2007年06月27日

スタバの株主総会2007

今年も2712スターバックスの株主総会に出席しました。

一昨年まではずっと明治記念館での開催で,昨年は場所が変更になりエプソン品川アクアスタジアムでの開催

そして今年は両国の国技館での開催です(!)
毎年増えていく個人株主の総会参加者対応として,どんどん会場が大きくなっていきますね(^^;

株主総会入口

大相撲はもっぱらテレビ中継ですので,生まれて初めて国技館に入ります。
すぐに地下のコーヒーサービスの部屋に案内されましたが・・・

なんと大行列でした(ーー;)

会場の規模に比べると,コーヒーサービスはちょっと狭い部屋だったように思います。
そこでは「リフトバリーブレンド」のコーヒーと,お菓子類が置いてあるようでしたがお菓子はどのテーブルも売り切れ状態。

たまにトレイに乗せられてテーブルに配られるたびに,さながらバーゲンセール会場のように。
四方八方からササッと手が伸びてきて,即時完売状態です(^^;

一人で3つ4つと独占するオバサマ株主に負け?一つも食べられませんでした(笑)

「リフトバリーブレンド」は,昨年の株主総会のお土産にもなった豆ですね。
ただ残念なことに,ホットコーヒーのみのサービス。
梅雨入りして蒸し暑い日々が続く中,アイスコーヒーであるとか,昨年の様にスターバックスディスカバリーズがあっても良いように思いました。
地方から来る株主に,新しい味のQuandi(キャラメル)をサービスするという方法もあったかもしれませんね・・・

あと,行列待ちのときに,託児所が設けられているのに気づきました。
昨年の時も気づきましたが,この辺りは個人株主が多い(しかも若い層が多い)企業ならではですね。


ということで,総会会場へと入ります。

場所は,まさに普段なら土俵がある場所のアリーナ?席でした。
コーヒーサービスで時間がかかってしまったので,会場入りしたのは開始15分前の9時45分頃でしたが,それでもアリーナ席の前方左右には空席が目立ち,びっしり満席というわけではなかったですね。

国技館の2階席も開放されており,そこには歴代横綱の勇士の数々が見えました。

総会会場内は録画や撮影が禁止となっていましたので,写真はありません。
(総会中に限った話だったかもしれませんが・・・)
マナーを守りましょう。

昨年から角田CEOに変わり,新しくCEOとなったマリア女史による開会宣言で総会開始です。

・・・だいぶ日本語が上手になられました(笑)
ただ議事進行の時は本来の英語に戻るため,通訳による解説と交互になりますので時間が倍かかってしまいますね。

流石に質疑応答の時は,IR担当(日本人)がメインとなって議事進行していましたが,マリアCEOが直接回答することも多かったので工夫の余地があるように思いました。

ただ前半の事業報告では,ビデオ上映を補足する形で主に原稿を読み上げていくような(通訳も)感じでしたが,フリーな発言となる株主からの質問への回答は自信にあふれ,一方で「(最近発売された)アズキフラペチーノは皆さんお好きですか?」なんて茶目っ気あるトークもあり。

遠くから来た株主にもすかさずねぎらいと感謝を述べるなど,マリアCEOの人柄を感じました。

今年の株主質問は,過去散見されたお客様相談室行きな個人的内容は少なめ。
かといってご当地ドリンクの提案,電子マネーへの取り組み,配当性向からもっと株主に還元を!といった意見には前向きに検討しますとのみ,まぁあまり進展もなかったのですが。

いくつか気になった質疑応答。
Q.ディスカバリーズの添加物(保存剤など)について
他社のチルドカップコーヒーには添加物が入っていないものもあるのに,コーヒーの味に自信があるというディスカバリーズになぜ添加物を入れるのか?
A.2週間という消費期限と,飲み味をより良くするよう為にいろいろと比較した結果,添加物を入れてもよしという結論となりました

Q.配当の拡大について
他社に比べ,また(マリアCEOが以前いた)リーバイス社とも比べても,配当性向が小さすぎる。マリアCEOはどのようにお考えか?
A.スターバックスは現在成長中の企業でリーバイスは成熟した企業。今は成長を続けるためにまだやるべきことが多く,そのための投資をまだ続けなくてはなりません。

Q.フランチャイズについて
事業説明でいくつかのライセンス店舗の成果があったが,フランチャイズ展開の話は将来的にあるのでしょうか?
A.ライセンス店舗は,通常出店できないような場所に出店するためにライセンスを結んでいます。なので,フランチャイズ展開の予定はありません。

Q.マクドナルドで地域別価格対応の発表がされたが,スタバでその可能性は?
A.現在のところありません。将来経済的な状況が大きく変わった場合は検討するかもしれません。

もともと総会の議案が,配当を1株150円⇒200円に増配,取締役1名選任の件,監査役1名選任の件と特段大きな内容がなかったので,そのまま決議に入って賛成多数で滞りなく終了となったのでした。

そういえば,一昨年,昨年と壇上に登場していた角田前CEOの次男さんである角田良太氏。
今年は姿を見なかったような?


・・・という事で,今年の総会お土産です。

なんと昨年と同じコーヒー豆,リフトバリーブレンドでした。
それと,ベイクドチョコレート(チョコレートの焼菓子)。

2007株主総会お土産

明日には優待券も届くでしょうし,そちらも楽しみです!
posted by マキパパ at 23:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | STOCK&FUND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails