2007年03月29日

[Start Mac #15] iPhotoのフォトアルバム届きました!

先週iPhotoで作成した「ムスメの卒園アルバム」フォトブックですが・・・

本日無事に届きました!


3/19にiPhotoからNETに注文してから,3日後の3/21に「発送しました」メール。
そのメールには;
ブック、カード、およびカレンダーは、4 〜 7 営業日でお届けいたします (一部地域を除く)。営業日は、土曜日、日曜日、および祝祭日を含みません。
とありましたが,それからまさに6日後,本日3/29の到着というわけですね。

フォトブック1

発送はエアーメール(INTERNATIONAL PRIORITY AIRMAIL)のようですが,よく見ると差出人は東京オペラシティの日本のアップル本社から。
アメリカで作成されて日本法人へ,それから配達されているのかもしれませんね。


フォトブック2

封筒の裏面。
緑に白でくりぬかれたアップルのロゴが綺麗です。
ちなみに「(C)2006 Apple Computer,Inc.」でした(笑)
(今年1月に Apple Inc に社名変更)


フォトブック3

今回は,iPhotoで選択できる「ソフトカバー 大サイズ(サイズ28cm x 21.5cm)」ですが,たまたま近くにあったニンテンドーDSと比較すると,ご覧の通り。
A4よりわずかに小さなくらいです。
きちんと透明なプラスチックの袋で梱包されています。

ちなみに表紙の中心はくりぬかれており,「穴」が開いています。
穴の向こうに長靴の写真が見えている,そんな感じですね。


フォトブック4

写真の印字品質ですが,まぁまぁな感じ。
元が2848×2136の600万画素データですから,こんなものでしょうか?
あまり写真については詳しくないので(^^;

ハードカバーのフォトブックの印刷がどのようなクォリティなのか,そちらも興味ありますね〜。

実は,このフォトブックのデータからスライドショーを作成し,それをiDVDに連携させてDVDビデオも作成していたりします。

フォトブックiDVD

アップル iDVD 6

こちらのビデオは,もちろん音楽付きで。
映像と音楽が重なって生まれる効果も,また大きい!(涙)

という事で,ディスプレイでも見ている写真ですが,フォトブックになって印刷・製本されたものを見るのは,また違った楽しさがありますね。
我ながら,うまく写真の配置も出来たかなと(^^ゞ


フォトブック5

最後のページに,さりげなく「Made on a Mac」.
個人的に,こういった演出は嬉しいかも!

あとは,値段さえ安ければ・・・(^^;

とりあえず,10日近くかかる納期や1,000円近い送料。
これは何とかなりませんかね??

「Designed by Apple in California」にこだわってアメリカでの製本なのかもしれませんが,日本だってクォリティ高くできるでしょうし。
納期ももっと短くなると思うんですけどねぇ。

とはいえ,とても大満足なフォトブックなのでした(^^)/


iPhotoでは,今回のフォトブックのほかにも,オリジナルカレンダーやグリーティングカードなども作成できます。
自分が撮りためた画像データが,このように作品として,しかも手軽にできるのはホント素晴らしいですね。

アップル iPhoto フォトブックス

アップル iPhoto カレンダー

アップル iPhoto グリーティングカード

フォトブック&DVDビデオ。
両方ともStart Mac体験モニター修了パーティーに持っていこうと思います。
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | Start Mac体験モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails