2008年08月30日

映画「崖の上のポニョ」を観てきました

今日は公休。

明日の日曜は仕事なので,子供達と過ごす最後の夏休みです。
もともと予定していた,映画を観に行く事に。

家族連れで,映画を観られて食事もできて,一日中遊べる場所。
ということで,イオン浦和美園へ向かいました。
まぁお決まりのパターンですね。イオンラブ。

家族みんなで観た映画,それは「崖の上のポニョ」です。
公開は7月19日ですから,もう1ヶ月以上経っていますが・・・

映画「崖の上のポニョ」公式サイト

もう「♪ポーニョ ポーニョ ポニョ 魚の子」という主題歌が,グルグル頭をめぐって,ワタシも子供達も洗脳され済み。
また,スタジオジブリの2004年「ハウルの動く城」は劇場で観ませんでしたので・・・
ワタシ自身,ジブリ作品を劇場で観るの久しぶりのことです。

photo.jpg
崖の上のポニョ(パンフ)

えーと,先に結論。

正直に言いまして,劇中に何度か涙ぐんでいる自分がいました(!)
ストーリーはお子様絵本ファンタジーですし,お涙頂戴な感動作でもないのに。

なぜに?こうも涙が出てくるのか!?
自分でも予想していなかった反応でした。

以下ネタバレ含みます (続きを読む)
タグ:映画館
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 映画とHomeTheater | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日
2008年08月27日

浦和レッズ試合観戦(Jリーグ第23節 v.s. 東京ヴェルディ)@国立競技場

仕事帰りに,久しぶりに国立競技場へ寄りました。

そういえば,同じ仕事帰りにこの近くでフットサルをやったな,なんてことを思い出しつつ・・・
いえいえ,今回は浦和レッズの試合観戦なのです!

DSCF5492
久しぶりの国立競技場

いつも観戦するホームの埼玉スタジアム2002ではなく,国立競技場。
つまり,アウェイでの対戦ということですね。
ていうか,アウェイでの参戦は久しぶり。

対戦相手は,東京ヴェルディ
先月,埼玉スタジアムで観戦した相手ですが,すぐにまた対戦カードになっていたのでした。

DSCF5502
浦和レッズ vs 東京ヴェルディ

前回は闘莉王のハットトリックが見事ながら,3-2で辛勝。

果たして今回は・・・? (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

ドコモも2段階定額制の「パケ・ホーダイ ダブル」に

ドコモから,ようやく段階制のパケット通信定額サービスが提供されます。

ドコモもついに、2段階定額を採用--「パケ・ホーダイ」加入者は変更手続きが必要 (CNET Japan)

これまでの「パケ・ホーダイ」は税込み月額4,095円。
これからの「パケ・ホーダイ ダブル」は,月額1,029円からスタートとなります。

ワタシはiPhone 3Gとドコモの二刀流。
iPhone 3Gの「パケット定額フル」も先日料金改定があり,月額1,695円スタートの2段階定額制になりましたが・・・

おや,ドコモも思い切ったスタート料金設定にしてきました(!)

「パケ・ホーダイ ダブル」は,スタート時は12,250パケットまでの無料通信分を含んでいて,それ以降は1パケット0.084円で従量課金。
課金の上限が4,410円となるそうなので・・・Maxで使った場合は,実質315円の値上がりですね(^^;

もう一ついうと,「パケット定額フル」は,スタート時は20,175パケットまでの無料通信分で,それ以降は同じく1パケット0.084円。

ドコモ:12,250パケット÷スタート1,029円=11.9047・・・
iPhone:20,175パケット÷スタート1,695円=11.9026・・・

な〜るほど(笑)

ちなみにフルブラウザ利用時は課金上限が5,985円なので,こちらは従来の「パケ・ホーダイフル」と変わりません。
またもう一ついうと,iPhone 3Gの「パケット定額フル」も同じく上限が5,985円です。

ドコモのWindows携帯には「Biz・ホーダイ ダブル」が用意されていますが,こちらも同様のスタート&上限設定です。


iPhone 3Gの契約時には,その追加となる月額量を捻出するために,今までドコモで利用してきたドコモの「パケ・ホーダイ」は解約しました。

ワタシがドコモ携帯から行っていた,twitterの更新を始めとするNETブラウズやメールのチェックは,完全にiPhone 3Gに移行。
ドコモ携帯は,ほぼ家族や会社との連絡用電話+お財布ケータイ利用に,特化されつつあります。

反面,カミサンのドコモ携帯は,未だにパケ・ホーダイ中。

カミサンは携帯からblogを更新したり,着うたをダウンロードしたりと,普通にi-modeを楽しんでいます。
一度写真入りまくりのblogエントリをアップしていた時期があり,翌月届いた請求書を見て青くなって以来,パケ・ホーダイは外せません(^^;

とはいっても,最近は携帯blogの更新も落ち着いてきたようで。
明細のパケット利用量を見ても,パケ・ホーダイが微妙だったりすることも。
なので,この「パケ・ホーダイ ダブル」の料金制度は嬉しい限りです。

なぜかって。

やはり一度「完全定額制」な利用の仕方を覚えてしまうと,なかなか元に戻れないのがヒトの性(^^;
カミサンに「パケ・ホーダイは止める?」と具申したこともありますが,止めたら止めたでパケット利用が気になって,i-modeが利用しにくくなると猛反対でした。

なので,利用しないときにも支払っていた一律定額より,この2段階定額であれば安くあがることもある。
結局画像やら着うたやらでパケット使いまくりでも,安心の上限設定。

これは利用しないテはありません!

ちなみに,来月の9月26日から受付開始。
そして10月1日からサービススタートになるそうです。

ドコモの報道発表資料

今回テコ入れとなる「パケ・ホーダイ」「パケ・ホーダイフル」の他に,従来の割引サービス「パケットパック10」や「パケットパック30」の新規申し込みが今年いっぱいで終了するそうです。

が,「パケ・ホーダイ ダブル」に自動変更とはならないので,新しいサービスへの変更は任意で手続きが必要になるそうな。

ワスレルナ! >自分(^^ゞ


<8/26追記>
ソフトバンクも,すぐに対応しましたね!

ソフトバンク、「パケット定額フル」下限額を値下げ (ケータイWatch)

「他社の対抗値下げには24時間以内の再値下げを約束」するという公約?を実行した形になります。

従来の「パケット定額フル」のスタート料金が1,695円から1,029円(ドコモと同じ)になり・・・
iPhone 3Gの最低月額は,これまでの2,990円から2,324円に下がることに。

早い,早いよ!
タグ:モバイル
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

サントリーモルトラリーの「山崎樽材印鑑」

6月中に開催されていた,サントリーモルトラリー。

これは,指定の8種類のモルトを飲むことで,スタンプをゲット。
8つ全て集めると,もれなく山崎の樽材で作った印鑑か,山崎樽材ボールペンがもらえるというキャンペーンでした。

DSCF3959
サントリーモルトラリー

6月中旬にその情報を知り,見事に?最終日の30日にコンプリートできまして。
その場で「山崎樽材印鑑」を申し込んでいたのですが,到着までに予定以上の時間がかかりました。

また連絡を貰ってから,日々谷Barに取りにいくまでがまた時間がかかり・・・
先日貰ってきてから,blog記事にあげるまでまた時間がかかり(^^;

ということで,ようやくエントリです。

DSCF5384
黒いケースにさらに黒い「山崎」のロゴが渋く

DSCF5387
横にスライドさせると印鑑が顔を出します

50年以上も山崎を熟成させてきた樽材が,実に良い色合いです。
「山崎」の刻印が渋く目立ちます。

DSCF5390
「山崎樽材オリジナル印鑑」

キャップを取り,手にとってみました。まさに,
手にしっくりとなじむ木の優しい質感とぬくもり
でした。
適度な太さがあって,実に握りやすいです。

欲をいえば,印影の書体を選べたりすると更にオリジナル感が出たかもしれませんね。隷書とか。
良くある楷書なので,押した後は普通のシャチハタ印かと(^^;

おっと,パッケージには「MITSUBISHI PENCIL」とありましたので・・・
この山崎樽材オリジナル印鑑は,三菱鉛筆製ですね。

DSCF5388
説明書き

スタンプ印を自宅で使うシーンといえば,宅急便の受け取り。
ちょっとそれではもったいない気もしますが(笑)

いやぁ,なかなかに良い品でした。
大事に使わせていただきます!


■関連エントリ
日比谷Bar新宿1号店@新宿(バー)
「ウイスキーナイト」日比谷BAR WHISKY-S@銀座(ウイスキーバー)
「ハイボールナイト by サントリー」に行ってきました
タグ:ウイスキー
posted by マキパパ at 23:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

クリーミーで華やかな味わい:スターバックスディスカバリーズ「京都(抹茶ラテ)」

スターバックスのネタが続きます。

コンビニで売っているスタバ,スターバックスディスカバリーズ

今年の1月に,カフェモカな味わいの「アストラン(モカ)」が発売。
それに続いてのフレーバーが発表になりました。

その名も「京都(抹茶ラテ)」!

「スターバックス ディスカバリーズ 京都[抹茶ラテ]」新発売−9月9日(火)から1都10県のコンビニエンスストアで先行販売

抹茶といえば「抹茶クリームフラペチーノ」が有名です。
ウチの子供たちにも,抹茶クリームフラペは大人気だったり(笑)
他にも「抹茶ティーラテ」も店舗でオーダーすることができますね。

そんな人気の「抹茶」フレーバーが,ついにディスカバリーズで登場です!
抹茶が古くから親しまれてきた,京都にちなんで名付けられた,クリーミーで華やかな味わいの抹茶ラテです。ミルクを贅沢に使用し,さらに抹茶は厳選した茶葉を使用することで,濃厚なミルクの味わいと,香り高い抹茶のまろやかな味わいを実現しました。
抹茶とミルクのコラボレーション・・・
早く飲んでみたい〜(>_<)

発売は,2008年9月9日(火)から1都10県のコンビニエンスストアで先行販売。
その後,23日(祝)から全国展開が始まります。

そういえば,今までは「パリ」「シアトル」「ミラノ」などなど外国の地名でした。
今回の抹茶で,ついに日本の地名「京都」が冠せられたことになります(!)

コンビニでは伊藤園の「一茶会心」,ドトールやタリーズの「抹茶ラテ」等々がすでに発売されていますので,ようやくスタバからも,といった感じもします。

発売が待ち遠しいです!


■関連エントリ
中身も新しくなった「スターバックス ディスカバリーズ」
「スターバックス ディスカバリーズ」リニューアル!
チョコレート風味の贅沢な味わい,スターバックスディスカバリーズ「アストラン(モカ)」
「スターバックス ディスカバリーズ」のキャンペーンに当選!
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

スタバでtanka(短歌)募集

スタバでプロモーションが始まっています。

[クリスマス短歌募集] 冬に連載予定のクリスマスエッセイに向け、スターバックス体験を詠った短歌を募集します。

この冬に,歌人の穂村弘さんがクリスマスエッセイをスタバWebサイトで連載。
そこでのエッセイに募集した短歌が登場するかも,ということです。
短歌の中であなたの「スターバックス体験」を詠ってみませんか。
「短歌」は五七五七七の三十一音で表わす、古くから日本にある詩の形のひとつです。三十一音の中にその時その時の思いを詠う、一種のゲームのようなものでもあります。皆さんのいろいろな思い、体験を三十一音にのせてスターバックスにお届けください。
短歌のテーマは「スターバックス」。
入選作品には,スターバックスグッズがプレゼントされるそうです。

ワタシは短歌のココロはありませんが・・・(^^;
腕に自身のある方は,いかがでしょうか?
ホリデー企画なので、できればクリスマスとか冬の歌だと嬉しいです。
とのことなので(穂村氏からのメッセージ),クリスマスにちなんだ記憶を思い出そうかな・・・

うん,あるある。きっとある。
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails