2009年04月30日

那須2009春:カントリーコネクションに泊まりました

4月29日の昭和の日を絡めて,2連休が取れたワタシ。

1泊2日で家族旅行でした。
向かった先は,那須高原にある「旅人宿 カントリーコネクション」。

DSCF8212
旅人宿 カントリーコネクション

カントリーコネクションは,欧米で人気という「ドミトリースタイル(男女別の相部屋)」の宿。
基本的には素泊まりなので,みんなで食材などを持ち込んでバーベキューをするもよし,那須高原のおいしいお店で舌鼓をうつもよし。

そして素泊まりゆえ,お値段が安いんですね!
一人あたり
・大人:3,000円〜
・中学生:2,000円
・小学生以下:1,000円
・3歳以下:無 料
この料金は,通年だそうです。
ありがちなハイシーズンは別料金でお高い,なんてこともナシ。
ウチの場合は家族4人で1泊しても全員で8,000円(!)

地元友人家族と遊びに行ったのですが・・・
友人のblogには,もういっぱい「カントリーコネクション」のエントリがあがっているわけです。
大自然のなか,旅先で出会った人たちと囲むバーベキュー。
いいなぁ。そういうの,ワタシも大好き。

ねぇ連れてっておくれよ!とお願いしたのが昨年の秋でした。
ただ,お互いの日程がちょうど合った日が,カントリーコネクションのお休みにあたってしまい・・・
(それはそれで楽しい貸別荘旅行でしたけどっ!)

今回は最初から「カントリーコネクション」ありきで。
予約も無事に取れ,とうとう利用することが出来た次第です(^^)/

バーベキューと語らいを楽しむ! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

[Office 2008 for Mac #3] Mac版そしてWindows版エクセルの互換性

4月からAMNさん経由でモニターしている,Microsoft Office:mac 2008

ワタシのエントリを含めて,モニターメンバーの特設サイトはこちらになります。

「Office 2008 for Mac」Power Blogger's Review

前回のエントリで,Mac版のエクセルをWindows版の作業イメージに近づけてみました。
今回はMac版とWindows版のエクセルファイルの互換性について,いくつか見てみたいと思います。

Excel2008-1.png

何しろ同じオフィスといっても,Windows版どうしですらバージョンによる違いで動作する所為が異なったりするわけです。
今まではそれほど凝った計算をするエクセルを作成しませんでしたので,経験則上はさほど困ったことはありませんでしたが・・・

今回のオフィスはMac版なので,Windows版とOSレベルで異なります。
昔から何となくの思う感ずるではありますが,「Mac版ってそれほど互換性がなくて,メインとして使いづらいんじゃないの?」なんてイメージもあったり(^^;

しかも今回はMac最新版のオフィス2008。
保存される形式がXMLベースの新しいファイル形式となり,従来のオフィスとは異なるわけです。

新しいファイル名拡張子および Open XML 形式入門

Windows最新版のオフィス2007を使えば良いのですが,ワタシの身近な環境は仕事先がオフィスXP,自宅がオフィス2003。
そのあたりもどうなるか・・・

ということで,検証のはじまりはじまり〜。

続きを読む
posted by マキパパ at 23:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

Firefox 3.0.10リリース

先日Firefox 3.0.9のアップデートがリリースされたばかりですが,もう次の修正版のリリースです。

「Firefox 3.0.10」公開、前バージョンで発生した不具合を修正 (INTERNET Watch)
21日に公開した「Firefox 3.0.9」で行った脆弱性の修正により,一部のユーザーが頻繁にクラッシュに遭遇する問題を修正。
なんと,3.0.9版のリリースでさらに問題が発生してしまったようです(^^;
しかも,脆弱性のレベルとしては4段階で一番上の"最高"レベルとのこと。

Firefox3010.jpg
Firefox 3.0.10

Mozillaによるリリースノートはこちら

ソフトウェアの更新から,サクッと更新です。


■関連エントリ
Firefox 3.0.9リリース
Firefox 3.0.8リリース
タグ:Firefox
posted by マキパパ at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

「Windows 7」にWindows XPモード提供!(仮想環境にて)

2010年には発売が予定されている,Microsoftの次期OS「Windows 7」に,Windows XPモードなる互換機能が,仮想環境で提供されるようです。

MS,「Windows 7」に「Windows XP Mode」を追加へ--旧アプリも利用可能に (CNET Japan)

このWindows XPモードを使うことで,Windows 7上でもWindows XPで動作していたアプリケーションを動かすことができる,と。
未だにビジネスで広く使われているWindows XPを動かせる事が,大事なわけですね。
現在進行形の「Windows Vistaモード」ではなく(^^;


Windows XPモード

確かにWindows Vistaでは互換性問題が顕著でしたからねぇ。
ワタシ自身,Windows 2000→XPの時に比べて,動かないなぁという経験がXP→Vistaの時は多かったです。

一応実行ファイルを右クリックすると,次のような「互換モード」は存在していたんですけどね・・・

互換モード.jpg
Windows Vista 互換モード

今回のWindows XPモードは,Windows 7版の「Windows Virtual PC」で再現されるそうです。
このモードに対応するエディションは,Windows 7 ProfessionalとWindows 7 Ultimateとのこと。
どのあたりまでXP環境が再現できるのかが興味ありますが,OSのバージョンアップという大作業を躊躇する企業には,嬉しいお知らせかと思います。

マイクロソフトも,たまには?まともな事をしますなぁ(^^;


■関連エントリ
「Windows 7」の製品構成は6種類
「Windows 7」そのまま正式名称に
Windows「7」
タグ:Windows
posted by マキパパ at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

わずか9ヶ月でダウンロードが10億本に達成したApp Store

Appleの「App Store」からのダウンロードされたアプリが,サービス開始後にわずか9ヶ月で10億本に達成したというハナシ。

アップルの「App Store」、10億ダウンロードを達成 (CNET Japan)

日本時間では,今朝の5時50分頃だったようです。
NET上の色々な記事を見ていて,今週中くらいかなと思っていましたが,意外と早かったですね。

App10billion
10億分のありがとう。

ちなみにNakimoさんのサイトiPhone・iPod touch ラボで,この記念すべき10億本目のダウンロードフラッシュがYouTubeで公開されていたので,こちらにも引用させていただきます。



思えばiPhone(そしてiPod touch)では,発売当初はこのように自由にアプリケーションを楽しむことはできませんでした。
「jailbreak(脱獄)」と呼ばれる数々のハック行為で,逆に本家アプリよりも魅力的なアプリが多数登場していましたっけ。

当初iPod touchを持っていたワタシはアップルのサポート外になってしまう脱獄には手を染めることなく,アップルと脱獄者たちのいたちの追いかけっこを眺めていましたが・・・(^^;
アップルが方針を転換し,2008年3月にiPhone SDKを発表。
そして数々の一般アプリが公に作成されるようになったのでした。

そしてiPhone 3Gが世界で発売されてから9ヶ月。
その間に,10億本ものアプリがダウンロードされることになるとは・・・

この10億本ダウンロードに向けたキャンペーン「App Store 10億ダウンロードカウントダウン」が行われていますが,結果が出ています。

アップルのプレスリリースによれば,
10億本目となったアプリケーションは,Bump Technologiesが作成したBumpで,ダウンロードしたのは,コネチカット州ウェストンのコナー・マルケイヒー(Connor Mulcahey)さん(13歳)です。
とのこと。
コナーさん(くん?)にはプロモーションの当選者として,
・10,000米ドル分のiTunesギフトカード
・iPod® touch
・Time Capsule
・MacBook Pro
が記念として贈られるそうですよ(!)

うらやましすぎ〜!!(^.^)


■関連エントリ
WWDC08:日本でのiPhone 3G発表!
タグ:app
posted by マキパパ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

「スターバックス ディスカバリーズ」中味とパッケージがリニューアル!

コンビニでもスタバの「スターバックス ディスカバリーズ」ですが,来月にリニューアルされるようです。

「スターバックス ディスカバリーズ」 中味・パッケージをリニューアルして新発売 (Press Release)

なんか,この間もリニューアルしたばかりのような・・・
と思いましたが,もう昨年の6月のハナシなんですね。

前回のリニューアル時は,使用している豆の種類が「イタリアンロースト」から「エスプレッソロースト」に変わったのが大きな特徴でした。
今回のリニューアルは・・・
使用しているミルクの量を増量し,ミルクリッチでありながら、よりコーヒーのしっかりした味わいを強化しました。また,コーヒー豆は,従来と同様,スターバックス店舗と同じエスプレッソ ローストの豆で仕上げることで,華やかなコーヒーの香りもお楽しみいただけます。
とのことで,これはミルクリッチな味わいがどうなっているか,楽しみです(^^)


パッケージもリニューアル!
「シアトル[ラテ]」:コーヒーの味わいとともに,よりミルクの豊かなコクが楽しめる味わいです。
「ミラノ[エスプレッソ]」:華やかな香りとともに,しっかりとした力強いコーヒーの味わいが楽しめます。
・・・ということで,ミルクリッチとはいっても,コーヒー感はしっかり残っていて欲しいなぁと。

関東近県のコンビニでの発売は,5月12日(火)から。
200mlカップで210円です。


■関連エントリ
「スターバックス ディスカバリーズ」リニューアル!(2008)
中身も新しくなった「スターバックス ディスカバリーズ」(2008)
砂糖不使用・低脂肪なスターバックスディスカバリーズ「ニューヨーク(スキニーラテ)」
深みのあるチョコレート風味:スターバックスディスカバリーズ「ブリュッセル(ダークチョコレートモカ)」
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(2) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

[Office 2008 for Mac #2] Mac版エクセルの編集画面をいじってみた

4月からAMNさん経由でモニターしている,Microsoft Office:mac 2008

特設サイトもできていまして,そこでは既にPower Blogger's Reviewとして,5名のパワーブロガーの方によるレビューが公開されています。
そのすぐ下には,このblogくうねるあそぶも,Monitor User's Voiceとして紹介いただいているのでした(!)

OfficeMacVoice.png
Office 2008 for Mac Monitor User's Voice

ということで,レビューの2回目です。
ワタシ自身ずっと気になっていた,「互換性」のこと。
このMac版オフィスとWindows版のオフィスは,どの程度の互換性があるのか・・・?

ワタシは普段は,会社でWindows版のオフィスXPを,そして自宅の愛機ThinkPadでは同じくWindows版のオフィス2003を利用しています。

すでにこの時点でバージョン違いによる「互換性」問題が発生しているのですが,そのままでもまぁたいていは読み書きできます。

が,今回のMac版オフィス2008は最新版なので,保存されるファイルはXMLベースの新しいファイル形式(*1)。
今の環境では,マイクロソフトから提供されている互換機能パックを導入しないと,ファイルを開くことすらできません。

Windows版の最新オフィス2007でもこのファイル形式が採用されていますが,今までは仕事先でもプライベートでも使う機会がなく。
どうなるかがちょっと心配ですが・・・

とりあえず,一番使い慣れたエクセルを開いてみることにします。

新しいオフィスファイル形式の環境を整える (続きを読む)
タグ:apple Mac
posted by マキパパ at 23:32 | Comment(4) | TrackBack(1) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails