2009年06月30日

浦和レッズ試合観戦(2009Jリーグ第15節 v.s. ヴィッセル神戸)

嗚呼久方ぶりに,浦和レッズの試合を観戦しましたよ!

折しもこの日は「駒場デー」。
地元浦和駅周辺の商店街や広場でイベントが開催されています。

公休だったワタシは,家族で浦和パルコの市民広場へ。
ちょっとしたイベント会場になっていて,こんなこともできたり。



「もういっかいやる〜」とムスコ(笑)

傍らで見守ってくれているのは,浦和レッズのマスコット,レディア君。
Wikipediaによれば,「浦和はクラブ方針から、マスコットをほとんど露出させていない」という希少キャラ。

埼玉スタジアムでも,着ぐるみにはまずお目にかかることはありません。
こうイベント時でしか,見れないんですよね〜!

DSCF8901
レディアくんREDS GATEに登場!

そして,一路はるばる駒場スタジアムへ。
はるばるといっても,いつもの埼玉スタジアムから比べれば段違いに近い会場です。

実はワタシ自身,駒場でのレッズ戦参戦は初めてだったりします(^^ゞ
ついに来ました,駒場!!
相手のミスに救われた感じの勝利 (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

[Mebiusモニター #2] 新型メビウスの見た目カスタマイズ!

幸運なことに,シャープな暮らし研究所のモニター募集に選考が通りまして,新型メビウスSHARP Mebius PC-NJ70Aのモニターをしております。

今回は,見た目のカスタマイズ。
アドオンジャケット」についてです。


Mebius PC-NJ70A

モニター機の梱包と一緒に,もうひとつのダンボールの包みが同梱されていたのでした。

DSCF8586
「アドオンジャケット」

モニター選考結果のお知らせが来た際に。
そういえば,製品のリンク先で紹介されていたのを思い出しました。

自分だけの1台にカスタマイズできる (パソコン メビウス)

なんともケータイっぽい「着せ替え」が可能なわけですね。
ドコモユーザーなワタシはPシリーズの「カスタムジャケット」を思い出しましたが・・・

・・・シャープは着せ替え,やってましたっけ!?(^^;

なにはともあれ,早速着せ替えちゃうのです。
メビウス,キャストオフ!ライダーキック!!
(それは脱ぐ方)

見た目の個性を出すにはいいかも (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

「Windows 7」の価格が発表に

今年の10月22日(米国)でのリリースが発表されていた「Windows 7」ですが,日本での価格やパッケージが発表されましたね。

Windows 7、日本国内の提供価格が正式発表 (CNET Japan)
・Windows 7 Ultimate
通常版 38,800円/アップグレード版 26,800円
・Windows 7 Professional
通常版 37,800円/アップグレード版 25,800円
・Windows 7 Home Premium
通常版 24,800円/アップグレード版 15,800円
(値段は全て参考価格)
日本でのパッケージ販売は,この3パターンになるわけですね。
MicrosoftのPressPassによれば,この3パターンの概要は次のとおり。
・Windows 7 Ultimate:あらゆるニーズに応える全ての機能を搭載した最上位エディション
・Windows 7 Professional:仕事と家庭のどちらでもPCを活用するユーザーに最適なエディション
・Windows 7 Home Premium:最新のデジタルライフを実現する、ホームPCユーザーに最適なエディション
※Windows 7 Starter(基本的なホーム PCユーザーのニーズに応えるエディション)はOEMよりPCにプレインストールでのみで提供されます。
まぁWindows XPにおける,ProfessionalとHomeの違いみたいなものでしょうか。
Windows 7の「Windows XPモード」が動くのは,Professional以上でしたね。



あわせて,6月26日(金)からは,Windows Vista搭載PCを優待価格でWindows 7にアップグレードすることができる「Windows 7 優待アップグレード キャンペーン」が開始。

そして,オンラインショップ限定で先行予約をすることで,ざっくり半額近く安くWindows 7を購入することができる「Windows ありがとう キャンペーン」も期間限定で開催中です。
・開催期間:2009年6月26日(金)〜7月5日(日)
・Windows 7 Peofessional アップグレード版 → 14,777円(通常 25,800円)
・Windows 7 Home Premium アップグレード版 → 7,777円(通常 15,800円)
あら,これは安い!

Mac OS X v10.6 Snow LeopardのLeopardからのアップグレードが29ドルという安さには適いませんが(っていうかSnow Leopard安すぎ(笑)),Windows 7はベータテストでもおおむね好評ですし,Vistaから早くアップグレードしたい=間違いなく購入するよ!という方にはオトクな設定だと思います。

ということで,もちろん自宅母艦のiMac用にSnow Leopardアップグレードは間違いありませんが・・・
愛機ThinkPad X200用に,このありがとうキャンペーンの優待価格でポチっといかせていただきました。

Windows 7 Professional。
待ち遠しいな〜 (^^ゞ


Windows ありがとう キャンペーン



■関連エントリ
「Windows 7」は2009年10月22日にリリース
タグ:Windows
posted by マキパパ at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

「iPhone 3G S」→「iPhone 3GS」

いよいよ発売が迫ってきた,iPhone 3GS

おや,「3G S(スペース入り)」ではなくて「3GS(スペースなし)」?

どうやらアップル内で変更があり,今までの「3G S」から「3GS」に表記が変わったようです。

アップルのiPhone新モデル、正しい表記は“3GS” (ケータイWatch)

以前のエントリで,
最初見た目で「iPhone 3GS」と続けて書いていましたが,Appleのサイト表記では「iPhone 3G S」。
ということで「3G」と「S」を離して書くようにします ;-)
とコメント入れましたが,これからは晴れて?「3GS」と続けて書くようにします :-)

確かに当初は,アップルのサイトでも「3G S」と離した表記がされていたんですよね〜
まぁ,今では「3GS」という形で統一されていますけど。(*1)

まぁ,それだけっちゃあそれだけのハナシでありますが。
どちらにしても「S」がつくことで新型です。

ザクとは違うのですよ,ザクとは!!
う〜ん,まだ迷っています,迷っています。 (^^ゞ


*1 そうえいばiPhone 3GSのサイトアドレスも変更になっています。
当初,エントリにリンクを張った際は;
http://www.apple.com/jp/iphone/iphone-3g-s/

ですが,今は;

http://www.apple.com/jp/iphone/iphone-3gs/

にリダイレクトされるようになりましたね。
(「〜3g-s」と「〜3gs」の違い)



■関連エントリ
WWDC09:Keynoteと「iPhone 3G S」のAD動画公開
タグ:iPhone
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

FONから新モデルルータ「La Fonera 2.0」登場

ワタシも設置して長いこと経っているFONですが,新しいルータがようやく発表になりました。

FON、USBポートとプラグインで進化するルータ「La Fonera 2.0」を発売 (CNET Japan)

ワタシは先の「FON一周年記念」で無償配布されたルータ「La Fonera+」を設置しています。

あの頃は,iPod touch使いで常に無線LANのアクセスポイントを探していたからなぁ・・・
iPhone 3Gを手にしてからは公衆無線LANのアクセスポイントを利用する機会はほとんどなく,たまに持ち出した愛機ThinkPad X200をピンポイントで使用する程度。

自宅で使用しているメイン無線LAN環境はAirMac Expressなので,どちらかというと出先でFONを利用するために常に電源オンしている状態だったり(^^ゞ (*1)

その「La Fonera」の最新版が,「La Fonera 2.0」ということですね。



最大の特徴は,本体にUSB端子を備えたということですね。
USB端子に外付けHDDをつなげれば,ネットワークストレージに(!)


USB端子搭載

また「プラグイン」機能で本体に新しい機能を追加することが可能だそうです。
たとえば,写真共有サイトへの自動アップロードなど。
外付けハードディスク内の決められたフォルダに動画や写真を入れるだけで,YouTubeはじめFlickrやPicasa,Facebookなどの写真共有サイトやSNSに自動的にアップロード。入れたデータは,家族や友達同士でワイヤレスにメディア共有してみんなで楽しめます。
無線LAN機能は,IEEE 802.11b/g。
LANポートは10BASE-T/100BASE-TXに対応ということで,多少は古さは否めませんが(^^;

お値段は,6,980円也。
発売キャンペーンで,6月25日から7月9日までは5,980円だそうです。


*1 「ネットワークを共有しあう」FONではWiFiコミュニティの一員として他のFONメンバーとNET接続を共有する必要があるんですねー。
FONメンバーのみなさまへ重要なお知らせ


■関連エントリ
iPod touch×FON×livedoor Wireless
FONのIDで「Livedoor Wireless」が無料で利用可能に!
「FON」一周年記念で専用ルータを無償配布
タグ:fon
posted by マキパパ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

「豚組やきや」でお肉焼き焼き!野菜巻き巻き!@西麻布(豚やき酒場)

twitterで募集していた,「ONEDARI BOYS」の3周年記念オフ会に参加してきました。

ONEDARI BOYSさんのイベントはこれで2回目です。
前は確か,「ハイボールナイト」。
もうあれから1年になるのか・・・

ということで,3周年おめでとうございます >ONEDARI BOYS

今回の会場は,西麻布にある焼肉「豚組やきや」です。

DSCF8830
豚組やきや

じつは,実はワタシ。

今宵のオフは,いろんな種類のトンカツがいっぱい食べられる!と勘違いしてまして(^^;
というのも,ONEDARI BOYSのblogエントリ(と,メンバー個人のblog)で読んでいた,豚組のとんかつであったり,しゃぶしゃぶであったり。

ONEDARI BOYS 3周年記念シリーズ第1弾「豚組」でとんかつ!!(ONEDARI BOYS)
ONEDARI BOYS 3周年記念シリーズ第2弾「豚組」で豚しゃぶ!!(ONEDARI BOYS)

とくにこの第一弾,豚組のとんかつ。ONEDARI BOYSメンバーのエントリで読んだ(もとい「見た」)印象深すぎ!

twitterの募集ですぐに申し込んだものの,趣旨をよく理解していませんでした(^^;
(スイマセーン)
今宵は豚組の第三弾ということで,焼くわけです。「やきや」。

ということで,早く食べたい,食べたいのですよ,ぶぅぶぅ〜

野菜巻き巻きで幸せ巻き巻き (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(2) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

MobileMeで「iPhoneを探す」を試してみた

さっそくいろいろと試している,iPhone OS 3.0

特に日本語入力のモッサリ感もなく,むしろバッテリの持ちが良くなったなぁと感じるくらいに良い感じです。
同じ使い方をしているのですが,仕事の帰りには20%以下のレッドゾーンだった電池も,まだまだ普通に使えてたりします。

そうそう,意外と周りで知られていなかったのが,文字入力のコピペの他に,やり直しができるUNDO/REDO機能。
入力に失敗したら,iPhone 3G本体をシェイク,シェイクです。!
メッセージが表示されて,やり直しをすることが可能デス。


ということで,iPhone OS 3.0の新しい機能で,「iPhoneを探す」。
これは,アップルの有料サービスであるMobilMeを経由して活用できる機能です。

「iPhoneがない,どこにもない!」
「どこで無くしたか皆目見当つかない!!」

という万が一の時。
MacやWindows PCからMobileMeにアクセス,ある程度の範囲で自分のiPhoneを探し出すことができるというもの。

また拾った方が分かるようにiPhone上にメッセージを表示する機能。
ある程度近くにあるのが分かっていても見つからないときは,特別な音を出して(マナーモード中でも強制で音が鳴ります)居場所を知らせる機能。

さらに最悪の状態を想定して,遠隔操作でiPhone内のデータを消去,初期状態に戻す機能,「リモートワイプ」。
もし見つかったときは,iTunesにバックアップしておいたデータからリストアすればいいわけです。

といういわば「万が一」な時に役立つ機能ですね。
といっても,いつそれが自分の身に降りかかるかはワカリマセン。

ということで,事前にどんな機能なのか,試してみることに!

※繰り返しになりますが,MobileMeの有料サービスに加入している必要があります

MobilMeでiPhoneを探す! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails