2008年08月09日

休暇村キャンプ終了 2008

スタッフとして8月7日(木)から2泊3日で参加した,休暇村第2クールも終了です。

やはりあっという間の3日間。
その直前の第1クールでムスメが参加した時は,あいにくの雨模様でしたが・・・
非常に天気も良く朝夕の涼しさもあって,気持ちの良い行程でした。

40名弱の参加者の中で,今回は第4班の先生を受け持ち。
10人の子供たちを主に担当しました。

一昨年の先生をしたときに,お別れの際に号泣したコが今回同じ班になりまして。
あの3人娘ももう4年生になったのか〜。
幼かった顔が,ちょっと大きくなっていました。

また班には6年生の女の子が2人いたのですが,やはり6年生にもなると結構大人です。
3,4年生くらいだったら平気でお願いできるようなお手伝いも,6年生にもなると妙な恥じらい?が出てきます。
キャーキャーでナニソレ受ける〜だの,ギャルの一歩手前です(笑)

いつもそこそこ注意を払うのですが,この2人は思いっきりなついてくれまして(^^ゞ
班をまとめるお手伝いをしてもらい,とても助かりました。

また,今年から初参加となる1年生の子供たち。
「あのザリガニがほしい」だの「僕が先に並んだ」だの自分のワガママを言いたい放題です。
それを,2年生以上の男の子たちが諌めて,時にはケンカになったり。

いいね,もっと社会にもまれてください(笑)
もちろん取っ組み合いにでもなれば止めますが,こういう経験も縦割りな集団生活ならではです。

メニューはまぁいつもと変わらず。
初日はオリエンテーション後は夜のバーベキューに花火大会。
そして2日目は流しそうめんに川遊びにキャンプファイヤー。

過去にワタシが実際に企画運営をしていたころよりも,かなり安全面に注意するようになって,ちょっと窮屈かな・・・と思うところもありましたが,このご時勢だから当然といえば当然のことでしょう。

休暇村2008キャンプファイヤー

川遊びでは,主に高学年の男の子たちと一緒に,5メートル以上はあろう岩場の上から飛び込みをしたり。
先生といいつつも,やはり一緒になって遊んでしまいました(^^;

休暇村2008シャツ

最終日の休暇村名物「縁日」では,今年が最後となる6年生がスイカ割りをします。

この6年生の中に,1年生の頃から知っている男の子がいまして。
彼も小さな頃は結構なワガママ言い放題クンでしたが,すっかり大人になりました。

先生に敬語を使う,6年生としてリーダーシップを発揮して班をまとめる。
成長振りが凄まじくて,ちょっとマキパパ,感動です。

そうか,彼ももう卒業なんだなぁ・・・
と同時に,この休暇村に6年以上も参加しているんだなぁという事実に気づいてみたり(^^ゞ

これがあるから,休暇村のスタッフは止められません。
仕事の都合がつく限り,自分がオジサン化しない限り(ここ重要)続けていこうと思う夏の風物詩です。

休暇村2008大橋

また来るぜ!


■関連エントリ
ムスメのキャンプも終了 2008
ムスメがキャンプに 2008
ムスメのキャンプ出迎えと地元の花火大会(2007年)
キャンプ終了(2006年)
キャンプも終了(2005年)
タグ:休暇村
posted by マキパパ at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(1) | 仕事のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

2008年7月のアクセス

2008年7月のblog「くうねるあそぶ」のアクセス解析です。
自分の記録用(^^ゞ

■アクセス数 (2008.7.1〜7.31)
ページビュー: 80,231 (前月 88,258)
訪問者数: 9,168 (前月 12,117)
エントリ記事数: 19

■エントリ別ベスト20
1. 「iPhone 3G」Eメール(i)のアドレス変更方法
2. ソフトバンクショップ「iPhone 3G」ついに購入!そしてアクティベーション
3. 「iPhone 3G」購入確実!?
4. 「iPhone 3G」購入整理券ゲット
5. 「iPhone 3G」手続き中にデモ機(8GB黒)で遊ぶ
6. 「iPhone 3G」の発売は7月11日の正午に!
7. 2008年6月のアクセス
8. 「ハイボールナイト by サントリー」に行ってきました
9. iPod touch January Software Upgradeを購入
10. [Start Mac #03] Mailが送信できない!?
11. ザ・プレミアムモルツ ドリームマッチ2008@東京ドーム
12. Mac OS X 10.5.4リリース!
13. 「Firefox 3」のダウンロード数がギネス世界記録に
14. 浦和レッズ試合観戦(Jリーグ第18節 v.s. 川崎フロンターレ)
15. ソフトバンクショップで「iPhone 3G」予約完了!
16. 「iPhone 3G」の料金プランと端末価格が発表に
17. Windows XP用「SP3」と「メイリオ」フォント
18. スタバの株主総会2008
19. 浦和レッズ試合観戦(Jリーグ第15節 v.s. FC東京)
20. 「ウイスキーナイト」日比谷BAR WHISKY-S@銀座(ウイスキーバー)
7月のエントリ数は19と一気に減りました(^^;

ずっと愛用していたThinkPad X31のハードトラブルと,自宅のNET回線ダウンという二重苦で10日ほどNETから離れていた生活。
顛末はこのエントリにも書きましたが,当然その分の時間がいきなり増えて,いろいろと出来るわけでして・・・

意外とNETから離れてみるのもいいものだなぁと(笑)
とはいっても,7月11日の発売日に手に入れたiPhone 3Gで呼吸するように?NETとは繋がっているわけですが(^^ゞ

ということで,7月のトピックスもこの「iPhone 3G」でした!
後半にまったくエントリがないにもかかわらず,先月とあまり変わらないアクセスをいただいています。
Apple-Styleさんを始め,訪れていたみなさんに感謝,感謝です。

しかし,iPhoneによって自分と一緒に移動するフルブラウザな環境が手に入ると,NETの使い方も変わってきますね。
定額のみだった料金体系も,新プランが発表になり更にリーズナブルになりましたし,「そろそろかな」と思っている方は,早く実行に移してください(笑)


■検索ワードベスト20
1. iphone
2. iPhone
3. title:iPhone
4. touch
5. くうねるあそぶ
6. スタバ
7. メール
8. Software
9. 変更
10. 3G
11. January
12. iPod
13. Upgrade
14. 送信できない
15. スターバックス
16. メールアドレス
17. ipod
18. 3g
19. mac
20. アドレス変更

今月も,検索ワードはiPhone 3G関連が多かったですね。
と同時に,最初は新しいソフトバンクのメールアドレス「@i.softbank.jp」設定に苦労された方も多かったらしく(ワタシもその一人(^^;)その関連キーワードも多かったように思います。

ということで遅くなりましたが,ひっそりと7月のアクセス解析でした(^^;


Apple Store(Japan)
posted by マキパパ at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | このblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

ムスメのキャンプも終了 2008

一昨日送っていったばかりの,楽しかった休暇村キャンプも終了です。

愛車ティーダで,同じ道を通ってキャンプ場までムスメ達を迎えに行きます。
今回は,カミサンとムスコも同行。

せっかく川のそばに来ているんだからと・・・
閉村式までのわずかな時間で川遊びでをしました。

ムスメがキャンプで遊んでいることを知っているムスコ。
何もせず,そのまま帰ってしまうのは可哀想ですし(^^;

キャンプ場
おっとっと!!

初日,2日目と心配していた雷雨な天気。
やはり雨に降られていたようです。
予定していたプログラムも結構変わったようですが・・・

でも川遊びは1時間ちょっとできたといいますし。
何より親元を離れて,子供たちだけで過ごす3日間。

やはりとても楽しかったようです!!

休暇村2008
お土産もいっぱいゲットしたようで(笑)

休暇村2008ストーン
今年の工作はストーンペインティング

来年も,そして再来年もまたキャンプに行く!といってくれたムスメ。
3年生からは,川の遊びも沢登りをするなど本格的になります。

そんなハナシを,またオフロでいっぱいした夜でした。

そして実は明日からは・・・
ワタシが「先生役」として2泊3日のキャンプ第2班に出発します。

今年はどんな子供たちが来るのかな・・・
とても楽しみです(^^ゞ


■関連エントリ
ムスメがキャンプに 2008
タグ:休暇村
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

「iPhone 2.0.1」ソフトウェアアップデート

もう片時も手放せないiPhoneですが,「不具合修正」版となるソフトウェアバージョン 2.0.1がリリースされましたね。

アップル、iPhone 3Gのファームウェアをアップデート (AV Watch)

不具合修正と聞いて,すぐに充ててしまおうという人柱なワタシ(^^;
自宅のiMacでiTunes 7.7.1からアップデートをかけます。

iPhone2.0.1
iPhoneをiMacに接続すると,新しいバージョンの通知が出ました

iPhone2.0.1インストール
iPhone 2.0.1 ソフトウェア・アップデート

やはりここでも「不具合の修正」という説明のみ。
具体的にどのような修正がされたかは分かりません。

iPhone2.0.1ダウンロード
ワタシの環境でのダウンロードサイズは 249.2MB

ダウンロード後は,そのまま自動でアップデート作業が始まります。
特にこちらから操作することはありませんでした。

iPhone2.0.1再起動
自動で更新しています

ただダウンロード時間に比べて,この更新作業はそこそこ時間がかかったかも。
ここはじっと我慢です。twitterでつぶやいていてもよし(笑)

iPhoneキャリアアップデート
iPhone用キャリア設定アップデート

ソフトウェアの更新後は,「キャリア設定のアップデート」なるフェーズに入ります。
キャリア設定って,何・・・??

しかも。

iPhoneキャリア設定エラー
「不明なエラー」が発生!!

そのまま(0×E8000001)というエラーコードとともに,エラー表示です。
「ネットワークの設定および接続を確認」って,ちゃんと繋がっていますよ?

気を取り直して,再度iTunesからキャリア設定のアップデートをかけてみますが,結局同じエラーが発生してしまいます。

上記リンク先の記事や,他の方のblogをいろいろと見ましたが,やはり同じ事象が発生しているようです。
ここは様子見でしょうかねぇ・・・

とりあえず,ソフトウェアの更新は無事に完了したようです。

iPhone2.0.1更新結果
ソフトウェア更新結果

2.0.1導入後は日本語の入力が気持ち軽くなった,というエントリも見受けられましたが・・・
う〜ん,正直そこまでの体感的改善は感じられず(^^;

キャリア設定自体が何を指しているのかが分かりませんが・・・
アップルもこのエラーは認識しているようですし,このまま使っていこうと思います。
タグ:iPhone
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(2) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

ムスメがキャンプに 2008

今年も「休暇村」の時期がやってきました。

休暇村=社員の子女を集めてキャンプ場で2泊3日を過ごすイベント。
ワタシ自身,何度も先生役として参加しているイベントです。

昨年デビューしたムスメも,7月頃から「早くキャンプ行きたいよ!」と嬉しい事を言ってくれます。
よほど楽しい経験を,思い出を作ってきたからでしょう。
これから2泊3日,無事に過ごせますように。
そして,「来年も行きたい!」というキャンプになりますように。
昨年のエントリに書いたのですが,その心配は杞憂に終わったようです。

休暇村2008
このあとは「宝探し」オリエンテーションです

2回目ともなると,流石に先生のほうも顔を覚えていてくれたりします。
ムスメたちも,何人かは顔を覚えていたようで。

そしてワタシ自身,過去に何度も一緒に参加した子供たちが,「もう6年生になったの!?」なんて懐かしい再会にもなっていたり(笑)

休暇村2008参加
半数近くの子供たちを知っていたりします(^^ゞ

これだから,この夏の休暇村はやめられません。
同じく昨年のエントリですが;
それより,今年はムスメデビュー!で遠慮してしまった休暇村のセンセイ役。
やはり,来年は絶対にやるぞ!と改めて宣言するワタシ(^^ゞ
(もちろんムスメの参加とは違う日程で)
ということで,ムスメの参加後の班で,華麗に先生役を復活します。
大人だって,休暇村。夏休み!

昨今,雷をともなった急激な集中豪雨による河川の氾濫が心配ですが・・・
実際,ムスメたちを愛車ティーダで送り届けた帰りには,けっこう激しい雷雨に見舞われましたし。

それでも無事に,そして思いっきり遊んでおいで!


■関連エントリ
ムスメがキャンプに!
ムスメのキャンプ出迎えと地元の花火大会
タグ:家族 休暇村
posted by マキパパ at 23:43 | Comment(2) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

「ザ・プレミアム無濾過」のホワイトビール

明日から,いよいよムスメが休暇村(会社の子女向けキャンプ)に出発します。

キャンプに向け,今日はいろいろと準備をしていたようですが・・・
子供たちを寝かしつけた後,カミサンがふと思い出したように。

「あ,保険証のコピー!」

・・・

・・・ ・・・

はい,コンビニに行きますよ?大事ですから。(´ー`) フッ
で,せっかくコンビニに来たんだからと,いろいろと物色していると。

おぉ,KIRINの「ザ・プレミアム無濾過 ホワイトビール」が売っているではありませんか(!)
7月30日に,数量限定で発売されたばかりのヤツです。

無濾過ホワイトビール

以前飲んだことのある「ザ・プレミアム無濾過」の季節限定バージョン。
ホワイトビールは,「夏の限定(Season's Premium)」ということになるそうです。

シャワーを浴びて,すっきりした後に飲むビール。
グビグビです。旨いのです!

ホワイトビールということで,よりいっそうフルーティ。
後味に,独特な風味が残ります。
蒸し暑い夜のビールということで,あっという間に飲んでしまいました(^^;

コンビニで261円です。(330ml)

ザ・プレミアム無濾過の季節限定版ウェブサイトによれば,10月22日には秋の限定ビールとして「ザ・プレミアム無濾過ホップの香り」が出るそうです。

これまたどんな味わいだろう?
楽しみなことです(^。^)


■関連エントリ
キリンの最高級ビール「ザ・プレミアム無濾過」のプレミアムナイト
「プレミアム無濾過リッチテイスト」が届きました
タグ:ビール
posted by マキパパ at 23:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

愛機のクラッシュ→自宅ネットダウン→華麗に復活

実に,10日ぶりの更新となりました。

この10日間はというと。

・愛機ThinkPad X31がクラッシュ(おそらくHDD)
・後継機種に悩む
・後継機種を発注
・自宅のNET回線がダウン(!)
・後継機種到着
・自宅のNET回線回復
・後継機の環境再構築 ← イマココ

こんな感じでした。

クラッシュ当初はiMac,またはWindows XPな母艦デスクトップでblogも更新していましたが,やはりワタシのPCスタイルではノートマシンが一番。
なので夜のNETが遠のきはじめた頃に,追い討ちをかけるように自宅のケーブルモデムが壊れるという二重苦が発生するという(!)

仕事中以外は,ほとんどNETから隔離された状態でした。

もっとも,ワタシにはiPhoneがあります(^。^)
なので,いつも見ているblogなどのNET巡回やメール送受信で困ることはなく。

ってiPhoneだけでいけるじゃありませ・・・
ノン,ノン。

やはりiPhoneは「コピー&ペーストができない」という致命的な機能制限があります。
なのでblogの更新までは,正直気持ちが進みませんでした。

いえ,一度更新しようとチャレンジしたんです。
コピペを使わずに,写真も1枚だけ入れて,シコシコとタップして文章を書いていたら・・・

iPhoneのSafariが落ちました(涙)

ブラウズするには素晴らしいのですが,あの遅い日本語入力でのblog作成は,かなりキツイ(^^;
新しいiPhone Softwareでは,日本語入力やSafariの安定化,そしてコピペ機能の搭載を望んでやみません。

その点,一言つぶやきなtwitterってば,ホントiPhoneと相性がイイ。

NET隔離中も,この愛機クラッシュやら自宅の回線ダウンの件も含めて,そこそこtwitterは更新していたのですが・・・
twitter繋がりがない知人数名からは,「blog更新が止まったよ?入院でもした?」との連絡を何通かいただきまして。

ご心配おかけしました〜 m(__)m

ということで,クラッシュしたX31の後継機が到着して,ケーブルモデムも交換して,ようやく自宅でNETを再開。
華麗にblogの更新も再開。

今日現在,そんなステータスです。


ちなみに後継機にはいろいろと悩みましたが,結局ThinkPadです。
ThinkPad X61(7675-A72)

正直,かなりMacBookか,MacBook Airか迷ったんです。

でも気軽に持ち歩けて,コストパフォーマンスが高くて,何より自分の中で一番生産性が高いツールは・・・
今のところ,まだWindows+ThinkPadだったわけです。
【スペック比較】X61:7675-A72(X31:2672-PXJ)

CPU:Core2 Duo T9300-2.5GHz (Pentium M-1.6GHz)
キャッシュ:6MB (1MB)
メモリ:2GB-DDR2 PC2-5300 (256MB+1GB-DDR PC2700)
HDD:160GB-5400rpm (40GB-4200rpm)
ビデオ:Mobile intel GM965 Express-251MB (MOBILITY RADEON-16MB)
ディスプレイ:12.1インチ (同じ)
解像度:1,024×768ドット (同じ)
無線LAN:IEEE802.11AGN (IEEE802.11b)
Bluetooth:あり (なし)
OS:Windows Vista business (Windows XP Professional)
大きさ:B5モバイル (同じ)
重さ:1.42kg (1.65kg)
まもなく新しいThinkPad X200シリーズが出るということもあってか,Lenovo会員直販(ThinkVantage Club)で約12万円と,結構お買い得でした。
このB5モバイルな大きさで,スペックで,MacBook(かAir)があれば即買いだったのに・・・

あ,WindowsもついにVistaを使うことになりました。
ウワサどおり・・・モッサリ感がありますね(^^;
やはりOSはMac OS Xが,操作する時のワクワク感といい一番だなぁと (^。^)

まぁ当面は,バックアップからのデータ戻しも含めて環境を再構築しつつ・・・
blogもぼちぼちと更新していきたいと思います。

そうそう,中途半端になっていたMobileMeの設定も見直さないと。
iMacとThinkPad X61,そしてiPhoneそれぞれの連携プレイ。
ゆっくりと楽しみながら,作業する予定です。

今後ともどうぞご贔屓に(^^)/
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(10) | TrackBack(0) | このblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails