2008年12月31日

行く年来る年2008

もうまもなく2009年。

大晦日の今日が,仕事納めなワタシ。
新年は2日の初売りから仕事始めというスケジュールです。
文字通り,正月休みは正月1日のみヽ( ´ー`)丿フッ

久しぶりの店舗勤務ということで,これまた久しぶりに福袋やら,新春セールの準備に追われて大忙しでした。
それでも全てを準備することが出来ずに,来年の2日朝の作業として持ち越してしまったことが残念・・・

ということで,今日も帰宅は22時半。

もう終わりかけた紅白と,夕食と一緒に出てきた年越しそば。
コタツで爆睡しているムスコ。
頑張って,2009年のカウントダウンまで起きていると言っているムスメ。

家族と一緒に年を越せる幸せ,ありがとう。


昨年は気合入れて?blogを通して1年を振り返っていましたが,今年はこのままゆるゆるとテレビ見て,お茶飲んで,そのまま年を越したいと思います。

PCの電源も落として。iPhoneは・・・いや,これはそのまま(^^ゞ

そう,2008年の個人的な出来事としては,このiPhone 3Gを手に入れたこと。
そして遅ればせながらのtwitterを始めたこと。

この2つは,今もなお生活に深く根付いてしまっています(^^ゞ

そして,社内異動で店舗勤務になり,生活パターンがガラリと変わったことも大きいですね。
もともと土日休みはない業界ではありますが,それまでは月8日の休み全てが自由に選択。
今はよほどの理由がない限りは,全て店舗都合のスケジュール。

もっと時間の使い方を上手に,効率よくしなきゃとここ最近痛感しています。

もうすぐ紅白が終わります。

今年もたくさんの方からコメントやTrackBackをいただけた事,本当に感謝しています。
来年も,自分の気になったこと,好きなことを徒然に書き続けていこうと思います。

皆様,どうぞ良いお年を。


■関連エントリ
行く年来る年2007
「iPhone 3G」ついに購入!そしてアクティベーション
異動発表来年用メモ
posted by マキパパ at 23:12 | Comment(4) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

愛車ティーダにリコールが!!

愛車の日産ティーダに,リコールというハナシ。
(´Д`)

ティーダのリコールについて (日産:リコール関連情報)
制動灯のバルブ(電球)ソケット製造時に使用している潤滑剤が不適切なため,バルブの接点部に絶縁物が生成されて発熱し,当該接点部の樹脂が変形して制動灯が点灯しなくなるおそれがあります。
リコール開始日が,今月初めの12月5日。
そして届いたのが,こちらの案内ハガキでした。

DSCF7101
ご愛用車の無料修理(リコール)のお知らせ

悲しいかな,見事にリコール対象車だったわけです。
なかなか修理に行けなかったのですが,先週土曜日にようやく時間が取れて,修理をお願いしたのでした。

ハガキ記載のディーラーではなく,いつもお願いしているディーラーに。
お休みの日。せっかくなので,子供たちも連れて行きます。

なにせ,ジュースとオヤツをくれるからのう(笑)

修理の間,新しいフェアレディZやらGT-Rのカタログを見て・・・
展示してあった,ムラーノに試乗して想いを馳せてみたり。

夢を見るのも自由だからのう(^^ゞ

修理時間は,時間にして1時間弱といったところでしょうか。
該当箇所のケーブルをまるごと交換されて,愛車ティーダが戻ってきたのでした。

DSCF7103
今回の修理箇所「サブハーネス」

う〜ん,最近洗車してあげてないなぁ・・・
正月休みは全くアリマセンが,時間をとって洗ってあげようと思ったのでした。

さぁ今年もあと1日!
タグ:TIIDA
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

「どうどう」で刺身を堪能!@浦和(海鮮居酒屋)

先週のハナシになりますが,地元メンバー家族で忘年会となりました。

向かった先は,「どうどう」という海鮮居酒屋。

どうどう 浦和店

元々は,[N]ネタフルのエントリ「浦和で刺身を堪能したいなら「どうどう」(浦和)」が発端でした。
というか,そのエントリのシチュエーション後に合流して一緒に飲んだのですが,とにかく「量がヤヴァイ」と連呼するコグレさんと田中アップルさん。

そこまで言うなら,この「どうどう」で飲んでみたいと思っていた矢先にこの忘年会の企画があり,予約したのでした。

DSCF7104
「どうどう」浦和店

みんな家族で来ているわけです。
当然子供がいますので,コース料理や飲み放題にはせず。
「席だけ」の予約でしたが,快く受けてくれたのでした。

早速料理を注文します。

ホントに量がヤヴァイ「どうどう」 (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

サンタさんのプレゼントは2008

クリスマスイブに,ようやく届いたサンタのプレゼント。

「もしかしたら間に合わないかも」という気持ちから,カミサンがすでに「今年はサンタさん忙しそうだから,プレゼントは明日(25日)になるかもね」と軽いジャブを子供たちに放っていましたが(^^;
無事にamazonから届いたので,子供たちを寝かしつけた後に早速実行に移したのでした。

今年は,とにかくムスコの欲しいアイテムはリサーチ済み。
昨年は最初に残念な気持ちにさせてしまったので,ポケモンの「モンコレたくさんセットプラチナ」という小さなキャラクタフィギュアセットを用意しました。

ホント子供たちって,ポケモン大好きですよね〜。
今回のモンコレが欲しい!も,地元友人宅で遊んだときや,家族一緒の那須旅行で,CHONANクンがいっぱい持っていたことの影響大です(笑)

ムスコが好きなキャラクタも入っているし,値段も手ごろだしということでクリスマスプレゼントに決定。

続いては,ムスメの分。

ただ欲しいものといっても,Nintendo DS以外は特に何も無いらしく。
といっても,ウチの方針でDSはダメダメ。

じゃあ何をあげようかとカミサンと相談した結果・・・
今年の夏に体験した菓子パン作りでパンを作ることがとても楽しかったと言っていたムスメ。

これならば喜ぶかなと「こねパン」をあげることに。

以上の2つを,夜中にこっそり足元に置いて。
すると,明け方に早くから目を覚ました子供たちが・・・

「足元に袋が置いてある!」
「サンタさん忙しくなかったんだ!!」 ← そんなことはナイ(^^;

と興奮気味にベッドにやってきたのでした。

・・・頼むから,もう少し寝かせて下さい。(じゃなくて(笑))

仕事のため,残念ながら子供たちの開封の儀式は仕事で見ることができません。
でもムスメは早速,こねパンでパン作りがしたいと材料を買って作っていた様子。

仕事から帰ると,既に子供達は寝ていましたが・・・
「パパ食べてね」と机の上にこのパンが置いてあったのでした。

photo.jpg
こねパン第一作品

夏に体験した菓子パンづくりの際の生地の手触りが,なかなか難しいと言っていましたが・・・
どうしてどうして,ちゃんとカタツムリなパンが出来ているじゃないですか。

今年のプレゼントは,子供たちに大いに満足してもらえたようです。
ヨカッタ,ヨカッタ(^。^)




■関連エントリ
メリークリスマス2008
サンタさんのプレゼントは・・・(2007)
那須2008:那須旅行に行ってきました
菓子パン作り体験をしてきました
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

メリークリスマス2008

今年のクリスマスは,出勤。

昨年は家族そろってのクリスマスでしたが,コレばかりは仕方がありません。
ただ一つの気がかりが,子供たちへのクリスマスプレゼント。

今年は用意が遅くなってしまい,ギリッギリの昨日にようやく注文(^^;
探していたプレゼントがamazonで見つかったので,24日中に届くという「お急ぎ便」でお願いしていたのでした。

23日に注文して,24日に届く。
やはり便利ですねぃ。

もちろん便利なサービスの利用には対価があって,「お急ぎ便」は税込350円の有料オプション。
でも場合が場合だけに,背に腹は変えられません。

そして今日仕事帰った後,22時過ぎ。
カミサンに聞くと,「まだ届いていないよ」という(!)

流石にこの繁忙期,お急ぎ便をもってしても翌日配送は間に合わなかったのか・・・
でも待てよ,Web上はちゃんと「24日配送(お届け)」と明記されていたし。
それって虚偽の表示になるんじゃないの?契約違反じゃないの??

とドキドキ(*1)。

でも確かに24日品着という約束でお金を払っているわけですし・・・
「今日の昼過ぎに発送した」とメールも送られてきたし。

夕食のシチューを食べつつ約款やら何やら調べているときに。
時間にして,22時30分過ぎ。

「ピンポーン」とクロネコヤマトから,サンタさんが来たのでした!

いえサンタさんではなくて普通に配達のオジサマでしたが,そんな気持ち。
アマゾンから無事にプレゼントが届きました〜!

お急ぎ便,すばらしいよ,お急ぎ便。

昨日の昼過ぎに注文したものが,どなたかの手でピックアップされ,運送会社へ配送され,そして22時半という夜半にちゃんと届けてくれる。

仕事とはいえ,感謝感謝です。

ということで,ムスコにはポケモンコレクションのセット。
ムスメには,こねパンのセット。

明日はどんな雄たけびをあげるかな・・・(*2)

Christmas 2008
Christmas 2008

今年はホールケーキは買わず,カミサンがADRIAの一人サイズのミニケーキを。
クリスマス期間限定で,浦和パルコ地下の大丸に出店だそうで。

あとは定番の,スタバのクリスマスブレンド
明るい印象のラテンアメリカ産コーヒーとスムーズでまろやかなアジア/太平洋産コーヒー,そして力強いコクとスパイシーな風味が特長のエイジドインドネシアコーヒーをブレンド。リッチでスパイシーな風味が特長の,今年で24周年を迎える季節限定コーヒー豆です。
嗚呼,メリークリスマス!

*1 そこでカミサンが「今年のサンタさんは忙しくて,もしかしたら明日になっちゃうかも」と伏線を張っていたそうな。しかもそれに子供達も納得。く,苦しい(^^;
*2 実は昨年のムスコへのプレゼント,「ヒコザルじゃない!」と最初不評だったのでした・・・


■関連エントリ
メリークリスマス2007
サンタさんのプレゼントは・・・(2007)
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(8) | TrackBack(2) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

「nana's green tea」でお茶@浦和パルコ(和カフェ)

祭日の今日,仕事の公休も重なってようやく自宅の大掃除。

大掃除の後はカミサンとムスメが映画版たまごっちを鑑賞,その間ワタシとムスコは図書館をブラブラリ。

映画後に合流して,浦和パルコの2Fに先月オープンしたばかりの和カフェ,「nana's green tea」で文字通りお茶をしました。

nana's green tea
「新しい日本のカタチ」をテーマに,現代人のライフスタイルに融合した食と空間をデザインしています。
とのことで,とても居心地の良い空間でした。

nana's green tea
nana's green tea@浦和パルコ

抹茶なドリンク,和なスイーツの数々。
正直何をオーダーするか,迷ってしまうほど。

とても居心地の良い「現代の茶室」 (続きを読む)
タグ:浦和パルコ
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(5) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

FON Mapsスペシャルホリデーバーション

この時期ならではの,クリスマスな仕様のニュース。

FONのアクセスポイントをMAPに表示するFON Maps
ここで表示されるFONスポットのアイコンが,期間限定でオーナメントボールデザインになっているそうです。

FON Mapsスペシャルホリデーバーション! みんなで、街を明るくしよう!! (fon blog)

iPhone 3Gを使用するようになってからは,正直利用がグッと減ったfonですが・・・(^^;
久しぶりにFON Mapsを開いてみました。

FONMAPXMAS.jpg
FON Maps

おぉ,確かにFONのアクセスポイントがオーナメントボールに!(笑)
それだけ,といえばそれだけですけれど(^^;

ただ,iPhoneだってWiFi経由であればYouTubeの画質も綺麗になるし,iTunesも利用可能です。
良くiPhoneで撮影した画像をFlickrにアップしていますが,WiFiの方がサクサクと送信できます。

ということで,久しぶりに自宅周辺とか,良く行くスポットの周辺とかをFON Mapsで検索していたのでした。

■関連エントリ
「FON×livedoor Wireless」のローミングサービスが1年間延長に!
iPod touch×FON×livedoor Wireless
タグ:fon
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails