2008年02月29日

「スターバックスラテの秘密」サイト公開

明日からは,いよいよ春季限定の「2008"SAKURA"」グッズが発売になるスターバックス。



今日,メールマガジンが届いたのですが,現在のプロモーションでもあるスターバックスラテについてのシークレット?サイトがオープンしているとの情報が。

シークレットといっても,「このサイトを友達に送る」とか普通に公開していましたので,そのままリンクしちゃいます(^^ゞ

スターバックスラテの秘密
すべてのエスプレッソビバレッジのベースとなるスターバックスラテ。
エスプレッソとミルクというシンプルなレシピに隠された,スターバックス ラテの味わいの秘密をご存知ですか?
という事で,スタバのエスプレッソベースなドリンクを,より詳しく知るためのサイトですね。

このサイトから,オリジナルスクリーンセーバー(Windows&Mac)とブログパーツ(!)がダウンロードできるのですが・・・
いつものスターバックス ラテに隠されたおいしさの秘密,エスプレッソをもっと楽しむ為の秘密をクイズにしてご用意しました。是非チャレンジをして,新しいスターバックスを発見してみてください。
とのことで,クイズがランダムに10問出てきて(全部で30問あるそうです),正解した数が8問,9問,10問の場合に,それとはまた違うスクリーンセーバーとブログパーツがダウンロードできますね。

しかも,正解した数によってデザインが変わるという,実にマニア泣かせなことで(笑)

一応スターバックスのコーヒーセミナーも全て受けているワタシ。
クイズにチャレンジしましたが,それなりに簡単だったかも?

ハイ,全種類ダウンロードさせていただきました(^^ゞ
スクリーンセーバーのデザインは8問で「City Roast」,9問で「FullCity Roast」,10問で「Starbucks Roast」となっていました。

ブログパーツは,残念ながらSeesaaブログでは上手く表示できないようで・・・


となってしまいます(涙)

スタバ好きな方は,ぜひぜひチャレンジしてみてください(^。^)


そしてもう一つ。

スタバのメールマガジン「Siren's Mail(サイレンズメール)」読者が選ぶ,カスタマイズランキングも今日発表になっていました。

「あの人にこんな時に贈りたい,おすすめカスタマイズ」を発表!

「メールマガジン読者が選ぶ」という事で,そういえば2月初めにワタシもおすすめカスタマイズを応募してまして。
その時に「贈るカスタマイズに込める思い」という内容でコメントも送ったわけですが・・・

なんと!

発表されたランキングのページに,ワタシのコメントが載っていました(^^ゞ

カスタマイズドリンクランキング発表のページから,「家族」のカテゴリを選択いただくと,ワタシが贈ったコメントも読めます(*^_^*)

カスタマイズランキングVol.3
マキパパさん(30代・男性)のカスタマイズ

贈ったカスタマイズドリンクは;

スターバックスラテ&ヘーゼルナッツシロップの追加&豆乳に変更
(ヘーゼルナッツソイラテ)

です。ワタシ自身,このカスタマイズを良く頼みます。
ヘーゼルナッツの香ばしさに,豆乳の甘さが絶妙なカスタマイズ。

ぜひぜひ,お試しください(^^)/
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

赤いThinkPad!?

昨日のエントリにあるとおり,ThinkPad X300のブロガー向け説明会に参加したワタシ。

ステキなお土産を頂戴いたしました。

DSCF2154
B5モバイルサイズにLenovoのロゴ。「赤い」ThinkPad!?

こ・・・これは,Lenovoが公式スポンサーを務める2008北京オリンピックを記念して作成したといわれる,ウワサの「北京オリンピック記念特別限定モデル」!?!?

DSCF2158
本体裏面。HDDとメモリは自分で交換できるようです(笑)

DSCF2155
フルキーボード!そしてこの薄さ!!

・・・でも,ThinkPadの顔ともいうべきTrackPoint(キーボードの真ん中にある赤いポッチ)がありませんね。
それに,どことなくキーボードも平面的な・・・




ということで。

DSCF2157
「NoteBook」ならぬ 「Note」でした!(^^ゞ

はい,とっくに気づいていらっしゃいましたね(笑)

今度の北京オリンピックでは,Lenovoがハードウェア関連の全面的なバックアップを行っているそうです。

2008北京オリンピックはLenovo抜きに語れない (ITmedia)
(この記事には,先の「特別限定モデル」なノートPCも出てきます)

また聖火リレーで使用される聖火トーチのデザインも,Lenovoのデザインチームによるものが採用されていますね。


Lenovoデザインの「Cloud of Promise(誓いの雲)」トーチ

なんでも300点もの応募の中から,採用されたデザインだそうです(!)

Lenovoの名前も,どんどんと一般に広まっていくことでしょう。
ワタシも「ThinkPadブランドの新しい供給元」という程度の認識しかありませんでしたので(^^;

これからも頑張ってほしいと思います。
タグ:thinkpad
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

「ThinkPad X300」ブロガー向け製品説明会に行ってきました

ということで,昨日のThinkPad X300発表エントリの続き。

六本木某所にて行われた,「ThinkPad X300ブロガー向け製品説明会」にお呼びいただきまして,参加してきました。

DSCF2088
泉ガーデン,Lenovoジャパン本社の近くだそうです

Lenovo社からの出席は,製品開発の関係者の方々。
ただ,後からNETでThinkPad X300関係の記事を見てると,その方々が出てる出てる(!)

プレゼンをしていただいた福島さんは,ノートブック開発研究所のチーフエンジニアの方。
ThinkPad X300に込められた“大和”魂(ITmedia)」にもお写真が出ています!

また,製品の質問に答えていただいた,ThinkPad X300テクニカルPMの木下さん,同じく製品開発統括担当の田保さん。
”より薄く”を第一目標に据えた新世代ThinkPad〜ThinkPad X300開発者インタビュー(PC Watch)」でインタビューを受けていらっしゃいます!!

いろいろと質問に答えていただいて,ありがとうございました!

DSCF2128
会場には,さっそくバラされたX300が(^^;

DSCF2091
かなり早いというSAMSUNG製SSD(Solid State Drive

ThinkPad X300では,このSSDの64GBがシリアルATAで接続された状態が標準装備となります。
MacBook AirのオプションであるSSDは,HDDと比べても性能がほとんど変わらないといわれているだけに,ThinkPad X300ではどのくらいのベンチが出るのか興味がありますね。

DSCF2098
ThinkPad X300がワタシの手の上に!(・・・どこかで見たこのアングル(笑))

やはり1.42kgというのは,大きさのわりに軽く感じます。
ワタシの愛機ThinkPad X31は,X300よりもサイズは小さいものの1.6kgとその差は若干なものですけど,X300のこの大きさにしてこの軽さというところに,より軽く感じさせるのかもしれません。

でも,MacBook Airで感じたときと同様,やはり持ち歩くにはちょいと大きいなぁと・・・(^^;

DSCF2132
「究極のThinkPad」ThinkPad X300

DSCF2133
DVDスーパーマルチドライブが標準装備

DSCF2107
USB2.0×2に・・・

DSCF2108
さらにUSB2.0×1(合計×3),LAN端子,VGAモニター端子まで(!)

説明でよく耳にしたのが,「ビジネスで使える最高のノート」という言葉。
VGAモニター端子など,プロジェクタを使ったプレゼンですぐに効果を発揮しますからね〜。

また,X300にはノートを閉じてもすぐにはサスペンド(休止状態)にはならない機能があるそうですが,これもワイヤレスがその都度切断されないためとか。

とにかく使い勝手の良さを追求しつつ,薄さと軽さも追求しつつ,それらが総合的に混ざり合った結果の「究極のThinkPad」。

なるほどです!

DSCF2135
US仕様キーボード

DSCF2136
日本仕様キーボード

ちなみに,このキーボードのパームレスト(手前の手を置く部分)両脇にはスピーカーがあります。
つまり「ステレオスピーカー」。(MacBook Airはモノラル・・・)

音を出すデモもしていただいたので,早速動画です(^^ゞ


ThinkPad X300 singing Do-Re-Mi

映像がちょっと潰れてしまいましたが,途中でカメラが寄ったパームレストの両端の部分に,スピーカーが内臓されています。
ディスプレイのほうから聞こえるような,なにかサラウンド効果をしていたのでしょうか,とても良い音でした。

写真についても,もっと撮影していますので,Flickrにアップしています。

ThinkPad X300 meeting FEB26/2008

プレゼンで使われたスライド資料などもアップしていますので,よろしかったらどうぞご覧ください(^^)/

質疑応答では,早速・・・
「開発中にMacBook Airが気になったことは?実際にお互いの製品が発表されて,ここは勝った!と思うことは?」
と質問させていただきました。

・・・今思うと,かなり大胆な質問だったかも(^^;(^^;(^^;

チーフエンジニアの福島さんは,「他社の製品を評価する立場にはありません」と断りをいれつつ。
「数多く搭載したインターフェースの数々,自分でバッテリ交換ができるメンテナンスの容易さ,ビジネスで使っていただくのに妥協なく追求した結果です」と自信たっぷりにお答えいただきました。

他の参加ブロガーの方々も流石のThinkPad使いだけあって,ThinkPad X300にとどまらず,今後出してほしい製品やアイデアを開発の方々に投げていました。
まぁ,今回はX300の発表会ということで,「製品計画については触れられません」と巻かれましたけれども(^^;

実際に目にして,手に持って,開発の方々の声を聞いて,流石ThinkPadだなぁと。
IBMからLenovoに移ったとはいえ,その精神はしっかりと受け継がれているんだなぁと感じられたことは,とても有意義でした。

1時間という短い時間でしたが,ありがとうございました!

DSCF2139

そんな「究極のThinkPad」なX300なのですが・・・
う〜ん,やはりお値段が高く感じマス(^^;

NETでもその薄さや性能,SSDを搭載するノートマシンとして,何かと比較されているMacBook AirとThinkPad X300ですが・・・
(こんな性能比較エントリもあったりしますね)

MacBook Air,HDDモデルが229,800円に対して,SSDモデルが388,400円。
同じく,SSDが標準搭載のThinkPad X300は346,500円〜365,400円。

この「SSD」が搭載になる事で,かなりコストがかかっているのが分かります。

ワタシの個人的な感覚ですが・・・

MacBook AirのHDDモデルは,高くて手が出せない。
でも,仮にThinkPad X300のHDDモデルが出たとして・・・
似たような値段だったら,即買いするかも?

SSDはオプションだったら良かったのに! >X300

いただいた資料に,BusinessWeek誌に掲載された,X300開発話のエピソードの日本語訳がありまして。
価格設定について,こんな一文がありました。
レノボは$2,700から$3,000という価格帯のX300が爆発的に売れることは期待していない。レノボでは,X300が企業のブランドイメージを強化し,より求めやすい価格のThinkPadの販売を促進するフラッグシップ製品になると確信している。
(元記事)
Lenovo doesn't expect the X300, with prices ranging from $2,700 to $3,000, to be a huge seller. They believe it will be a "halo" product, leading to positive reinforcement for the corporate brand and for the more affordable ThinkPads.
そんなX300の精神を受け継いだ,そしてより求めやすい価格のThinkPadにも,とても期待しています!!

・・・Lenovoさんからいただいたお土産のハナシもあるのですが,これはまた明日(^^;
(続きますよ〜(笑))
タグ:thinkpad
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

iPod touch Software 1.1.4リリース

ワタシも愛用している,iPod touchのソフトウェアバージョン1.1.4がリリースされています。
(iPhone用も出ているようです)

iPod touch 1.1.4
iPod touch Software Version 1.1.4

説明によると,今回のリリース内容は「不具合の修正」のみ。
具体的にどんなバクフィクスが行われているのかは・・・分かりませんが(^^;

iPod touchを接続した状態で,iTunesのメニューから「アップデートを確認」でこの最新版1.1.4を認識。
後は自動でアップデートが始まります。

iPod touch 1.1.4 Upgrade
1.1.4ダウンロード中

iMac(Leopard)+iTunes 7.6.1に接続した,iPod touch1.1.3(Software Upgrade入り)からのアップグレード容量は,約165.5MBでした。


Apple Store(Japan)

Apple Store(Japan)
タグ:ipod
posted by マキパパ at 12:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ThinkPad X300が発表に!

iMacを使っていても,MacBook Airの発表に浮かれていても,結局メインで使用している愛機は今も昔もThinkPad X31だったりします(^^;

結局B5サイズモバイルというコンパクトさからくる利便性とキーボードの打ちやすさ,そして購入して4年近くたつのに未だにノートラブルで故障知らずという堅牢さ。

そんなところから,ThinkPadを使い続けているわけです。

そのThinkPadも,今はIBM社からLenovo社へとブランドが引き継がれているわけですが,このところNETでウワサになっていた「究極の」ThinkPadがついに発表になりました。

レノボ、1.42kgのSSDモバイルノート「ThinkPad X300」 (PC Watch)

・13.3型ワイド液晶
・重量1.42kg
・厚み18.6〜23.4mm
・SSDを標準搭載(64GB)
・USB 2.0×3
・IEEE 802.11a/b/g/n(ドラフト2.0)対応無線LAN
・Gigabit Ethernet
・Bluetooth
・ステレオスピーカー
・ミニD-Sub15ピン
・指紋センサー
・Webカメラ

などなど。
ThinkPad X300の公式Webサイトはこちら

「薄さ」「SSD搭載」というキーワードで何かとMacBook Airと比較されるThinkPad X300でしたが,インターフェースはAirと対照的に,かなりしっかりとしたものが搭載されていますね。

バッテリも従来のThinkPad同様に,自分で交換できるそうですし(^^ゞ

気になるお値段が・・・

¥346,500から(!)

やはりSSDドライブ標準搭載なところで,お値段も「究極」です(^^;

という事で,実はワタシ。

都内某所で開催された,「ThinkPad X300 ブロガー向け製品説明会」にお呼びいただきまして(^^ゞ

ThinkPad X300 Meeting

・・・詳細は明日,別エントリにて!
タグ:thinkpad
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

黒板にいたずら書き放題の「こくばん.in」

やじうまWatchに面白いWebサービスが紹介されていました。

その名も「こくばん.in」。

Web上に,こんな落書きができちゃうサービスです。


いつも心に太陽を。

チョークの色が6色から選べて,好き放題に絵でも言葉でも何でも書けます。
書いていると,チョークの粉がパラパラと落ちる様子がリアル。
それと黒板消しで不要な部分を消すわけですが,それがあまり「消えてくれない」のがまたリアル!!(笑)

自分の落書きを投稿して,公開することも出来るようです。
その際は上の画像のように,blog貼り付け用のタグも生成してくれます。

開発元であるvoid element公式blogによると・・・
この手のサービスにありがちな,一手戻るだとか初期化とかも一切ありません。
リアルの黒板にそんな機能ないですよね。
ミスっても黒板消しで地道に消しましょう。
意外と楽しいかもしれないですよ?
なるほど。
マウスで書くので,ついつい,CTRL+Zな「元に戻す」をしたくなるのですが,出来ないところがまたリアルです(笑)

「みんなのらくがき」で,投稿されたいろんな落書きを見ることが出来るのですが・・・
さすが,職人さんがいろいろと素晴らしい作品を公開されてます。
まさに「落書き」なのも多いですけど(^^;

絵心がある方って,羨ましいっっ!
タグ:Webサービス
posted by マキパパ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

直撃!花粉症と春一番と

今日は家族で,荒川の彩湖公園に遊びに行きました。

天気は曇りで多少風も強く,土曜日というもののそれほど混雑はしていなかった感じ。

彩湖公園
荒川彩湖公園

昨年もこの時期に遊びに行きましたが,やはり自然の中にいると一気に花粉症が出てきてしまい,あわててコンビニでマスクを購入。

今年は症状が出るのが遅く,まさか体質が改善されてきて症状が緩くなったのでは・・・
なんて考えは,全然甘かったですねぇ(^^;

ハイ,今年の花粉症スタートな日になりましたよ,えぇ。

子供達は,二人だけですぐに遊びに行ってしまい。
昨年はさすがにムスコが小さかったので,遊具に上ったり滑り台で降りてくる時は,つきっきりで見ていたものでしたが・・・

手が掛からなくなってきました。
成長を感じますねぇ(^^ゞ

彩湖公園
こんなトンネルもグングン登る!

持っていったサッカーボールやら,キックボードなんかで楽しんでいたところ・・・

カミサンが,「あの空は何??」と北の空を指差しました。

見ると,黄色く霞がかって,どんよりとした壁のような空。
その時は黄砂の影響かねぇ?なんて問題にせず(写真も撮らず),また遊んでいたのですが・・・

急に突風が吹き始めました。
14時30分前頃だったでしょうか。

いきなり,どこかの家族の(赤ちゃんが乗っていない)ベビーカーが,ひとりでに移動する光景が目に入ってきて。
と同時に,ビニールシートやらゴミ袋が,飛んでいきました。

何事!?と思って,風上の方を見たその時・・・

!!!

いきなり,黄色い壁の塊が,ワタシ達のいる彩湖公園一帯を飲み込みました。
と同時に,凄まじい砂嵐!

キャーキャー遊んでいた,沢山の子供たちが一斉に静まり返り,大人たちが慌てて抱きかかえていきます。
いや,あまりの突風に,みんなその場で動けません。

ドリンクを取りにシートに戻りかけていたワタシも,慌ててカミサンと子供達のいたところへ引き返します。
すると,ものすごい風と砂埃に,カミサンが子供達を抱きかかえて半分うずくまった状態でいるのを見つけました。

ムスコは号泣。ムスメもベソをかいていましたが,とにかくカミサンにしがみついてて。
これでは動けないからと,まずはムスコをワタシが抱っこして,シートに退避します。

「すごい数のネコバスだねぇ」なんてムスコに語りかけるも,パニクっていてムスコはそれどころではなく。
そりゃそうです,ネコバスはおろか,映画「ツイスター」の1シーンですよこれは(ーー;)

他の家族達も,遊具の後ろに避難して突風をやりすごしていましたが,もうあちこちで子供達が泣き叫んでいます。
確かに,尋常じゃない風。大人たちの驚きと焦り。明らかに異常事態ということを感じた事でしょう・・・

シートにようやくたどり着いたものの,荷物が散乱しており。
このままじゃイカンと,荷物を拾いシートも丸めて,ちょっと風が弱まったかな?という時を狙って愛車ティーダのところへと戻ったのでした。

正直,瞬間的に竜巻でも発生したのかと思いました。
後から届いた携帯のお天気メールで,「春一番」と知ったのですが。

ティーダにたどり着いて,カミサンと子供達を中に入れたところで,デジカメでムービー撮影を試みます。



冒頭シーン,空の様子が通過後と通過中で違うのが分かると思います。
こちらは青空が見え始めていますが,彩湖公園を通り過ぎた春一番の塊は南下して,次々に強風の砂嵐を巻き起こしていることでしょう・・・

ティーダの中に入るも,家族全員砂まみれです。
髪の毛はガビガビ。耳の穴の中も,鼻の穴の中も,砂だらけでジャリジャリ。
そしてムスコの顔は涙と砂で真っ黒。
涙と鼻水に,吹き付けた砂埃がこびりついて,真っ黒にしてしまったんですね。

春一番に巻き込まれてから,ティーダに戻るまでが20分くらいでしたか。
せっかくの遊びが恐怖体験に変わってしまい,子供達にはちょっと可哀想なことになりました・・・

まぁ春一番の直撃に遭遇だなんて,貴重な経験かもしれませんけど(^^;
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails