2008年10月31日

Bar LINN HOUSE@浦和(オーセンティックバー)

ということで,昨日のエントリの続き。

銀座のWHISKY-Sで飲んだ後は,今度はコグレさんと地元に戻り,もう一軒。
すでに深夜1時前という時間。お互いに良く行きますなぁ(^^ゞ

地元のBarといえば,DOVECOTRevelstockが定番なのですが・・・
ふと,未開拓の店に行ってみようと。

そこで向かったのが,LINN HOUSEです。

Bar LINN HOUSE バー リンハウス

photo.jpg

実に,実にオーセンティックな雰囲気のBarでした。

まさにオーセンティック! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

仕事帰りに日比谷BAR「WHISKY-S」@銀座(ウイスキーバー)

今日の仕事帰りは,銀座でウイスキーでした。

勤務先の店舗の閉店が20時。その後の閉店業務で終業が21時。
それから銀座ですから,22時。

そんな夜遅くに?
わざわざザギンまで??

というのも,日比谷Barパスポートで安くお酒を飲もう!ということでして。
このパスポートには「誕生月割引」があり,うまく合致するとけっこう安く飲めるわけです。
以前ワタシも誕生月に,利用したことあり(^^ゞ

そして今月が誕生月なのは,地元友人のコグレさん
幼稚園と小学校の同級生にして,子供たちの幼稚園のパパ友にして,すっかり飲み仲間で(笑)

直前まで秋葉原の葡萄屋で飲んでいたそうなのですが・・・
ワタシの方が先に銀座に着いたのでお店に向かいます。

向かった先は,日比谷Bar「WHISKY-S」。

photo.jpg
日比谷Bar WHISKY-S

10月も終わり,流石に夜は冷え込み。
友人たちの到着を待たずして,一足お先にお店の中へと入ります。

先日の「ウイスキーナイト」以来,2度目の利用です。
やはり一度入ったことがあるBarは,一気に敷居が下がって入りやすくなりますね(^^ゞ

そして定番のウイスキーを! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:12 | Comment(4) | TrackBack(3) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

Googleマップ+日産カーウイングス=これは便利!

Googleマップ」や,iPhone/iPod touchのアプリ「マップ」で経路検索が出来るようになりました。

カーナビ前にGoogleマップ iPhoneでも利用可能に (ITmedia News)

検索結果が実際に地図上にマッピングされるのは,文字情報だけとちがって非常に分かりやすいですね。
もう,まんまカーナビのルート検索と同じ。

・・・と,記事を読み進めていたら気になる内容が。
Googleマップの目的地情報を,日産自動車のカーナビ「カーウイングス」に送信できる機能も追加した。
おぉ,地図の検索結果を日産カーウイングスのナビに送ることが出来ると(!)

Googleマップからカーウイングスへの送信は・・・ (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:14 | Comment(3) | TrackBack(1) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

「ハイボールナイト2 by サントリー」の当選連絡が!

先日申し込んだ,「ハイボールナイト2 by サントリー」ですが・・・

本日当選した旨,サントリーさんから連絡をいただきました。
ありがとうございます。(いやぁっほう!!)

とにかく,今回のテーマは「和食とハイボールのすごいマリアージュ」。
そして業界初という「角ハイボールタワー」(!)
サントリーさん直々の,美味しいハイボールが飲めるのが楽しみなことはもちろん。

当選の連絡メールには,当日参加予定者のブログ一覧が掲載されていまして・・・
何よりお酒が好きなブロガーの皆さんとの交流も,またとても楽しみだったりします。

当日参加される皆さま,どうぞよろしくお願いします。


第1回はウイスキーらしく,銀座の「THE GRAND BAR」でしたが・・・
(とてもゴージャスな空間でした)

今回の場所は,赤坂にある「響 風庭 赤坂店」。
リンク先でメニューを見ましたが,これまた高級そうな・・・(^。^)

こういった創作和食なお店で,ビールでも日本酒でもなく「ハイボール」。
これまた風流なことです。

嗚呼,開催日が待ち遠しい!!




■関連エントリ
「ハイボールナイト2 by サントリー」開催決まる!
「ハイボールナイト by サントリー」に行ってきました
タグ:ウイスキー
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(1) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

「光格子時計」の実力

その誤差,「数千万年に1秒」という時計のハナシ。

誤差数千万年に1秒…「光格子時計」東大グループが実験成功 (YOMIURI ONLINE)

身近にある電波時計で使われているのが,「セシウム原子時計」。
セシウム原子時計が持つデジタル時間情報が,電波信号に変換されているわけです。

この時計の誤差は,10万年に1秒という正確さということですが・・・
「光格子時計」は,数千万年に1秒(!)

10万年とか,数千万年とか,千年女王もビックリです。

しかも記事中にあるのですが;
2000兆分の1秒の細かさで時間を計ることに成功
改良を加えれば,宇宙の誕生から現在までの時間に匹敵する100億年に1秒以下しか狂わない究極の時計
2000兆分の1って!
100億年かけて1秒以下って!!

でも。

それでも時間がずれるということは,まだ時間という定義を完全には再現できないという。
逆に,宇宙の誕生から現在までの時間以上に精度が上がれば・・・
それは時間を定義できたことと一緒!?

何か気が遠くなってきました(^^;

ちなみにWikipediaによれば,現代の「1秒」の定義とは;
セシウム133の原子の基底状態の2つの超微細準位の間の遷移に対応する放射の周期の91億9263万1770倍に等しい時間
(第13回 国際度量衡総会(CGPM) 1967年,決議1)
だそうです。

1秒の定義 (次世代時刻周波数標準プロジェクト)

時間の定義って,きちんと見ていくと実に奥深い。
1秒1秒を大切に。
タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

livedoor Readerアプリ「LDR touch」が1.1.0にバージョンアップ

日々増殖するRSSの消化に,livedoor Reader(LDR)を愛用しているワタシ。
でも,iPhoneからLDRを見るとなんとも使いにくい(^^;

そこに先月末登場したのが,「LDR touchicon」でした。
通勤時間中にiPhoneから未読RSSの消化が可能になったので,とても助かっています。
もちろん,無料アプリです(0.2MB)。

LDRの公式アプリではありませんが・・・
(livedoorの中の人から「自由にどうぞ」と快諾いただいているようです)
とにかく,作者さんには感謝,感謝です!!

その「LDR touchicon」ですが,1.1.0にバージョンアップされています。

LDR touch 1.1.0をリリースしました。(24/7 twenty-four seven)

アイコンが,今風のデザインに変わり,未読RSS数の表示も可能に。

photo.jpg
右上に未読RSS数が表示されるように(オンオフ切替可能)

他にも,PC上で設定した自分なりのRSSの分類(フォルダ)表示にも対応してたり。

photo.jpg
フォルダ表示にも対応

ますますPCライクなイメージで,RSSを読んでいくことができます。
もちろんiPhoneで更新した既読や未読の情報は,PC側のLDRと同期されます!

上記作者さんのサイトによれば,新機能は次のとおり。
・レート・フォルダ別の表示に対応
・いろいろなフィードの並び順に対応
・ホーム画面に未読数を表示(オプション)
・エントリー表示画面に作者名、更新日、何分前表示を追加
・はてブコメントの表示
・アイコンの変更
・安定性の向上
そう,安定性の向上も期待したいところです。

というのも,前バージョンは未読数が多いときやアプリ内のブラウザで元ページを表示させるときなどなど・・・
何気にアプリが落ちることが多かったのが,残念なところでした。

今回の「安定性の向上」で改善されていればいいなと。
しばらく様子を見てみようと思います。

とにかくLDR使いのiPhone/iPod touchユーザーの方に・・・
この「LDR touchicon」はオススメです!!


 iTunes Store(Japan)
タグ:iPhone itunes
posted by マキパパ at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

無料の年賀ハガキ(広告つき)を注文してみた

ハガキの内側に圧着した部分に広告が入るため,無料な年賀ハガキサービスの受付開始というニュース。

メディアインデックス、無料で送れる広告付きの年賀はがきサービス (ITpro)

もちろん切手代金払い済みのハガキなので,無料で送付可能。
広告部分にはクーポンなどお得な情報が。
独自のお年玉(1等100万円!)くじつき。

なんてサービスです。

用紙はインクジェット紙を使用しているそうなので,今までどおりの綺麗な印刷が可能。
NETから申し込むことが出来ます。(PCと携帯の両対応)

tipoca:無料で送れるお得な情報つき年賀はがき

お届けは「12月頃」となっていました。
20枚以上20枚単位で,160枚まで申し込みすることが出来ますね。

最大で160枚といったら,50円×160枚=8,000円分も無料(!)

すでに2009年のお年玉つき年賀はがきを予約してましたが・・・
とりあえずこのtipocaで40枚申しこんでみたワタシ(^^ゞ

広告がつくの!?と思う向きもありますが,なかなかどうして,面白いアイデアだなと思います。
何しろ年賀状ですから間違いなく手に取れば,かなりの確立で広告部分も開封するでしょうし。

申し込みは11月末までだそうです。
タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:12 | Comment(2) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails