2009年09月30日

ティーダブログが5周年記念!そしてでっかいおめでたい

本日,5年目の車検から帰ってきた愛車ティーダ。

そして,ワタシのティーダが5年目ということは・・・

ティーダ購入を決めるきっかけでもあった,TIIDA BLOG(日産:ティーダ公式ブログ)も5周年というわけで!!

TIIDA BLOG 5周年を記念してでっかいことをやってみました : 日産:ティーダ公式ブログ TIIDA BLOG

でっかいこと,それは何ぞ!?


実は,この画像が伏線になっているんですよねぇ(^^)

ネタバレ:いやぁこれはでっかい!そしておめでたい!! (続きを読む)
posted by マキパパ at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

ティーダ5年目の車検2009

愛車ティーダを,5年目の車検に出してきました。

車検から帰ってきたばかりなので,まだ仮の車検証です。

TIIDA2009.jpg
日産ティーダ with American Racing Verhalt

はい,この日は生憎の雨でした。
せっかくディーラーでピッカピカにしてもらったのに・・・

このティーダは,初度登録が2004年10月。
ティーダが発売が2004年9月30日ですから,最初の生産分を中古で購入したわけです。

ただ,2006年9月30日の納車時の走行距離は3,230km。
どこぞの日産ディーラーで,展示車ちっくに使用されていたようです。
良い買い物でした(^^ゞ

休日に近所のショッピングセンター往復位の利用なので,走行距離は実に微々たる物。
今年の3月末でようやく走行距離10,000キロという(^^;

今回の車検時の走行距離は,11,114km。
5年で11,114km,ワタシが乗ってからまだ7,800km(!)

うん,もっと乗ってあげないとなぁ・・・
今回の車検も走行距離の少なさから,シビアコンディションでの点検項目が(^^;

まぁ大きなパーツ交換もありませんでしたけど!
次回用にメモメモ。
ブレーキフルード交換
LLC交換
エンジンオイル交換(サービス)
ワイパーブレード交換
発炎筒の期限切れ交換

自賠責保険 22,470円
重量税 37,800円
印紙代 1,100円
代行手数料 9,450円
消費税 450円
諸費用合計 70,820円也。(+整備代がかかる)
日産カードで冬ボ払いが可能
これからも,末永くよろしく!


・・・と,ティーダのリコール情報が。9月30日付です。

日産:リコール関連情報 ティーダなど4車種のリコールについて

かじ取装置の中間シャフトに不具合があり,最悪の場合ハンドル操作ができなくなるおそれがあるそうな。
ワタシの車種DBA-C11の対象車台番号は,C11-159762〜C11-161193。
含まれていない!ホッ・・・


■関連エントリ
愛車ティーダの走行距離10,000kmに
ティーダ初車検(2007)
TIIDA納車!(2006)
タグ:TIIDA
posted by マキパパ at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

iPhoneで撮影した写真に位置情報を付加させない設定方法

iPhoneにはGPS機能が搭載されているので,カメラで撮影すると「ジオタグ」が撮影データに付加されます。

ジオタグ。
写真データに付加される追加情報で,緯度と経度の数値が含まれています。

撮影した場所が特定できるので,地図サービスやiPhotoといった対応ソフトで場所を基準にした整理や公開をすることができる,便利な機能ですが・・・

一方で,そのことを念頭に入れておかないと,ちょっと危険な事にも。

「iPhone」で撮影した写真をブログ掲載する際は位置情報に気をつけよう ([N]ネタフル)

例えば,iPhoneを使って自宅で撮影した夕食の写真を「美味しいそうナウ」なんてアップしたりすると。
ジオタグがついてますから,そこから自宅の場所が判明してしまうわけです(!)

ちなみにiPhoneのメール送信を使ってアップした場合は,iPhone側でジオタグを削除してくれるので問題はありません。
ただ画像投稿機能のついたtwitterクライアントなど,アプリケーションで直接アップする場合は,そのアプリの仕様によって削除してくれたりそうでなかったり。

うぅむ,それは危険危険。

一番の簡単な方法は,iPhoneのGPS機能をオフってしまうこと(笑)

iPhone購入当初はそれこそ「節電」の為にGPSをオフっていましたが・・・
内部ソフトのバージョンが上がるにつれて制御もこなれてきたようで,GPSをずっとオンしたままでも著しいバッテリの消費は感じなくなりました。(*1)

GPSならではのアプリもあったりするので,その都度オンオフを切り替えるのも煩わしい。
そんなGPSをオンにしたまま場合の,ジオタグを付加させなくする手順です。
以前何かの雑誌かNETで見て覚えていたので,メモしておきます。

位置情報の警告をリセット! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(7) | TrackBack(2) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

「やじろべえ」でモバ子とおっと!お茶@浦和(珈琲店)

公休の今日,お昼を食べ終わった後のけだるい昼下がり。

つけめんを食したという地元友人から,食後に「やじろべえ」に行くよとのお誘いが。
しかも,モバ子さんが一緒と言う。

も,モバ子さんて・・・(この時点では知りませんでスイマセン)

ちなみに「やじろべえ」とは,地元にある喫茶店のこと。
昔っからある(小学生の頃の記憶にもある)ひっそりとした古渋い佇まいのお店です。

やじろべえ
やじろべえ

浦和駅西口のイトーヨーカドーを奥に進み・・・
その裏門通にひっそり佇む喫茶店です。

と,そばには同じく昼下がりにまどろむルミコ姐さん。

ルミコに会えました
昼下がりのルミコ(iPhone 3G+TiltShift Generator TiltShift Generator

こ,この中に,この中にモバ子さんがいるのカッッ!?

モバ子はGoogleモバイル検索をPRしています (続きを読む)
posted by マキパパ at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

東京オリンピック招致1964-2016

昨晩の夕食時に報道ステーションで見ていた特集。

1964年の東京五輪招致を成功に導いた,新聞記者のドキュメンタリーでした。

【特集】昭和39年東京五輪…招致に尽力した新聞記者 (報道ステーション)

敗戦の傷が残る東京の地での開催に向けて,奔走する姿。
また急遽抜擢した,NHKの名解説委員として知られる平沢和重さんのプレゼン。
45分の持ち時間を15分しか使わずに,それでも深いものを国際オリンピック委員会(IOC)の委員に残したところはグっときました。

Wikipediaの東京オリンピックの項目を見ても,その凄さが良く分かります。
敗戦後の東京,国立競技場が整備され,首都高速道路ができ,東海道新幹線が開通し,羽田空港の増改築などなどインフラの整備が進みました。

そして2016年。

五輪の招致をめぐっては,東京,シカゴ,リオデジャネイロ,マドリードの4都市が激戦を繰り広げています。
そして今週の10月2日,コペンハーゲンで開催されるIOC総会で,開催都市が決まります!

そのIOC総会に鳩山由紀夫首相が出席することが決まりました。
石原都知事もすでに現地入りしてますし,何としても開催地が東京に決まって欲しいものです。

賛否両論はあると思いますが,やはり身近で世界のトップアスリートの競技を見られるのは,素晴らしいことだと思いますし・・・

ということで,今更感はありますが,ブログパーツで応援。

東京応援少女 (東京オリンピック・パラリンピック招致委員会)



この写真の女の子,小池里奈チャン。
どこかで見たなぁと思ったら,仮面ライダーキバに出てきた主人公の幼馴染,野村静香役のコでした。
ジュニアアイドル小池里奈さん扮する「東京応援少女」が,2016年東京オリンピック・パラリンピックで予定されている競技会場をご案内するとともに,1964年東京オリンピック当時の様子をご紹介。過去と未来のふたつのオリンピックをつなぎます。ダウンロードは無料。
はい,ということで貼ってみます。
あと3日しかないですけど! (^^;



2016東京オリンピック。
実現すると,いいなぁ!
タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

「セカイカメラ」で電脳セカイを垣間見る

ずっと気になっていたiPhone App「セカイカメラ」が,昨日ようやくリリースされました。

しかも「セカイカメラ セカイカメラ」は無料アプリ!(← iTunesが開きます)

Sekai Camera TAGGING THE WORLD

セカイカメラでは,エアタグと呼ばれるデジタル情報タグを,iPhoneを通して現実空間内に生成。
言うならば,NETと現実空間が融合するセカイ感が素晴らしい。

拡張現実(AR)インターフェース!(*1)

昨朝のリリース直後は,サーバーにアクセスが集中してログインアカウントのサインアップすらできない状態でしたが・・・
夜には混雑も解消してきて,ひとまずアカウントの作成はできました。



これはiPhoneで見たセカイカメラのアプリ画面です。
いきなり部屋の中に,セイムスというタグが出現してました(笑)
もちろんこの部屋の中ではなく,このエアタグの示す方向にという意味でしょう。
元から登録してあるランドマークの様です。

この状態でiPhoneを上下左右に動かしても,タグが指している方向は変わらず。
なるほど,こんなエアタグがいっぱいあると面白そうです。

ちなみにログインしなくても,エアタグ自体は見ることができます。
ログインすると自分のプロフィールを設定,そして自分でエアタグをつけることができるわけですね。

現時点でエアタグをつける時は要注意! (続きを読む)
タグ:app iPhone
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

シルバーウィーク最終日にバーベキューでした

シルバーウィーク最終日。ようやく公休だったワタシ。

昨晩から泊まりに来ていた姉夫婦ファミリーと,バーベキューでした。
向かった先は,彩湖公園です。

昨年,春一番で大変な目にあった彩湖公園です。
今となっては懐かしい思い出ですが(^^;

朝一で愛車ティーダを車検に出したので,今日はずっと助手席です。
義兄の愛車Firebird TransAmに乗り込みます。

Pontiac Firebird TransAm Collector Edition 2002
Pontiac Firebird TransAm Collector Edition 2002
(iPhone 3G+TiltShift Generator

このCollector Edition 2002は,日本に数台しかないとか。
乗ってみると,凄く低い位置のシート。エンジンの爆音。
シビれますなぁ・・・!

Pontiac Firebird TransAm Collector Edition 2002Pontiac Firebird TransAm Collector Edition 2002
(iPhone 3G only)

ということで,一足早く場所取りです。
いつもの土手の上の部分。

シートを敷き,椅子つき机を組み立て,コンロを設置。
ある程度準備ができて,あとはカミサンと姉貴,子供達を待ちます。

・・・えぇ,twitterでつぶやいてましたよ!
iPhoneのtwiterクライアントEchofon for iPhoneから,写真つきで(^^ゞ

ヨシダソースで肉ニクニクっ (続きを読む)
タグ:家族
posted by マキパパ at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails