2007年02月03日

[Start Mac #10] 座談会にて #2

Start Mac体験モニターの座談会2回目が開催されました。

場所は,前回と同じく西新宿にある東京オペラシティ51階のアップルコンピュータ本社。

東京オペラシティ

本家米国では社名から「Computer」が取れて「Apple Inc」となりましたが,日本では「アップルコンピュータ」とまだそのままのようです。

アップル社名

13:00からの座談会への参加でしたが・・・

前回は大きな会議室でモニター参加者14名+アップルスタッフ数名というそこそこ大人数奈な構成でしたが,入り口の案内を見ると今回は2つのグループに分かれ,それが8名ずつと少人数制に。

アップル本社入口

座談会場に入りましたが,なんともオシャレな会議室!
壁一面が棚になっていて,花や写真,ステレオのスピーカーなども置いてあって,まるでリビングルームです。

参加メンバーは ;

・「お手軽☆☆☆スイーツ」の びっぐ さん
・「はるちー備忘録blog」の はるはる さん
・「房総style ロコショップス」の ロコ さん
・「EPOCHAL(エポカル)」の poepoepoeppie さん
・「パソコン納得購入ガイド」の yoshi さん
・「独身三十路OLの日々-気まぐれブログ-」の ぴっち さん
・「チコのアロマ館」の ちこ さん
・「くうねるあそぶ」のワタシ,合計8名です。

みなさん,いわゆる「Macは初心者」ということなので,もう一部屋のグループは「元々Mac使い」というメンバーだったのでしょう。

質問は「Macを2ヶ月体験しての感想」「blog記事での反応」などなど。
事前の宿題で,「MacのTVCMの感想をヒアリング」というのもあったのですが,それについては触れられませんでしたね(^^;

続いて,モニターの方々の有志から送られた,iLifeで作成した作品紹介。
同席した8人のうち,ワタシを含めた3名の方が提出されてました。

ちょうどApple StoreでiPhotoを勉強した後だったので,この写真管理ソフトであるiPhotoを使い2分程度のスライドショーを作成,iDVDでDVDオーサリング&DVD-Rに書き込みをして持参しました。

詳しくは後日にモニター記事としてエントリしたいと思いますが,2時間程度で作成した,2分程度のつたない作品(^^;(^^;
ムスコがデジカメで撮影した画像の数々(ムスコを撮影した画像ではなくw)を,ストーリ仕立てに再構築したものだったのですが,果てさてどうだったでしょうか(笑)

poepoepoeppieさんは,自社の裏?サイトをiWebで。
写真をポンポンと貼り付けて,いとも簡単に仕上げたそうです。

また,ロコさんは地元の海の(確か海苔の養殖でしたっけ?)映像をiMovie HDで編集。
Windowsでも動画の編集経験があるということで,テロップもしっかり。
いいなぁ・・・

あぁもっともっと他の方の作品も見たかったです!
何か機会ありませんかね〜 >アップルさん


最後は,なんとアップル社員の方による「Windows Vistaのデモ」。

はるちーさんのblog
にもありましたが,アップルの,それも本社の会議室で真面目にVistaのデモを見せられるとは思いもしなかったです(笑)。

シュールというか,ありえないシチュエーションというか。

もちろん本題はそのVistaを紹介する事ではなくて,Vistaで搭載された数々の新しい機能は元々Mac OS Xに搭載されていたんですよ,という事。
・デスクトップの見た目や操作感
Windows Aero ⇒ Mac OS X Aqua

・デスクトップ検索(インクリメンタルサーチ)
Windows クイック検索 ⇒ Mac OS X Spotlight

・デスクトップアクセサリ
Windows Sidebar&ガジェット ⇒ Mac OS X Dashboard&ウィジェット
などなどなど。
アップルもVistaの登場を(当然)気にしていると見えます。

でも。

それだけの機能が,どれほど世間一般に,またPCユーザーに知れ渡っているかというと,案外少ないのかなと思います。

たとえば,Windows Aeroの機能の一つとして一躍有名になった,Windows フリップ3D。
斜めになったウィンドウが重なり合い,グルグルと入れ替わるアニメーションはニュースでも良く流れていますね。

要は現在開いているタスク(ウィンドウ)の一覧表示機能なのですが,Mac OS XではExpose´(エクスポゼ)機能が既に搭載されています。

DSCF9130.JPG
3度目の登場となるこの写真(笑)
左がWindows フリップ 3D,右がMac OS X Expose´.

ではどれくらいの人が,このExpose´を知っているのでしょう?
ワタシもMacを使って「おおおっ!」とその表示方法に驚いたくらいですから(実際驚きますよ〜これ(笑)),知らない方がほとんではないでしょうか?

インクリメンタルサーチであるSpotlightも,iTunesで既にWindowsユーザの方は体験できていたはずですが,Mac OS Xで実装されているとまでは知らないのではないかと思います。

今回のモニターでMacを実際に使ってみて,初めて凄さを感じていますが・・・
使わなかったらそのまま知らなかったと思いますし,そのままVista凄いねぇと。
アップルもこの辺を,もっと具体的に視覚に訴えるアピールをしても良いのでは・・・?


今回のVistaのデモで参考になったのは,そのVistaが実はMac上で動いている,という事でした。
過去に何度かこのblogでも書きましたが,今のIntelプロセッサ搭載Macは「MacにWindowsをインストールして動かす事ができます」。


動かしていたのは,IntelのXeonプロセッサを搭載したMac Pro
まだ「正式対応では無い」との事ですが,Boot CampというMacにWindowsをインストールして実行できるテクノロジーでVistaを動かしていました。
Windows Aeroの効果も含めて,かなりサクサク動いています。

アップルの社員さんからは「Vistaに買い替える動機は?」といったような質問がありましたが,まもなく発売されるMac OS Xの最新版「Leopard」の方も意識した質問だったのかなと思います。
(ちなみに現行のMac OS Xは「Tiger」)


そんなこんなで,あっという間の2時間強の座談会。。。

残念ながら,同席したモニターメンバーとの座談会2次会はありませんでした。
帰りのエレベータの中までは一緒だったのに・・・

一声掛ければよかったなと悔やまれます (>_<)


何はともあれ,モニター期間は3月末まで。

・iPod環境をWindowsからMacに
[Start Mac #08] おかえり,iPod。

・AppleStoreでお勉強
[Start Mac #06] ProCareのStudioSeries
[Start Mac #09] ProCareのStudioSeries #2

・iPhotoでスライドショー作成
(後日アップ予定w)

などなど体験させていただきましたが,次はiMovieでムービーにチャレンジ!?

それと,文中にも書きましたが,他のモニターの方々の作品をもっともっと見たかったです。

今のところ集合しての座談会は今回で終わりですが,Start Mac体験モニター卒業パーティ?など開催していただき,そこで上映会していただけないでしょうかねぇ ・・・ (>_<)!
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(14) | TrackBack(4) | Start Mac体験モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails