2008年01月19日

MacBook Air触りました!(Macworld 2008報告会)

初台にあるアップルジャパン本社にて,先日お呼びいただいた「Macworld 2008報告会」に参加してきました。

ワタシ達Start Mac体験モニターのメンバーの他,その友人達(ゲスト)という事で会場は100名近くの混雑ぶり。
やはり注目は,MacBook Airですね(^。^)

入口案内

今日の報告内容は,Macworld 2008で発表された製品のうち,次の3つの製品についてのプレゼンでした。

1) MacBook Air

・世界で最も薄く「フルスペック」なノートブック
・他社が小型化で犠牲にする,液晶の大きさやフルスペックサイズのキーボードにあえてこだわった
・パッケージも従来のノート製品に比べて非常にコンパクト
・リモートDisc(Wi-Fiを使用した無線ネットワークドライブ)のデモ
・リモートDisc機能は,MacBook Air同梱のDVDからインストールすることでWindows PCでも利用可能

やはり一番最初は,このMacBook Airでした!
プレゼンで,「フルスペック」という言葉にこだわっていたのが印象的。

持ち運ぶノートで妥協される,液晶の大きさやキーボードの大きさにこだわったフルスペックの大きさで,かつ薄くて軽いマシンという紹介でしたね。納得です。

MacBook Air
例の「封筒パフォーマンス」ですが,中にはさらに封筒が!

MacBook Air
その封筒の中にMacBook Airは入っていたのでした(笑)

MacBookのラインナップは,

・MacBook Pro ・・・ より高いパフォーマンス
・MacBook Air ・・・ 高いポータビリティ
・MacBook ・・・ よりおもとめ安い価格

というカテゴリに分類されるそうです。

2) Time Capsule

Mac OS X Leopardで搭載されたTime Machineの利便性
・複数のMacやMacBookから,ワイヤレスでTime Machineが可能

アップルのスタッフの方に聞きましたが,やはりこのTime CapsuleはTime Machine専用ということ。
NAS的な使い方は,本来用途として想定されていないそうです。
「設定を変えれば・・・」的に語尾を濁していらっしゃいましたが(^^;

Time Capsule
Time Capsule,結構重量感があります

3) iPod touch Upgrade

・WebClipsでウェブサイトをホーム画面に登録できる
・Mailに添付されたPDFやワード,エクセルのファイルも閲覧可能
・ホーム画面は最大9ページまで使用が可能

先日すでにSoftware Upgradeしたのですが,あらためて説明を聞くとなるほどと思うことも。
iPod touchの可能性は,ますます広がりますね。

Apple 32F Wireless
会場となった東京オペラシティ32Fセミナールームにはこんな電波がw

という形でおおむね20分程度でしたか,プレゼンは終了しました。
日本で(当面は)展開予定の無いiTunes Movie Rentalsと,それに伴いアップグレードされるApple TVについては,省略されたようです。

また,今までStart Mac体験モニターメンバーを中心に案内を送っていたのを,今後はゲストのメンバーにも連絡をしたいとの事で,希望者は登録をお願いしますとのアナウンスもありました。
あちこちでガッツポーズしている姿が見られたのが,印象的(^。^)

ここで5分ほど休憩をはさみ,いよいよ実機にじっくりと触れる時間がきます!
セミナー会場後方に,展示スペースがあり,そこには箱に梱包された状態のMacBook Airが4台,Time Capsule,Upgrade済みのiPod touchが置かれていました。

ワタシも写真撮りまくりでしたので,一部をご紹介。
ほとんどの写真をFlickrにアップしていますので,ご興味がある方はぜひぜひ。
Macworld2008 meeting JAN19/2008
(一部,Flickrアカウントで閲覧許可をfriend設定のみとしている写真もあります)

MacBook Air
ついにMacBook Airとご対面!
右のMagSafe電源アダプタやMacBook Air SuperDriveの小ささにも注目

MacBook Airの箱
初公開?となるMacBook Airの箱。小さいです。

この箱ですが,大きさの割りに実は結構「重い」んです。
付属品を入れたとしても,こんなに重くなる?という感じ。

スタッフの方は「緩衝剤がしっかり入っていますので」という説明でしたが・・・
重い箱を開けて取り出したMacBook Airが見事に軽いという,あえての演出かなとも思ってみたり。

MacBook Air
銀色のコーティングがカッコイイです >MacBook Air

MacBook Air
「薄い!」「軽い!! 」という声があちらこちらで

Air in EXPACK500
封筒パフォーマンス,ここに極まる!

モニターメンバーのしゅん爺さんが用意してきた,EXPACK500の封筒。
MacBook Airは,ここにも見事に入りました!
・・・良い子のみんなは真似して郵送しないでください(笑)

MacBook Air
MacBook Airがワタシの手の上に!

基調講演後は,MacBook Airについてはいろいろと思うところもありましたが・・・
いざ,実際に手にとってみると一気に魅力が出てきちゃいました(^^ゞ
薄いんですけど,結構剛性もあって,しっかりとしたつくりになっています。
部屋が広いせいか,大きさもあまり気になりませんでしたし・・・

か〜な〜り,気持ちはグラついております(^^;(^^;(^^;

MacBook Airを触るのと,写真を撮るのが精一杯で,動画を録るのを忘れました。
MacBook Airに搭載されているマルチタッチによるジェスチャーなど,これは写真よりも動画の方が,百見は一動にしかず(←?)。

ということで,モニターメンバーのWADA-blogのわださんが,見事な動画記事をエントリされてましたので,思わずリンク。

Macworld2008報告会≪動画編≫ (WADA-blog)

わださん,流石です!(飲みにいけなくて残念でした・・・)

報告会後は,モニターメンバーとオペラシティの地下にあるHUBにてお茶しました。
iPod nanoなの。のしゅん爺さん
はるちー備忘録blogのはるちーさん
tenginのサンラブさん
朝之丞のTry and Testedの朝之丞さん
Mac OS X Trend InformationsのFlipperさん

Flipperさんは,あのMac OS X News & Topicsも運営されていらっしゃいます。お目にかかれて光栄です!!
ビギナーB子のMac女王への道のbakabrosさんご夫妻&お子さんのつんちゃんにも会うことができました。
先日のLeopardの発表会では大きなお腹だったのに・・・感動です。
つんちゃん,抱っこもさせていただきました!)

報告会の最後で,Start Mac体験モニター2期のメンバーによる「写真部」の紹介があったのですが,スタバ好き,カフェ好きのメンバーが揃って「マックカフェ」同好会?を発足させましょうとw
こういった繋がりも,また楽しいことです(^。^)

iPod touch & iPhone
Software Upgrade済みのワタシのiPod touchとしゅん爺さんのiPhone

Mac談義にblog四方山話と,大いに楽しみました。
ありがとうございます!!


Apple Store(Japan)


posted by マキパパ at 23:39 | Comment(16) | TrackBack(8) | Start Mac体験モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。