2007年08月30日

チケットの少ない北京オリンピック

来年の2008年8月8日から開催される,北京オリンピック

この北京オリンピックで,早くも観戦チケットの確保が危ぶまれています。

北京五輪観戦,大丈夫?チケット割り当て2万7千枚 (asahi.com)

日本のJOC(日本オリンピック委員会)からの14万枚という要望に対して,北京五輪組織委員会から示された日本向けの初回割り当ては,なんとわずか2万7000枚。

ドイツで開催されたサッカーワールドカップでのツアーキャンセル騒動など,最近この手の大会でのチケット争奪戦というか入手の困難さはますます拍車がかかっているように思います。

前回のアテネ五輪と違い,日本からも飛行機でわずか4時間ほどの北京。
旅行会社の観戦ツアーなども含めて,相当な数が訪れることでしょう。

あくまで「初回割り当て」なので,今後枚数が増える可能性はありますが・・・

感動の競技を皆で見られる環境が,何とか整ってほしいと思います。

beijing2008(公式サイト・英語)


・・・ということで。

色々ありますが。

頑張って行きましょう。

「オニ(「ウニ」含む)」のミナサン。
タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

いよいよ新型iPod?

かねてよりウワサがありましたが,来月の9月5日にAppleのスペシャルイベントがサンフランシスコで開催されるようです。

やっぱり新型iPod発表?--アップル,9月5日にスペシャルイベントを開催へ (CNET Japan)

そこで紹介されているスペシャルイベントの「招待状」というのがこちら。



「The beat goes on」というロゴと,CMのワンシーンのようなiPodで音楽を聴いている人。
そしてiTunesにも搭載されている,CoverFlowなデザイン。

もう間違いなく,新しいiPodの発表ですね!

iPodの機能も搭載されたiPhoneが既に発売されていますが,どのような棲み分けテイストがされているのでしょうか。

全画面液晶+タッチパネルだったら,携帯+NET機能がないiPhoneですし・・・
新iPod nanoの予想画像が最近NETで出回りましたが,なんとAppleの法務部から削除要請が出ていたようですし。

いずれにしても,あと1週間です!
(楽しみ〜(^。^))
タグ:ipod apple
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(3) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

明日は皆既月食

明日8月28日の夜は,6年半ぶりの皆既月食ショーが楽しめそうですね。

28日に皆既月食 全国で観察6年半ぶり (asahi.com)

月食とは,地球が太陽と月の間に入り,地球の影が月にかかって月が欠けて見える現象。
今回は月の全ての部分が地球の影に入る「皆既食」なわけですね。

記事によれば,その「皆既食」の時間帯は午後6時52分から午後8時23分までとの事。
その後,午後9時24分までには残りの「部分食」も終わり,元の満月になるそうな。

もちろん子供達は初めての皆既月食なので,双眼鏡片手に見せてあげようと思います。
・・・ワタシは会社から,ですけどね(^^;

天気予報が「曇りのち雨」というのが気になりますが・・・

小さい頃,「かいきげっしょく」って「怪奇月食」だと思っていました。
月が食べられてしまうなんて,なんと怪奇なことよと(笑)

無事に観察できますように!
タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

空手の初試合

今日はムスメの空手の初試合でした。

これまでは昇級審査には出たことがありますが,いわゆる「試合」は初めての経験。
恐らくは人からグーで叩かれたことはないであろうムスメ,大丈夫かな・・・

サポーターをつける
試合前にサポーターをつけるムスメ。

今回は他道場との交流試合です。
同じ1年生女子は,合計9名の参加。

その同じ1年生の中で,帯の色に関係なく試合が行われます。
ルールとしては,顔への回し蹴りなどで有効技を2回取るか,綺麗に決めて一本を取ること。

ムスメの試合前まで,20試合近くありましたでしょうか。
他に2年生男子や5年生女子などもありましたが,まだ小さな体ながら,一生懸命に突きや蹴りを繰り出しています。

もちろん,攻撃をくらったら痛いですし,試合の勝ち負けもありますから中には泣き出すコも。
でも,泣きながらも構え直し,相手に立ち向かっていく。

見ているこっちがちょっと泣けてきました。
決して可哀想とか痛そうということではなく,頑張っている姿に。

肝心のムスメの初試合は,ムスメがオレンジ帯に対して相手は青帯と,級が1つ上のコでした。
試合開始直後に,すぐに上段回し蹴りが(軽く)ムスメの顔に入って技あり。
試合開始後にも同じように上段回し蹴りで技あり。

結果,試合開始後1分程度で一本負けでした(^^;
ガードが全然なってないのが明らか!

相手からあまり突きももらっていないムスメは,試合後もキョトンとした感じで。
もうちょっと;
「自分の思い通りの技が出せなかった」
「試合に負けて悔しい」
という感情が出てくればいいんですが・・・

まぁまた試合はやりたいと言ってますし,初戦を良く頑張ったといったところでしょうか。
ということで,帰りはAEON美園まで繰り出して,ムスメの大好物のお寿司をご馳走したのでした。

明日からは,いよいよ朝のラジオ体操が始まります。
ムスコの幼稚園とムスメの小学校同時で,朝は5時半起き(!)

皆勤賞目指して,が,頑張ります(^_^;)
タグ:家族 空手
posted by マキパパ at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

浦和レッズ試合初観戦!

ついに,浦和レッドダイヤモンズの試合を初観戦してきました。

1991年のJリーグ創設時より加盟している,地元プロサッカーチームの浦和レッズ。
ワタシ自身,小学校でサッカーを始めてから今も会社のチームでサッカーを続けているクセに・・・

実は,あまり観戦はしない方でして。

カミサンの影響で(大の巨人ファン),東京ドームには過去に何度か行ったことがあるんですけどね〜(^^;

地元なので,浦和レッズの試合結果をチェックはしていたものの・・・
そんな自分が試合観戦するとは思ってもいませんでした。

きっかけは,幼稚園,小学校と同じだった古い友人からのお誘いでした。

その友人コグレマサトさんは,blog[N]ネタフルや著書のプロフィール欄でも浦和レッズサポーターを宣言するほどの大のレッズファン。
で,チケットが余ったからいかが?と先日メールがきまして。

おりしも試合当日は,その友人とワタシのムスコが通う幼稚園周辺で地元の納涼会が行われており,親であるワタシ達も当然参加。
ちょこっと顔を出した後で会合し,お互いのカミサンや子供達を残し,いざ目指すは埼玉スタジアム2002となったのでした。

・・・コグレさんやワタシを知る地元友人なら分かると思いますが,二人ともなかなかに巨漢です(笑)
そんな二人がバイクに乗り463号線を飛ばすのは,結構目立っていたかも!?

後で教えてもらったのですが,友人は埼玉スタジアムでレッズ戦を観戦するためにわざわざ単車の免許を追加取得し,またバイクも購入したとの事。
しかも見せてもらったチケットは,SA指定席のシーズンチケット(!)。

なるほど,ウワサ?通りの筋金入りです。

道中もさすが慣れたもので,裏道やら近道を駆使し,幼稚園からスタジアムまで30分程度だったでしょうか。
クルマで行くと駐車場は遠いし,渋滞に巻き込まれるしで,結局このバイクでというのはとてもスマートかもしれません。

今日のレッズ戦はJリーグ第22節,対FC東京戦。

あまりJリーグの流れを把握していないワタシの為に,友人が解説してくれた内容によれば・・・

直近の第20節,首位だったガンバ大阪を1-0で下し,ガンバ大阪の持つホームゲーム無敗記録を25で止めた浦和レッズ。
その後の第21節の結果,勝ち点差でついにガンバ大阪を抜き首位に立った直後の状態と,今日の試合はとても重要なポイントとの事。

試合前
試合開始直前の選手整列。

久しぶりに間近で見るプロサッカーの試合に(高等科の部活の帰りに国立に行って以来かも)とても興奮しました。

試合は最初先取点を決められてヒヤリとしましたが,すぐに同点に追いついた後,逆転のヘディングゴール!
後半に入って更に追加点が入ったものの,セットプレーから失点。

小野選手
当初から応援している小野選手は,後半残りわずかの時に交代出場。

結果,3-2で浦和レッズの大勝利でしたヽ(^O^)丿

つい野球の応援と比較してしまいますが・・・
攻撃と守りがハッキリしており,かつその瞬間で応援するのは打席に立つバッターという野球と違い,サッカーは常にボールが動き,攻守が入れ替わり立ち替わりします。

そのせいか,応援もほぼ試合の間中歌い続けており,しかもそれが「タテノリ」。
相手チームも徹底的にブーイングでけなします。

場内のアナウンスからして,大の浦和レッズ贔屓(ひいき)です。
選手紹介では,FC東京の時は声が小さくサポーターのブーイングで余計に聞きづらい半面,浦和レッズの時はアナウンスはもうノリノリで,サポーターと一緒に盛り上がっています(^^;

やはり野球とは文化が違うのね,と思いつつも・・・
闘争心剥き出しで応援するというのも悪くないねと。

ええ,結構嫌いじゃないです,ワタシ(^^ゞ

遅まきながら,地元浦和レッズを応援する血が騒ぎだしました!
・・・レグコさん,狙ってましたね?? ( ̄ー ̄)ニヤリッ

貴重な体験,どうもありがと!ぜひまた一緒に応援しに行きましょう!!
まずは,手短にまとめられたWikipediaの浦和レッズの項目から勉強する事にします。

浦和レッドダイヤモンズ (Wikipedia)

URAWA LOVE.
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

Googleマップを自分のブログに

Googleマップで表示されている検索結果のエリアが,自分のblogに簡単に貼り付けられるようになったそうです。

・Googleマップ,ブログやWebに簡単に貼り付けられる新機能を追加 (INTERNET Watch)

今までも検索結果の右上のボタンを押すことで,リンクアドレスを表示することは出来ました。
今回の新機能では,そこに「HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」という形でblog埋め込み用のhtmlが表示されるようになっていますね。

また「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」機能を使って,blogに埋め込んだ際の地図サイズを,大・中・小,および好きな大きさにカスタマイズする事もできます。

ということで,早速ワタシも埋め込んでみたり。


拡大地図を表示
ご存知,東京ディズニーランド。


拡大地図を表示
エジプトのピラミッド。いつかは肉眼で見てみたい・・・(#^.^#)

上の地図をマウスでいじってみると分かりますが,Googleマップさながらにマウスでドラッグしたり,「+」や「−」のボタンを押すことで拡大や縮小表示をする事ができます。

活用していきたい機能ですね!

Google マップを自分のサイトに貼り付けよう (Google Japan Blog)
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

ParamountとDreamWorksはHD DVDのみサポートへ

Blu-ray Disc有利と思われていた次世代DVD規格争い。

その情勢が根本から見直されるようなニュースが,ハリウッドから出てきました。

パラマウントとドリームワークス、HD DVDのみで作品を提供へ (CNET Japan)

次世代DVDには,ソニーやパナソニックが推すBlu-ray Diskと東芝やNECが推すHD DVDがあるのはご存知の通り。
どちらの方式もそれぞれの陣営によって商品化され,かつてのビデオテープのVHSとベータのように分裂し,主役を取るべく争っているわけですね。

この発表の結果,規格争いのカギを握る米映画大手6社の陣容は次の通りになります。
(間違ってたらご指摘ください(^^;)

・HD DVDの単独支持
Paramount
Universal Pictures

・Blu-ray Discの単独支持
Sony Pictures
Twentieth Century Fox Film
Walt Disney Pictures

・両方の規格を支持
Warner Bros.

各社とも競合相手との大人な事情があるのは分かりますが・・・
ある映画が見たければ,Blu-ray Disc。こっちの映画が見たければHD DVDと,消費者の負担は増すばかりです。

・・・というマキパパ,自宅のホームシアターにどちらの規格を採用するか未だに決めかねているのでした(^^;

Blu-ray Disc Association Japan
HD DVD Promotion Group
タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画とHomeTheater | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails