2008年08月16日

映画「Star Wars: The Clone Wars」の先行上映でした

カミサンが昨日より,子供をつれて実家に帰っています。

・・・って,普通に夏休みで遊びに行っているんですが(^^;
ワタシはお盆期間中はずっと仕事なので,別行動。
なので明日の夜までの3日間は,何気に自由時間だったりします。

ということで,仕事帰りに映画館に行こうと思い立ちました。
一人で気ままに,子供たちの飲み物やトイレを気にすることなく。

もともと仕事は早番だったので,定時ピタリに上がり。
向かった先は,地元の映画館ユナイテッド・シネマ浦和です。

8月23日から公開予定の「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」!
ちょうど特別先行上映をしていましたので,それを観ることに。

『Star Wars: The Clone Wars』 公式サイト

ストーリー的には,スター・ウォーズのエピソードUとVの間が舞台。
実写版の本編と異なり,全編が3Dアニメーションとなっています。

Star Wars: The Clone Wars
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ

ストーリーについては言及できませんが(^^;
映画版であまり描かれることのなかった「クローン戦争」のとある事件が描かれます。

全編アニメーションなので子供向け・・・?と思いきや,どうしてどうして。

もう全編いたるところでジェダイたちがライトセーバーを振り回す,チャンチャンバラバラ活劇!
冒頭にいきなり始まる宇宙戦は,正直いままでの実写映画版かと思うくらいの3D表現です。
(実写のほうもCGといえばCGですが(^^;)

思わずiPhoneの「PhoneSaber」アプリを起動して,一緒にブゥーンブン言わせたくなっちゃいましたよ?

PhoneSaber
すでにApp Storeからは削除されている「伝説の」アプリ

え〜と,良い子は上映中はちゃんと携帯電話の電源はオフりましょう。

人物についても首から上がアニメ調に描かれてはいますが,服装などは同じくリアルでした。
動きが人形劇っぽく感じられますが,すぐに慣れます(^^;

アニメがいいところは,実写と違って結構無理なアクションでも簡単に描けるところですね。
ジェダイたち,ほとんどスーパーマンです(笑)

レーザービームはライトセーバーで弾き返すので,無効。
敵に近づけばそのライトセーバーで真っ二つ。
味方のクローン兵たちがバタバタ倒れていく中,無敵状態です。

反面,やはり顔の表情の微妙な変化などは難しく。
いわゆるアナキンのダークサイドな一面や,アミダラ姫との秘めた恋愛などなど。
心理的な部分はあまり語られていません。

ダークサイドの部分にもあまり触れられていません。
このあたりは,もう実写版のエピソードは全て観た上で,頭に入れた上で観る作品なのかもしれません。

ていうより,実写版の他にカートゥーンネットワークで放映されていたアニメ「クローン大戦」ですね。
1話5分程度の長さのストーリーが,全20話で構成されていたアニメです。

ウチはケーブルテレビ経由で見ることができましたが・・・
ドゥークー伯爵に見出された暗黒の女戦士ヴェントレスなど,今回の3Dアニメ版クローン・ウォーズにすんなりと繋がるかと思います。

語られてきた「事件」はジェダイ側の成功で終わるわけですが・・・
新キャラクターのアソーカの行く末(どうにも悲劇で終わる匂いがプンプン)やら,途中で逃したヴェントレスやら,十分続編がありえると思いました。

ていうか,スター・ウォーズサーガはまだまだ続いてほしい!
ルーカス監督が,本来構想していたエピソードZ〜\を監督しない,と明言していますが・・・
こういったアニメ化ならば可能じゃないでしょうか。

ということで,スター・ウォーズファンの方は,お見逃しなく!


<8/17追記>

ワタシが知らなかっただけと思いますが,この「クローン・ウォーズ」をWikipediaで調べていたら,なんと!

このストーリーは今後,この作品を含めて全100話構成の,壮大なサーガになるそうです(!)
同じくクローン大戦を題材にしており1話22分で100話構成となる構想である。そのうちの第一話を2008年夏に劇場公開させ残りは2008年秋にカートゥーン ネットワーク、及びターナー・ネットワーク・テレビジョンで放送予定。
あの3Dアニメクオリティで?
100話もの連作構成!?

こ,これはファンにはたまりません!!


<おまけ>

WALL-E
WALL-E人形

劇場内に設置されていた,「WALL-E」の人形。
年末公開でまだ先ですが,こちらも楽しみです!



posted by マキパパ at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画とHomeTheater | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails