2007年11月28日

今年の話題商品は?2007

消費者が選ぶ2007年の話題・注目商品が,電通より発表されました。

今年の話題商品、任天堂DSやWiiに続きビリーは3位(YOMIURI Online)

1位が「ペンタッチ携帯ゲーム」
2位が「新感覚リモコンTVゲーム」
・・・まんま,DS LiteとWiiですね(笑)。任天堂強し。

「ブルーレイ搭載次世代ゲーム機」や「UMD搭載大画面携帯ゲーム機」はランクにすら入っていません。
・・・明暗が分かれましたね。SONY。

ちなみに,「ヴィクトリー!」で一世を風靡した「ビリーズブートキャンプ」は,なんと3位に入っています。
・・・「ビリー」はまんま商品名を載せているんですね。


その中で,2007年から2008年への消費キーワードとして;

「ネタ共振(ネタでつながりネタではじける)」

が設定されています。

確かに,なにかインパクトがあるネタがあると,そのネタを中心として話題が一気に広まり,はじける。
blogでも何気なく紹介した商品やサービスが,ソーシャルブックマークなどを通じて一気に広まることがあるように,きっかけさえあれば「はじける」という雰囲気が目立つように思います。

単なる話題商品のランキングだけでなく,来年の動向をキーワードから知る上での参考にもなります。
リンク先はPDFファイルで6枚のレポートになりますが,興味のある方はぜひ!読んでみてください。

電通「話題・注目商品2007」 (←PDFファイルです)
posted by マキパパ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

Firefox 2.0.0.10リリース

愛用しているタブブラウザFirefoxですが,新しいバージョン2.0.0.10がリリースされています。

「Firefox 2.0.0.10」公開、脆弱性3件を修正 (INTERNET Watch)

前のバージョン,2.0.0.9のリリースから1ヶ月たたないうちのアップデート。
4段階中2番目となる「高」レベルな脆弱性の修正がメインのため,早めの更新が必要ですね。

ツールバーの「ヘルプ」から「ソフトウェアの更新を確認」で差分アップデートが可能です。
サクっとあててしまいましょう!

Firefox 2.0.0.10リリースノート
タグ:Firefox
posted by マキパパ at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

iPod touchにとびきりのケースを「ABITAX」

片時も手放せないiPod touch

iPod touch本体にはパワーサポートのクリスタルフィルムセットで表裏とも保護しているものの・・・
何か持ち運びに良いケースはないかな?と探していました。

と,以前埼玉スタジアムで[N]ネタフルのコグレさんに見せてもらった,ABITAXのケース。
何とこれが意外と?実に?ピッタリ!

そのあとネタフルにアップされたエントリがこちらです。

「iPod touch」で使えるかわいいケース「ABITAX」([N]ネタフル)

すっかりそのデザインにインスパイアされたワタシ。
さっそく浦和パルコ4FにあるCOLLECTORSショップで購入しました(^^ゞ

ABITAX 4718 Pocket-S
ABITAX 4718 Pocket-S

このサイズで,横幅はiPod touchにジャストサイズです。
メーカーサイトによれば,もう少し幅広の4717 Pocket-Lというタイプもありますね。

ABITAXとiPod touch
iPod touchにジャストサイズ

100%ウール素材を手編みして収縮加工されており,フェルトにも似たソフトな手触り。
ベルトにつけられるベルトクリップ,カバンなどに取り付けられるスナップフックがついています。

iPod touch in ABITAX
iPod touch in ABITAX

ちょっとお尻が出ますけど(^^;
逆に,取り出しやすくてGOODです。

落ちるかな?という印象もありましたが,ここ数日通勤などで使ってみた限りは全く問題なし。
フィット感は抜群です!

これで,ますます「肌身離さず」な関係に・・・ (*^_^*)


PS-Crystal film set for touch

PS-Antiglare film set for touch
タグ:ipod ネタフル
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

スタバのコーヒーセミナーブレンド編

今日はかねてから予約していた,スタバのコーヒーセミナーに参加してきました。

銀座マロニエ通り店限定となる特別編セミナーの第三弾「ブレンド編」です。
※ウェブサイト上では「特別編3」という表記です

第一弾は「アイスコーヒー編」。
夏場にこのセミナー内容が全国展開した時に,川口店で。

第二弾となる「ハンドドリップ編」は,この銀座マロニエ通り店で。
この第二段は,ちょうど今が全国展開で開催されている所ですね。

という事で,特別編3「ブレンド編」。
10種類以上のコーヒーを同時にテイスティングしつつ,ブレンドの考え方を学び,自分好みのカスタムブレンドを作ります。
自分好みのカスタムブレンド!?
さてさて,どうなります事か・・・(^^;

銀座マロニエ通りの2F会場に着くと,講師としてなんと!前回のハンドドリップ編と同じブラックエプロンの方々がいらっしゃいました。
みなさん西関東地区(神奈川方面)の店舗で勤務されているそうなのですが,ちょうど第4土曜日がマロニエ通りで開催されるセミナーの担当だそうで(!)

しかも,前回のハンドドリップ編は5ヶ月近く前の開催だというのに,ちゃんとワタシの事を覚えてくださっていて「今回もよろしくお願いします」と。

・・・さすが,ブラックエプロンです(感涙)。

まずはブレンドの元となる,スタバで販売されているコーヒー豆をストレートでカッピングします。

カッピングとは,コーヒーの風味を確かめる方法です。
1)カップに細かく挽いた(今回は3番だそうです)豆を10g〜12gほど入れます。
2)次に熱湯を注ぎ,ちょっと冷めるまでしばらく待ちます。
3)そして「ブレイク」といって,お湯の表面に浮いた粉の層(クラスコというそうです)をスプーンで崩し,立ち上る香りをかぎます
4)続いて「スキミング」といって,お湯の表面の粉や浮いてきたアクを取り除きます。
5)最後に「テイスティング」。ズズッと味見をします。
もちろんコーヒーの粉はカップに残ったままですから,全部は飲み干しません。
というか,今回は12種類の豆をカッピングするので,すべてきちんと飲んでいたら胃がヤラレます(笑)

今回飲み比べをしたのは,地域別に分かれた次の12種類。
もちろん,すべてスタバの店舗で販売されている豆です。

<ラテンアメリカ>
さっぱりとして,鮮やかな酸味があり,バランスが良い。ブレンドのベースとして一番活用されるそうです。
1.ブレックファースト ブレンド ・・・ スタバで一番マイルドな風味
2.コロンビア ナリニョ スプレモ ・・・ ほどよいコクとナッツの風味
3.ハウスブレンド ・・・ 基本中の基本,バランスのよい味わい
4.グアテマラ アンティグア ・・・ 上品な酸味とココアの風味。ブラックエプロンの半数以上の方がこの豆を気に入っているそうです(ヘー)

<アフリカ・アラビア>
コーヒー発祥の地。ベリー系やスパイス,柑橘系,チョコレートなどの多彩な香りが特徴で,個性的な風味の豆が揃っています。
5.エチオピア シダモ ・・・ レモンのような風味
6.ケニア ・・・ 個性的でシトラスな香りが強い
7.アラビアン モカ サナニ ・・・ かなりエキゾチックな風味。世界中のバイヤーから注文が集まるものの,乾燥式による製造が難しく,値段も高め(^^;

<アジア・パシフィック>
ハーブやスパイスの風味を持つインドネシア産,バランスがいい太平洋の島々のコーヒーなど多種多様な味わい。
8.スラウェシ ・・・ なめらかなコクとハーブの香り
9.コモド ドラゴン ブレンド ・・・ なめらかな口当たり,スラウェシとスマトラのブレンド
10.スマトラ ・・・ 強いコクとアロマが特徴で,スタバの豆で一番人気だそうです

<ダークローストブレンド>
深入りなスタバの豆の中でも,さらい煎りが深い豆の数々。ワタシのお気に入りなグループです(^^ゞ
11.エスプレッソ ロースト ・・・ スタバのエスプレッソドリンクで使われている豆。キャラメルのような甘さ
12.イタリアン ロースト ・・・ かすかな甘みにスモーキーな風味

・・・以上,ということでその数なんと12種類!!

コーヒーセミナーカッピング
一つ一つカッピングしながら味を確かめていきます

個性的なアラビアン モカ サナニのような豆はともかく,次々に飲み比べると味が分からなくなってきます(^^;
なので,途中で水を飲んで口の中をリセットしつつ,飲み比べをしていきます。

飲み比べる中で気に入ったのは,「ハウスブレンド」と「エスプレッソロースト」。
これに,あともう一つなにか豆を足して,個性を出そうかなと・・・

新しい味のブレンドを作るときは,豆の段階からブレンドするのではなく,今回のセミナーのように一つ一つコーヒーにしてから,そのコーヒー自体を混ぜ合わせるのだそうです。

そんな感じでいろいろとブレンドを試していった結果・・・
ついに完成した,ワタシの作ったオリジナルブレンド。
ハウスブレンド:5
エスプレッソロースト:3
スラウェシ:2
という比率でした。

ベースをマイルドでバランスのよいハウスブレンドにしつつ,ダークロースト風味ながら甘さもあるエスプレッソローストに,コクがあってハーブの香りのスラウェシでアクセントをつけてみました。

・・・なんて書くと偉そうですが,単に飲み比べのときに美味しかった豆をブレンドしただけです(^^;
ただし,この5:3:2という比率はだいぶ試した結果,出てきた比率。頑張りましたよ!

しかも,たまたま?ワタシのブレンドが参加メンバーにブレンドサンプルとして配られまして。
「仕事後に,ホッと飲みたいですね」
「濃すぎないほど良さが良い」
なかなか良い評価を得ることができました(^^ゞ

普段は購入した豆をストレートで飲むことが多かったワタシ。
ブレンドにも目覚めそうな,ヨ・カ・ン!(笑)

実際,スタバでも販売されている豆を,指定してブレンドした状態で売ってくれるそうです(100gから)。
今度,会社近くのなじみのスタバで聞いてみようかと思います。

という事で,あっという間の2時間でした。
あれだけのコーヒー豆を飲み比べるなんて,そうそう出来るものではありません。
とても貴重な体験でした。

12月も銀座マロニエ通り店で開催されていますので,コーヒー好きな方はぜひぜひ!受けてみてください。

最後に,恒例の?お土産をば。

特別編3お土産

エスプレッソショットグラスに,ミニスコーン,ポピーシードケーキ,そしてワタシのオリジナルブレンド100g(!)

さっそく家族に披露したいと思います(^^ゞ
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

いい夫婦の日

今日11月22日は「いいふうふ」の日だそうです。

11.22「いい夫婦の日」
夫婦という関係をを通じて,ゆとりあるライフスタイルを

1988年に財団法人余暇開発センター〈現(財)社会経済生産性本部〉が,夫婦で余暇を楽しむライフスタイルを提唱した際に,あわせて「いい夫婦の日」が制定されました。また1985年に政府が制定した「ゆとりの創造月間」が11月であったこともあり,「いい夫婦」との語呂合わせで11月22日が「いい夫婦の日」と決められました。
パートナー・オブ・ザ・イヤー2007」のノミネート夫婦を見ると,あ,良いねというカップルが多いですね。

会社の休憩中にふと見たNET記事で,そっか,今日はいい夫婦の日なのね・・・と気づいたワタシ。

バレンタインデーや誕生日とは違う。
花を買って帰る?いえいえ,それよりももっと喜ぶものが・・・

ビール!!(笑)

この時期,せっかくだからボジョレーヌーヴォーでも買って帰る?とメールを打ったところ,ビール飲みたいと。
おぉ,そういえば冷蔵庫のストックがちょうどなくなったとか言ってたっけ。

根っからのビール党なんです >カミサン

おつまみにポテトチップと安かったフランスチーズも買って,帰ります。
カミサンも早めに子供を寝かしつけていて,準備はオッケー。

という事で,今晩はNETもblogもSkypeもmixiも封印。
「いい夫婦の日」本来の楽しみではなく,まぁ普段の夜ですが(^^;

子供のことでも話題にしながら,一緒にゆっくりと,録りためたドラマでも見ますかねぇ(^。^)
posted by マキパパ at 21:35 | Comment(8) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

「iPhone」を含むアドレスが8,000件超!タイプミスに注意

タイポスクワッティング。

何かで聞いたな,と思ったら訳すと「タイプミスの不法占拠」の事でした。
有名なサイトのドメイン名と似たドメインを取得して「占拠」し,アドレスをタイプミスしたユーザーが,誤ってアクセスしてくるのを待っているわけですね。

そんなタイポ(スペルはtypoとなんかカワイイ?(^^;)なサイトでも,iPhoneは大人気のようです。

「iPhone」使ったURLは8000件超に--“タイポスクワッティング”にご用心 (CNET Japan)

セキュリティ大手のマカフィーの発表によれば,タイポスクワッティングのサイトは12万件以上。
たとえば,youtube.comをyuotube.com(←リンク貼りませんよ(^^;)と一文字変えても,なにやら別のサイトに飛ばされるそうです。

iPhone関連も・・・

iphone.com
⇒ 米AppleのiPhoneのサイトへ飛びます

iphoen.com
iphon.com
iphoe.com
iphne.com

・・・この4つ(他のパターンもあるかも)。
なんと,タイトルが「iPhone」というすべて同じデザインのサイトが用意されていました(-_-;)

そこから先はクリックませんでしたが,なるほど,考える人はいるものですねぇ。

タイポスクワッティングの主な目的は,広告収入との事。
誤ってクリックしたユーザーに広告をクリックさせたり,悪質なものではスパイウェアやウィルスを仕掛けたり。

タイプミスには,注意したいものです。

研究報告書「2007年タイポスクワッティングの現状」(マカフィー)
タグ:iPhone
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

木枯らし1号

一昨日から一気に冷え込みましたね。

今年は冬将軍の到来早い? 列島、真冬並みの寒さ(東京新聞)

昨日は東京で木枯らし1号が吹いたそうですが,朝や仕事帰りの夜遅くは,寒さがコートを通してしみてきます。
街中でも,マフラー姿やロングコート姿が目立っていました。

ウチでは炬燵(こたつ)を出して,すっかり冬モードです。
炬燵を出すと,ついつい入りっぱなしになってしまうんですね(^^;

しかも気づいたら寝込んでいて,ふと気づくと「こんな時間!?」みたいな。

気温の差が体への影響を与える場合もあると思います。
風邪も含めて,どうぞお気をつけください。
タグ:天気
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails