2008年08月09日

休暇村キャンプ終了 2008

スタッフとして8月7日(木)から2泊3日で参加した,休暇村第2クールも終了です。

やはりあっという間の3日間。
その直前の第1クールでムスメが参加した時は,あいにくの雨模様でしたが・・・
非常に天気も良く朝夕の涼しさもあって,気持ちの良い行程でした。

40名弱の参加者の中で,今回は第4班の先生を受け持ち。
10人の子供たちを主に担当しました。

一昨年の先生をしたときに,お別れの際に号泣したコが今回同じ班になりまして。
あの3人娘ももう4年生になったのか〜。
幼かった顔が,ちょっと大きくなっていました。

また班には6年生の女の子が2人いたのですが,やはり6年生にもなると結構大人です。
3,4年生くらいだったら平気でお願いできるようなお手伝いも,6年生にもなると妙な恥じらい?が出てきます。
キャーキャーでナニソレ受ける〜だの,ギャルの一歩手前です(笑)

いつもそこそこ注意を払うのですが,この2人は思いっきりなついてくれまして(^^ゞ
班をまとめるお手伝いをしてもらい,とても助かりました。

また,今年から初参加となる1年生の子供たち。
「あのザリガニがほしい」だの「僕が先に並んだ」だの自分のワガママを言いたい放題です。
それを,2年生以上の男の子たちが諌めて,時にはケンカになったり。

いいね,もっと社会にもまれてください(笑)
もちろん取っ組み合いにでもなれば止めますが,こういう経験も縦割りな集団生活ならではです。

メニューはまぁいつもと変わらず。
初日はオリエンテーション後は夜のバーベキューに花火大会。
そして2日目は流しそうめんに川遊びにキャンプファイヤー。

過去にワタシが実際に企画運営をしていたころよりも,かなり安全面に注意するようになって,ちょっと窮屈かな・・・と思うところもありましたが,このご時勢だから当然といえば当然のことでしょう。

休暇村2008キャンプファイヤー

川遊びでは,主に高学年の男の子たちと一緒に,5メートル以上はあろう岩場の上から飛び込みをしたり。
先生といいつつも,やはり一緒になって遊んでしまいました(^^;

休暇村2008シャツ

最終日の休暇村名物「縁日」では,今年が最後となる6年生がスイカ割りをします。

この6年生の中に,1年生の頃から知っている男の子がいまして。
彼も小さな頃は結構なワガママ言い放題クンでしたが,すっかり大人になりました。

先生に敬語を使う,6年生としてリーダーシップを発揮して班をまとめる。
成長振りが凄まじくて,ちょっとマキパパ,感動です。

そうか,彼ももう卒業なんだなぁ・・・
と同時に,この休暇村に6年以上も参加しているんだなぁという事実に気づいてみたり(^^ゞ

これがあるから,休暇村のスタッフは止められません。
仕事の都合がつく限り,自分がオジサン化しない限り(ここ重要)続けていこうと思う夏の風物詩です。

休暇村2008大橋

また来るぜ!


■関連エントリ
ムスメのキャンプも終了 2008
ムスメがキャンプに 2008
ムスメのキャンプ出迎えと地元の花火大会(2007年)
キャンプ終了(2006年)
キャンプも終了(2005年)
タグ:休暇村
posted by マキパパ at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(1) | 仕事のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails