2008年08月18日

菓子パン作り体験をしてきました

今日は会社関連のファミリー向け講座として,「菓子パンをつくろう!」講座に参加してきました。

場所は,ホームメイド協会 有楽町教室

こういった,家族全員で参加するイベントは久しぶり。
しかも「パン作り」だなんて,生まれて初めてです(^^ゞ

DSCF5318.JPG
エプロンに三角巾着用で臨みます

パン生地って,すごくフワフワ。
でも中身が詰まってて,もっちりです(当たり前ですが)。

DSCF5332.JPG
うまくできるかな・・・

昨晩,子供たちと一緒にお風呂に入ったとき。
すでに今日のパン作りのことは,とても楽しみにしていたようです。

「ポッチャマつくるの!(ムスメ)」
「ピカチュウね,ピカチュウ!(ムスコ)」

えぇ,すっかりポケモンです(笑)
ただ当日配られた生地は,一人二個作られる分がありまして。

みんなで頭を悩ませつつ,パンをこねこね。
発酵させた後は,卵を薄くぬりぬり。
チョコやレーズンで形を整えます。

DSCF5347.JPG
ムスメが作るポッチャマ。おや,上手くできている!

DSCF5346.JPG
ムスコの作るピカチュウ。ウサギさんです(笑)

キャラクターをパンで作るのって,なかなか難しいです。
パン生地で,その造形全てを作ってはいけないんですね。

おおまかな形を,しかもこの後「膨らむ」ことを想定して作るわけです。
あとはチョコレートやら,レーズンやら,小物を使って仕上げると。

DSCF5349.JPG
カミサン(奥2つ)とムスメ(手前2つ)の作品

DSCF5350.JPG
ワタシ(右2つ)とムスコ(左2つ)の作品

ワタシは最初アンパンマン(定番ですね)を作ろうとしたのですが・・・
発酵の段階で予想以上に「鼻」が膨らんでしまい(^^;
急遽ブタさんにしたり。

DSCF5367.JPG
焼きあがりました!なかなか上手です

DSCF5366a.JPG
ムスコのピカチュウ,ますます正体不明に(^^;

なるほど,確かにタマゴをぬりすぎると黒ずんでしまいますね。
う〜ん奥が深い・・・

でも,結構パン作りって楽しい!
そして焼きたてのパンって,なんて美味しい(^。^)

ムスメの幼稚園時代のママトモダチに,パン作りの名人がいらっしゃいます。
家庭でもできる,パン作りの方法を教わろうかな?

DSCF5339.JPG
教室では専用の発酵機?を使っていましたが,自宅ではそうは行きませんし

ということで,子供たちも大満足の体験講座でした。
いい夏休みの思い出が,作れたようです。


<番外編>

ふと教室の天井を見上げたときに,発見したもの。

DSCF5336.JPG
iMacとAirMac Express

こんな形で,天井つりの広告表示に使ったりもしてるんですね〜!
これを発見するワタシも,まぁナンですが(^^ゞ
タグ:家族
posted by マキパパ at 23:10 | Comment(4) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails