2008年07月22日

浦和レッズ試合観戦(Jリーグ第18節 v.s. 川崎フロンターレ)

昨日の地元町内神輿祭りの終了後,実はそのまま埼玉スタジアムに行っていました。

もちろん,浦和レッズの試合観戦。
対戦相手は,川崎フロンターレです。

お神輿終了後に,集会所で直会(なおらい)中のこと。
ワタシのiPhoneに,コグレさんからSMS入電がありまして。

なんと,3時間後に始まるレッズ試合観戦のお誘いでした(笑)

コグレさんとは一昨日「みこしパレード」で一緒にお神輿を担ぎましたから,そろそろ時間差の筋肉痛じゃないの?と茶化しつつも,便乗させていただくことに。
お互い,タフですな(^^ゞ

家に帰り,シャワーを浴びるもすぐにレプリカユニに着替え。
コグレさんのバイクで,埼玉スタジアムに向かいます。

DSCF4651

先週も,東京ヴェルディ戦で来たばかりの埼スタ。
もちろん今週も川崎戦があることは知っていましたが,まさかまた来ることになろうとは・・・
(サンキュー!!)

カールスティック うめ味」を食べながら,観戦です。

試合開始後,すぐにFW高原が先制点を決めます!
守りについても,今回は闘莉王が不動の壁としてセンターバックに構えているし,DF坪井が非常に良い動きをしていました。

・・・が,ですが,ところが。

その後追加点を取れないレッズ。
特に後半に入って浦和レッズ攻撃ムードが高まる中,惜しいシュートもありましたが,結局追加点には繋がりませんでした。

逆に,カウンターを喰らって逆転を許すと,その2分後には決定的な追加点まで許してしまい。

結果,試合は1-3で負け試合となってしまいました・・・。

昨年からの,にわかファンなワタシではありますが。
後半途中からの,「浦和レッズ!」コールの起きない,静まり返ったスタジアムは初めてです。

いえ,遠くでコールはずっと起きていました。
相手チーム,川崎フロンターレサポーターの応援。

確かに川崎サポも,試合開始前から相当に気合が入っていましたっけ。

DSCF4652
試合開始直前,選手入場時にはこんなビジュアルも

アウェイ席から響く,「川崎フロンターレ!」コールばかりが聞こえる埼玉スタジアム(!)

嗚呼,なんという事態・・・

DSCF4654

浦和レッズ試合速報の結果はこちら
川崎フロンターレによるゲーム記録はこちら

ちなみに,この日の埼スタ入場者数は5万1,168人。
浦和のJ1通算入場者数が,全クラブを通じて初めて700万人を超える,703万3,992人となったそうです。

次節は首位争いの天王山,アウェイでの鹿島アントラーズ戦です。
達也や闘莉王といった「個人技」頼みな悪い癖が,修正されるでしょうか。


<7/22追記>

レッズの負け試合と,その日のお神輿担ぎ疲れが重なって意識呆然。
埼スタからの帰りに,MDP(マッチデープログラム)を買い忘れたワタシ。

常に買っている訳ではないのですが,今回のMDPは前節の東京ヴェルディ戦の「闘莉王ハットトリック」が載っていますからねぇ。
これは買うしか!

ということで今日の仕事帰りに,浦和パルコ内のREDS GATEで購入してきました。

photo.jpg

しかも,選手の特集がまさに闘莉王!
これは嬉しい特集です。

photo.jpg

昨シーズンの最終節,対横浜FC。
あの辛い記憶の惨敗試合。

あの時の闘莉王は,累積警告で出場できなかったのですが,今回のMDPにはこんなコメントが。
実はあのとき,その前節の鹿島線の前半で4枚目の警告をもらったんですが,横浜線の前に天皇杯があるので,もう1枚警告をもらって退場になれば,天皇杯で出場停止が消化できて,横浜戦に出られるじゃないですか。そういうこともやろうかと本気で考えました。
でも結局最終節で負け。あれがすごく悔しいです。
故意に警告をもらうのはいけませんが,それだけ優勝という結果にこだわっていたということ。
熱い,熱いです,闘莉王。

ヴァモ 闘莉王 ヴァモ 闘莉王 我らと共に・・・


■関連エントリ
浦和レッズ試合観戦(Jリーグ第17節 v.s. 東京ヴェルディ)
浦和レッズ試合観戦(Jリーグ第15節 v.s. FC東京)
レッズ惨敗。Jリーグ第34節 v.s. 横浜FC (2007年)
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

神輿渡御の二日間

昨日の日曜日はお隣町会の神輿渡御に。
そして今日は自分たちの町内の神輿祭りの参加でした。

正直,体はバキバキのヒリヒリです(^^;
そのまま倒れそうになる体にムチ打って?忘れないうちにエントリ。


昨日はお隣の町会ということで,小学校時代の同級生に誘われて。
いつも地元で飲みに遊びにいっているメンバーです。

なので半纏も,お隣の町会のを借ります。
帯は数が足りないということで,ナシ。

午前から昼過ぎにかけて,駅前など町内を渡ります。
途中からの参加でしたが,いきなり無理をしすぎたようで・・・

途中で抜けて交代しながらやればいいものを,この区画は全て担ぎきる!
みたいに頑張ってしまい。

長めの一区画ではありましたが,いきなりヘバってしまいました。
でもしっかり水分補給と塩分補給,食事もとるようにして。
ちゃんとリカバるワタシ,偉いなぁと(^^ゞ

夕方からは,浦和の町内会がいくつも集まって旧中仙道を練り歩く,「浦和祭り みこしパレード」に参加です。

photo.jpg
規模が大きいだけあって,担ぎ手も一気に増えます

しかも,今年は「しんがり」。
一番最後なのでギャラリーもそれだけ多く,けっこう目立ちます(!)

小学校時代の仲間たち,そして幼稚園で顔の見知ったママさんたち,そしてカミサンと。
声も嗄れんばかりに叫び,もまれ,肩はずる剥け状態です(^^;

でも,お神輿はこれだけの人数が集まる方が,面白い。
ということで,地元町内会の神輿も規模はだいぶ小さくなるものの,人数が増えればいいなと思った夜でした。


明けて今日。
その自分たちの地元町内会での,神輿祭りです。

昨日の終日神輿担ぎで肩は相当パンパンに腫れてましたが,そうは言ってられません。

地元神社の境内に集まってみると,まず幼稚園児や小学生たちが引く山車が。
そして中学生たちが「体験学習」として参加している,小型の神輿。
最後にワタシたち大人が担ぐ中型の神輿です。

DSCF4628
今年は担ぎ手が帰って来ました!

昔は大型の神輿もあったそうですが,担ぎ手が少なすぎて今では出番が全くありません。
ちょっと悲しいかな・・・
(なので中山道の浦和祭りにもウチの町内会は参加していません)

中学生神輿はちょっと多すぎたので,背の高そうなコたちを数名捕まえて,大人神輿の中へ。
これも体験学習!(笑)

いつも歩いている,見慣れた町内を練り歩きます。
交差点では,交通整理でとまっているクルマを横目に,あえてゆっくりと神輿をもんでみたり(^^;

嬉しかったのは,先導の役を一区画ながら務めさせていただけたこと。

自分の打つ柏木の音で,合図で神輿の歩調が合いもするし乱れもするわけですから,大役です。
短い区画だったので,無事に渡って手拍子で終わることができましたが,役員の方からは「ちょっとペースが速かったねぇ」と。

はい,もっと勉強します・・・

そしてカミサンも,山車に参加しているムスメとムスコをお友達のママさんに預け,大人神輿に参加です。

カミサンの声出しにも,ずいぶんと助けられたなぁ。
気持ちにも活が入るというものです。

町内を練り歩くこと4時間あまり。
無事に今年の地元神輿祭りも終了です。

直会ではビールは体が受け付けず。
キュウリばかり食べていたきがするなぁ(笑)


天気も曇り空という絶好の神輿日和。
でも紫外線は降り注いでいたようで,終わってみれば顔も首の周りも真っ赤です。

毎回思うのは,あれだけのビールやお茶をガブ飲みしているというのに,朝から一度もトイレに行かないんですよね。
もう全てが汗になって出て行ってしまっているという(笑)

また,ワタシは身長が大きいものですから,みんなの高さに合わせると,担ぐ位置が低めになってしまいます。
渡御中は,ずっと空気イスというか,中腰状態。

なので,結構足にもきてたりします。特に両もも!
明日は無事に会社にいけるのでしょうか・・・(^^;
posted by マキパパ at 23:56 | Comment(6) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

梅雨が明けました2008

あっつい日が続いているなぁと思っていましたが・・・
ようやく関東地方,梅雨明けです。

さあ梅雨明け (東京新聞)

実は今日の昼前に発生した福島県沖の地震のとき。
何気に大きなゆっくりとした横揺れで,果たして震度は?とNETを見ていたときに,この梅雨明けニュースを知ったのでした(^^;

昨年は8月1日までずれこんだ梅雨明けでしたが,今年は平年に比べると1日早いそうです。

っていうか,今日も都心は33度を越える暑さですか!
真夏ですよ,真夏。

6月には梅雨らしく感じた雨も,7月はさっぱり。
今年はまだ庭にゴムのプールは広げていないのですが,近いうちに広げようと思います。


■関連エントリ
関東地方が梅雨入り(2008年)
やっと梅雨明け(2007年)
タグ:天気
posted by マキパパ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

浦和レッズ試合観戦(Jリーグ第17節 v.s. 東京ヴェルディ)

今日は,また浦和レッズの試合観戦でした。

今月初めにFC東京戦を埼玉スタジアムで観戦したばかりですが,また。
だって,ホームタウン優先販売がこの2試合しか当選しなかったんだもーん。

ということで,対戦相手は東京ヴェルディ

今回から,初めて愛車ティーダで埼スタに向かいました。
今までは,コグレさんにおんぶに抱っこでしたが,巨漢の二人が抱っこしてると体重でパンクします。

今シーズンからカミサンとの観戦の機会も増えると思われるので,コグレさんに周辺の駐車場を教えてもらいつつ,だいぶ早め(2時間前)に到着したのでした。

いわゆる民家の空き場所に急ごしらえで作られた,駐車「場所」。
場所代は,スタジアムから近い所では¥2,000-が相場みたいです。

DSCF4571
まだ明るい時間に到着(17時半)

カミサンがいろいろとスタジアム周辺を見たがっていましたので,のんびりと散歩しながら。
そして北広場のフードコートスペースで軽食をとりつつ,試合準備です。

今回の席は,南門から入るメインスタンドながら,限りなく南サイドスタンドに近い位置。
前回と同じSA席なのになー(優先販売でこの席かと)。

DSCF4589
ビジター席のすぐ隣(!)

あまりにビジター席が近くて,ヴェルディの応援歌がよく聞こえてきました。
すごく気になる(^^;

DSCF4594
帰りの運転のあるワタシはタリーズのコーヒーで乾杯

さぁ試合開始です!!

前半はいきなりPKで先取点を取られてしまいましたが,半ばに闘莉王のヘディングで同点に。

更に,ヴェルディの反則でPKになった時は,なんとキッカーが闘莉王(!)
隣で見てたコ(カミサンじゃなくて)が「高原にしろよ!(←そのまんま)」と吠えていたのが印象的でしたが・・・
ちょっとトリッキーな感じで闘莉王が決めて,2ー1。

が,前半終了間際に相手FWのディエゴにねじ込まれて,同点となってしまいました。

そう,このFW2人組(フッキ&ディエゴ)はとてもスピード感がある選手。
レッズの守りも,結構翻弄されており,観てる方もハラハラでした。

ボランチで攻めに入っている闘莉王が戻って来てくれて,長い足でカットしたり,大きな体で防いでくれた時の安心感。
やはり,闘莉王は守っていてほしいなぁ・・・

得点はしているんですけどね!
後半に入ってこう着状態が続きましたが,それを破ったのはまたまたしても闘莉王でした。

つまり,闘莉王は今日ハットトリック!!
闘莉王の背番号を背負うワタシも大興奮です。

DSCF4308
闘莉王の魂を背負う(つもりの)ワタシ

点取り合戦で安心して観られる試合ではありませんでしたが,どうにか浦和レッズの勝利です!

DSCF4607
4 田中マルクス闘莉王 23分
4 田中マルクス闘莉王 36分
4 田中マルクス闘莉王 58分
見よ,このハットトリックの記録!
貴重な写真となりました。ファンとして喜ばしい限りです。

浦和レッズ試合速報の結果はこちら
東京ヴェルディによる試合記録はこちら

観戦2試合目ながら,カミサンもだいぶレッズの応援に慣れてきました。
そういえば,GK都築選手が髪を大分切って,かなりさっぱりしていましたが,それをいち早く気づいたのもカミサンでした。

スタジアムでの応援て,やはり楽しい。
そして,こうしてレッズファンが,また一人(笑)


■関連エントリ
浦和レッズ試合観戦(Jリーグ第15節 v.s. FC東京)
浦和レッズの2008レプリカユニフォーム・準備完了!
タグ:浦和レッズ
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

スタバ夏のプロモ2008

スターバックスで7月16日から,いよいよ夏のプロモーションがスタートです。

ドリンクについては,2種類。



・ザクロ ピーチ フラペチーノ
ザクロとピーチの果汁をミックスし,ブラックアイスティの爽やかさを合わせたフラペチーノ。
・マンゴー パッションフルーツ フラペチーノ
マンゴーとキリッと甘酸っぱいパッションフルーツの味わいにハーブティを加えた,トロピカルな印象が魅力のフラペチーノ。
実にトロピカ〜ル(笑)
ザクロとピーチのミックスって,どんな味わいなんだろう・・・

お値段は両方とも,Short¥410,Tall¥460,Grande¥510,Venti¥560だそうです。

また,コーヒー豆については「アフリカ キタム」がいよいよ発売です。



・アフリカ キタム
フローラルやシトラスの複雑な風味が特長の,とてもやわらかでバランスのとれた東アフリカ産コーヒーのブレンド。
上質な酸味,ほどよいコク,、シトラスやフローラル系の複雑な風味など,東アフリカ産コーヒーが持つすべての素晴らしいフレーバーを引き立てるように作られたブレンドです。
そう,先日の株主総会でのお土産にいただいたのが,このアフリカ キタムでした。

「キタム(KITAMU)」とは,スワヒリ語で「おいしい」という意味だそうです。
アイスコーヒーでも美味しくいただけるそうです。

あともう一つ。

先日のプレスリリースに掲載されていましたが,今日からドリンク類が一部値上げとなっています。

ビバレッジ、コーヒー豆の価格改定について
ビバレッジは定番商品を中心に10〜30円,コーヒー豆は定番商品(250g入りパッケージ)数種について100円,価格を改定いたします。
たかが30円,されど30円。

いつもと変わらないサードプレイスを,提供してほしいと思います。


■関連エントリ
スタバの株主総会2008
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(2) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ザ・プレミアムモルツ ドリームマッチ2008@東京ドーム

東京ドームで開催された,「サントリー ザ・プレミアムモルツ ドリームマッチ2008」を観戦してきました。

最近は東京ドームといえば,子供たちとみる戦隊ヒーローショーばかりなワタシ(^^;
野球の観戦で来るのは2年ぶりです。

DSCF4516
久しぶりの東京ドーム!

この「ドリームマッチ」ですが,架空の「モルツ球団」が登場するCMが一世を風靡して以来,そのCMに登場したプロ野球OBの方々が中心になって,実際に1995年から東京ドームで試合を続けているというイベントです。

対する「甲子園ヒーローズ2008」チームは,昨年の対戦に続く好敵手。
昨年は5-4でモルツ球団が勝利しましたが,果たして今年は・・・

DSCF4520
とても良い位置で観戦できました。感謝です!!

DSCF4522
ザ・プレミアムモルツで乾杯!!

そう,球場で飲むビールって本当にウマい。
しかも,今回はモルツのイベントだけあって,球場での値段が安い。
一杯400円ですよ!?ソフトドリンクにいたっては,一杯100円(!)

DSCF4521
球場で普段販売しているビールの半額です(^^;

司会の徳光さんの掛け声のもと,球場のみんなで乾杯をした後は,始球式です。
ザ・プレミアムモルツのCMといえば,今は竹内結子さん・・・
ではなく,「金麦冷えてるから〜!」でおなじみの壇れいさんでした。

壇れいさんてば,CMと同じ白のワンピース姿でとてもキュート。
思わず席を移動して,ムービー撮影に走ってしまいましたよ?(^^ゞ

DSCF4536
ワタシのデジカメではこれが精一杯

もっともムービーでは10倍ズームまでいけますノデ。
席の移動の甲斐もあって,結構アップで動画が撮れました(^^ゞ

マウンドからノーバウンドで,ナイスコントロールのストライク。
いやいや,凄いじゃないの! >壇れいさん
ビジョンにアップで映し出された,飛び跳ねて喜ぶその満面の笑みに・・・

ズキューーーン。


DSCF4537
もっとズキュズキューーーンな笑顔はムービーに

ビールも飲めたし満足満足,では帰りましょうか・・・

・・・ではありません。
往年の名選手たちの加齢なる華麗なるプレイが待っているのでした。

いえ,冗談抜きでやはり野球ってエンターテイメントだなぁと。

あまり野球は詳しくなくて,選手の方々の名前を知っている程度だったのですが,昔っから大の巨人ファンなカミサンはもう大変。

「駒田ぁ!」「元木ぃぃ!」「宮本ぉぉぉ!」

だの,もう大歓声です。
前のバッターの田尾をあえて敬遠してでの満塁策で迎える,ランディ・バースと槙原との対決!
還暦間近にして,「まさかり投法」で未だに130kmの速球を投げる村田選手(感動!)

なんて,こんな場面を見られるのも,こういったイベント試合ならではだなぁと。

実に選手のみなさん,野球を楽しんでいるんですもの!

なんと,ドリームマッチ史上初の10回延長戦にもつれ込んだ今年の試合。
元木の犠牲フライで,モルツ球団がサヨナラ勝ちでゲームセットになったのでした。

DSCF4547
ザ・スーパーモルツ球団 4-3 甲子園ヒーローズ

DSCF4546
ルネサーンス!! (違う)

過去の戦績はこちら
1995年から開催されているこのドリームマッチですが,これで10勝5敗とのことです。

Malts Dream Match JUL14/2008 (Flickr)

いやぁ本当に楽しめた,ナイスなオジサマたちのプレイでした。
どうもありがとうございました!


■関連エントリ
ヒーロー映画と野球観戦
posted by マキパパ at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(3) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

「iPhone 3G」Eメール(i)のアドレス変更方法

アクティベートも無事に済んだ,ワタシの「iPhone 3G」です。

DSCF4436
iPhone 3G White 16GB

結果的にホワイトモデルになりましたが,見れば見るほど美しい。
うん,このカワイイやつめ!
・・・と見とれているばかりではイケマセン。

早朝からほとんど出ずっぱりだったので,一度iPhone 3Gから離れ,帰ってきた子供たちの相手をしてあげようと思った矢先に。

「あ,登録されたメールアドレス(Eメール(i))を変更しなきゃ!」と思い立ち(^^ゞ

だってほら,この「〜@i.softbank.jp」ってば新しいドメイン。
ならばこの「〜」の任意の部分は,いわゆる「早いもの勝ち」かなと。

ならば使い慣れたものを,設定したいじゃないですか!!
(って,Eメール(i)を今後メインで使うかは未知数ですが(^^;)

・・・と思い立ったのはいいのですが,肝心の変更方法が分からない。
コジマからもらった各種契約の用紙にはもちろん,iPhone 3Gの取説にも書いてありません。

ドコモのi-modeであれば,直ぐに変更するメニューは分かるのですが,いかんせん初めてのソフトバンクモバイルは右も左も分かりません。

ということで,先の「Eメール(i)」のサイトを除いてみたら,ちゃんと変更方法がPDF形式で掲載されていたのでした。

その手順に沿って変更してみたので,ここに記録しておきます。

ちなみにiPhone 3Gでキャプチャした,スクリーンショットを多用しています。
カメラで撮影するよりも,断然キレイですよね!

このスクリーンショットを取る方法は次の通りです。
・本体上部の「スリープ・解除キー」を押しながら本体正面下の「ホームボタン」を押す
・画面がフラッシュして,iPhone 3Gの「写真」アイコンの「カメラロール」(iPhoneで写真撮影したデータが入る場所)に保存される
・MacやPCとiPhone 3Gを同期して,写真データを取り出し
こんな感じですね。
とても簡単で,便利な機能ですから,活用したいところですね。


(1)iPhone 3GからSafariを起動して,Yahoo!にアクセスします

IMG_0001.jpg

アクセスする先は「http://www.yahoo.co.jp/」でしたが,自動でiPhone/iPod touchにカスタマイズされたページにリダイレクトされます。

(2)iPhone用にカスタマイズされた画面より「My SoftBank」をタップ

IMG_0002.jpg

(3)My SoftBankのログイン画面が(!)

IMG_0003.jpg

そうですね,ソフトバンクモバイルは初めてなワタシですから,ここは「新規登録」ボタンをタップしました。

(4)システム反映中にて,My SoftBankの新規登録ができない!?

IMG_0004.jpg

新規契約でまだシステムに反映されていないらしく,新規登録はできなさそうです。

・・・と焦りましたが,よく見ると「なお,Eメール(i)設定はご利用いただけます」とあります(^^;
そうか,メアドの変更だけは可能なんですね。

(5)Eメール(I)設定のログイン画面

IMG_0005.jpg

ここでいうログインIDは,Eメール(i)の「メールID」のこと。
(初期設定された○○○@i.softbank.jpの「○○○」)
またパスワードは,同じく初期設定された「メールパスワード」を入力です。

はれてログインが完了すると・・・

(6)メールアドレス,パスワード,新着メールお知らせの各種設定

IMG_0006.jpg

が出てきますので,あとはメニューを選んで好きなメールIDに変更しましょう。

ちなみにマキパパ,無事に希望どおりのメアドに変更できました(^^)/
さぁて,どのように使っていこうかな?(笑)

(そしてこの後ようやく,子供たちと遊ぶことができたのでした)


■関連エントリ
「iPhone 3G」ついに購入!そしてアクティベーション
「iPhone 3G」手続き中にデモ機(8GB黒)で遊ぶ
「iPhone 3G」購入整理券ゲット
「iPhone 3G」購入確実!?

Apple Store(Japan)
posted by マキパパ at 02:00 | Comment(8) | TrackBack(2) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails