2008年11月29日

ムスコの七五三

今日は,ムスコの七五三でした。

ムスメのときは,通常の11月中旬よりもだいぶ早い10月初旬に済ませましたが・・・
ムスコは逆に遅くなってしまいました(^^;

先日準備した際は,衣装を「鷹」か「兜」のどちらかにするかで悩みましたが・・・
ムスコが選んだのは,「兜」だったのでした!

DSCF6951
選んだ兜の衣装

男の子は,着付けも簡単。
ものの20分くらいで,準備が完了してしまい。

特に髪結いをするわけでもなく,お化粧するわけでもなく。
ムスメが1時間近くかかったことを考えると,ホント楽ですねぇ(笑)

写真撮影とお参りを (続きを読む)
タグ:家族
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

「iPhone 2.2」ソフトウェアアップデートをiPod touchにも

ようやく時間が取れたので,カミサンのiPod touch(第一世代)も「2.2」にアップデートです。

iPod touchをiMacに繋ぐと,早速アップデータを認識します。

iPodtouch2.2-1.png
iPod ソフトウェアバージョン(2.2)

ただし,確認画面に表示される名称は,あくまで「iPhone」なんですね。
iPhoneのアップデータの,iPod touch用。
ややこしや〜。

iPodtouch2.2-2.png
iPhone 2.2 ソフトウェア・アップデート(iPod touch用)

ちなみに,iPhone 2.2の時の修正内容と比較してみると・・・
(対応されていない部分を棒線で消してみた)
絵文字機能をサポート
マップ機能を強化
 - Googleストリートビュー
 - 公共交通機関および徒歩による経路情報
 - ドロップされたピンの住所を表示
 - メールによる位置情報の共有

・メール機能を強化
 - スケジュールによるメールのフェッチに関する原因が特定された問題を修正
 - 横幅の長いHTMLフォーマットが向上
・一部のユーザがWPAセキュリティ保護されたWi-Fiネットワークに接続できない問題を修正(iPod touchのみ)
・Safariの安定性およびパフォーマンスが向上
・PodcastのiTunesアプリケーション(WiFiおよび携帯電話ネットワーク経由)でのダウンロードが可能
通信着信時のエラーおよび回線切断の発生頻度が減少
VisualVoicemail メッセージの温室が向上
・いずれかのホーム画面表示時にホームボタンを押すと,最初のホーム画面に異動
・キーボード設定の自動修正機能のオン/オフ設定
iPhoneならではの電話機能な部分が削られるのは分かりますが・・・

・絵文字機能
・マップ機能の強化

がiPod touchで再現できないのは寂しいところです。
特に,Googleストリートビューを楽しめると思ったのにぃ・・・
(カミサン談)

iPodtouch2.2-4.png
touchも無事に「2.2」化が完了!

ということで,とりあえずiPod touchも2.2へのバージョンアップが完了したのでした。

Apple Store(Japan)

■関連エントリ
「iPhone 2.2」ソフトウェアアップデート!そして絵文字を使うには
タグ:ipod
posted by マキパパ at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

数量限定発売の「ザ・プレミアム・モルツ<黒>」!

先日参加したブロガーイベント「ザ・プレミアム・モルツ講座」で飲んだ,黒ビール。

その「ザ・プレミアム・モルツ<黒>」がいよいよ発売になりました。
11月25日から,数量限定での発売です。

「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」が本日より数量限定発売! (サントリートピックス)

そしてなんと嬉しいことに。
この発売日にあわせて,サントリーさんからイベント参加者に送っていただいたのでした(!)

ありがとうございます!

photo.jpg
「ザ・プレミアム・モルツ<黒>」

届いてすぐにでも飲みたかったのですが,カミサンの予定が合わず・・・
(連チャンで子供たちと寝てしまっていた)

ようやく,今宵飲めることに(^^)/

ほのかな甘みとコクが絶妙! (続きを読む)
タグ:ビール
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(2) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ムスメの空手帯が黄色に

昨日の公休。
ムスメが空手の稽古から帰ってくるなり,ワタシのところに飛んできました。

「見て見て!受かってた!!」

昇級審査があったのですが,なかなか空手の型「平安(ピンアン)」が覚えられらなかったムスメ。
先日,近くの小学校で演武会が行われた際に,上級者の型をビデオにとり,一緒に特訓したんですね。

平安IIIとまでくると,かなり戦闘的というか型がカッコイイ。
詳しくは分かりませんけど,攻防武技の連続。

それだけ,長丁場の型になります。
とにかく,全ての流れが一通り覚えていないと,細かな所作まで直せません。
道場でもいろいろ練習をしたようですが,ウチでもビデオを見ながら特訓していました。

その甲斐あって・・・ 晴れて合格。
黄色帯=六級になったのでした!
(日本空手道の基準)

DSCF6883.JPG
ようやく黄色帯に!

練習すれば,覚えられる。結果も出せる。
そんなことを,改めてムスメも実感できたようです。

おめでとう!
・・・まだまだ先は長いですけど(^^;
タグ:空手 家族
posted by マキパパ at 23:12 | Comment(8) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

「浦の間」でランチ@浦和(焼酎居酒屋)

「3連休って何?食べられるの?」ってほどに,ずっと仕事でした。

ようやく公休となった(そして給料日の)今日,カミサンとランチしに地元を散歩。
見つけたのが,「浦の間(うらのま。浦和の間ではナイ)」という居酒屋さんのランチでした。

拍酒活菜おもてなしや 浦の間

photo.jpg
浦の間

カミサンは以前から知っていたようで,入ってみたかったんだ!と。
では,入ってみましょうね〜(^。^)

浦の間三色定食に舌鼓 (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

トゥーリオに応援メッセージを書いた@レッズゲート

先日の彩流でつけめんランチの帰り。
カミサンと地元浦和パルコ内のレッズゲートを覗いてみたら・・・

おぉ,トゥーリオ!!

photo.jpg
田中マルクス闘莉王選手に応援メッセージを贈ろう!

飛びつきましたとも。えぇ。
ワタシがレプリカユニで背負っている番号は,トゥーリオの「4」。
空スペースは少なかったですが,強引に赤の4の部分にカキコです(^^ゞ

photo.jpg
「勝利を信じて私も背番号4を背負っています マキパパ」

都築ラブなカミサンも,近くに控えめにカキコしてくれました。

先日の清水エスパルス戦で敗戦したレッズ。
正直,今シーズンの優勝はかなり苦しい状況です。

残り2試合,一応計算上はまだ優勝できる可能性もあります。
せめて3位以内に入賞して,来年のACL出場権利を!

最終節の横浜F・マリノス戦も,声を限りに応援しますよ。
信じていますよ!!

We are Reds.
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ボジョレー・ヌーヴォー2008解禁日に「ノベンバーフェスト」で旬のワインを楽しむ!

先日,11月20日の木曜日のハナシになりますが・・・

11月の第三木曜日といえば。
ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です。

20日に変わる午前0時にボジョレー・ヌーヴォー解禁。
しかも日付変更線の兼ね合いで,日本が一番早いんですね。

流石にその夜中0時ということではありませんが・・・
お祝いイベント「ノベンバーフェスト」にご招待いただき,参加してきました。

新旬ワインと食の饗宴 ノベンバーフェスト 2008
晩秋,日本では山の幸,海の幸が豊穣の時。フランスの旬のワインのおいしさが,日本の旬と出会う。
この季節だけの,この饗宴。それが,ノベンバーフェストなのです。
新しいワインシーズンの始まりを祝い,旬のワインで旬の食材を存分に愉しみましょう。
昨年も解禁日にボジョレー・ヌーヴォーを楽しまさせていただきましたが・・・
今年のボジョレーは,どんな味に仕上がっているのか?
今年の作柄の背景は(2次会でいただいた資料より)・・・
今年の収穫量は,例年に比べ少なかったですが,そのため葡萄の実ひとつひとつが凝縮したものとなっており,上質なワインができる状況がそろったヴィンテージと言えます。
とのこと。
実に待ち遠しいイベントだったのでした。

場所は,南青山のリビエラ青山にて。

DSCF6804
リビエラ青山

DSCF6805
右の女性は料理クリエータの狐野扶実子(このふみこ)さん

狐野さんによる,「ノベンバーフェスト2008」のためのオリジナルメニュー。
あと,ここリビエラ青山グランシェフ鈴木康司さんによる,オリジナルメニュー。

これらの素晴らしい料理を,解禁されたばかりのボジョレーヌーヴォーで楽しむ。

なぁんて,贅沢なシチュエーション!!

新旬ワインと食の饗宴を愉しむ! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(4) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails