2008年09月30日

異動前夜

先週の異動発表から1週間。
とうとう今日が,現在の部署での仕事納めです。

異動先でも個人の机はあるそうなので,ダンボールに必要な書類を入れつつ・・・
自分の書類を棚卸ししました。

一度内部コンバートで扱うシステムが大きく変わりましたが,その当時の書類が「発掘」されたり(^^;

2005年に今の部署に来てから,3年。

夜中にシステムトラブルで呼び出されたり。
大きな案件で,協力会社の方々と3日間連続で夜勤したり(あまり大きな声で言えませんね)。
朝のオンライン確認で前日からホテルに泊まりこみ,夜明け前の4時前に出社したり。

嗚呼,ホントにいろいろな思い出がありました。

すでに異動した上司やら,他の部署の同僚からも連絡いただいて。
いろいろと話しながら,とても励まされました。

小売業に勤めている以上,店舗勤務は当然のことです。
10年近いブランクもあり,ずっとシステム系かと思いきや,こういう仕事のルートもあるんだなと。

とにかく,明日からは勤務地も違えば,担当する職種も違う。
異動発表からは,同じ職種を担当している同期から話を聞いたり,直前までその担当をしていた方から小一時間レクチャーを受けたり。

そんな暖かさに感謝しつつ,不安もだいぶ薄れてきました。
むしろ,新しい職場に期待ワクワクです!

では,おやすみなさい。 ZZZzzz...


■関連エントリ
異動発表
タグ:マキパパ
posted by マキパパ at 23:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

サントリー武蔵野ビール工場の「ザ・プレミアム・モルツ講座」に参加しました(前編)

先日のエントリでお伝えしたとおり,ブロガーイベント「ザ・プレミアム・モルツ講座」に参加してきました。

場所は,サントリー武蔵野ビール工場です。

DSCF0531

武蔵野ビール工場は,工場内設備の改装工事中で見学ツアーは一時休止していたとのこと。
そして10月1日にリニューアルオープンして,10月11日からはこの「ザ・プレミアム・モルツ講座」が開催されるそうです。

今回のイベントでは,その講座を先行体験できるというわけですね。
しかも,工場長の横山恵一さんから直接説明いただけるという貴重な体験となりました。

できたての「ザ・プレミアム・モルツ」。
更に楽しみだった,11月発売予定の「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」!

試飲して美味しかったのはもちろんですが,サントリー最初のビール工場であること。
そして「ザ・プレミアム・モルツ」もこの工場で生まれたということ(!)

そのビールを製造している過程,更に工場から出るゴミの100%再資源化という企業努力の素晴らしさなどなど実に興味深く,面白かったイベントでした。

分倍河原に集合です (続きを読む)
タグ:ビール
posted by マキパパ at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(3) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

ACL準々決勝の第二戦:浦和レッズ対アルカディシア(ホーム)

先日観戦したACL準々決勝第一戦に都築続き,埼玉スタジアム2002で開催された第二戦,ホームゲームに参戦してきました。

クウェート代表のアルカディシア(Al Qadsia)との第二戦です。

前回は2-3で惜敗した浦和レッズ。
ただ,アウェイでの2点はポイントが2倍。
今回は,1-0または2-1での「勝利」が次の準決勝へ進む条件です。

DSCF5863
AFC CHAMPIONS 2008

流石,ホームゲームです。
Jリーグのような5万人を超える満席とは行きませんでしたが,赤く染まった観客席。

試合結果は・・・ (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

数量限定発売の「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」

サントリーの公式blog,サントリートピックスを見ていたら,ついに発表になっていました。
「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」!

「ザ・プレミアム・モルツ<黒>」を数量限定で発売します! (サントリートピックス)
発売日は,11月25日(火)。中味・デザインとも,昨年そのままに,“少し甘味のある豊かなコクと味わいが特長”のビールです。
そうなんですよね,黒ビールって,独特の甘味がありますよね。

昨年6月にも数量限定で発売されたそうですが,生憎飲めなかった(気づかなかった?)ワタシ。
今年はしっかりとゲットしたいと思います。

サントリー ニュースリリース



しかも!

先日エントリしましたが,このザ・プレミアム・モルツ〈黒〉が飲めるブロガーイベント,「『ザ・プレミアム・モルツ講座』武蔵野ビール工場プレビューイベント」に申し込んでいたワタシ。

見事当選の連絡が来まして(!)

開催は,今週土曜日になります。
いや〜,実に楽しみ!!

■関連エントリ
「ザ・プレミアム・モルツ講座」で「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」が飲める!
ザ・プレミアムモルツ ドリームマッチ2008@東京ドーム
タグ:ビール
posted by マキパパ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(2) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

iPhoneの「超コンパクトUSB電源アダプタ」交換プログラム開始

今朝,出掛けにtwitterを見ていたら,アップルの製品にリコールが発生したそうで・・・

って,対象はiPhoneの「超コンパクトUSBアダプタ」じゃないですか(!)
思いっきり該当してますよ,ワタシ(>_<)

Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム
特定の状況下において Apple 超コンパクト USB 電源アダプタのプラグ部分(金属製の差し込み部分)が外れて電源コンセント内に残り,それによって感電の原因となる可能性があることを確認いたしました。
あのプラグ部分が折れてしまうの!?



とりあえずiPhone 3G購入から2ヶ月強。
iMacからのUSB経由で充電することもあれば,このUSBアダプタを使って充電することも多く。

それだけに,特定の状況下とはいうものの,心配です。

交換プログラムは・・・ (続きを読む)
タグ:iPhone apple
posted by マキパパ at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

異動発表

会社で異動の内示がありまして・・・

約10年振りに,店舗に戻ることになりました。
自分でも驚きの人事。

自分の机があり,終日PCと睨めっこな生活とはおさらば。
異動先でも自分の席はあるそうですが,基本は立ち仕事です。

まぁ直接売り場に立つわけではないのですが・・・
いや,繁忙期は応援で立つこともあるでしょうし・・・
今まで自分が経験したことがない担当。

正直,ワクワク半分,不安半分です。

今の水・日を基本とした,公休ローテーションではなくなります。
むしろ,土日は間違いなく出勤。

生活パターンも変わるだろうなぁ。
ちょっと今日はいろいろと考えてしまいます。

おやすみなさい・・・ ZZZzzz...
タグ:マキパパ
posted by マキパパ at 23:56 | Comment(6) | TrackBack(1) | 仕事のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ACL準々決勝の第一戦:浦和レッズ対アルカディシア

アジアの地域の実力ナンバー1クラブを決める,ACL(=AFCチャンピオンズリーグ)のノックアウトステージが始まりました。

昨年このACLで優勝した浦和レッズは,このノックアウトステージ(準々決勝)からの参加となります。
第一戦の対戦相手は,クウェート代表のアルカディシア(Al Qadsia)。

アウェイとなるクウェートでのテレビ中継は,日本時間早朝4時から(!)
えぇ,早起きして観ましたよ?

We are Reds!

試合結果は・・・ (続きを読む)
タグ:浦和レッズ
posted by マキパパ at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(1) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails