2006年12月31日

行く年来る年

さて大晦日です。

昨日までずっと家の大掃除でしたが,来年からムスメが小学校に上がる為,その勉強部屋作りがあったので例年になく大忙しだったかも・・・

という事で,今日はようやく外で買い物をしました。

ムスコの誕生日が1/3なので,今のうちにプレゼントを購入。
ムスメの誕生日プレゼントと同じ,キックボードにしました。
といっても後輪が2輪になっている3輪仕様ですが・・・(^^;

また台所の壁掛け時計が壊れたので,電波時計を購入。
髭剃りの刃も1年半近く替えていないので,新年から気持ちよく使えるように替刃も購入。

家中のカレンダーも2007年仕様をめくり,すっかり年越しムードです。

今年も家族でNHKの紅白歌合戦
CATVのデジタルハイビジョン+5.1chサラウンド音声は昨年と変わらずです。

デジタル放送の双方向機能を使って「デジタルTV審査員」として今年も審査に参加していましたが・・・
中間審査ではシステムトラブルがあり,BSデジタル側から投票ができなかったそうです。

デジタル総合側とBShi側で投票時間をずらしていたので,サーバーの負荷を考えてるなと思いましたが・・・上手く機能していなかったようですね(^^;

携帯などのワンセグ放送でも投票が出来るようですが,投票時間が30秒間のみ!!
リアルタイムに結果は出ていましたが,もうちょっと余裕があってもいい気がします。


そんなこんなで,今年も残りあと1時間強。

今年もこのblog「くうねるあそぶ」に,たくさんの方からコメントやTrackBackをいただけた事,本当にありがとうございました。
来年も,自分の気になったこと,思ったことを徒然に書いていこうと思います。

正月3が日は,元旦夜から2日朝まで夜勤,そして3日も早番出勤と3日間とも仕事になってしまいましたし(涙,クジ運が悪かった〜)。
子供達もそれぞれ入学&入園となりますし。

仕事にプライベートに,来年も忙しい一年になりそうな予感です。

どうぞ皆様,良いお年を!!

来年用メモ
posted by マキパパ at 22:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

初日の出は期待薄?

年末年始にかけて,あまり天候に期待は出来なさそうです。

年末年始、すっきりしない三が日 気象庁発表(Sankei WEB)

元旦以降は雲が多く,「初日の出見物は北日本の太平洋側を除いて微妙か難しい」と気象庁が予想しています。

かく言うワタシ,元日から2日にかけて夜勤(!),しかも3日も早出の出勤。
なんと正月三が日は全て出勤となってしまいました。

単にローテーションのくじ引きで,ハズレてしまったからなんですが・・・(-"-)

なので,一昨日から一足早く冬休みに入っています。
大晦日までの6日間連休です。

旅行に行くまでもなく,年賀状!大掃除!!子供達と遊ぶ!!毎日。
ムスメが来年から小学生に上がるので,子供部屋をしっかり作りましょうとカミサンとレイアウト改造中です。

これが中々に大変(^^;

また,何でも2007年の年賀状引受け状況は,昨年に比べて悪い状況とか。

19年用年賀葉書の引受状況 (ゆうびんホームページ)

ウチは26日に全て出し終わりましたが,無事に元旦に届くか怪しくなってきました(>_<)
タグ:天気
posted by マキパパ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

新しいティーダとクルマ版Web2.0

ワタシの愛車ティーダが,マイナーチェンジしています。

新しいティーダ登場!(TIIDA BLOG)

エアコンや足回りが良くなっていますね。
新色「アメジストグレー」が追加になっています。



エンジンも改良型が搭載され,燃費が更に向上しているとか。
15M,15Gの10・15モード燃費が18.2km/L⇒19.4km/Lに!

ワタシの愛車は,そこまでの数値は出したこと無いですけど(^^;

個人的に気になったのが,メーカーオプション(MOP)の「カーウイングスナビゲーションシステム(HDD方式)」。

ウチのティーダもカーウイングスナビはついているのですが,このご時勢に未だにDVD方式なんです。
専用のデザインなので,内装にはかなりフィットしているのですが・・・

新しいHDD方式ナビはというと ;

・HDD(30GB)による地図容量のアップと検索時間の大幅短縮
・液晶のタッチパネルによる操作も可能
・従来4倍の画素数の高精細液晶モニター
・DVDビデオ再生が可能(DVD版ナビは不可でした)
・CFカードと連動
・地図の初回更新無料

いいな,いいな・・・(>_<)

これは,11月に発表された新型スカイラインから搭載された新型ナビですね。

HDDナビならば専用機も多数発売されていますが,日産のテレマティクスサービスである「カーウイングス」が使えるのがこのナビの大きなポイント。
ワタシも加入しており,携帯を繋いで愛用しています。

このカーウイングスと組み合わせることで,リアルタイムの交通情報に加えてカーウイングス会員同士の走行情報を共有し,最速ルート探索を実現するそうです。

今年10月のCEATECで,この新しい試みが発表されていましたが,それが「クルマ版Web2.0」というキーワードでした。

「多くのクルマからアップロードされる車両情報を収集・蓄積し,より良い情報に変換し提供する」というと,少し難しいかもしれません。
クルマ1台1台がセンサーとなって,走行状態をセンター側にアップロードし、その代わりにより品質の高い交通情報を受けることができる,といったイメージです。
(CARWINGS BLOGより)

いわゆる「Web2.0」の定義を

・無数の個人が情報の発進主体となること
・情報が自発的・自動的に集積する事でさらに価値のある情報へと変化すること
・これらの事が専門的技術を必要とせず容易に実現できるようになったこと

とするのであれば,この「クルマ版Web2.0」は・・・

・走行する無数のクルマが自身の走行情報を発信
・その情報がカーウイングスセンターで自動的に集積,リアルタイムな渋滞情報や最速ルート情報となってフィードバック
・それらの事が,運転者は特に意識せずに利用できる

という感じでしょうか。
ナビも進化を続けているんですね・・・。

という事でHDDナビ,愛車ティーダにも搭載したい!
でもメーカーオプションなので,クルマごと買い替えしか方法はないですね(>_<)

カタログも新しいものに変わったそうなので,早速なじみのディーラーに取りに行ってこようと思います。
タグ:TIIDA
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

スタバのセラミックドリッパー

という事で,今朝はムスメに起こされまして。

「パパ,サンタさんからのプレゼント!!」

枕をすっかり気に入ってくれたようです。(ホッ)


今日は仕事の昼休みに,いつものスタバでグッズを購入。
昨日ファミリーセールの招待状をいただいたのですが,早速使わせていただきました。

購入したのは,セラミックドリッパー(を2つ)。

もっとも,最近発売された一つ穴の新しいタイプは残念ながら売り切れ。
パートナーさんが近隣の店舗に連絡して,一所懸命に探してくれましたがどこにもなく・・・
いえいえそのお気持ちだけで充分。一所懸命さが伝わって嬉しかったですよ!!

またクリスマスブレンド豆も一緒に購入。
これら全てが25%オフなので,逆にこちらが恐縮してしまいました。


夜,早速セラミックドリッパーでコーヒーを煎れます。

DSCF9349.JPG

ちなみに真ん中のマグは,本家アメリカのスタバ35周年アニバーサリーマグ。
スタバのマークである女神サイレンをあしらったデザインです。
14ozありますので,スタバドリンクのトールとグランデの中間位?
なかなかの大きさです。

同じデザインの日本のスタバ10周年アニバーサリータンブラーも,実は愛用中だったりします(^^ゞ

スタバのロゴマークの中に描かれている女神,サイレンの由来はこちらに詳しいです。

飲んだカミサンいわく,チョコレートなど甘いものとペアリングできそうと。
種類はBOLDですので,中々にどっしりとした味わいで美味しかったです。

煎れた後に,紙フィルターをポイで終了の手軽さ。
ますます夜のコーヒー率が高まりそうです。
タグ:スタバ 家族
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

今年のクリスマスは 2006

クリスマスイブの日曜日,仕事はお休み。

家族でクリスマスプレゼントとケーキを買いに,出かけました。
昨年は仕事帰りにKIHACHIのクリスマスケーキを買いましたが,今年は混雑する店内を子供達と一緒に回り,ふらんす菓子クローバーのデコレーションケーキにしました。

DSCF9340.JPG

また,こどもひろばで子供達が遊んでいる隙に,インテリア売場にてマキパパ・クロースのプレゼントを購入(^^ゞ

というのもカミサンと事前に話していたのですが,ムスメも来年から小学生と大きくなった事だし,「枕」にしようというご提案がありまして。

枕!?

確かに今はタオルを折りたたんで簡易枕にして寝ていますが・・・
ワタシには思いも寄らなかった選択肢でした。

ムスコも同じものでないと,きっと欲しがってしまうだろうなぁという事で,子供用の低反発枕を2つ購入。

果たして,明日の朝はどうなりますか・・・(^^;
タグ:家族 ケーキ
posted by マキパパ at 23:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

スタバのファミリーセール!

いつもの様に,会社始業前にスタバに行った時。

なじみのパートナーさんからいただいちゃいました。
スタバのファミリーセール招待状!!

DSCF9326.JPG

来週月曜(12/25)までですが,コーヒー豆,グッズ,フードなどが「25%オフ」!!
(ドリンクはダメ(^^;)

早速,クリスマスブレンド豆とセラミックドリッパーを購入したいと思います。
以前は,コーヒープレスやバリスタソロフィルターで煎れていましたが,ちょいと後片付けが面倒(^^;
ドリッパーなら,紙フィルターを通してしまいますが,後片付けもポイ。

一足早いクリスマスプレゼント,ありがとう(^^)/
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

Firefox 2.0.0.1リリース,でも・・・

ワタシも愛用しているタブブラウザ,Firefoxの脆弱性を修正したバージョンがリリースされました。
ウチではWindows,Mac OS Xの両方で使用しています。

「Firefox 2.0.0.1」リリース、脆弱性8件の修正とVistaサポート(INTERNET Watch)

今回の版では脆弱性の修正はもちろんの事,Windows Vistaの正式対応が謳われています。
といっても,母艦デスクトップのVista RC1で既に稼動実績はあったりしますが(^^;

ヘルプから「ソフトウェアの更新」を選択して,差分アップデートが可能ですね。

ただし,Vistaで使用する際は

・標準のブラウザとして設定できない
・古いバージョンのAdobe Acrobat Readerプラグインを使うと表示後にクラッシュすることがある

などの機能制限があるとの事。

Vistaを試用している方は,見極めが必要ですね。
タグ:Firefox
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails