2007年05月31日

Firefox 2.0.0.4リリース

ワタシも愛用しているタブブラウザ,Firefoxのセキュリティ修正版がリリースされました。

「Firefox 2.0.0.4/1.5.0.12」リリース、危険な脆弱性を修正 (INTERNET Watch)

対象はWindows版,Mac OS X版,Linux版。
脆弱性が5件修正されたほか,Windows Vistaに関する機能強化や問題の修正が行われたそうです。

今回リリースされた2.0.0.4の新機能と改良点についてのリリースノートはこちら

ちなみに旧版であるバージョン1.5シリーズは,今回リリースされた1.5.0.12が最終リリースとなります。
アドオンの2.0シリーズへの対応も進んできたことですし,いよいよ2.0への移行を検討する良い機会かもしれませんね。

すべてFirefoxのヘルプから「ソフトウェアの更新を確認」で差分アップデートを行うことが可能なので,操作も実に簡単。

こちらもポチっとアップデートを行いましょう!!
タグ:Firefox
posted by マキパパ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

iTunes 7.2リリース

iTunesの最新バージョン,7.2(7.2.0.34)が公開されました。
Windows版とMac版,両方同時のアップデートです。

「iTunes 7.2」公開、高音質なDRMフリー楽曲に対応 (INTERNET Watch)

今回のバージョン7.2から,Windows Vistaへの互換性が正式に謳われていますね。

Windowsでは「Apple Software Update」を使ってアップデートをかけましたが,そこでもVistaへの互換性が明記されています。

itunes72.JPG
iTunes7.2では,高音質の新しいiTunes Plusミュージックのプレビューおよび購入,参加している音楽レーベルからDRMフリーの音楽ダウンロードができます。さらに,iTunes7.2ではWindows Vistaと互換性があります。
もちろんiTunesをメインで使用しているのはiMacなので,Mac版iTunesもアップデートです。

itunes72mac.jpg
iTunes7.2では,高音質の新しいiTunes Plusミュージックのプレビューおよび購入,参加している音楽レーベルからDRMフリーの音楽ダウンロードができます。

このiTunes 7.2では,高音質の新しいiTunes Plusミュージックのプレビューおよび購入ができ,またDRMフリーの音楽のダウンロードができるとのことですが・・・

早速インストールしたiTunes 7.2を起動してみると,iTunes Storeの真ん中あたりに;

iTunesPlus
「iTunes Plus 高品質,DRMフリーの音楽」

というアイコンが出ています。

クリックすると,「iTunes Plus配信開始」というページがiTunes内で開き,何と過去にワタシがiTunes Storeで購入した楽曲がアップグレード対象となっていないかチェックが行われました。

iTunesDRM.jpg

iTunes Plusのヘルプによれば,iTunes Plusの楽曲は1曲200円,ビデオは300円。
以前に購入した楽曲のアップグレード料は,1曲50円(または70円),ビデオが100円となっているそうです。
(ただし無料で入手した楽曲はアップグレードの対象にはならないとの事)

iTunes Plusで配信されるのは,256kbpsでAACエンコードされた高品質なデータで(従来は128kbps),しかもDRMフリーな楽曲。

DRM(デジタル権利管理)とは,デジタルファイルの複製や様々なデバイスでの利用を防ぐための技術の事なので,それが「フリー(自由に)」使えます,と言うことですね。

かつてAppleのスティーブ・ジョブズCEOが「レコード会社の方こそDRMをなくすべき」と提言していましたが,早速その仕組みを実現させた事になります。

他の音楽レーベルも,この新しい仕組みで曲の提供を始めてくれることを願います。

とりあえずポチっとアップデートしてしまいましょう!
タグ:apple itunes
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(3) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

「あじと」でランチ@浦和(沖縄料理)

先日,地元同級生達と楽しんだ沖縄料理「あじと」。

その際に書いたエントリでは,こんな事を宣言?していたのでした。
・・・これはカミサンにも味あわせてあげないとなぁ。
今日は子供達をお願いしてワタシは夜遊びでしたので。

ランチは平日(月〜金)でやっているそうなので,今度休みの日に連れて行ってあげようと思います。
はい,有言実行です。
今日は仕事休みなのです。

子供達がそれぞれ小学校と幼稚園に行った後,買い物がてらカミサンとこの「あじと」にランチしに行きました。

沖縄料理あじと

駅前の繁華街から少し離れた場所で,さらに路地裏というせいか,お客さんは3人ほど。
でも味は前回の飲みで実証済みなので,心配ありません。

穴ぐら半的なテーブル席に座り,早速ランチメニューを頼みます。
(ランチではジーマーミ豆腐がありませんでした。残念!!)

沖縄料理あじとの沖縄そば
カミサンが頼んだ,島人(しまんちゅー)セットの沖縄そば。
この他に,ミニゴーヤチャンプルー丼,サラダ,小鉢,デザートがついて 850円。

沖縄料理あじとの角煮丼
ワタシが頼んだ,角煮丼 750円。

前回も[N]ネタフルのコグレさんのオススメで,豚の角煮を食しましたが,今回は丼を注文してみました。
やはりこの角煮にはご飯でしょう!という事で(^^ゞ

沖縄料理あじとの豚の角煮
この通り,はしで簡単にほぐすことが出来る柔らかさ。

トロトロ煮込んで甘醤油の味がギュッとしみ込んだ角煮,そしてそのタレがしみ込んだご飯で言うことアリマセン(>^_^<)


ムスコの幼稚園の迎えまでにはしばらく時間があったので,食後も居心地の良い店内でしばらく話し込んでしまいました。

どうせなら沖縄ビールも・・・
(昼間っからオイ!!)

ごちそうさま!!
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ムスメの運動会

今日はムスメの初運動会でした。

ワタシがこの小学校の生徒だった頃は,10月の体育の日前後でしたが・・・
いつの間にやらこんな早い時期になったんですね。

朝は,早朝7時から開門〜場所取り開始とあって。
6時前に起きて,ムスメの友達のパパさんと一緒に校門へ向かうと・・・

「昨日の雨の影響で準備が遅れ,8時から開門となります」

との掲示が。

えぇ待ちましたよ1時間!
皆さん照りつける太陽を避けるため,校庭の日陰を求めて並ぶわけです。

昨日の大雨の影響が心配でしたが,太陽照りつける真夏日でした!
グランドも砂を撒いた後が見えますが,ぬかるみはなくいい感じです。

・・・開会式の時に聞いたPTA会長の挨拶に寄れば,先生たちは夜中の3時過ぎには集合して,雑巾で水を吸い出し砂を撒きと,苦労いただいた結果ですね。

小学校運動会

1年生達の出番は,40m競走に玉入れ,団体演技の3つ。
入学してからまだ2ヶ月もたっていないわけですが,よく練習してここまでこれたなぁと。

ワタシの父親が最近始めたデジタル一眼レフ(NikonのD40x)の写真から,二枚(^^ゞ

運動会写真D40x
団体演技で,一生懸命に踊っている姿。

運動会写真2D40x
空手の効果?足もひときわ高く上がっています(^。^)

ワタシのコンパクトデジカメでは,こういった写真は撮れません。
背後が上手くボケていて,ムスメにあった焦点がより目立っています。

始めたばかりだというのに,恐るべし >父親

ムービーもいくつか撮っていたのですが,正直1GBのメモリカードではすぐに容量が一杯になってしまうので,コマ切れな映像に。
来年は,やはりFull HDなデジタルビデオカメラの登場か!?
(とカミサンに振ってみる)


気づいたら,顔も半袖からでた両の手も,真っ赤に日焼けしてました。
シャワーのお湯でさえ,かなりヒリヒリと痛みます(^^;

良く頑張りました!!
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

詐欺なセキュリティソフトに注意!

NETをしていたら,何気なくクリックした先でいきなり!

「あなたのマシンはウィルスに感染している恐れがあります」

というメッセージ。

ホント!?マズイ!という驚きで,ついそこにリンクされていた試用版のウィルス対策ソフトをインストール,HDD内をスキャンすると出てくるわ出てくるわ・・・怪しいファイルの嵐。

なんて光景に出くわしたら要注意。
「詐欺的なセキュリティソフト」という存在を知っておくといいでしょう。

詐欺的セキュリティソフト「WinAntiVirusPro 2007」日本語版を発見 (INTERNET Watch)

この手のソフトはもうずっと前から騒がれていますが,実は最近知人から相談を受けまして。

しかも,まさにこの「WinAntiVirusPro」!

こういったニセ物ソフトを何気なくインストールするとこんな被害も・・・

・本格的な駆除をというメッセージで正規版を購入(金銭被害)
・ウィルススキャと偽って,大切なファイルを削除(PC不安定)
・実はバックドアを仕掛けられて操られていた(ウィルス感染)

NET中にそんなメッセージを受けても,慌てず騒がず,落ち着いて行動しましょうね(~_~)

という事でT○さん。

プログラムの追加と削除でアンインストールしてくださいまし。
posted by マキパパ at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

「ディスカバリーズ」リニューアル!

コンビニで売っているスタバ,「スターバックス ディスカバリーズ」。

6月からパッケージがリニューアルされるようです。

「スターバックス ディスカバリーズ」リニューアル (Press Release)

リリース文を読む限りは,リニューアルされたのはパッケージデザイン。
味についてはこのまま続投,変わらないようですね。



ワタシも大好きなビターテイストの「ミラノ(エスプレッソ)」が,一番大きなリニューアルですね。
黒いキャップに濃い茶色のデザイン,一目でビターな感じが伝わるデザインだなと思います。

ちなみに現在の「シアトル(ラテ)」「ミラノ(エスプレッソ)」のデザインはこちら。


デザインの変更は,6月12日(火)から。
今のデザインを楽しむのなら,今のうちです!(^。^)
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

メガマックの兄弟は?

昨日発表されたのでご存知の方も多いと思いますが,マクドナルドのビッグマック越える弩級ハンバーガー「メガマック」には兄弟がいました。

その名も,「メガてりやき」!!



上の公式サイトで画像を見てきましたが・・・

ビッグマックバンズ
てりやきパティ(1枚)
レタス
スイートマヨネーズ
バンズ
てりやきパティ(1枚)
レタス
チーズ
スイートマヨネーズ
ビッグマックバンズ

という構成の様です。
(多少こだわった書き方をしているのは,元マックのアルバイトでマネージャしてたからというのはココだけのハナシ(^^ゞ)

第一弾の「メガマック」は牛肉(ビーフパティ)が上下に2枚ずつ,計4枚というボリュームでしたが,今回は「てりやき」がベース。
てりやきのパティは豚肉(ポークパティー)で結構な厚さがありますので,さすがに4枚は使えませんねぇ(^^;

う〜ん,あの量のてりやきソースではかなり濃厚な味の予感。
早く食してみたい!!

単品で¥330,6月8日(金)から発売開始です。
(7月19日(木)までの限定発売)


メタ・・・

メタボリ・・・



・・・何か聞こえましたか?(笑)
タグ:マック
posted by マキパパ at 23:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails