2008年04月30日

アップル本社で「Aperture 2」説明会

今日は仕事帰りに,初台にあるアップル本社へ。

Start Mac体験モニターがご縁で,アップルの写真編集・管理ソフトである「Aperture 2」説明会開催のお誘いがあり,参加してきました。

Apertuer2説明会
久しぶりのアップル本社です

いつも使っているiPhotoも十分使い勝手が良く,これナシにデジカメ写真の管理なんて!というほど愛用しているのですが,なにぶん画像の編集に関してはちと弱い。

まぁ編集ができるほどに,良い写真も撮れなければ,レタッチの知識もないのですが(^^;
同じアップル製品ですし,参加させていただきました。

最初はタイミング良く発表になった,新しいiMacのプレゼンが入ります(笑)
Core2Duo搭載のマシンで13万円台というのは安いんですよ,というのが印象的でした。

New iMac (Early 2008)
新しいiMac(といっても見かけでは分かりませんが(^^;)とAperture 2

そして本題の「Aperture 2」について,プロダクトマーケティングの吉原氏による説明が始まります。

まず説明してもらったのが,
Aperture(アパーチャー)というソフトウェアは;写真の取り込み,管理,編集,そして出力までをシンプルな統合されたワークフローで実現する革新的なオールインワン・ポストプロダクションツール
ということ。
初期の「1.0」はそれこそプロフェッショナル用途でお値段も52,000円もしましたが,その後改良が進み,今の「2」ではプロ用途でありながらハイアマチュアな方でも容易に使える使いやすさ,そして画質にもこだわっている形になったそうです。

Apertuer2
Aperture 2

実際にデモでは,iPhotoに負けず劣らず,サクサクとたくさんの写真がプレビューされていく様子が分かりました。
(ちなみにデモ機はMacBook Pro17インチでした)

どうもプロ用ソフトなので,重苦しいイメージを(勝手に)描いていたのですが,どうやら改めねばならないようです。
RAWデータを処理するエンジンが2.0となり,さらに磨きがかかっているとか。

RAWとは「ロー」と読みます(詳しくはWikipediaあたり)。
完成状態にされていない,未現像の画像データのことですね。

普段使用しているデジカメのJPG画像は,実は写真を撮影した際にデジカメ内部ですでに「現像(デモザイク)」が終わっています。
しかし,デジタル一眼レフのような上級機を中心に,デモザイク「前」の生データをそのまま保存する機能があります。

この生データがRAWであり,現像するソフトがApertureという事ですね。
(現像ソフトは他にもたくさんあります)

Apertuer2ショートカット
ショートカットのキーカスタマイズが半端ない(笑)

説明会は実質1時間半という短い時間だったため,この高機能なソフトの全てはとても語りつくせず。
主に,画像の読み込みから管理方法,そしてレタッチを中心とした説明などなど。

中でも,Apertureの虫眼鏡なルーペ拡大機能は,便利だなと思いました。
iPhotoでは写真画像全てを大きくしていく感じで,場合によっては重い処理になるので・・・

また,メタデータによるコピーライト(写真の版権)付けや,緯度経度と連動したGoogle Mapへの撮影場所表示機能などなど,正直そこまで使いこなせないよという高機能さです。

まぁワタシとしては,まずはRAWデータを作れるデジカメがないといけないなぁと(^^;
当面はJPGばかり扱うので,やはりiPhotoになってしまいますね。

でもApertureも,いずれは使ってみたいソフトだなと思いました。
その高機能な数々のツールを使いこなせれば,また写真ライフも楽しいだろうなぁと。

アップルストア銀座での無料ワークショップに,機会があれば参加してみることにします。


<5/1追記>
実は説明会の終了間際に,スタッフの方からサプライズな告知があったのでした。
日本のiPodをお使いの方々をオンラインで繋げる面白い仕組みを近日中に公開予定
とのことです(!)
発表までオフレコなのかな,と思いましたが・・・

参加されたStart Mac体験モニター同期の皆さん,結構書かれてましたので,ワタシも追記しちゃいます。
確かに,「詳細は述べられませんが」という断りはありましたが,「blogにしないで」とは仰ってませんでしたから(^^ゞ

Aperture 2,説明会 (MacBSの日常生活日記)
Aperture2説明会 (伊藤浩一のW-ZERO3応援団)
Aperture 2 説明会 (Digital Life Innovator)
Aperture2セミナーとiPodに関するOne more thing ([mi]みたいもん!)
Aperture 2 説明会に行ってきました。 (朝之丞のTry and Tested)

正直,どんなサービス化は皆目見当がつかないのですが(^^;とても気になります。
メールで連絡をくれるとのことでしたので,こちらも楽しみにしたいと思います。


<5/2追記>
説明会から2日,アップルのプロダクトマーケティングチームから早速この「新しい仕組み」の連絡がありました。(早っ(笑))
詳細は,こちらのエントリで!。


■関連エントリ
「iMac」アップデート!
MacBook Air触りました!(Macworld 2008報告会)
アップル本社のMac OS X Leopard説明会に行ってきました


Apple Store(Japan)
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(1) | Start Mac体験モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

衝突する銀河

先日のエントリで,「アンドロメダの涙」の正体がアンドロメダ銀河に衝突した小銀河だったというシミュレーション結果を紹介しましたが・・・

銀河と銀河って,そんなに衝突をしているもの!?

えぇ,しているんです。

銀河衝突:ハッブル宇宙望遠鏡が59枚の写真を公開 (WIRED VISON)
教科書ではいつも同じで変化しないイメージのある銀河だが,公開された写真には,銀河が回転,衝突し,浮かれているかのように軽やかに動きながら,互いにぶつかりあい,くっつきあって新しい超巨大銀河が生まれていく様子が、,を見張るような形で映しだされている。
公開された写真は当然リンク先に掲載されているのですが・・・
一瞬「CG!?」と思うような,星空の天体ショーがいっぱいです。

ngc6050.jpg
す,少なくとも4つの銀河が入り乱れてます

こんな写真が,59枚も(!)

衝突といっても,バツーンという自動車の衝突のなんかとちがい,数億から数十億年の時間をかけて起きているわけです。

なんでも地球を含む銀河系の近辺ではほとんど見られない現象で,はるか遠くの(つまりそれほど過去の)宙域で観測できるそうな。

それら衝突した銀河の,実際の今の姿。
果たして,いったいどんな姿になっているんでしょうか・・・

■関連エントリ
「アンドロメダの涙」の正体
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

「iMac」アップデート!

かねてからウワサが先行していた,新しいiMacがようやく発表になりました。

アップル、iMacをアップデート。よりパワフルになって13万9800円〜 (CNET Japan)

ご存知の通り,iMacは「オールインワン」型のマシン。
ワタシもStart Mac体験モニターを通して,一昨年モデル(Late 2006)になりますがずっと愛用しています。

アップル iMac

今回のアップデートは,主にCPUの強化とオプションで選べるグラフィックボードってところでしょうか。
外見は特に変化がありませんね。



ただ,アルミ仕様に変わってからのiMac(Mid 2007)の20インチモデルは,ガラス張りのノングレアな液晶の映りこみがアレだっただけに。
その点がどうなったのか,気になるところです。

エントリモデルで,20インチ液晶+2.4 GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ搭載+メモリ1GB。
お値段,13万9800円(!)

同じく20インチ液晶+2.66 GHz+メモリ2GBで,16万9800円。
そして24インチ液晶+2.8 GHz +メモリ2GBで,19万9800円。

この24インチモデルは,かなりお買い得感がありますね。
ていうか,仕様がアップグレードして全体的に値段が安くなっている。

メモリをもうちょっと乗せれば,BootCampなどを利用してWindows Vistaもサクサクですね。

・・・で,Mac miniのアップデートはマダー!?!?
タグ:apple iMac
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

iTunes Storeのランキングブログパーツがアフィリエイト仕様に

先日のエントリでご紹介した,iTunes Storeのオリジナルのブログパーツ。

iTunes Storeで発売されている500万曲もの楽曲の中から,ユーザーが選んだ最新トップソングチャートベスト10を表示してくれるブログパーツです。

紹介はしたものの,せっかくならアフィリエイトに結びつくような仕組みになれば・・・
と思っていた矢先。

LinkShareから「号外」という形でメールが届きまして,このブログパーツがアフィリエイト仕様になったとの連絡が(!)
iTunes Store(Japan)がiTunes Storeのランキング情報を掲載した大人気のブログパーツをアフィリエイトサイト様用に提供を開始。
LinkShareのiTunes Store(Japan)内にある,「ダイナミックリンク」からコードの入手が可能です。
(もちろんLinkShareと契約し,iTune Store(Japan)と提携する必要があります)

早速ワタシも貼り付けてみたり(^^ゞ



見た目は以前のチャートと変わりませんが・・・
ここにアフィリエイトのコードが含まれているわけですね。

ということで,このblogくうねるあそぶにも,正式にブログパーツとしてサイドエリアに常駐させようと思います。

LinkShareとの契約を結ばずに,iTunes Storeブログパーツを利用する場合はこちらのコードを使用すればOKです。
(もちろんアフィリエイトのコードは入っていません)

すでに,邦楽がベスト10を独占していますね。
今後はワンクリックでジャンルなんかを変更できれば,面白いかもしれません。

■関連エントリ
iTunes Storeが米国一の音楽小売業者に!


Apple Store(Japan)
タグ:itunes
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

劇場版「キバ」のエキストラ

毎年夏,その年の戦隊ヒーローや仮面ライダーの劇場版が公開されます。

今年の夏は,もちろん「ゴーオンジャー」と「キバ」ですね。

劇場版仮面ライダーキバ・炎神戦隊ゴーオンジャーTHE MOVIE

この劇場版サイトで,実は「エキストラ」を募集しています。
何でも5月3日の撮影のエキストラだそうですが・・・

仕事から帰るなり,カミサンが応募したい!と言ってきまして(^^;

毎回,戦隊ヒーローなり仮面ライダーなりで「イケメン」を探しているカミサン。
今回は,仮面ライダーキバに出てくるガルルこと,松田 賢二さんにホの字のようです

確かにガルルってばカッコイイ。
ニヒルな感じ,大人ムードマンマンの太い声。

うん,カミサンのタイプ!
(10年近くも夫婦やってると分かりますワ)

とりあえずNETでエキストラ募集のページに行ってあげます。

劇場版 仮面ライダーキバ エキストラ応募フォーム

で,いきなり目に付いた赤い注意書き。
※当日は高校の文化祭という設定で撮影しますので冬の学生服を着用の上(撮影現場には更衣スペースはありません) ご参加下さい。学生服をお持ちで無い方の参加は出来ませんのでご了承下さい 。
学生服!
おいおい,セーラー服まだ持ってるの?ってかまだ着れるの!?(バキっ)

焦り始めるカミサンに,追い討ちをかけるワタシ。

「ねぇねぇ,応募資格に 16〜25歳 って書いてあるけど・・・」


・・・ちゃんと,事前に募集要項は確認しておきましょう(^^;
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

Twitterの日本語版サービス開始

ユーザー同士の「つぶやき」を投稿してつながるコミュニケーションサービス,Twitterの日本語版サービスが開始されました。

Twitter、日本語版サービスを開始 (CNET Japan)

もともとは英語版のサービス。
あちらでのサービス開始は2006年6月からなので,2年以上経っているわけですね。

ワタシの周りでも,多くのブロガーの方々がすでに英語版のTwitterを通して日々「つぶやいて」いました。
そんな様子を見つつ,いつかはワタシも・・・と思いつつ,早くも2年経過(笑)

だって英語版なんだもーん。
(そのくせFlickrは使いまくっているワタシ(^^;)

日本語化を機に,遅ればせながらようやく始めてみました。

Twitter Japan

登録はIDとパスワードを決めてメアドを入力するだけの,実に簡単な方法。
その場ですぐに始めることが出来ます。(もちろん無料!)

あとは140文字以内で,その時々で思ったこと感じたことをつぶやいていくだけです。
不特定多数の人が見たり,マイミクの様に特定の人に限って見せたりすることが可能です。

とりあえず,このあたりでお勉強っと。

先取り! Twitter使いへの道 AtoZ (gihyo.jp)
TwitterまとめWiki

この解説記事の連載開始も2007年4月なので,やはりとっくの昔からTwitterは利用されているんだなと実感。

ベースはブラウザからTwitterのサイトにログインして,つぶやくわけですが・・・
他にも様々なウェブツールやクライアントアプリが,すでに多く登場していますね。

なので,自宅のiMac(Mac OS X)ではdrikinさんが作ったTwitterPod
そして携帯(docomo)からの投稿には,MovaTwitter

さてさて,Windowsはどうするべ・・・というところで力尽きました。
さすがにWindows版のTwitterクライアントは数が多すぎて,色々とじっくり試す必要がありそうです。

寝不足になるネタが,またひとつ・・・ (^^;
タグ:twitter
posted by マキパパ at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

Windows XP SP3 リリース!

未だに利用している方も多いと思いますが(ワタシもその一人(^^;)・・・
Windows XPのService Pack 3(SP3)がとうとうリリースされますね。

Windows XP SP3の一般向け提供は4月29日、米MSが製造工程向けリリース開始 (INTERNET Watch)

今回は,OEMといった製造工程向けのリリースの開始。
一般向けには,4月29日からだそうです。

って,もうすぐ(!)

SP2のリリースは2004年9月。
考えてみるとSP3が出るまでは,ずいぶんと長いスパンでした。
Mac OS XはPantherからTiger,そしてLeopardに変わってたり)

SP2が出た時は,セキュリティ周りの扱いがゴッソリ変わってしまいましたっけ。
Windows自身のファイアウォールなど,いろいろと苦労した覚えがあります。

今回は安定性やパフォーマンス改善がメインといいますから,ちょっと安心です。
まぁ新しいモノには変わりないんですが。

・・・愛機ThinkPadでは,まだまだXPを使い続けようとしているワタシ(^^;
タグ:Windows
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails