのMailの対応方法が。

具体的には,Mailの環境設定で,SMTPサーバーで使用するポート番号を「25」番から「587」番に変更する事。
SMTPサーバーの設定を,CATVで用意しているアドレスにしても可ですね。

.Macのトラブルシューティングにも記載がありました。

.Mac: メールを送信しているときに、サーバのタイムアウト警告メッセージが表示される

という訳で,どうにかこうにかでPhoto Boothの写真をモニター事務局にも送る事が出来た,という顛末でした。
同じような症状にあったかたは,参考にしてください(^^;

お次は11/30までのStart Mac体験モニターの宿題である,最初のレポートも作成しないと・・・!!


Adobe CS3
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | Start Mac体験モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails