2008年01月30日

新s(あらたにす)

日経,朝日,読売各社のニュースサイトの記事を,並べて読み比べることが出来るサイトが登場します。

日経・朝日・読売が新聞読み比べサイト「新s(あらたにす)」を31日開設 (INTERNET Watch)

「新s」と書いて「あらたにす」と読む。
ニュース,NEWs,新s,あたらしす。

じゃない。

ギザカワユす!ギガントカッコヨす!

・・・でもない。

「あらたにす」です。
(↑これが書きたかった?(^^;)

明日,1月31日の早朝7時過ぎからオープンということで,まだ告知だけですね。

新s あらたにす(日経・朝日・読売)
このサイトは,世の中で起きている様々な事件・問題・出来事について,日経,朝日,読売の3社が報道するニュースをそれぞれ掲載することにより,より分かりやすく,より興味深く伝えていく「新聞ナビゲーションサイト」です。
各新聞社が発信する報道や社説、評論の価値を統合または対比しつつ広く提供していくことで,かっ達な言論社会づくりに貢献するとともに,新聞事業の更なる発展を目指してまいります。
三社のニュースサイトを,並べて,比較する。
すでにGoogleニュースという,一つのニュースを数多くのサイトより一まとめに見られるサービスがありますが・・・

Webサイトの記事そのものを,並べて表示するのは面白いかもしれません。
「くらべる一面」「くらべる社会面」など,各社で取り扱いが違う状態も比較できますし・・・

とりあえず,ブックマークしておきました。
タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

日産ティーダ:ついにマイナーチェンジ

愛車日産ティーダですが,ついにマイナーチェンジ(MC)です。
2005年と2006年にも一部改良をしていましたが,MCは発売以降初めてのこと。

さらなる上質へ New日産ティーダ

大きなデザインの変化はありませんが・・・
フロント周りと,リアについてもデザインが変更されたようです。
あの松ぼっくりのような愛嬌のあるフロントグリルも良かったですが,新デザインもスッキリで良い感じです。

一部では待望の?6速MT(マニュアル)が追加されましたね。
その他,詳しくはTIIDA BLOGのエントリに詳しいです。


新色となるシャンパーニュゴールド(#CAA)

ティーダオーナーとしては,内装でメーターがホワイトになったのがカッコ良いなぁと(^。^)
エアコンのコントロール部分も大分変わりました。

燃費の方も,15Mモデルで19.4km/lとかなり上がってますね〜!
新しく加わった18Gの6MTが,14.0km/lなのはちょっと驚きですが…(^^;

また,CARWINGSナビ,いつのまにやらタッチパネルも採用してたんですね・・・羨ましい。

MCにあわせて,日産ティーダのWebサイトで「The Secrets of TIIDA」というスペシャルコンテンツも公開されていますね。
ティーダの魅力を,「なぜ?」という形で紹介するFlashコンテンツです。

The Secrets of TIIDA
全項目をクリックしたあと(^^ゞ

項目をクリックするたびに,音楽の演奏パートが増えてリッチになっていくという細かいワザ!
50近い項目数ですが,オーナーとしてうなずける魅力ポイント満載でした。
なぜ日本では69.9%の人がティーダを同じ理由で選ぶのか?
・・・それは「広く心地よい室内空間」に,特にご好評をいただいているから。
TIIDA BLOGのアンケート結果だそうですが,この69.9%に間違いなくワタシも入っていますね(^^ゞ

そう,説明でも魅力は伝わってくるのですが,やはり百聞は一体験にしかずでして…
実際に試乗して,ガツーンときましたから!

エジプトでは青のティーダが人気がある,なんてトリビアな項目も(笑)
えぇ,ワタシ青ティーダ乗りですから(笑)

MYFAVICON.JPG
愛車の青ティーダ(^^ゞ

Webカタログを見ましたが,青は青でもクリスタルブルー(#B16)からパシフィックブルー(#B51)に変わったんですね。
実物を見てみたい・・・

また,ティーダのイメージカラーともいえたハーベストイエロー(#E32)が無くなってますね・・・

ということで,とりあえずカタログを請求しておきました(^^ゞ
タグ:TIIDA
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(3) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

2008お年玉付郵便葉書の当せん番号発表

郵政民営化初の年賀状でのお年玉。
平成20年用お年玉付郵便葉書の当選番号が発表されていますね。

2008年 お年玉賞品当選発表 (日本郵政グループ)

2等のWiiもイイなぁ。
いえいえ,年賀オリジナル賞であるニンテンドーDSでもイイよねぇ。

今年はムスコの幼稚園でお友達が広がったこともあって,いただいた年賀状の数130枚ほど。
昨年も玉砕したワタシ達でしたが,さて今年は・・・!?

4等「お年玉切手シート」が 1枚 !

でした。ヽ( ´ー`)丿 フッ
まぁこんなもんでしょう・・・


昨年も好評いただいたので,NETで当選番号をチェックできるサイトをリンクしておきます。

大当たり★お年玉年賀状&かもめーる (イースト株式会社)

抽選番号の下二桁をカチカチ打てば,当たりかハズレか当たりかも?を表示してくれます。

当選賞品の引き換え期間は,1月28日(月)〜7月28日(月)まで。
お忘れなく!!
タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:36 | Comment(5) | TrackBack(2) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

あしたのハーモニー vol.4

TOYOTAのWebマガジン「あしたのハーモニー」のvol.4が公開されました。

今回のテーマは,「ツナガリって,いいねぇ」。
今日からできる,自分と,誰かと,未来にいいこと。

編集長のタモさんが,冒頭のコラムでまた良いことを仰ってます。
たとえばレストランで食器を下げる人のことを考えてみる。するとその人が運びやすい置き方を工夫したくなるんです。新幹線では掃除する人のことを考えて,背もたれを直し,自分のゴミは持ち帰るようにしています。誰かに嫌な思いをさせないようにするというのも,立派なツナガリだと思うんです。
〜 知らない人とのツナガリを想像できる気持ちは,やっぱりどんなに先の未来にもあって欲しいですね。
その通りですとも,タモさん!!

ゲストは,なんと漫画家の松本零士さん。
人間と共生し,生活をアシストする「パートナーロボット」たちを見に行きます。

ロボットといえば,HONDAのASIMO(アシモ)が有名ですが,TOYOTAでも「パートナーロボット部」なる部署が存在して,けっこう昔から研究が続けられていたんですね。
へーへーへー。

あの名曲にのって,「繋がり」をテーマにリッチなFlashコンテンツがてんこ盛りです。
動きのあるページで,相変わらず面白いですね。

知らない誰かを思うこと。
もちろん,知っている誰かを思うこと。

寒い日が続きますが,ココロは暖かく。


過去の「あしたのハーモニー」なエントリ@くうねるあそぶ
あしたのハーモニー vol.3 (2007.10.30)
あしたのハーモニー vol.2 (2007.8.13)
WEBマガジン「あしたのハーモニー」 (2007.6.6)
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

火星に人が?・・・岩??

火星では「Spirit」という火星探査車が毎日探査を続けているそうですが・・・

その火星探査車Spiritから送られてきた画像に,実に興味深いものが写っていたそうな。

フォトレポート:発見!火星に人?--火星探査車「Spirit」からの衝撃画像 (CNET Japan)

拡大写真が,これ↓



た,確かに人に見えなくも無い!?
詳しくはCNET Japanのリンク先をご覧ください。

自然が作り出した偶然の産物か,近くでよってみるとまた違った造形なのか?
それとも「何か」が岩の上でたたずんでいる(!)

真相の解明が待たれます。

(・・・偽造というヲチはやじゃ。)
タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

浦和レッズの2008シーズン日程

浦和レッズの,2008年度シーズン全日程が発表されました。

浦和レッズ2008シーズン

後半はまだあいまいな日程ではありますが,またこれで1年を戦うことになるわけですね!

Jリーグ第一節は,3月8日(土)に横浜マリノス戦。
あのいわくのついた日産スタジアムでのアウェー戦です。

そして最終節は,12月6日(土)に同じく横浜マリノス戦。
今度は埼玉スタジアム2002でのホームゲームとなります。

スタジアムでの,あの興奮,感動がよみがえってきます。
今年こそは,埼玉スタジアムでカミサンと一緒に観戦するのです!!

という事で,チケットの発売日程も詳細が出ていますね。

チケット発売日

嬉しいことに,ホームタウン優先販売(埼玉県民のみ)が,2月1日(金)12:00〜2月5日(火)16:00でありますね。
申込先着順ではなく,締切後の抽選販売となるそうで・・・
そんな発売方法を今更ながら知る,にわかファンのワタシ(^^;

NEC_0296.jpg
浦和パルコReds Gateに飾られている2008ユニフォーム

今年はしっかりと,レプリカユニフォームを着て応援しようと思います。
タグ:浦和レッズ
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

積雪2008

雪ですねぇ!

ココまで雪が積もったのは,今年初のこと。
といっても,数センチ程度ですけれど・・・

東京都心で2年ぶりの雪景色 関東周辺で雪 (asahi.com)

幼稚園から帰ったムスコが,早速庭で雪だるまを作っていました。
先週末には降る降るといわれていた雪ですが・・・
ようやく降ってくれたので,とても嬉しそうでした。

寒さで鼻水をたらしながら,毛糸の手袋をびしょびしょに濡らして作った雪だるま。

2008雪

ムスメも学校で雪合戦もどきをしたんだよと,お風呂のときに嬉しそうに報告してました。

夕方までには雨に変わり,積もった雪もほとんどが融けてしまい・・・
でもムスコが作った雪だるまは,どうにか雪だるまの姿に。
明日の朝まで残ってくれるといいなぁ。


関東地方の天気予報では,雪の天気は今日まで。
明日以降は冬型の気圧配置が戻り,お天気が続きそうです。

路面の凍結には注意しましょう(^。^)
タグ:天気 家族
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails