2008年08月19日

「iPhone 2.0.2」ソフトウェアアップデート

今月初めに2.0.1がリリースされたiPhone 3Gのファームウェアですが・・・
早くも次の2.0.2アップデートが,リリースされています。

アップル、iPhone用ファームウェアアップデートをリリース (CNET Japan)

という情報を,仕事中にどこからか受信したワタシ。
自宅に帰って,早速iMacに繋いでアップデートです。

iPhone2021.png
自動認識で新しいバージョンの通知

iPhone2022.png
iPhone 2.0.2 ソフトウェア・アップデート

今回も「不具合の修正」だけですね。
iPhone・iPod touch ラボさんのエントリでは,3Gネットワークが格段に早くなったという報告もあがっています。

iPhone2023.png
ダウンロードサイズは 248.7MB

iPhone2024.png
ダウンロード後はソフトウェアアップデートが始まります

iPhone2025.png
ソフトウェアアップデート後はファームウェアアップデートが

その間,iPhoneは自動で再起動してアップルロゴを表示したり。
2.0.1の時と同じく,特にこちらからは何も操作はしなくて大丈夫です。

今回は10分近くかかりましたでしょうか。
前回発生した「不明なエラー(0×E8000001)」なんてものも発生せず。
というか,キャリア設定アップデート自体(見た目は)無かった模様です。

iPhone2026.png
最後にもう一度再起動

iPhone2027.png
無事に「2.0.2」化しました!!

果たして3Gネットワークが早くなったのか?
他にも改善点は見られるのか??

ちょっと期待しつつ,また持ち歩こうと思います。


■関連エントリ
「iPhone 2.0.1」ソフトウェアアップデート


Apple Store(Japan)
タグ:iPhone
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

菓子パン作り体験をしてきました

今日は会社関連のファミリー向け講座として,「菓子パンをつくろう!」講座に参加してきました。

場所は,ホームメイド協会 有楽町教室

こういった,家族全員で参加するイベントは久しぶり。
しかも「パン作り」だなんて,生まれて初めてです(^^ゞ

DSCF5318.JPG
エプロンに三角巾着用で臨みます

パン生地って,すごくフワフワ。
でも中身が詰まってて,もっちりです(当たり前ですが)。

DSCF5332.JPG
うまくできるかな・・・

昨晩,子供たちと一緒にお風呂に入ったとき。
すでに今日のパン作りのことは,とても楽しみにしていたようです。

「ポッチャマつくるの!(ムスメ)」
「ピカチュウね,ピカチュウ!(ムスコ)」

えぇ,すっかりポケモンです(笑)
ただ当日配られた生地は,一人二個作られる分がありまして。

みんなで頭を悩ませつつ,パンをこねこね。
発酵させた後は,卵を薄くぬりぬり。
チョコやレーズンで形を整えます。

DSCF5347.JPG
ムスメが作るポッチャマ。おや,上手くできている!

DSCF5346.JPG
ムスコの作るピカチュウ。ウサギさんです(笑)

キャラクターをパンで作るのって,なかなか難しいです。
パン生地で,その造形全てを作ってはいけないんですね。

おおまかな形を,しかもこの後「膨らむ」ことを想定して作るわけです。
あとはチョコレートやら,レーズンやら,小物を使って仕上げると。

DSCF5349.JPG
カミサン(奥2つ)とムスメ(手前2つ)の作品

DSCF5350.JPG
ワタシ(右2つ)とムスコ(左2つ)の作品

ワタシは最初アンパンマン(定番ですね)を作ろうとしたのですが・・・
発酵の段階で予想以上に「鼻」が膨らんでしまい(^^;
急遽ブタさんにしたり。

DSCF5367.JPG
焼きあがりました!なかなか上手です

DSCF5366a.JPG
ムスコのピカチュウ,ますます正体不明に(^^;

なるほど,確かにタマゴをぬりすぎると黒ずんでしまいますね。
う〜ん奥が深い・・・

でも,結構パン作りって楽しい!
そして焼きたてのパンって,なんて美味しい(^。^)

ムスメの幼稚園時代のママトモダチに,パン作りの名人がいらっしゃいます。
家庭でもできる,パン作りの方法を教わろうかな?

DSCF5339.JPG
教室では専用の発酵機?を使っていましたが,自宅ではそうは行きませんし

ということで,子供たちも大満足の体験講座でした。
いい夏休みの思い出が,作れたようです。


<番外編>

ふと教室の天井を見上げたときに,発見したもの。

DSCF5336.JPG
iMacとAirMac Express

こんな形で,天井つりの広告表示に使ったりもしてるんですね〜!
これを発見するワタシも,まぁナンですが(^^ゞ
タグ:家族
posted by マキパパ at 23:10 | Comment(4) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

映画「Star Wars: The Clone Wars」の先行上映でした

カミサンが昨日より,子供をつれて実家に帰っています。

・・・って,普通に夏休みで遊びに行っているんですが(^^;
ワタシはお盆期間中はずっと仕事なので,別行動。
なので明日の夜までの3日間は,何気に自由時間だったりします。

ということで,仕事帰りに映画館に行こうと思い立ちました。
一人で気ままに,子供たちの飲み物やトイレを気にすることなく。

もともと仕事は早番だったので,定時ピタリに上がり。
向かった先は,地元の映画館ユナイテッド・シネマ浦和です。

8月23日から公開予定の「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」!
ちょうど特別先行上映をしていましたので,それを観ることに。

『Star Wars: The Clone Wars』 公式サイト

ストーリー的には,スター・ウォーズのエピソードUとVの間が舞台。
実写版の本編と異なり,全編が3Dアニメーションとなっています。

Star Wars: The Clone Wars
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ

ストーリーについては言及できませんが(^^;
映画版であまり描かれることのなかった「クローン戦争」のとある事件が描かれます。

全編アニメーションなので子供向け・・・?と思いきや,どうしてどうして。

もう全編いたるところでジェダイたちがライトセーバーを振り回す,チャンチャンバラバラ活劇!
冒頭にいきなり始まる宇宙戦は,正直いままでの実写映画版かと思うくらいの3D表現です。
(実写のほうもCGといえばCGですが(^^;)

思わずiPhoneの「PhoneSaber」アプリを起動して,一緒にブゥーンブン言わせたくなっちゃいましたよ?

PhoneSaber
すでにApp Storeからは削除されている「伝説の」アプリ

え〜と,良い子は上映中はちゃんと携帯電話の電源はオフりましょう。

人物についても首から上がアニメ調に描かれてはいますが,服装などは同じくリアルでした。
動きが人形劇っぽく感じられますが,すぐに慣れます(^^;

アニメがいいところは,実写と違って結構無理なアクションでも簡単に描けるところですね。
ジェダイたち,ほとんどスーパーマンです(笑)

レーザービームはライトセーバーで弾き返すので,無効。
敵に近づけばそのライトセーバーで真っ二つ。
味方のクローン兵たちがバタバタ倒れていく中,無敵状態です。

反面,やはり顔の表情の微妙な変化などは難しく。
いわゆるアナキンのダークサイドな一面や,アミダラ姫との秘めた恋愛などなど。
心理的な部分はあまり語られていません。

ダークサイドの部分にもあまり触れられていません。
このあたりは,もう実写版のエピソードは全て観た上で,頭に入れた上で観る作品なのかもしれません。

ていうより,実写版の他にカートゥーンネットワークで放映されていたアニメ「クローン大戦」ですね。
1話5分程度の長さのストーリーが,全20話で構成されていたアニメです。

ウチはケーブルテレビ経由で見ることができましたが・・・
ドゥークー伯爵に見出された暗黒の女戦士ヴェントレスなど,今回の3Dアニメ版クローン・ウォーズにすんなりと繋がるかと思います。

語られてきた「事件」はジェダイ側の成功で終わるわけですが・・・
新キャラクターのアソーカの行く末(どうにも悲劇で終わる匂いがプンプン)やら,途中で逃したヴェントレスやら,十分続編がありえると思いました。

ていうか,スター・ウォーズサーガはまだまだ続いてほしい!
ルーカス監督が,本来構想していたエピソードZ〜\を監督しない,と明言していますが・・・
こういったアニメ化ならば可能じゃないでしょうか。

ということで,スター・ウォーズファンの方は,お見逃しなく!


<8/17追記>

ワタシが知らなかっただけと思いますが,この「クローン・ウォーズ」をWikipediaで調べていたら,なんと!

このストーリーは今後,この作品を含めて全100話構成の,壮大なサーガになるそうです(!)
同じくクローン大戦を題材にしており1話22分で100話構成となる構想である。そのうちの第一話を2008年夏に劇場公開させ残りは2008年秋にカートゥーン ネットワーク、及びターナー・ネットワーク・テレビジョンで放送予定。
あの3Dアニメクオリティで?
100話もの連作構成!?

こ,これはファンにはたまりません!!


<おまけ>

WALL-E
WALL-E人形

劇場内に設置されていた,「WALL-E」の人形。
年末公開でまだ先ですが,こちらも楽しみです!



posted by マキパパ at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画とHomeTheater | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

BlogScouterのアンケート

このblog「くうねるあそぶ」ですが,BlogScouterというblogパーツを設置しています。

BlogScouter (by CyberBuzz

blogの影響度を数値化してくれるサービスなわけですが,blogでの滞在時間なども分かるので重宝しています。
ちなみにパーツの設置場所は,右ペインの一番下にあります(^^ゞ

そのBlogScouter運営事務局からメールがきまして。
blogの読者向けに,アンケートを実施したいそうです。
この度、会員の皆さんのブログをお読みになられている読者の皆さんが
どういった方々なのか調査したく、読者向けアンケートを実施いたします。
会員というのは,ワタシのことですね。
読者というのが,このblogを読んでくださっている方,ということになります。

アンケート先をみてみましたが,設問は全部で22問。
ほぼ全てがマウスクリックでの選択式なので,5分程度もあれば回答可能かと思います。

お盆のゆったりしたひと時,ちょっとお時間のあるときに。
ぜひぜひ回答してみてください。
もちろん,ワタシ自身はその回答を見ることはできません(^^;

BlogScouterアンケート (←こちらからドゾー!)
タグ:blog
posted by マキパパ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | このblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

月島「バンビ3号店」にてもんじゃ&ハイボールナイト!

愛機だったThinkPad X31のクラッシュ,そして自宅のNET回線ダウン(モデム障害→交換)。
直後のムスメの休暇村キャンプにワタシの休暇村キャンプも終わり,ようやく一休みな時間です。

その間に書ききれなかったエントリをいくつか,ポツリポツリと書き足そうと思います。

まずは7月末に開催された,「月島もんじゃ焼き&ハイボールナイト」から。
もんじゃ&お好み焼きももちろん美味しかったのですが,なにしろハイボールでも新しい発見が(!)


ネタフルのコグレさんにお誘いいただき,先月の7月29日に月島のもんじゃ焼き「バンビ3号店」にて,もんじゃ焼き&ハイボールナイトに行ってきました。

DSCF4697
バンビ2号店はすぐ隣で間違えやすい

月島なんて,実に久しぶりです。
そういえば,3年前に地元友人たちと屋形船でもんじゃを食べに行って以来かも。

もちろん月島ということで,もんじゃやお好み焼き,鉄板焼きの専門店ばかり。
バンビ3号店に入るところで,入ろうとして・・・ 3号店て,どこ??
実は2号店のすぐそばに,3号店があったのでした。
わださんも間違えてましたねぇ(^^;)

メンバーも揃ったところで,ハイボールで乾杯です。
乾杯の掛け声も「ハイ・ボール!!」(笑)

DSCF4695
これまたキンキンに冷えたアルミグラス! ktkr

ここでワタシ,ハイボールの新しい割り方を知ってしまいます。
といっても普通にご存知の方も多いと思いますが,ウイスキーを炭酸水以外で割る,というものです。

DSCF4694
月島もんじゃでハイボール

ハイボール=ウイスキー+炭酸水なわけですが,この炭酸水を「ジンジャーエール」や「コーラ」に変えるという事です。
ウイスキー本来の味が甘く様変わりしてしまうので,ある意味邪道かもしれませんが・・・

美味しかったんだもーん!
ワタシ,甘いお酒が好きなんです。

・カルーアミルク
・キューバリバー(ラム酒+コーラ)
・シャンディガフ(ビール+ジンジャーエール)

これらは,居酒屋のメニューにあろうものなら,乾杯ビールの後に間違いなく1度はオーダーするカクテルです。
なので,ようやく覚え始めたウイスキーを炭酸で割るハイボールも,とても新鮮でしたが・・・

ラム酒をコーラで,ビールをジンジャーエールで割るのだったら。
ウイスキーをジンジャーエールやコーラで割ったっていいじゃん!(いいの?)

ということでノーマルなハイボールを含めて,全てオーダーしてみました。
個人的にコーラ割りは甘すぎ,ジンジャーエール割りが一番美味しく感じました。

って,この「ゴールデン角ハイ」って相当ヤバイ。
ベースはウイスキーなのでアルコール度数は高い。
でもほどよい甘さで(甘さが勝つので)クイクイ飲めてしまう。

気づいたら酔っ払い度が進んでバタンキューかもしれません。
よし,今度飲ませてみよう。(誰に?(^^ゞ)

と,ハイボールのハナシばかり書いてしまいましたが,もちろんもんじゃやお好み焼きも思いっきり堪能しました。
「バンビ」名物だそうなのですが,たまご入りのもんじゃなんて初めての経験。

DSCF4715
店の名前でもある「バンビもんじゃ」

DSCF4714
ジュワ〜っとね,ジュワ〜っと!(笑)

同席だった,いしたにさんが何気にTHE鉄板大奉行で,とてもお上手だったこと!
いろんな技を教えて(見て盗ませて)いただきました。ホント多才だなぁ・・・
「鉄板焼きはひたすら我慢」することが肝心なのですね,先生!

DSCF4727
先生の華麗なる鉄板さばき

食後には今度はあひるさんが,チョコレート巻き(もんじゃデザートのあんこ巻と並ぶ定番らしい)を作ってくれまして。
これも美味しくいただきました。

DSCF4736
チョコもHERSHEY'Sですよ!

DSCF4739
あひるちゃんの手料理(*^。^*)

DSCF4740
完成間近です

DSCF4743
こちらは定番という「あんこ巻き」

家族でお好み焼き屋に行くときは,もっぱらワタシが焼き焼きします。
が,この日はすっかり食べる側に回ってしまいました。ありがとうございます。

そういえば,最初から最後までハイボールだった気がします。
誰もハイボール以外の飲み物はオーダーしなかったという(笑)
ワタシも食事中はノーマルハイボール,食前と食後にはジンジャーハイボールを頼みました。

そりゃそうですよね,「ハイボールナイト」ですから!

例によって,またFlickrに写真を上げています。
Tsukishima Monja&Highball Night JUL29/2008

惜しむらくは開始時間が遅めだったために,アフターナイトがなかったこと。
実際,お会計をする頃には店内はワタシたちのグループだけという状況という遅い時間で(^^;
ぜひぜひまた,美味しいものを食べに,飲みに行きたいと思います。

ごちそうさまでした!!


<追記>
って,このエントリを書く際に「バンビ3号店」でいろいろとNETを見ていたところ。
まだまだワタシ達が経験したのは,月島もんじゃの入口に過ぎなかったんだなぁ・・・って。

もんじゃ バンビ 3号店 [月島](マッシーのグルメ日記)

ガーリック醤油のステーキに,五目チャーハン。
うぉぉん,食べずにおくべきか!!


バンビ3号店
03-3532-5731
営業時間 11:30〜23:00
年中無休


大きな地図で見る


■参加者のエントリ
男が一瞬で信頼をなくす瞬間を目撃しました:[mi]みたいもん!
月島もんじゃでハイボール:あひるちゃんがゆく
月島のもんじゃ焼き屋でハイボール:WADA-blog
月島 もんじゃ 「バンビ」で角ハイボール:東京グルメ散策日記
バンビ3号店で、もんじゃ焼き+ハイボール!(月島):たつをのChangeLog
月島「バンビ」でもんじゃ&ハイボール!:[N]ネタフル


■関連エントリ
「ハイボールナイト by サントリー」に行ってきました
月島のもんじゃ屋形船
posted by マキパパ at 23:43 | Comment(4) | TrackBack(2) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

レッズ戦ホームタウン優先販売の抽選結果

結論:惨敗でした。

ヽ( ´ー`)丿 フッ

7月28日から,浦和レッズの「ホームタウン優先販売」が行われており。
埼玉県在住に限りますがNETで登録し,その抽選結果によってチケットが購入できるわけですが・・・
(ちなみにNET登録は先着順ではなく)

申し込めるのは,地元ホームゲーム全6試合。

1) Jリーグ第24節 VS 大分トリニータ(9/13)
2) Jリーグ第26節 VS 京都サンガFC(10/1)
3) Jリーグ第29節 VS ヴィッセル神戸(10/18)
4) Jリーグ第32節 VS 清水エスパルス(11/23)
5) Jリーグ第34節 VS 横浜Fマリノス(12/6)
6) ACL2008準々決勝 VS アルカドシャ(9/24)

もちろん,全ての試合を登録しました。
しかも,少しでも確率が上がるようにワタシとカミサンの2人で(^^ゞ
その結果,当選したのは・・・

2) Jリーグ第26節 VS 京都サンガFC(10/1)
6) ACL2008準々決勝 VS アルカドシャ(9/24)

の2試合のみ (´Д`)

今回は,あえてSB席(バックロアー後列両外側)に絞ったのがまずかったか・・・
とりあえず今日がファミマでのチケット引き換え最終日なので,手続きをしてきました。

念のため,「埼玉スタジアムセットチケット販売」にTELしてみましたが,案の定?MU席(メインアッパー中央後部・両外側)しか残っていないとの返事。

こうなったら,8月15日から販売開始する「ファミリーマート先行販売」に賭けるのです!
初日は電話予約のみでの受付:0570-02-9501(10:00〜23:30)
必勝です。獲るのです。

ワスレルナ!
タグ:浦和レッズ
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

映画「劇場版キバ・ゴーオンジャー」を観てきました&電王のハナシ

仕事夏休みの最終日の今日。

家族で,映画を観に行きました。
子供達が一緒に観られる映画ということで,前売り券を購入していたということで,戦隊ヒーローものです。

炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇場BANG!!
劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王

未だに戦隊ヒーローものを見続けているムスコ(とつられて見ているムスメ)ですが・・・

photo.jpg

正直ゴーオンジャーのTV版のストーリーはサッパリ(^^;
新しい金と銀のキャラが増えていたり,全部合体の巨大ロボが出て来たり。
ある意味新鮮?でした。

一方,仮面ライダーキバはというと・・・
こちらはカミサンにつられて,毎週欠かさず見ているワタシ(^^;
バットマンにも通じる,ダークなヒーロー像がカッコ良かったりします。

主人公とその父親とで,ストーリーが現代と未来を行ったり来たりするのですが,子供達は逆について行っているのかどうか?
時折見せるギャグなんかも,明らかに大人向けです(笑)

しかも,前作の「仮面ライダー電王」に出ていたモモタロスを初めとする声優さんや,出演していた女優さんがゲスト出演していたり。
(セリフまで完全に電王の決め台詞をパロディしている(笑))

こちらも多いに楽しませていただきました。

本当に電王は人気なんですね。
3月の番組終了後も,「仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」と題して,4月に劇場版映画が公開されてます(平成ライダーとしては初の快挙)。
そもそも未だに仮面ライダーキバTV放映後のワンシーンで,モモタロスを初めとする4体のイマジン達が出演しています。

しかも・・・

今回のゴーオンジャー&キバの劇場版が終わった後に,「モモタロスのまっかっか城の王」なるショート”ギャグ”ムービーが上映されたのですが(未だにこのキャラクターが出る?)

まだ電王の劇場版,出るんスか??(!)

ということで,「さらば仮面ライダー電王」という劇場版第3作目が10月4日から公開されるそうです。

ど,どこまでクライマックスを続ければ気が済むのか!?
いつまで釣られれば気が済むのか!?
「さらば」って何!?(ヤマトかと)

と思いつつ,子供達というよりカミサンに釣られて,また劇場に足を運ぶ事になりそうです(^^;


久しぶりに劇場に足を運んだのですが,公開中&公開予定の映画は楽しみなものが盛りだくさんですね。

ダークナイト
 〜 バットマンシリーズ最新作。上映中。
ハムナプトラ3
 〜 イムホテップって「2」で地獄に堕ちたのに?8/16より公開。
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ
 〜 シリーズ最新作(アニメ)。8/23より公開。
20世紀少年
 〜 映画3部作の第1章。豪華なキャスト!これはもう観るしか。8/30公開。
幸せの1ページ
 〜 ジョディ・フォスター主演のハートフルアドベンチャー。9/6公開。
ウォンテッド
 〜 予告編を観たけど凄いアクション。アンジェリーナジョリー。9/20公開。
容疑者Xの献身
 〜 実に面白い・・・はず。原作読みましたが感動すら覚えます。10/4公開。
イーグル・アイ
 〜 スピールバーグ監督最新作。「全人類に警告」。10/18公開。
レッドクリフ
 〜 ジョン・ウー監督最新作。三国志の赤壁の戦いを映画化。11/1公開。
ウォーリー
 〜 ま,間違いなく泣けそうな・・・ディズニーアニメ。12月公開。

とりあえず,劇場内で目立っていた「20世紀少年」の垂れ幕。

20th Century Boys

映画タイトルも説明も一切なし。分かる人には分かる,シンボルマークのみ。
強烈なインパクト。

もう,辛抱たまりません!
タグ:家族 映画館
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画とHomeTheater | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails