2008年07月12日

「iPhone 3G」ついに購入!そしてアクティベーション

とうとう購入できた,「iPhone 3G」です!

製品を購入するのに,行列に並ぶのなんて久しくなかったこと。
仕事もあらかじめ公休シフトを入れるなど,我ながらよくやったなと思います(^^ゞ

DSCF4429
「iPhone 3G White 16GB」モデル

いただいたのは,iPhone 3G本体に,SIMカード,そしておまけ?のiPhoe 3Gシリコンケース。
ホワイトだから,箱も白いのデスカネ?



DSCF4432
思わず,iPod touchの箱と比べてしまったり(^^;

箱明けの儀式は,StartMac体験モニター仲間であり,同じくiPhone 3Gのホワイトを購入された,しゅん爺さんのblog「iPhone FAN(^_^)v」に詳しいです。
あ,しゅん爺さん。blogタイトルから「(仮)」が取れてる!(笑)

いくぞ!! iPhone 3Gは箱開けレポート!! スペシャルゲストも... (iPhone FAN(^_^)v)

ということで,無事に手に出来た,iPhone 3Gです。
バンザーイ!!!

DSCF4436
未開封状態ですので,まだフィルムすらはがしていません

DSCF4437
またiPod touchと比較(^^; 鏡面仕上げでない分,シンプルなホワイトです

DSCF4438
続いてtouch比較表面。左がiPod touch,右がiPhone 3G

色がホワイトといっても背面だけで,正面は両方ともブラックなんですよね。
もちろん「電話」ですから,耳に当たる部分のスピーカーの存在が大きく違っています。

ここでおもむろに,iPhone 3Gのスイッチを入れてしまうワタシ。
はい,案の定「SIMカード入ってなくね?」と怒られてしまいました(^^;

DSCF4445
「No SIM Card installed」

手続きしたSIMカードを丁寧にプラカードから取り出し,iPhone 3Gに挿入します。

場所は,本体上部の中央にある,小さな穴。
ここを付属ケースについているピンで「グっと押し」ます。
グッと押すのがコツですね。

ピンを使って無理やり「引っ張り出そう」としたのはどこのどいつだぁい・・・?

・・・アタシだよ!! (^^;

その後はいよいよアクティベーションになるわけですが,説明によれば「NETに接続されているiTunes 7.7と同期する」事を行うそうな。

ちなみに,iTunesは最新のバージョン7.7である必要があります。
まだの方は,先にインストールを済ませておきましょう。

アクティベートは,確かに15秒もあれば完了していました。
って,ほとんどがバックグラウンドで行われているので,気づいたら終了って感じです。

この次はiTunesを通して,本体のユーザー登録などを行います。

iPhone3G-1.jpg
なにやら設定プログラムのアップデートがあるらしい

iPhone3G-2.jpg
iTunesでのiPhone 3G設定画面

あとは,画面の指示通りにサクサク進めていけばOKです。

初期状態では「ミュージック」や「写真」の同期チェックはオフになっていたため,同期そのものも直ぐに終了しました。


これで,ようやく,とうとう。
ついに現実のものとなった「iPhoneのある生活」です!

これからこのiPhone 3Gと共に生活をして,何がどのように変わっていくのか。

もうワクワクです。楽しみです(^^)/


■関連エントリ
「iPhone 3G」手続き中にデモ機(8GB黒)で遊ぶ
「iPhone 3G」購入整理券ゲット
「iPhone 3G」購入確実!?
「iPhone 3G」の発売は7月11日の正午に!
posted by マキパパ at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(2) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

「iPhone 3G」手続き中にデモ機(8GB黒)で遊ぶ

今朝から待ち続けてきた「iPhone 3G」。

購入予約整理券をいただけたコジマNEW浦和店から,13時過ぎにようやく連絡がきました!

ただ,店員さん曰く;
・やはりアクティベートする回線がパンクして手続きが出来ない
・今回はソフトバンクモバイルの新規契約登録のみ店頭で実施
・アクティベートについては,ご自宅でiTunesを使って行ってほしい
この形であれば,iPhone 3Gをお渡しできるとのこと。

えぇ,もちろん自宅でアクティベートしますワ!!

・・・と直ぐにコジマに行きたかったところですが,ムスコの幼稚園のお迎え時間がきてしまい(^^;

結局コジマに着いたのは,14時半近くになってからでした。
さっそく購入整理券を店員さんに渡します。

DSCF4420
早起きの証(笑),3番目のiPhone 3G購入整理券

と,そこに今朝一緒に並んだ[N]ネタフルのコグレさんが!

彼は2番目の購入整理券で,一足先にソフトバンクへの新規契約登録を手続きにきていたはず。

・・・なんでも,ソフトバンクへの登録作業も時間がかかっているようです(!)

13時半頃にコジマに着いたと言っているから,すでに1時間経過!
おぉう,やはり時間はかかるのネー。

店員さんも,「ディズニーモバイル端末発売のときも大変でした」と言うくらい。
この手の話題の端末発売時は,契約する側も大混乱するようです。

ということで,お待ちの間に・・・と,1台用意されていたiPhone 3G(ブラック8GBモデル)を触らせていただくことに!

おぉ,ついに初めて触るiPhone 3Gですよ!!

DSCF4423
プラスチック材質ですが,かなり頑丈。でも指紋はベッタリと(^^;

うん,思ったほど重くありません。
アプリケーションをいろいろと弄ってみましたが,幾分iPod touchよりも動作がもっさりかな?という感じです。
まぁ気にならない程度ですが・・・

ということで,店員さんにOKいただいて,手持ちしたiPod touchと記念撮影。
だって,時間がアリアリだったんだもーん(笑)

DSCF4421
左がiPhone 3G,右がiPod touch

当然ながら,アイコンの数が違います。
「通話」「SMS」「カメラ」なんてアイコンを見るにつけ,あぁiPhoneが現実に・・・という実感が沸いてきます。(涙)

DSCF4422
薄さ対決

当たり前ですが,電話機能がないiPhone touchの方が薄いです。
が,やはりこれも思ったよりも厚みを感じません >iPhone 3G
背中部分のカーブですが,机上に置いてみると結構安定しています。

他にもカメラ撮影を試してみて,200万画素の割には画質もいいかなぁと。
まぁリサイズ機能は搭載されていないので,すぐにblogなどで使うにはまだ難ありですが・・・

そんなこんなで,ようやく15時半頃にコグレさんのiPhone 3Gは無事に登録が完了となったのでした。
(ここでバイバイ)

よし,じゃあこれから1時間以上は待つねと。
もうしばらくの間はiPhone 3Gのデモ機を使いながら,twitterでもしようかななんて思っていたら。

「お客様,大変お待たせしました〜」と。

え?ワタシの分は,もうソフトバンクに登録できちゃったの?
コジマに到着して,いろいろと説明を聞いて,免許証を渡して手続きに入ってから,正味30分程度ですよ??

店員さんも,手続きが早く終わるかどうかは,そのところは全く分からないそうです。

まぁとにもかくにも。

無事に「iPhone 3G White 16GBモデル」が入手できた瞬間でした!!(^^)/


■関連エントリ
「iPhone 3G」購入整理券ゲット
「iPhone 3G」購入確実!?
posted by マキパパ at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(3) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

「iPhone 3G」購入整理券ゲット

今朝の7時前から並ぶこと、約2時間半。

ついに、購入整理券をゲットです!

iPhone整理券
この整理券をもらうために・・・

朝から一緒に並びつつ、この時を待った3人

結局あれから、行列が増えることはありませんでした(^^;

いえ、こういった行列に並ぶことが。
浦和からでも、お祭りに参加することが大事大事?(笑)

ちなみに8時半過ぎに、店員さんが到着して曰く;

「当店に入荷するのはホワイト16GBのみになります」

とのこと。

そうか、ワタシはiPhone 3Gのホワイト使いになるのか〜(^^)/


<10:30追記>

ということで,一旦帰宅しました。

9時半になって,整理券を配布する際の注意事項として口頭で説明があったのですが・・・
Wホワイト(ダブルホワイト)」への加入が条件とのことでした。
通話プランのホワイトプラン980円+さらにダブルホワイトで980円の,1,960円になってしまいますね。ウホッ

もう一つの注意点は,ここでの申し込みは「新規(MNP含む)」または「買い増し」に限られるということ。
ソフトバンクモバイル使いの方が,機種変更で申し込むことは無理のようです。


<11:00追記>

予約していた地元のソフトバンクショップから,なんと連絡が。

「ホワイト16GBならばご用意できますが」とのこと(!)

同じくして[N]ネタフルのコグレさんのところにも連絡が来たようで,このエントリによれば;
契約条件を確認したところ、ソフトバンクショップは「ダブルホワイト」だけでなく、月々400円くらいの「オプションプラン」の加入も必要ということでした。
ということなので,ワタシもソフトバンクショップでは見送りです。
ショップですら,条件縛りがついてこようとは・・・(^^;

実際にiPhone 3Gが手に入ったら,キャンセルもしなきゃいけませんね。


■関連エントリ
「iPhone 3G」購入確実!?
「iPhone 3G」未だに予約扱い中
ソフトバンクショップで「iPhone 3G」予約完了!
posted by マキパパ at 09:54 | Comment(6) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

「iPhone 3G」購入確実!?

珍しく、モバイルからリアルタイムな更新です。

いよいよ本日発売!の「iPhone 3G」の購入に向けて、5時半起き(^^ゞ

表参道では1,000人を軽く越える行列ができているそうですが、twitterのつぶやきを見るかぎり、すでに先頭集団は無事にゲット出来たようですね。

そしてこちらは・・・

ふふふのふ。

浦和でひっそりと行列を構成しています。
それも、購入間違いなしかと(!)

先日予約した、地元のソフトバンクショップから未だ何の連絡もないワタシ。

このままでは埒があかんと、地元友人のネタフルさんと向かった先は・・・
大宮バイパス沿いの、コジマNEW浦和店

貼り紙がしてあります。

iPhone予約
「入荷予定台数:10台」

既にお一人並んでいる方がいましたが、ネタフルさんが2番目、ワタシが3番目。

ふふ、ふふふのふ。

これはゲットですね?
ゲットでしょう!

このあと、9時半から整理券の配布開始、そして昼の12時から販売開始となります。

ちなみに先頭の方の情報によれば(ここのコジマにTELしたそうな)、入荷は「ホワイト」とのことです。

ヤター!!!(^^)/
posted by マキパパ at 07:59 | Comment(2) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

「iPhone 3G」の発売は7月11日の正午に!

いよいよ,iPhone 3Gの発売が目前に迫ってきまして,発売に関する情報も揃ってきました。

待望のiPhone、7月11日昼12時より開始--午前7時より先行発売も (CNET Japan)

ソフトバンクモバイルのプレスリリースはこちら
ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は,「iPhone™(アイフォーン) 3G」(アップル社製)を、2008年7月11日(金)正午より販売開始します。なお,当社旗艦店である「ソフトバンク表参道」では,iPhone 3Gの発売を記念して,同日朝7時(MNPの受付は午前9時)より先行発売します。
なんと,その表参道店では早くも行列が出来ているようですね(!)

ソフトバンク表参道に早くもiPhone行列,一番乗りはアノ社長 (CNET Japan)

あのiPongを開発したユビキタスエンターテイメントの社長さんだそうです。
メディアの注目度といい,とてもナイスなアイデアだと思いました。

もうね,お祭りですよ,お祭り!
早朝7時ということは,ニュース番組などでもリアルタイムで中継されることでしょうね。



そんな中,ワタシといえば・・・

WWDC08での発表以来,情報が錯綜し,とりあえずiPhone 3Gを予約し,また情報が錯綜し,発売直前の今に至っています。
「とにかく出荷台数は少ないよ?」
というハナシを聞いては,ワタシの予約順番46では無理だろうなぁと思い。
え〜と今日現在,予約したソフトバンクショップからは何の連絡もありません(^^;
「2年で20万円近く払うことになるよ?」
という記事を読んでは,iPhone 3Gをドコモと併用使用する事の現実に気づかされ。
「ドコモも年末までには獲得に動いているようだよ?」
というウワサを聞いては,発売日無理して購入しなくてもいいかなぁとグラつき。
「iPhone 3Gのビデオガイドが公開されたよ?」
ということでさっそく見てみましたが,あらためてiPhone凄いなと感じ入り。

そんな中,こんなステキなエントリを拝見しました。

iPhoneのある生活 ([mi]みたいもん!)

いしたにさんが,同じようにiPhone 3Gのビデオガイトを見て思ったこと。
発売日にiPhoneを手に入れることは難しそうです。でも,だからなんだっていうのでしょう。

iPhoneのある生活。

私はその生活を体験してみたいのです。
そう,値段とか発売日に買えるかとか,そういう問題じゃない。

衝動買いといわれれば,そうかもしれない。

でも,「iPhoneのある生活」。
その一言が,そこから膨らむイメージが,ワタシの気持ちを高揚させます。

正直,夜を徹して並ぶかどうかはまだ分かりませんが・・・
このお祭りを,焦ることなく,惑わされることなく。

楽しむことにします。


■関連エントリ
WWDC08:日本でのiPhone 3G発表!
ソフトバンクショップで「iPhone 3G」予約完了!
タグ:iPhone
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

七夕のお願い2008

今日は七夕です。

朝は生憎の雨模様でしたが,仕事から帰るころには雨も上がり,星空が・・・
見えませんでしたけど(^^;

帰宅すると,外に飾っていた七夕の笹飾りが家の中に入っていました。

200807072329000.jpg
笹飾り2008

元々は,ムスコが幼稚園からもらってきた,竹の枝。
これに,カミサンが折り紙で輪っかをつくり,飾りつけました。

そこにあったお願い事は・・・

「プールでばたあしができますように」(ムスメ)
「ぷるでおよげますように」(ムスコ)

ちょうど同じタイミングで書いたのでしょうか。
似たようなお願い事でした。

他にもいくつかお願い事は書いてあったのですが,まぁそれはナイショということで(^^ゞ

そんなワタシのお願い事は・・・

みなさんの七夕の願いごとを教えてください! (TIIDA BLOG)
冬の棒茄子までには,愛車ティーダのお尻に羽が生えていますように
(リアスポイラー)
嗚呼,物欲全開(^^;
タグ:家族 TIIDA
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

浦和レッズ試合観戦(Jリーグ第15節 v.s. FC東京)

今日は浦和レッズの試合観戦でした。

対戦相手は,FC東京

DSCF4302
ホームタウン優先販売の抽選で当選購入したチケット

今シーズンようやく,埼玉スタジアム2002にての初観戦です。
と同時に,実はカミサンが埼玉スタジアムでの初観戦となります。

そう,ワタシの浦和レッズ試合初観戦が,2007Jリーグ第22節の対FC東京戦でした。
奇しくも,お互いに埼スタ初観戦の対戦相手がFC東京ということに(!)

ワタシの時は,3-2で浦和レッズが勝利しました。
果たして今日の結果は・・・!?

浦和レッズ試合速報の結果はこちら
FC東京による試合記録はこちら

はい,2-0で浦和レッズの勝利でした(^^)/

DSCF4312

クルマを出してもらった友人のハナシでは・・・
あのいわくつきのガンバ戦(第13節 v.s. ガンバ大阪)以降,ナビスコ杯も含めて連敗続き。

チーム状態のバラつきさから,「今日も勝てる気がしないんだよね」と親子口を揃えて言ってくれちゃったりしちゃったりするものですから・・・
・・・「今日も」ってなに?「も」って!?!? (^^;

なんて,ちょっと不安なスタートでしたが,いえいえ!!

開始早々,FW田中達也の見事なポジショニングからゴール前に抜け出し,FWエジミウソンがきちんと決めて先取点!
この達也のアシストは見事だったよなぁ。

その後もレッズの攻めパターンが続き,MFポンテのセンタリングにまたしてもエジミウソンが合わせ,ついに2点目ゴール!
・・・かと思いきや,実はオフサイドで幻のゴールだったり。

余談ですが,このエジミウソン。
カミサンが何を聞き間違えたか,レジギガス,レジギガスと言います。
レジギガスって・・・


ポケモンのモンスターですから!!

そして後半に入り,なにやら目に見えてレッズ選手の動きが鈍っていきます。
ボールの支配率も,完全にFC東京の方が上。

そうか,これが心配していた「チームがバラバラ」状態か・・・

小さな体で積極的に攻める達也も,後半ほどなくしていきなり交代。
ええっ?というどよめきが,客席から沸き起こります。
達也に代わり,ピッチに入ったのはFW永井。

危ない場面も何度もありましたが,何気にバック陣が縦になり,ボールがゴール前に飛んでいくのをかろうじて防いでいます。
直接ゴールに向かった,それこそ危ない!って場面も,ゴールポストに当たって救われたり,GK都築のファインセーブで防いだり。

もう,どうにかこのまま防ぎきって,タイムアップよ早く来て!な心境でしたが,ドラマはまだ待っていたのでした。

FWエジミウソンがケガで交代した直後,レッズ側がクリアしたボールが永井に伝わり,そのままカウンター逆襲速攻。

速攻,抜いたよ?ゴール前まで来たよ?あの体制からシュート・・・は,入った!!

欲しかった追加点が,手に入った瞬間でした。
永井って,こういうシーンが多いよなぁ。ここぞって時に決める。

そして待ちわびた試合終了の笛,カミサンの浦和レッズ初観戦も2-0で浦和レッズの勝利となったのでした!!

DSCF4320
祝!勝利!!

こうしてレプリカユニデビューの試合は,勝利という結果で終了。
アッパーの更に上のほうの席だったので,風通しも悪くて結構汗だくに(^^;

DSCF4308
Photo by コグレマサト(tnx!)

そういえば,このGK都築の背番号23をレプリカユニに背負ったカミサン。
「ファインプレイが観れて幸せ!」と言っていましたが・・・
GKのファインプレイが観れる=レッズが大ピンチということですから(^^;

チームの不安な状態を,この一戦を機に変えていって欲しい。
そして優勝へ!頑張れ浦和レッズ!!

・教訓1:夏の埼玉スタジアムは団扇/扇子が必須
・教訓2:携帯とiPod touchの充電はマンタンにw

We are Reds.



■関連エントリ
浦和レッズ試合初観戦!
浦和レッズの2008レプリカユニフォーム・準備完了!
浦和レッズの2008シーズン日程
浦和レッズサポーターの悲しみ
タグ:浦和レッズ
posted by マキパパ at 23:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails