2007年02月06日

YMO RYDEEN 79/07

イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)が再結成!

KIRIN_キリンラガービール

トップページには,すっかり頭の毛が真っ白になった3人(坂本龍一・細野晴臣・高橋幸宏)が,楽しそうにビールを飲んでいる姿が映し出されており。
YMOの3人が出ているCMギャラリーもあったりします。
(要:Windows Media Playerプラグイン)

YMO RYDEEN 79/07


そのキリンラガービールのTVCM曲として,あの名曲「RYDEEN(ライディーン)」の新バージョンが使われていますね!

RYDEEN 79/07

この曲はパッケージとしてはリリーズ予定はないそうですが,iTunes Storeなどのオンラインストアを通して楽曲配信されています。
(YMOの楽曲配信は世界初とか)

YMOの「新曲」が,NETで配信されるなんて!!
時代の流れですねぇ。

姉がリアルタイムでYMOのファンで,ワタシもその影響でよく聞いて(聞かされて)いました。
ナチス将校の制服みたいなコスチュームを着たYMOが演奏する武道館でのライブを,姉と一緒にテレビで見た記憶があります。
(後にそれが「散開」ライブと知り(^^;)

アップビートにアレンジされた「TECHNOPOLIS」,その曲が終わってから途切れずに続く「RYDEEN」の演奏。
とてもカッコ良かったなぁ・・・

ちなみに1993年にYMOは一度「再生」するのですが,その東京ドームでのライブにも姉と出かけています。
再生後のアルバム「テクノドン」からの楽曲が中心なライブでしたが,ちょこっと「RYDEEN」のイントロが流れるんですね。
「そのまま演奏して〜!」と叫んでましたよ。えぇ本当(^^;


という事でiTunes Storeで試聴後に,「RYDEEN 79/07」をポチっと購入です。
購入価格は 200円。
 iTunes Store(Japan)

まずは聴いてみて下さい(^^)/

往年の「RYDEEN」のメロディーや楽曲の構成はほぼそのままに。
メロディーサウンドはすごくアコースティックなのに,その回りで打ち込み的なシンセサウンドが入っていたり。

何か,YMOのナツメロを聞いているような,不思議な気分。


・記事中に書いた「TECHNOPOLIS」や「RYDEEN」,名曲「BEHIND THE MASK」が収録されている2ndアルバム。キリンラガーのCMの中にも,このジャケットがチラリと出てますね。

・一番新しいYMOのベストアルバム。ワタシのiPod収録曲の中でも再生率が高いアルバムです(^^ゞ

・「散開」コンサートを収録したライブアルバム。その後,より完全に近い形の「コンプリート・サービス」というアルバムも発売されました。

タグ:itunes
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(2) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails