2009年03月31日

iPhone版「Skype」ついにリリース!

Windows Mobile端末ではすでに使えていて,iPhoneでマダー?なアプリ。

首を長〜くして,待ちに待っていた「Skype」のiPhone版が,ついに正式リリースとなりました!!

・Skype Skype
(iTunesが起動してリンク先に飛びます)

Skype for iPhone
Skype for iPhone

このリリースを,どれだけ待ったことか。
知人のWindows Mobile携帯では,普通にSkypeが動いているというのに!

ということで,早速ダウンロード。
もちろん,無料アプリです!

ついにiPhoneでSkypeが動く! (続きを読む)
タグ:app iPhone skype
posted by マキパパ at 02:48 | Comment(1) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

新聞のテレビ欄が「地デジ」対応に

出勤前に読んでいた新聞で,ふと気づいたこと。

「あれ?テレビ欄の配置が変わっている??」

よくよく見ると,並び順が「地上波デジタルチャンネル順」になっているんですね。
埼玉版ですが,従来は
1.NHK総合
3.NHK教育
4.日本テレビ
6.TBSテレビ
8.フジテレビ
10.テレビ朝日
12.テレビ東京
だったのが,今日見ると
1.NHKテレビ1
2.NHK教育テレビ3
4.日本テレビ4
5.テレビ朝日10
6.TBSテレビ6
7.テレビ東京12
8.フジテレビ8
といった具合です。

ニュースサイトを検索してみると,いくつかヒットしました。

新聞が“地デジ”に対応? アレが“やや左”に移動 (AOL news)

いままで「端っこ」にいたテレビ朝日とテレビ東京が,真ん中にくることに。
ニュースサイトの記事を見る限り,そういう事情?で地デジ順表示対応をしたのは,朝日,日経,日刊スポーツ(関東版)のようです。
読売など他の新聞は,旧来のアナログ順表示ということですね。
(未確認ですが(^^;(*1)

地デジに移行して「チャンネル番号が変わるんだよなぁ〜」と思いがちですが・・・
そう見ると,チャンネルが変わったのはこの
・テレビ朝日 10ch→5ch
・テレビ東京 12ch→7ch
だけなんですよね。

・・・そう思いつつも。

分かりづらいという両親のために,リモコン側の設定で従来どおりの番号に地デジチャンネルを割り振っていたりします。
30年以上も親しんできたチャンネル番号だけに,確かに以前のチャンネル番号の方がまだしっくりときますね(^^ゞ


*1 そもそも読売の日本テレビは地デジ表示でも位置変わりませんから!
タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

Firefox 3.0.8リリース

東京ディズニーリゾートに旅行中,タブブラウザFirefoxのアップデート版3.0.8がリリースされていました。

Firefox 3.0.8リリースノート (Mozilla Japan)

緊急性の高い(重要度が4段階中「最高」扱い)セキュリティ問題の2件が修正されているとの事です。

Firefox308.jpg

セキュリティ関連修正2件
MFSA 2009-13:XUL ツリー要素を通じた任意のコード実行
MFSA 2009-12:XSL トランスフォーメーションの脆弱性

その他,バグ修正も行われているとの事。

ヘルプメニューの「ソフトウェアの更新を確認」からサクっとアップデートが可能です。
ThinkPad X200と母艦デスクトップのWindows版,そしてiMacのMac OS X版の全てで修正が出ています。

サクリと充ててしまいましょう。


■関連エントリ
Firefox 3.0.7リリース
タグ:Firefox
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

愛車ティーダの走行距離10,000kmに

1泊2日の東京ディズニーリゾート旅行,無事に帰宅です。

開園後から,ほぼ閉園まで遊び続けました。
コドモたちがいっぱいいっぱい,乗りたがるもので(^^;

詳しくは別エントリにするとして・・・
行きの道中で,ちょっとした嬉しい出来事が。

愛車ティーダの走行距離が,10,000kmに! (^^ゞ

TIIDA9999
TIIDA走行距離9,999km!

高速道路を降りてしばらくの所で,9,999kmの表示。
路肩に停めて,パシャリ。

その後は注意しながら走り,10,000kmのところで再度停めてパシャリ。

TIIDA10000
TIIDA走行距離10,000km!

愛車ティーダは,2006年9月に新古車で購入してから2年半が経ちました。
初度登録は2004年でしたが,走行距離はほとんどない(3,230km)状態での購入でしたっけ。

・・・2年半で約7,000km。
ほとんど走っていないですね,ワタシ(^^ゞ

遠出といえば,年に2回ほどの旅行だけ。
普段は近場のショッピングセンターの往復程度。
もっと走ってあげたいのですが,なかなか・・・

ということで,なにわともあれ。
これからもよろしく! >ティーダ


■関連エントリ
マキパパ meets TIIDA
タグ:TIIDA
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

ディズニーリゾートに行って来ます

6連休4日目。

これから泊まりで,ディズニーリゾートに行って来ます。
急遽予約したので(しかもハイシーズンなこの時期!),オフィシャルホテルの中から空きがあったサンルートプラザ東京に泊まります。

連休中に泊まりに行こうというハナシをしてから,子供たちも「あと○日寝ればディズニーランド?」と聞いてくることしきり。
以前購入したポップコーンの容器を引っ張り出してきて,あれが食べたいキャラメルのも食べたいとやっています(笑)

そう,ムスメも今回のディズニーリゾートで,ついにジェットコースターデビューとなります。
たぶん,ビッグサンダーマウンテン。
ムスコも,スプラッシュマウンテンには乗れるだろうしなぁ。

さてさてコドモたち。どんな反応を示すか・・・(#^.^#)

愛車ティーダも点検後で,ガソリン満タンよーし。
デジカメとビデオの充電よーし。
iPhoneとドライブのお供なiPod touch(*1)の準備よーし。

ガジェットが多いと,もっていくケーブルもいっぱいです。
伊右衛門の豆巾着,ゲットしておくんだった・・・


あとはムスメの帰りを待つばかり。
こちらでは,今日が終業式なんですね。なので帰りも早いという。

・・・平日とはいえ,ディズニリゾート。
混んでいるだろうな〜(^^;

では行ってきます。


*1 お供といえば,愛車ティーダのナビとiPod touchを繋いでいたBelkinのケーブル
残念ながらiPhoneでは使えないんですよね。
なので,ドライブ中はiPod touchを繋いでいます。
posted by マキパパ at 11:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

Village Vanguard DINERでデカバーガー!@イオンレイクタウン(ハンバーガー)

6連休2日目。

ムスメの小学校の帰りを待って,イオンレイクタウンへ遊びに行きました。

ちょうどこの日は小学校の卒業式練習で,ムスメは9時過ぎに帰宅。
ムスコの幼稚園はもう終わっている。
ワタシは連続休暇中。

3拍子揃ったところで,平日チャンスとばかりに行ったわけです。
実際にレイクタウンはガラガラ状態で,新しいショップやらレストランやら,スムーズに利用できたのでラッキー!

昨年の9月末にオープンしてから半年近くたちますが,ようやく初見参です。
ホント,とてつもなくデカイ!(*1)

腹が減っては戦ができぬと(戦なの!?),まずはお昼ご飯を食べましょうということに。
そこで目に入ったのが・・・「ヴィレッジヴァンガード ダイナー」でした。

Village Vanguard DINER(ヴィレッジヴァンガード ダイナー)

photo.jpg
ヴィレッジヴァンガード ダイナー イオンレイクタウン店

あの趣味性が高く,面白雑貨&書籍が並んでいる遊べる本屋「ヴィレッジヴァンガード」プロデュースによる,ハンバーガーショップ。
阿佐ヶ谷,吉祥寺,下北沢,西荻窪,横浜ルミネに続き,国内6店舗目にして埼玉県初進出,だそうです(*2)

ヴィレンジヴァンガードってば,ホントに大好きなお店のひとつ。
行く度に新しい発見が,自分自身の知的好奇心が増えていく不思議なお店です。

いやぁこれは楽しみ!

デカいハンバーガーをバクリ! (続きを読む)
タグ:肉料理 家族
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

6連休スタート!そしてムスコの読書

今日から6連休です。

会社の制度の連続休暇。
お盆も正月も,年末もゴールデンウィークもない業界ですが・・・
こういう時はしっかりと休ませてもらいます!

初日,午前中は愛車ティーダの6ヶ月点検に。
法定点検ではありませんが,マメに点検大事大事(^^ゞ

地元ディーラーにムスコを連れて行ったのですが,久しぶりに一緒に遊びました。
以前いっぱい遊んでいたディーラーにあるおもちゃは,もうそろそろ卒業で・・・

本棚にあった,ポケモン図鑑とかドラエモン百科とか。
そんなものに興味があって,「これ読んで!」と言ってきます。
もとい,気づいたら読みふけっておりました(笑)

photo.jpg
ポケモン図鑑に夢中

4月から幼稚園の年長さん。
ひらがなもカタカナも読めるようになって,絵本やらこういったマンガやら,一人でできるようになって来ました。

こうなると,ある程度手が離せるので楽ですね。

逆に言えば,「本を読んで!」という時間が持てるのもあと少し。
あと何回絵本を読んであげられるかな・・・
タグ:家族
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails