2008年02月14日

バレンタインデー2008

今日は,電車の中でもいつもより一つ袋を多く提げた女性を見る事が多かった,バレンタインデー。
ローマ帝国の時代より続く,恋人達の愛の誓いの日です。

恋人達でなくたって,同姓の友達や家族への感謝,自分へのご褒美。
時代の流れとともに,バレンタインのあり方も変わってきていますね。

ということで,仕事から帰るとカミサンとムスメがケーキを作ってくれていました。

バレンタインデー
手作りチョコレートケーキ

チョコレート味のパン生地から作ったそうですが,甘すぎることなくとても美味しかったです。
早く食べて!というムスメの嬉しそうな顔が印象的。

あと数年すると,バレンタインデーの本来の目的のためにチョコレートを作ることになるんでしょうけど・・・
今は美味しくいただきますよ!!えぇ。(^^ゞ

チョコにあうコーヒーといえば・・・
あ,スタバでカフェベロナを買うのを忘れてました。


カフェベロナ
もともと,シアトルにあるレストランの食後のコーヒーとして作られたコクの深いブレンド。少しスモーキーな甘さが,特にチョコレート系のデザートによく合います。
昨年は,正月の福袋に入っていたんだっけなぁ。
封を開けずに,バレンタイン近くで美味しくいただいたのを覚えています。

さてさて,しっかりとお返しを考えておかなくては(^^ゞ
タグ:家族
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

Internet Explorer 7の自動更新始まる

今日発表された,マイクロソフトの2月の月例パッチを更新中に,以前よりアナウンスのあったWindows XPユーザ向けのInternet Explorer 7(IE7)への自動更新も始まりました。

IEやOfficeなどに「緊急」パッチ、IE7の自動更新配布も開始 (ITpro)

母艦デスクトップこそiMac (intel)にSwitchしたワタシですが,メインで使用している愛機は,B5サブノートのThinkPad X31
2672-PXJモデルなので,2003年10月に発表されたモデルです。
2004年末に購入したので,もう3年以上使用しているんですね(^^ゞ

Pentium Mの1.6GHz,メモリ1.25GBというスペックでWindowsXP professionalを動かしていますが,キーボードの打ちやすさ,頑丈さ,そのコンパクトさから,未だに現役バリバリのマシン。

またメインで使用しているブラウザがFirefoxということもあり,あえてWindows XP版のIE7は入れていませんでした。
まぁこの機会なので,IE7に更新してみましょうかと・・・

ie7
インストールはサクサクと進みます

一昨年,Windows VistaのRC1を試用していた際に,IE7のベータ版も使ったことがありますが,いかんせん使いづらかった。
とりあえず最新のタブブラウザということで,いろいろと設定まわりをいじってみようと思います・・・まぁ結局Firefoxを使い続けるわけですけど(^^;

ちなみに,FirefoxのアドオンIE View(Firefoxのリンク上から直接IEを呼び出せるアドオン)は,IE7に更新後も正常に動作してくれています。

Internet Explorer7の自動更新インストールのお知らせ

WindowsXPユーザ向けの,マイクロソフトからのお知らせです。
IE7のインストール方法,IE6への戻し方などなど。

またIE7更新後に,再度Microsoft Updateをかけると,IE7用のセキュリティ更新プログラムが新しく2つ出てきますので,こちらもお忘れなく!

先日,母艦iMacのMac OS X Leopard10.5.2にアップデートした際も,直後に再びソフトウェアアップデートをかけると,「Leopardグラフィックスアップデート」が出てきましたっけ・・・

・・・ 一度に済ませてほしいものです(^^;
posted by マキパパ at 23:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

iPod touch×FON×livedoor Wireless

先日発表があった,FON Japanとlivedoorの業務提携

本日2月11日から,livedoor WirelessのすべてのAP(アクセスポイント)がFON対応になるそうで,早速会社近くのスポットで試してみました。

モチロン,iPod touchにて!

・・・と思いついたのが,会社帰り(^^;
ありあわせの携帯カメラでの撮影となりますので,画像の悪さはご容赦ください。

touch×livedoor Wireless
いや〜新宿はかなりの数の電波が飛び交ってます

「FON_livedoor」のAPを一発認識してくれました。
この段階では,特にパスワード等は求められません。

FON_livedoor
キャンペーン広告がバッチリ

このFON_livedoorの利用料金は,2008年8月4日までは無料で実施されています。
継続しての無料サービスに期待したいですね!

fon blogによれば;
さらに,本提携により,ログインをしなくてもFON_livedoorを含む全FONスポットへの接続のみで,「livedoor」の全コンテンツが閲覧可能となります。
とのことで,早速iPod touch用のlivedoor Reader liteにアクセス。

livedoor Reader lite
livedoor Reader lite

確かにfonにログインしなくても,画面表示されています。
が,ここからlivedoorにログインしたら,元のキャンペーン画面に戻ってしまいました・・・

何か設定が悪かったかな?
気を取り直して,fonにログイン。

fon×livedoor
ポータルは,やはりlivedoorになってますね。

livedoor Wireless側のAPなので,普通にfonへログインする場合と異なり,「@fon」をログインIDにつける必要があります。

例えば,「aaa@bbb.ccc」というアドレスは「aaa@bbb.ccc@fon」がログインIDという感じ。
パスワードはもちろん同じもの,そのままです。

くうねるあそぶ@fon
「くうねるあそぶ」もバッチリ(^^ゞ チェックメイトです。

fon×livedoor Wireless Speed
ネットワーク速度を計測

検索して見つけた,iPhone Network Speed Testにて計測。
Flashやjavaによる計測が多い中(iPod touch搭載のブラウザSafariでは使えないのです),普通に計測できるのが嬉しいところ。

まぁ,体感速度は,当然自宅のfonのAPと変わりません。
ワイヤレスの電波がたまに揺らぐ(感度が悪くなる)時があるのが,気になりました。

fon MapsであらためてAPを探してみると,livedoor用のアイコンが増えてました。
おぉ,WiFi Heaven!!

fon_maps
livedoorアイコンの数々!

オレンジ丸の顔のようなアイコンが,fonのAP。
ライブドアアイコンが,livedoor WirelessのAP。

さすが,山手線圏内を網羅しているというだけはありますね!
fonユーザは,このすべてが無料で利用できるというわけです。

提携で一気に広がった,fonのネットワーク。
4月4日まで,無料WiFiキャンペーン中(fonの加入が無料)ですよ(^。^)


■関連エントリ
FONのIDで「Livedoor Wireless」が無料で利用可能に!
タグ:fon ipod Apple-Style
posted by マキパパ at 23:57 | Comment(6) | TrackBack(3) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

映画「L change the World」を観てきました

今日から公開された映画,「L(エル)chage the World」を観てきました。
ユナイテッド・シネマ浦和

『L change the World』 公式サイト

先週,そして昨日とTVで「DEATH NOTE(デスノート)」の映画版・前後編が放映されてましたね。
もちろん,この「L change the World」公開にあわせたものですが・・・

・・・ハイ,見事に中てられましたよ,ワタシ(^^ゞ

公開が2006年である映画版「DEATH NOTE」,実は初めてだったりします。
天才的頭脳を持った夜神月(やがみライト)と世界的な名探偵・L(エル)の頭脳戦,心理戦の数々。

なるほど,話題になるだけあってかなり面白い!
なにより松山ケンイチさんが演じる,この「L」という人物に釘付けです。

目の下のクマ,極度の猫背,ひざを抱える座り方,モノをつまむように持つしぐさ,抑揚のない声で文を区切らず一続きに話すしゃべり方・・・

なんで今までこの強烈なキャラに気づかなかったのだろう?
すぐにWikipediaで,関連項目を一通りチェック。
えぇ週間少年ジャンプが原作ということすら,知らなかったぞよ(^^;

という事で,この「L」という人物をもっと知りたいがために,仕事帰りの雪降り積もる中,映画館に足を運んだのでした。



「L chenge the World」は,映画版からのスピンオフとなる映画です。
「DEATH NOTE」のように,デスノートや死神といった超常現象はなく,ウィルス汚染によるバイオハザード(生物災害)をたくらむテロリストと対決するストーリー。
またそれは,映画版「DEATH NOTE」での大いなる決断の結果,自分の死までの残された23日間が描かれてもいます。

Lの登場シーン。
いきなりMac Proを使っているではありませんか!

そう,Lが使用しているマシンは,常にMacなんですね〜(^。^)
日本のキラ対策室では,17インチのMacBook Proも使ってたりします。
稼動しているOSがLeopardでないのが残念ですが(笑)

残ったデスノートを,私欲のために使用せず躊躇無く燃やしてしまったり。
(「新世界の神の最後があれですか」という死神に対する見事な指摘!)
自分の死亡日が分かっているのに,実質的右腕だったワタリが遺した世界の難事件の数々を黙々と解決したり。

単なるヒッキーな変人(^^;ではない,彼なりの正義感というのがあらためて分かります。
そこがイイ,良いのデス!!

これまでは部屋にこもって,ディスプレイに映し出される情報を元に指示を出していたのが,ウィルスによって壊滅させられたタイの村で唯一生き残った少年(BOY)の訪れとともに,外の世界へ・・・

あまり書くとネタバレなのですが,ワタシ個人としてはとても楽しめてあっという間の128分でした。
多少強引ですが,ちゃんと23日後の最後の時へ,あの微笑みへ(涙!)と結びついていきます。
(エンドロールの途中で席を立ってはダメダメw)

「DEATH NOTE」のような頭脳戦を期待していると,正直ハズレかもしれません。
もちろん,映画版「DEATH NOTE」を予め観ておかないと,チンプンカンプンでしょう。

が,あくまで「L」をメインにしたスピンオフですから。
やはり「L」という人物が見られるというだけで良いのかも(笑)

原作ファンの方は,きっと賛否両論で分かれていることでしょう。
それはそれで,映画を楽しんでいるわけですから,邦画の世界もまだまだ捨てたもんじゃないですね。
母べえ」しかり・・・ (*^_^*)

映画のタイトルともなった「change the World(世界が変わる)」。

映画中でも何度もキーワード的に出てきますが,それまでゲームの世界のようだった「L」の世の中に対する認識が,今回のウィルステロ事件を通して「希望を感じるようになった」ことで変わったんじゃないかと。
だからこその「安らかな死」だったのじゃないかと。

「どんな人間も,生きていればやり直すチャンスが残ります」。
「それを奪う権利など,私にもあなたにもありません」。

いい科白だなー。
そう。

「明日もいい一日にしてください」。


Lenny Kravitz
I'll Be Waiting (L change the World 主題歌)
Lenny Kravitz - I'll Be Waiting - Single - I'll Be Waiting
からダウンロード



ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!続きを読む
タグ:映画館
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 映画とHomeTheater | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

Firefox 2.0.0.12リリース

愛用しているタブブラウザFirefoxの,新しいバージョン2.0.0.12がリリースされています。

「Firefox 2.0.0.12」公開、脆弱性10件を修正 (INTERNET Watch)

修正された脆弱性は,危険度が「最高」の3件の修正を含む10件。
前バージョンの2.0.0.11は昨年の12月3日ですから,2ヶ月ぶりとなりますね。

最近,タブを多く開いていると明らかにメモリを食うようになったFirefox。
さらに安定してほしいと思います。

Firefox 2.0.0.12 リリースノート
タグ:Firefox
posted by マキパパ at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

山崎12年ミニチュアボトル&ウイスキーチョコレート

昨日の2/6ですが,五反田のインド・ネパール料理のお店「パシュパティ」で毎月開催されているという,ブログディナーに行ってきました。
[N]ネタフルのコグレさん,お誘いありがとう!)

参加メンバーは30名ほど。
3種類のカレー料理(バイキング)はとても美味しかったですし,なにより各界の著名なブロガーの方々を間近にしてお話することが,とてもエキサイティングでした。


しかも今回のブログディナーは,あのサントリーさんからプレゼンテーションがあるということで,これまた楽しみだったのです。

それは,バレンタイン向けに販売されている商品で「山崎12年とウイスキーチョコレート」をベースに,ウイスキーとチョコレートというペアリングを楽しもうという会。

コンセプトは,ウイスキーとショコラによる「マリアージュ」。
サントリーと,ロッテのチョコレートのコラボレーションですね。
マリアージュとは?
マリアージュは「結婚」から「相性の良い組み合わせ」「幸せな出会い」のことをいいます。「1+1=2」ではなくお互いを引き立てあったり,補い合ったり,美味しさが広がる関係を楽しむのがマリアージュです。
えと,実はワタシ,ウイスキーはほとんど飲みません。
もっぱら,ビールとワイン,梅酒ロックばかり。
(&カルーアミルク(^^ゞ)

そんなワタシの前に用意された,「シングルモルトウイスキー山崎12年」。

山崎12年
12年モノです!

例えるなら,子供が生まれてから小学校を卒業するまで,熟成寝かされていたウイスキーです。
ウェブサイトをみると,さらに18年,25年ものと続き,完売ではありますが35年,50年ものも(!)
ワタシと同じ年のウイスキー,飲んでみたかったなぁ(笑)

山崎12年
琥珀色の液体をストレートで

匂いを嗅いでみると・・・ ん?意外と甘い匂いが??
一口クチに含んでみると,さすが43度,くわっと香りが広がるとともに,甘さやコクといったものが鼻に抜けていきます。

でも,イヤな感じがしない。

ウイスキーの,アルコール度数が高くて鼻に抜けるときのイヤな感じが苦手だったのですが,どうしてどうして,結構いけるじゃありませんか(!)
これは新しい発見です。

そこにチョコレートを合わせる。
お互いに「甘い」という共通項があるので,相性が悪いはずがありません。
昔っから「ウイスキーボンボン」なんてありましたからね。

つまり,飲み物と食べ物の組み合わせである「フードペアリング」です。
スタバのコーヒーセミナーでも,コーヒーとデザートを組み合わせるフードペアリングを教わりましたっけ・・・。

お互いをあわせることで,いつも飲んでいるコーヒーがまた違った味わいに。
プラスに作用すれば,それは新しい発見であり,喜びでもあります。
もちろん相性があるので,マイナスに作用する場合もありますが・・・

サントリーさんからは,さらにこんなマリアージュも。

白州&チョコレート
シングルモルトウイスキー白州12年」&DARSホワイトチョコレート

ウイスキー白州12年は,山崎12年よりも甘い香りは控えめでしたが,実にフルーティな味わい。
コグレさんも「ワインのよう」と評してましたが,まさにその通りだなと。

「白」州だからホワイトチョコ,という訳ではなさそうですが,こちらはまた甘さの種類が違うホワイトチョコレートとの相性がバッチリでした。

ウイスキー山崎12年が中に入った(なんて贅沢!)チョコレートも用意されていました。

ウイスキーチョコレート
こんなにたっぷりと!(食べかけスイマセン(^^;)

なめらかで口解けのよいロッテのちょっとビターなチョコレートに,甘い香り豊かでしっかりとした味わいの山崎12年。
えぇ,かなり美味しいです!(^。^)

これはすでに商品化されているそうで,ウイスキー好きの方に送るバレンタインチョコとして最適でしょう。
下手なウイスキーボンボンではなくて,山崎12年ですよ!味わいが本格的です。

ウイスキーチョコレート
山崎12年ミニチュアボトル&ウイスキーチョコレート

ウイスキー&チョコレート
パッケージの中身

ロッテの「シングルモルトウイスキーチョコレート」と山崎12年のミニチュア瓶が入ったセットです。冬季限定。
これでお値段,税込み¥1,000だそうですから,かなりお得だと思います。

この時の様子は,早速サントリー公式ブログサントリートピックスでもエントリされています。

ウイスキー「山崎12年」と「シングルモルトウイスキーチョコレート」のマリアージュ (サントリートピックス)

blogスタッフのグレイスさん,メグさん,おぎさんとも会場でお話できまして,ウイスキーやワインのお話だけでなく,ブログやグルメ,デジカメのハナシなどなど,とても楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました!!
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(2) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

サントリー公式ブログ「サントリートピックス」がスタート

昨年,登美の丘ワイナリーの特別ツアー(前編後編)やボジョレーヌーボー2007のパーティで大変お世話になったサントリーさんで,公式ブログとなる「サントリートピックス」がスタートしています。

サントリートピックス
本日から,「サントリートピックス」をスタートします!
このブログは,サントリーの広報部員がスタッフとして社内外を取材し,“サントリーの今”や“こぼれ話”をレポートするサントリー公式ブログです。

サントリーとして発表するニュースリリースの裏にある面白話が聞けそうで,なんとも楽しみなblogです。
最初の記事として,「ザ・サントリーオールド」に合うこだわりの缶詰が登場!」がエントリされていました。

2月5日から,ザ・サントリーオールドに「こだわりの肴詰」1缶がつくキャンペーンを展開しており,その「さばの味噌煮缶」と「さんまのしょうが煮缶」のこだわりな開発秘話が,インタビュー形式で紹介されてまして,興味深く読みました。

なるほど,これはニュースリリースには載らない裏話ですよね〜。

ウイスキー飲みではないワタシですが,この「こだわり肴詰」は食べてみたいっっ!
あの「和食の鉄人」,中村孝明さんの作品ですよ?
オツマミオツマミ。

・・・「お酒なら何でも来い!」のカミサンの父上に,購入してもらおうかしらん(^^ゞ

すっかりサントリーファンなワタシ,今後の更新も楽しみにしてます!
タグ:blog
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails