2007年12月31日

行く年来る年2007

大晦日です。

今日まで仕事だったワタシ。
今年最後のスタバは,仕事のお供にオーダーしたノンホイップヘーゼルナッツモカでした。

blogの視点で振り返ると,今年1年はStart MacモニターでSwitchした,Macネタが多かった年でした。
ずっとWindows(&ThinkPad)使いだったけれど,いつもどこか気になっていたMacという独特な世界。
ハイ,案の定ドップリ浸かっています(^^ゞ

またこのモニターが縁で,アップルのスタッフから取材をしていただきました。
それが,なんとAppleのウェブサイトに掲載いただきまして。
あの,アップルのウェブサイトです(!)
とても嬉しくて,大切な思い出になりました。
アップル「Macをはじめた人たちの声」に!!

取材といえば,愛車ティーダについてワタシのblogエントリや友人の紹介もあり,日産のTIIDA BLOGにオーナーインタビューの動画を掲載いただきました。
インタビュー記事が日産ティーダブログに!
インタビュー記事が日産ティーダブログに!(後編)

このインタビュー記事は,日産のテレマティクスサービスである日産カーウイングスのblogでも取り上げていただきました。
そしてインタビュー記事がカーウイングスブログにも!

また,多くのブロガーの皆さんとリアルで知り合えた年でもありました。
Start Mac体験モニターのメンバーはもちろん,サントリーさんのワイナリーツアーや,ボジョレーヌーボーパーティなどなど。
サントリー登美の丘ワイナリー技師長が語る特別ツアーに参加(前編)
サントリー登美の丘ワイナリー技師長が語る特別ツアーに参加(後編)
ボジョレー ヌーヴォー2007のパーティでした

一方,家族の視点で振り返ると,今年は子供達がそれぞれ小学校,幼稚園にあがり,イベントやらで忙しかった一年でした。
ムスメの卒園式
入学式前に
ムスメの運動会
幼稚園でCD収録
空手の初試合
ムスメの七五三
プレイデー2007


そう,昨年は一年を通してオンもオフも忙しかったなぁ。
忙しい事は充実しているということで,ありがたいことです。

でも,子供達と遊んであげる時間。
夜遅く帰宅して,カミサンとその日の事を語りながらコーヒーを飲みつつ,録画しておいたドラマを見る時間。

そういった時間も大切にしつつ,来年もいい年にしたいと思います。


もうすぐ紅白が終わります。

今年もたくさんの方からコメントやTrackBackをいただけた事,本当に感謝しています。
来年も,自分の気になったこと,好きなことを徒然に書き続けていこうと思います。

皆様,どうぞ良いお年を。

来年用メモ
posted by マキパパ at 23:32 | Comment(2) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

年始のアップルストアイベント

オンラインのアップルストアで,1日10個限定で発売されていた「アップル福袋 2008」。
12/25ですでに販売は終了しています。

NETを巡っていたら,しゅん爺さんのblogエントリ「iPod nanaなの。」で,Lucky Bagが出荷された旨エントリがあがっていました。

Lucky Bag2008が出荷!! このブログからも4人が幸運ゲット! (iPod nanoなの。)

しゅん爺さんのblog経由で4人も購入された方がいたんですね〜。
ワタシはといえば,行く人行く人のblogやらウェブサイトで,Lucky Bagの赤いアイコンを見つけるたびにクリックしていましたが,結局購入できず(涙)

と,ウチのblog経由では?と思ったワタシ。
さっそくレポートを開いて確認してみると・・・


な,なんと,2人も購入された方がいらっしゃる!!


NETで販売された200個(1日10個×20日間)のLucky Bag中の,2つというわけです。
ありがとうございます,というより,なんて羨ましい(>_<)
購入されたとてもLuckyな方,おめでとうございます〜!

アップルストアのサイトによれば,このLucky Bagにはオンラインストア仕様と直営店仕様の2種類があるそうです。
直営店限定 Lucky Bag
期間: 2008年1月2日 〜 なくなり次第販売終了
数量: 各店舗毎に数量限定販売
販売店: 全国7カ所のApple Store直営店
(札幌/仙台/銀座/渋谷/名古屋/大阪/福岡)

今年も行列ができるんでしょうね〜!


新春のアップルストアといえば,「新春の幕開けを祝おう。」と,Lucky Bag販売の他にいくつかイベントも開催されますね。

新春キッズ向けワークショップ
8〜12歳くらいのお子様を対象とする好評の新春キッズ向けワークショップを,今年も開催します。ワークショップにはMusic,Movie,iWebの3つのクラスがあります。各クラスとも2時間構成で,受講料金はすべて無料。保護者の方も一緒にご参加いただけます。

年賀状コンテスト
Macで作った年賀状を披露してみませんか?全国のApple Storeでは,1月6日(日)に年賀状コンテストを開催します。優秀な作品を発表された方およびご参加いただいた方全員に,素敵なプレゼントをご用意しています。

キッズワークショップはムスメにはまだちょいと早いので,今回は見送りました。
でも,いずれは受けさせてみたいワークショップですね。

直営のアップルストアが,もっと増えてくれれば良いんですけど・・・(^^;
タグ:apple Apple Store
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

来年の戦隊ヒーローは「ゴーオンジャー」と「キバ」

カミサンから「来年の戦隊ヒーロー知ってる?」と聞かれました。

・・・い,いえ,知りませんが??

何でも携帯サイトに載っていたそうです。
ならば,PCサイトはと見てみると,ちゃんと出てましたね。

炎神戦隊ゴーオンジャー

go-onger.jpg
「えんじんせんたい」と読みます

えんじん(エンジン)。タイヤが描かれたイラスト。
「マッハ全開」というあたり,自動車関係でしょうか。

ちなみに「なんとかレンジャー」という思い込みからか,最初「ゴーオレンジャー」と読んでました(^^;
正しくはゴーオンジャーです。(「レ」が要りません)

仮面ライダー キバ

kiba.JPG
2008年1月27日からスタートです

これまた,イケメンくんですねぇ。
この「仮面ライダー キバ」に関しては放送開始が近いからか,ストーリーが公開されていますね。

父と子の2つの時代の物語。
また子供達は理解できるのか・・・?(大人向け?(笑))


で,なぜにカミサンがワタシに「知ってる?」と聞いているのかというと。
なんでも,この「炎神戦隊ゴーオンジャー」のプレミア発表会が来年1月19日と20日に開催されるそうで。

・・・えぇ,入場チケットをゲットしたそうです(!)

思えば,今年の頭にもゲキレンジャーのプレミア発表会に行ったなぁと。
そのチケットを,ちょうど今頃に予約したなぁというのを思い出したカミサン。
携帯サイトを見たところ,ちょうど12月28日から発売開始との告知が出ていたそうです。

という事で,1月20日にはまた東京ドームシティです(^^ゞ
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

来春の花粉飛散量は

環境省から,来春のスギやヒノキの花粉飛散量予測が発表されています。

来春の花粉飛散量、東日本は1.5―3倍に (NIKKEI NET)

環境省の報道発表資料はこちら

今年の夏の日照時間が昨年より多いといった気象条件から,東海から関東にかけて例年の1.5〜3倍と多めの予想。
反対に,夏の暑さが平年並みであった西日本は,例年並か半分程度で少ないという予想ですね。

関東地方は今年は飛散が少なかったと言われていますので,辛くなること必至。
いえ,花粉症そのものが辛い事には変わりないですけど(ーー;)

関東の太平洋側では,飛散開始時期は1月31日頃と。
またあの季節が,近づいてきました・・・(涙)
タグ:花粉症
posted by マキパパ at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

スタバのニューイヤープロモ

クリスマスシーズンも終わり,年末進行のあわただしい雰囲気が始まりました。

スターバックスでも,ニューイヤー向けの新しいプロモーションがスタートしていますね。
ウェブサイトも,プロモーションドリンクのカフェモカを中心とした赤いデザインに変わりました。

Starbucks2008NewYear

カフェモカは既存で販売しているドリンクですね。
エスプレッソショット+チョコレートシロップ+スチームミルク。
仕事後のホッとしたいひと時にぴったりな,ビターな甘さのドリンクです。

ワタシ的には,このカフェモカにヘーゼルナッツシロップ(+50円)を追加した「ヘーゼルナッツモカ」が一押し!
プロモサイトの「おすすめカスタマイズ」にもありますが,ビターな甘さにヘーゼルナッツの香ばしい甘さが加わって,また違った風味のカフェモカになります。
ホットのカフェモカに乗っているホイップクリームは,お好みで外すこともできます。
(ノンホイップヘーゼルナッツモカ)。

ぜひぜひお試しください(^^)/


ニューイヤーなスタバグッズも色とりどりで綺麗ですね!


来年も福袋は3種類!

そうそう,いよいよ福袋のシーズンです(笑)
福袋は「コーヒーの生産地(ラテンアメリカ・アフリカ/アラビア・アジア/太平洋)」がテーマ。
コーヒー豆はもちろんのこと,福袋限定タンブラーやグッズ,CDなど計7アイテムを詰め合わせた充実の内容です。
¥3,000−(1/1〜1/4の期間限定)
今年はカミサン実家へのお土産など,結局3種類全て購入してたワタシ(^^;
今年は地元にできたスタバ浦和パルコ店でも福袋が発売されますので,実に便利になりました(涙)
スタバ福袋の取扱店舗一覧はこちらのページから。

中に入っていたスリムなニューイヤータンブラーは,今もローテーションで愛用しています。
さてさて,来年はどんなグッズが入っていますやら・・・楽しみなことです(^。^)

そして,プロモーションのコーヒー豆は「グアテマラ カシ シエロ」。
2005年の年末にスペシャルリザーブ(1年のうちで最も出来が良かった豆)として発売されており,ワタシもソロフィルターで楽しんでいました(^^ゞ

本日発売のこの豆ですが,実は一昨日のクリスマスイブに購入していたりします。

グラインダー&カシシエロ
白い楕円缶でデコレーションされています

というのも,クリスマスケーキを購入した帰りに,地元浦和パルコのスタバでクリスマスブレンドを・・・と思った矢先のこと。
クリスマスブレンドの袋はすでに店頭になく,この「グアテマラ カシ シエロ」の白い楕円缶が並んでフライング発売?されていました。

パートナーさんに聞くと,「クリスマスブレンドは売切れてしまいました」と(!)
さらに「クリスマスケーキのこってりしたデザートの甘さにピッタリです!」とも。

お上手デスネー(笑)

先日なじみのパートナーさんからいただいた,スタバのファミリーセールカードを使おうと思っていましたので,この「グアテマラ カシ シエロ」と一緒に「バリスタ ブレードグラインダー」も購入しました。
プッシュボタン式で,手軽に新鮮なコーヒー豆を挽くことができます。場所をとらないコンパクトでシャープなデザイン。
¥4,000
それが,写真の左にある青い箱です(笑)
家にはスタバやタリーズのまだ挽いていない状態のコーヒー豆がいくつかあるのですが,ようやく挽く事ができます。
ホント,ありがとうございます♪

カシシエロ2007
それぞれ,中身はこのようになっています

ペーパーフィルターでいただきましたが,やはり爽やかでかなりスッキリした酸味。
確かにクリスマスケーキの甘さの後に飲むと,その違いがはっきり分かります。
(フードペアリングですね)

購入時にいただいた豆のしおりより引用。
GUATEMALA CASI CIELO 〜rich&elegant〜
シアトルのとあるレストランが「デザートによく合うコーヒーを」と考え,スターバックスと協力して作り出したカシ シエロ。
上品な香りとレモンのような爽やかさ,なめらかでほどよいコクが特徴で,豊かな風味がデザートを際立たせます。
スペイン語の「カシ シエロ」は,英語で「almost heaven(もうすぐ天国)」という意味。
リッチ&エレガントの名に恥じぬ,250gで¥1,900−というお値段ですが(決してパッケージ代ではなく(^^;),スタバのお店で「本日のコーヒー」としてサーブされていたら,ぜひ試してほしい味です。
100gからですが,量り売りもしてくれます。
できれば,ケーキやクッキーといった甘いデザートと一緒にフードペアリングすると,なおさらその味が引き立つことでしょう。

スタバの豆は深煎りの豆が多く,「BOLD」というランクが多いのですが,カシ シエロは「MEDIUM」。
ラテンアメリカ系の豆ならではですね。
深煎りの豆が苦手な方にも,オススメです!

こうして,コーヒー三昧な夜は続くのでした・・・(^^ゞ
posted by マキパパ at 23:49 | Comment(4) | TrackBack(1) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

サンタさんのプレゼントは・・・

という事で,昨晩のクリスマスイブから一夜明けて。

今年もムスメに起こされました。
ムスメへのポケモン図鑑はまさにクリーンヒット!!
朝から大はしゃぎです。

そのムスメの嬉しそうな一方で・・・

ムスコへのブロックは,何か気が変わったようで(!)
「喋るヒコザルじゃない!」と拗ねていました。

ヒコザルというのは,ポケモンに出てくるキャラクタのようです。
尻尾から火が出ています。

カミサンに聞くと,前にテレビか何かで「ポケモン図鑑+喋るヒコザル人形+映画DVD」という懸賞に応募したようで。
それと勘違いしたようです(^^;

しかも,プレゼントがクリーンヒットしたムスメの嬉しそうなはしゃぎっぷりを見て,なおさら拗ねてしまった様子。
布団をかぶってグズっているムスコに,せっかくサンタさんからもらったんだから,この大きなプレゼントをママに見せようか!と。

実際袋を開けて,中を見たムスコ。
すでに持っているブロックと比べてずっと細かなブロックの形や,ポケモンのキャラが描かれたブロックに興味津々な様子でした。

仕事帰りにカミサンに聞いてみると,今日はずっとブロックで遊んでいたようで。

・・・よかったよかった(涙)

そして,ワタシにそっと渡してくれたプレゼントの包み。
開いてみると,今年のホットなイベントだった地元浦和レッズのチケットホルダーが!

200712260843000.jpg

サンタさん,どうもありがとう。
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(4) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

メリークリスマス2007

クリスマスイブの今日,会社はお休みが取れました。

なので,朝から大掃除です。
2回の網戸と窓ガラスをピッカピカにして,部屋にたまった雑誌やカタログやら,一気に処分します。

・・・ここで力尽き(^^;

地元駅前の浦和パルコまで夜の食材の買出しに,カミサンとお出かけです。

浦和パルコ地下の大丸フードマーケットは,それはもう大混雑!
夜の食材やクリスマスケーキを買う行列が,そこかしこのお店に出来ています。

という事でカミサンと相談の結果,鳥は鳥でも「焼き鳥」にしましょうかと(笑)
やきとり鶏陣」で美味しそうな焼き鳥を購入です。

クリスマスにやきとり1
ねぎま,鶏腿,つくね

クリスマスにやきとり
とり皮,レバー

クリスマスにやきとり3
塩手羽先

他にカミサン特製の手作りピザや,ローストポークのサラダなどなど。
買ってきたシャンパンで,家族で乾杯です。

同居の両親も含め,今年も無事に家族全員で過ごせるクリスマスに感謝。

また,昨年はふらんす菓子クローバーのケーキでしたが,今年は混雑する大丸フードマーケットをまわり,京橋千疋屋の苺ショートケーキに決めました。

京橋千疋屋の苺ショート
さすがに6号(18cm)は大きいです(^^ゞ

DSCF1552.JPG
見事なまでの大きさの苺がゴロゴロ入っています

たっぷり入った生クリームですがくどくなく,ほどよい甘さでムスメもペロリでした。
ムスコは流石に大きかったのか,半分ほど残してしまいましたが・・・
この大きさでも物足りないワタシ,ありがたく頂戴しました(^^;

さてさて,すっかり眠りについた子供達のクリスマスプレゼントは・・・

ムスメにはポケモン図鑑DP,ムスコには同じくポケモンのメガブロックを。

子供達にはDSを含めてゲームはさせていないのですが,どこで覚えてくるのか,いつのまにやら「ポケモン」が好きになっていました。

オフロに入っていても,ポケモンのモンスターの名前を二人でよく話しています。
進化系がどうとか,必殺技がこうとか。(?)

ポケモン,恐るべし(笑)

さてさて,明日の朝の雄たけびが今から楽しみです(^。^)






posted by マキパパ at 23:17 | Comment(4) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails