2008年07月12日

「iPhone 3G」Eメール(i)のアドレス変更方法

アクティベートも無事に済んだ,ワタシの「iPhone 3G」です。

DSCF4436
iPhone 3G White 16GB

結果的にホワイトモデルになりましたが,見れば見るほど美しい。
うん,このカワイイやつめ!
・・・と見とれているばかりではイケマセン。

早朝からほとんど出ずっぱりだったので,一度iPhone 3Gから離れ,帰ってきた子供たちの相手をしてあげようと思った矢先に。

「あ,登録されたメールアドレス(Eメール(i))を変更しなきゃ!」と思い立ち(^^ゞ

だってほら,この「〜@i.softbank.jp」ってば新しいドメイン。
ならばこの「〜」の任意の部分は,いわゆる「早いもの勝ち」かなと。

ならば使い慣れたものを,設定したいじゃないですか!!
(って,Eメール(i)を今後メインで使うかは未知数ですが(^^;)

・・・と思い立ったのはいいのですが,肝心の変更方法が分からない。
コジマからもらった各種契約の用紙にはもちろん,iPhone 3Gの取説にも書いてありません。

ドコモのi-modeであれば,直ぐに変更するメニューは分かるのですが,いかんせん初めてのソフトバンクモバイルは右も左も分かりません。

ということで,先の「Eメール(i)」のサイトを除いてみたら,ちゃんと変更方法がPDF形式で掲載されていたのでした。

その手順に沿って変更してみたので,ここに記録しておきます。

ちなみにiPhone 3Gでキャプチャした,スクリーンショットを多用しています。
カメラで撮影するよりも,断然キレイですよね!

このスクリーンショットを取る方法は次の通りです。
・本体上部の「スリープ・解除キー」を押しながら本体正面下の「ホームボタン」を押す
・画面がフラッシュして,iPhone 3Gの「写真」アイコンの「カメラロール」(iPhoneで写真撮影したデータが入る場所)に保存される
・MacやPCとiPhone 3Gを同期して,写真データを取り出し
こんな感じですね。
とても簡単で,便利な機能ですから,活用したいところですね。


(1)iPhone 3GからSafariを起動して,Yahoo!にアクセスします

IMG_0001.jpg

アクセスする先は「http://www.yahoo.co.jp/」でしたが,自動でiPhone/iPod touchにカスタマイズされたページにリダイレクトされます。

(2)iPhone用にカスタマイズされた画面より「My SoftBank」をタップ

IMG_0002.jpg

(3)My SoftBankのログイン画面が(!)

IMG_0003.jpg

そうですね,ソフトバンクモバイルは初めてなワタシですから,ここは「新規登録」ボタンをタップしました。

(4)システム反映中にて,My SoftBankの新規登録ができない!?

IMG_0004.jpg

新規契約でまだシステムに反映されていないらしく,新規登録はできなさそうです。

・・・と焦りましたが,よく見ると「なお,Eメール(i)設定はご利用いただけます」とあります(^^;
そうか,メアドの変更だけは可能なんですね。

(5)Eメール(I)設定のログイン画面

IMG_0005.jpg

ここでいうログインIDは,Eメール(i)の「メールID」のこと。
(初期設定された○○○@i.softbank.jpの「○○○」)
またパスワードは,同じく初期設定された「メールパスワード」を入力です。

はれてログインが完了すると・・・

(6)メールアドレス,パスワード,新着メールお知らせの各種設定

IMG_0006.jpg

が出てきますので,あとはメニューを選んで好きなメールIDに変更しましょう。

ちなみにマキパパ,無事に希望どおりのメアドに変更できました(^^)/
さぁて,どのように使っていこうかな?(笑)

(そしてこの後ようやく,子供たちと遊ぶことができたのでした)


■関連エントリ
「iPhone 3G」ついに購入!そしてアクティベーション
「iPhone 3G」手続き中にデモ機(8GB黒)で遊ぶ
「iPhone 3G」購入整理券ゲット
「iPhone 3G」購入確実!?

Apple Store(Japan)
posted by マキパパ at 02:00 | Comment(8) | TrackBack(2) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

「iPhone 3G」ついに購入!そしてアクティベーション

とうとう購入できた,「iPhone 3G」です!

製品を購入するのに,行列に並ぶのなんて久しくなかったこと。
仕事もあらかじめ公休シフトを入れるなど,我ながらよくやったなと思います(^^ゞ

DSCF4429
「iPhone 3G White 16GB」モデル

いただいたのは,iPhone 3G本体に,SIMカード,そしておまけ?のiPhoe 3Gシリコンケース。
ホワイトだから,箱も白いのデスカネ?



DSCF4432
思わず,iPod touchの箱と比べてしまったり(^^;

箱明けの儀式は,StartMac体験モニター仲間であり,同じくiPhone 3Gのホワイトを購入された,しゅん爺さんのblog「iPhone FAN(^_^)v」に詳しいです。
あ,しゅん爺さん。blogタイトルから「(仮)」が取れてる!(笑)

いくぞ!! iPhone 3Gは箱開けレポート!! スペシャルゲストも... (iPhone FAN(^_^)v)

ということで,無事に手に出来た,iPhone 3Gです。
バンザーイ!!!

DSCF4436
未開封状態ですので,まだフィルムすらはがしていません

DSCF4437
またiPod touchと比較(^^; 鏡面仕上げでない分,シンプルなホワイトです

DSCF4438
続いてtouch比較表面。左がiPod touch,右がiPhone 3G

色がホワイトといっても背面だけで,正面は両方ともブラックなんですよね。
もちろん「電話」ですから,耳に当たる部分のスピーカーの存在が大きく違っています。

ここでおもむろに,iPhone 3Gのスイッチを入れてしまうワタシ。
はい,案の定「SIMカード入ってなくね?」と怒られてしまいました(^^;

DSCF4445
「No SIM Card installed」

手続きしたSIMカードを丁寧にプラカードから取り出し,iPhone 3Gに挿入します。

場所は,本体上部の中央にある,小さな穴。
ここを付属ケースについているピンで「グっと押し」ます。
グッと押すのがコツですね。

ピンを使って無理やり「引っ張り出そう」としたのはどこのどいつだぁい・・・?

・・・アタシだよ!! (^^;

その後はいよいよアクティベーションになるわけですが,説明によれば「NETに接続されているiTunes 7.7と同期する」事を行うそうな。

ちなみに,iTunesは最新のバージョン7.7である必要があります。
まだの方は,先にインストールを済ませておきましょう。

アクティベートは,確かに15秒もあれば完了していました。
って,ほとんどがバックグラウンドで行われているので,気づいたら終了って感じです。

この次はiTunesを通して,本体のユーザー登録などを行います。

iPhone3G-1.jpg
なにやら設定プログラムのアップデートがあるらしい

iPhone3G-2.jpg
iTunesでのiPhone 3G設定画面

あとは,画面の指示通りにサクサク進めていけばOKです。

初期状態では「ミュージック」や「写真」の同期チェックはオフになっていたため,同期そのものも直ぐに終了しました。


これで,ようやく,とうとう。
ついに現実のものとなった「iPhoneのある生活」です!

これからこのiPhone 3Gと共に生活をして,何がどのように変わっていくのか。

もうワクワクです。楽しみです(^^)/


■関連エントリ
「iPhone 3G」手続き中にデモ機(8GB黒)で遊ぶ
「iPhone 3G」購入整理券ゲット
「iPhone 3G」購入確実!?
「iPhone 3G」の発売は7月11日の正午に!
posted by マキパパ at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(2) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

「iPhone 3G」手続き中にデモ機(8GB黒)で遊ぶ

今朝から待ち続けてきた「iPhone 3G」。

購入予約整理券をいただけたコジマNEW浦和店から,13時過ぎにようやく連絡がきました!

ただ,店員さん曰く;
・やはりアクティベートする回線がパンクして手続きが出来ない
・今回はソフトバンクモバイルの新規契約登録のみ店頭で実施
・アクティベートについては,ご自宅でiTunesを使って行ってほしい
この形であれば,iPhone 3Gをお渡しできるとのこと。

えぇ,もちろん自宅でアクティベートしますワ!!

・・・と直ぐにコジマに行きたかったところですが,ムスコの幼稚園のお迎え時間がきてしまい(^^;

結局コジマに着いたのは,14時半近くになってからでした。
さっそく購入整理券を店員さんに渡します。

DSCF4420
早起きの証(笑),3番目のiPhone 3G購入整理券

と,そこに今朝一緒に並んだ[N]ネタフルのコグレさんが!

彼は2番目の購入整理券で,一足先にソフトバンクへの新規契約登録を手続きにきていたはず。

・・・なんでも,ソフトバンクへの登録作業も時間がかかっているようです(!)

13時半頃にコジマに着いたと言っているから,すでに1時間経過!
おぉう,やはり時間はかかるのネー。

店員さんも,「ディズニーモバイル端末発売のときも大変でした」と言うくらい。
この手の話題の端末発売時は,契約する側も大混乱するようです。

ということで,お待ちの間に・・・と,1台用意されていたiPhone 3G(ブラック8GBモデル)を触らせていただくことに!

おぉ,ついに初めて触るiPhone 3Gですよ!!

DSCF4423
プラスチック材質ですが,かなり頑丈。でも指紋はベッタリと(^^;

うん,思ったほど重くありません。
アプリケーションをいろいろと弄ってみましたが,幾分iPod touchよりも動作がもっさりかな?という感じです。
まぁ気にならない程度ですが・・・

ということで,店員さんにOKいただいて,手持ちしたiPod touchと記念撮影。
だって,時間がアリアリだったんだもーん(笑)

DSCF4421
左がiPhone 3G,右がiPod touch

当然ながら,アイコンの数が違います。
「通話」「SMS」「カメラ」なんてアイコンを見るにつけ,あぁiPhoneが現実に・・・という実感が沸いてきます。(涙)

DSCF4422
薄さ対決

当たり前ですが,電話機能がないiPhone touchの方が薄いです。
が,やはりこれも思ったよりも厚みを感じません >iPhone 3G
背中部分のカーブですが,机上に置いてみると結構安定しています。

他にもカメラ撮影を試してみて,200万画素の割には画質もいいかなぁと。
まぁリサイズ機能は搭載されていないので,すぐにblogなどで使うにはまだ難ありですが・・・

そんなこんなで,ようやく15時半頃にコグレさんのiPhone 3Gは無事に登録が完了となったのでした。
(ここでバイバイ)

よし,じゃあこれから1時間以上は待つねと。
もうしばらくの間はiPhone 3Gのデモ機を使いながら,twitterでもしようかななんて思っていたら。

「お客様,大変お待たせしました〜」と。

え?ワタシの分は,もうソフトバンクに登録できちゃったの?
コジマに到着して,いろいろと説明を聞いて,免許証を渡して手続きに入ってから,正味30分程度ですよ??

店員さんも,手続きが早く終わるかどうかは,そのところは全く分からないそうです。

まぁとにもかくにも。

無事に「iPhone 3G White 16GBモデル」が入手できた瞬間でした!!(^^)/


■関連エントリ
「iPhone 3G」購入整理券ゲット
「iPhone 3G」購入確実!?
posted by マキパパ at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(3) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails