2009年07月31日

iPhoneで「グループMMS」複数チャットを楽しむ!

会話チャットそのままのインターフェースが素晴らしい,iPhoneのSMS

iPhone OS 3.0になってから,SMSはSMSとMMSが統合された機能となりました。
とはいえiPhoneユーザ同士での使用がメインなのですが,このSMS/MMS。
実は複数人対応していることを[N]ネタフルのエントリで「ようやく」知ったワタシ(^^;

iPhoneで複数人チャットできる「グループMMS」が神すぎる! ([N]ネタフル)

ちょっと前まで,iPhoneでまさにその機能を試していたのですが,本当に神すぎ!

GMMS3.jpg
グループMMS

右側の緑の吹き出しがワタシ。
そして左側には,3名の名前が登場しています。

そう,今まで1対1の会話だったのが,複数同時可能に!
まさにSkypeチャット,もといiChatの会話画面です。

そしてやり方は実に簡単。
別段アプリをインストールする必要もアリマセン。

嗚呼これがグループMMS! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

Twitterのトップページがリニューアル

いつもどこでも呟いているサービス,twitterのトップページのデザインが変わったとのことです。

Twitterがトップページのデザイン変更、検索機能を中心に (INTERNET Watch)

トップページ,変わったの?いつもと同じタイムライン表示だけど?
・・・と思いましたが,ログイン前の画面のようです。

ということで,早速ログアウト。

twitter.jpg
twitterトップページ

なるほど,確かに変わって・・・
といえるほど,トップページのデザイン,覚えてないなぁ。
いつもログイン後のタイムライン画面しか見ていないので,分からず(^^;

新しいトップページでは,まず目に入るのが検索窓。
そしてその下には,人気のトピックが。

時計のアイコンは「いま」,数字が「今日」,カレンダーが「今週」のトピックスとなっています。
トップページはだいぶ前から日本語化されていますが,トピックスはまだ英語の単語のみなのが,残念。
あなたの今を共有して,
ツイッターで世界の出来事を知ろう
実際のリアルの世界と,twitterの世界を繋げる窓って感じ?

そこから,まだtwitterの世界を知らない人は「登録」へ。
一人でつぶやくのもいいですが・・・
やはりフォローをしないと,twitterの世界は始まりません。

ワタシのアカウントは,こちら。
フォローはどうぞ,お気軽に〜(^^)/

Maki Kaneko(makipapa)on Twitter


■関連エントリ
Twitterの「Follow」バッヂをblogにつけてみました
「Flickr Twitter Beta」でiPhoneからFlickrへの画像アップをtwitterでつぶやく!
「twitter」はMacで開発されていた!
「Flickr my background」でTwitterの背景画像を変更してみる
Twitterの日本語版サービス開始
タグ:twitter
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

衝撃的だった「ダッズ・ルートビア」の味

本日の公休,姉夫婦の家に遊びに言ったときのこと。

玄関の脇に山積みになった缶ビール?がいっぱい。
ラベルを見ると,「DAD'S Old Fashioned ROOT BEER」とあります。

そしてそんなワタシに気づいたか,姉が冷えたROOT BEERをプシュー。
一本いただきました。

DAD'S ROOT BEER
DAD'S ROOT BEER

一口飲むと,ビール・・・じゃない。
コーラ?甘い味です。悪くない。

飲みこんでの後味・・・ オゥ,サロンパス(!)

いや〜衝撃的でした(笑)
スースーするというか,それこそ薬というかハーブというか。

でも,でもですね。
うん,この味キライじゃない(^^ゞ

ちなみに「ルートビア」と名前はついていますが,ビールではアリマセン。
注いだ状態がビールに似ていることから,そう呼ばれるそうです。

ノンカフェインで,ノンアルコール。
アメリカでは伝統的な飲み物とのことです。

ルートビア (Wikipedia)

義兄はアメリカでの暮らしが長かったのですが,よく飲んでいたとか。

ハマる方は,ハマる?
事実,姉夫婦の子供たちは大好きで,だからコストコでケース買いするのだとか。

ウチは,カミサン,子供たちともにNGサイン!
なので導入することは,ないかな?? (^^;

飲みたくなったら,また貰いにいこう。
(すでにハマりかけてるのかも)
タグ:ビール
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

Twitterの「Follow」バッヂをblogにつけてみました

昨日の出勤前に見た,twitterでの@drikinさんのつぶやき
この装飾方法は,やりたかったので,ドンピシャなサービス発見してうれしい Surfing: "Twitter でフォローを増やしたい方はお試しください その2" http://bit.ly/1oHafc #webclip
で気になっていた,blogパーツ。

早速このblogくうねるあそぶに,twitterへのリンクを表示するblogパーツを設定してみました。

Twitter "Follow" Badge for your site/blog

もうバッヂを設置してあるのでお気づきのこととは思いますが・・・
画面右上の方に,ワタシのアイコンと同じ青色で「Follow me」というバッヂが表示されているのが分かると思います。

設置方法は簡単!

設置ページにて,必要な情報を入力してジェネレートするだけです。

Followmebadge.png
簡単ジェネレート!
・自分のTwitterアカウント
・バッジに表示するテキストラベル(4パターン)
・バッジのカラー
・バッジの表示位置(右か左)
・blogの表示位置(トップからのピクセル単位)
以上の情報を入力して「UPDATE CODE」ボタンを押すと,必要なコードが作成されます。
それをコピーして,自分のblogの</body>タグの前に貼り付けるだけ!

まぁこの「Follow me」というボタンを押しても,ワタシのTL(タイムライン)が表示されるだけなので,そこからさらにフォローボタンを押していただく必要はありますが・・・(^^;

しばらくこのまま設置しておこうと思います。
フォローはどうぞ,お気軽に〜(^^)/

Maki Kaneko(makipapa)on Twitter


<7/27追記>
コード作成画面の一番下に,こんな注意書きが。
Note: The badge will not appear on IE6
つまり,Internet Explorer 6では動作しない模様。
母艦デスクトップマシンに残しておいたIE6では,確かにこのバッヂは表示されませんでした。
ご利用の際は,そこをご注意ください。

<7/27追記 2>
どうせなので,ワタシのtumblrサイトにも設置してみました ;-)
バッヂの色使いとトップからの位置にこだわりです(笑)


■関連エントリ
「Flickr Twitter Beta」でiPhoneからFlickrへの画像アップをtwitterでつぶやく!
「twitter」のURL短縮方法が変わる
「Flickr my background」でTwitterの背景画像を変更してみる
posted by マキパパ at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

2009Jリーグ後半戦(第25節〜第34節)の日程発表 に

2009年度Jリーグ後半戦の日程が,発表になりましたね。

Jリーグ後半戦(25節〜34節)日程発表 (浦和レッドダイヤモンズ)

対戦相手は元々発表になっていましたが,キックオフ時間やチケットの販売情報が発表になったということです。

浦和レッズの日程は次のとおり。
第25節:9/13(日)vsモンテディオ山形(15:00・埼玉スタジアム)
第26節:9/19(土)vs川崎フロンターレ(19:00・等々力陸上競技場)
第27節:9/27(日)vs横浜F・マリノス(14:00・埼玉スタジアム)
第28節:10/3(土)vsジェフ千葉(15:30・埼玉スタジアム)
第29節:10/17(土)vsアルビレックス新潟(16:00・東北電力ビッグスワンスタジアム)
第30節:10/25(日)vs大宮アルディージャ(15:00・埼玉スタジアム)
第31節:11/8(日)vsFC東京(15:00・味の素スタジアム)
第32節:11/21(土)vsジュビロ磐田(14:00 埼玉スタジアム)
第33節:11/28(土)vs京都サンガF.C.(14:00・西京極総合運動公園陸上競技場)
第34節:12/5(土)vs鹿島アントラーズ(15:30・埼玉スタジアム)
鹿島アントラーズに始まり,鹿島アントラーズに終わる2009シーズン。

昨シーズンはチケットの確保が出来ず,観戦出来ずじまいでしたが・・・
今年はホームタウン優先販売はもちろん,前半大活躍だった埼玉スタジアムセットチケットも予定に入れておこうと思います。

前半を2位で終了した浦和レッズ。
前節の大分トリニータ戦は,終了間際の真逆のゴールで負け試合。

明日のホームゲーム,名古屋グランパス戦は仕事で行けないのですが・・・
カミサンと子供たちは参戦。

すっかりレッズファンになりました(^^ゞ
後半戦も,しっかり応援していきますよ!!

We are Reds!


■関連エントリ
2009Jリーグ日程発表で浦和レッズ初戦は鹿島戦
浦和レッズ試合観戦(2009Jリーグ第1節 v.s. 鹿島アントラーズ)@県立カシマスタジアム
タグ:浦和レッズ
posted by マキパパ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

「角ハイボールナイト in URAWA」にブロガーご招待!

ついに地元浦和で開催!の「角ハイボールナイト in URAWA」。
先日申し込みましてお金は振込済みですが,まだチケットは届いていません(^^;

角ハイボールナイト in 浦和 (浦和ロイヤルパインズホテル)




その「角ハイボールナイト」にですね,なんとブロガーさんをご招待しちゃいます!というハナシ。
しかも5名も(!)

・・・というエントリが,サントリーさんの公式blog,サントリートピックスに。
はい,もちろんご招待するのはワタシじゃありませんよー(^^;

「角ハイボールナイト in 浦和」にご招待(ブロガー限定)(サントリートピックス)
そして,サントリートピックスでは,日頃よりご愛読いただいてるブロガーの皆様へ,ご招待席をご用意させていただきました。

角ハイボールをまだ体験していない方には,絶好の機会です。夏の終わりに,角ハイボールで大いに盛り上がりましょう。
リンク先のエントリから申し込みフォームのリンクを開き,必要事項を入力すれば終了です。

サントリーさんのご招待枠ですから,参加費は無料!
通常は4,500円になります(8月9日までの予約で4,000円)。

浦和駅までの往復交通費は,実費となりますが・・・
新宿駅からだって片道380円,約25分。
東京駅からも片道380円,約40分。

ほら,遠くない・・・(^。^)

ハイボールはもちろん,浦和の美味しいあんな店やこんな店にも。
ぜひぜひ寄ってほしいなと思うのであります。

応募締め切りは,8月3日(月)の朝10時までとのことです。


■関連エントリ
浦和の夜は,ハイボールからはじまる。「角ハイボールナイト in URAWA」!
posted by マキパパ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

[Mebiusモニター #3] 新型メビウス搭載のタッチソフト

先月シャープな暮らし研究所のモニター募集に選考が通りまして,新型メビウスSHARP Mebius PC-NJ70Aのモニターをしております。

今回は,まさに新型Mebiusの目玉とも言えるデバイス。
光センサー液晶パッド」で使えるタッチソフトについて。

パソコン メビウス|タッチソフト

DSCF9080
ウワサの光センサー液晶パッドです

この真ん中のボタンは,マウスでいうところのセンターボタンではアリマセン。
マウスを操作するデバイスと,タッチソフト画面の切り替えを行うボタン。

う〜ん,二本指でのスクロール反応が正直遅いだけに,センターボタンとしても機能してくれたら良いんですけどねぇ・・・
ていうか,MacBookを何度も触って(持っていませんが)スムーズな二本指,三本指スクロールやページめくりに慣れてしまっているというのもありますが(^^;

ということで,なにわともあれボタンをPush,Push!

いろいろなタッチソフトが入っています (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(3) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails