2009年10月30日

twitterの「Lists」機能がきた!

寝ても覚めてもtwitterですが・・・

以前から限定リリースされていた「Lists(リスト)」機能が,ワタシのアカウントでも使えるようになりました(!)

出勤前にPCからログオンすると,こんなメッセージが。

twitterList1.png
New! Lists.(BETA)

おぉ,これがウワサの「リスト」ねぇ〜!
と思ったものの,出勤時間が迫るので弄れず。

ベータ版だけあって,一斉にスタートしているわけではなさそうです。
しかも,この機能が開放されているのは,一定期間というウワサも。
twitter上のつぶやきで,「今まであったリストが見られなくなった!」なんてありましたし。

twitterList2.png
新しい項目「listed」

自分のアカウントに「listed」という項目が増えていますね。
他の方が作成したリストに,自分のアカウントが入っている数を表しています。

もっとも,リスト機能が開放されたワタシのアカウントで他の方のアカウントを見ると,同様に「listed」という新しい項目が見られるのですが・・・
その方にリスト機能が開放されていない場合は,その方自身は見ることができませんでした。
地元友人に連絡見られないよ

ベータ版だけあって,一律サービスが提供されていないということですねぇ。

ということで,帰宅してから早速。
自分でリストを作って(Create a new list)みました。

リスト作成 (続きを読む)
タグ:twitter
posted by マキパパ at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

Apple-Style「第5回 iPhone Web写真展」まもなく開催!

いつもお世話になっているApple-Style所長さんが主催する写真展。

Apple-Style「第5回 iPhone Web写真展」の作品募集がもうすぐ始まります!

「 第5回 iPhone Web写真展 」作品募集のお知らせ « A p p l e – S t y l e C a f é
iPhoneユーザーご自身が撮影したiPhoneフォト作品を公開する
Apple-Style「 第5回 iPhone Web写真展 」を開催いたします。
- ご応募は10月31日(土曜)の午前9:00から11月1日(日曜)午後9:00 -
この写真展で,ワタシの写真を過去3回公開いただいたことがあります。

いままでは何か,あえてのノー写真アプリ,ノー画像編集アプリでした。
今回は,一番使っているカメラアプリTiltShift Generatorでちょっと加工を施したいなと。

素のままのカメラ画像も良いのですが・・・
そういった多様なカメラアプリで楽しめるというのは,iPhoneなどのスマートフォンならではですね。

そして,実はもう素材はあったりします。
いずれ来るであろう,「第5回 iPhone Web写真展」を意識してた写真(^^ゞ

腕に自身がなくったって,大丈夫(きっと)。
まずは応募するところから,始まるのです!!


■関連エントリ
Apple-Style「第4回 iPhone Web写真展」にて写真公開中!
Apple-Style 「 第3回 iPhone Web写真展 」にて写真公開中!
Apple-Style「iPhone Web写真展」で写真公開中!
タグ:iPhone
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

「Firefox 3.5.4」リリース!

Firefoxの最新版3.5.4がリリースされています。

Firefox 3.5.4/3.0.15が公開、11件の脆弱性を修正 -INTERNET Watch

今回は,11件もの脆弱性が修正されているとの事。
4段階のセキュリティレベルで「最高」レベルが5件。

早速アップデートです。

Firefox354-1.jpg
Firefox 3.5.4

Firefox354-2.jpg
差分アップデートのダンロードサイズは 2.5MB

あっという間に再起動,しかもそれまで開いていたタブも全て復元。
このあたりは,本当に便利です。

次のバージョン3.6が,今年にはリリースされるというハナシもありますね。

Firefox 3.5.4のリリースノートはこちら。

Mozilla Japan - Firefox 3.5.4 リリースノート
・いくつかのセキュリティ問題 が修正されました。
・いくつかの安定性に関する問題が修正されました。
・クラッシュレポートを再送信できるようになりました。(Bug 378528)
・「最近の履歴を消去」を行った後、一部の SSL サイトで、再読み込みを行わないと画像やスタイルが読み込まれない問題が修正されました。(Bug 480619)
忘れないうちに,お早めにどぞー。

■関連エントリ
「Firefox 3.5.3」リリース!
「Firefox 3.5.2」リリース!
タグ:Firefox
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

スタバ店内で公衆無線LANサービス開始!

スタバでついに無線LANが使えるようになります!

公衆無線LANサービス提供開始 - Press Release
2009年11月1日から,大都市圏の111店舗を皮切りに,公衆無線LANサービスの導入を開始いたします。2010年12月を目標に,順次全国のスターバックス コーヒー店舗にてご利用いただけるよう無線アクセスポイントの設置を進めて参ります。
無線LANといっても,有料サービスのアクセスポイントを設置ということでした。
対象の業者は2つ。

フレッツ・スポット
Mzone(またはmopera U / U 『公衆無線LAN コース』)

ということで残念,フリースポット的なものではありませんでした・・・(^^;

「大都市圏111店舗」という設置店舗も,リンク先(←PDFファイルです)を見ればほとんどが東京。(*1)
有料サービスなので,もっとエリアが広がると良いですね。

ってか,早くさいたまに!

ところで,以前スタバ&無線LAN的なハナシをエントリをしたなぁと思い出していたら。
2007年9月の,アメリカのスタバ&iTunesでのハナシでした。
iTunes Storeに無料でアクセスできるようになる,といった内容。

もっと前の記憶を思い起こすと,ずっと以前にYahoo!BBがスタバで無線LANの試験サービス(無料)をしてましたね。

LifeStyle:Yahoo!BBモバイル、マックとスタバで無料試験サービス開始(2002年)

当時の愛器ThinkPad X23を担いで神田のスタバで試しましたっけ。
その当時ならばの,IEEE 802.11bの規格。

今回設置されるアクセスポイントは,IEEE802.11a/b/g/n。
通信速度は,11bの11Mbpsから11nの100Mbpsへ。

7年後ともなると,やはりそれだけ差が出ますね〜。

ドコモ系で固められていますが,Yahoo!BBも使えるようになると,iPhoneで気軽に利用できるんですけどね(^^;


*1 サービス開始時点では,東京94店舗,愛知7店舗,大阪10店舗。あ,圧倒的じゃないか! >都内


■関連エントリ
米スタバでiTunesの楽曲を無料配布!
iPhoneのマップでBBモバイルのアクセスポイントを検索するには
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(1) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

[HT-03A #4] Android 1.6にバージョンアップ!(ようやく)

10月31日まで,docomo PRO series HT-03AをAMNさん経由でモニター中です。

スマートフォンならではの,機能拡張を含んだOSのアップデート。
不具合修正だけでなく,OSの機能追加であったりパフォーマンス向上であったり。

iPhone OSのバージョンアップでも,ワタシ的におなじみです。
コピペが使えるようになったり,電池のもちがはるかに良くなったり。

モニター中のHT-03Aですが,搭載されていたのはAndroid 1.5。
そしてAndroid 1.6の発表が10月22日。
そして10月23日の深夜3時からアップデートが始まったのでした。

といっても,端末からサーバーにアップデートを取りにいくのではなく。
あくまで,ドコモから各端末にアップデータが配信されるのを待つ,という流れ。

全てのユーザーに行き届くまでに1週間かかるとか(!)

まぁPCやMacにインストールされた,iTunesとの連携ありきでバージョンアップを行うiPhoneに対して。
あくまで端末単体で稼動しているHT-03Aは,そういう方法を取らざるを得ないのかもしれません。
実際,iPhoneは端末単体ではOSアップデートすることは出来ませんし。

ワタシのモニター機も,発表があってから何度も設定から端末情報→システムアップデートでアップデータを覗いてみるものの。
「お使いのシステムは最新の状態です」のメッセージのみ(-_-;)

が,今日の仕事帰りにふとHT-03Aを覗いてみると・・・
ついに,ついにこのメッセージが!!

HT03A161
Android 1.6 システムアップデート!

モニター期間中に,間に合ってよかった(笑)
ということで,簡単にアップデートの流れをば。

所要時間はおおむね5分程度 (続きを読む)
posted by マキパパ at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

日本初の金星探査衛星「あかつき」

今朝,新聞を読んでいたら興味のある記事がでておりまして。

asahi.com(朝日新聞社):金星探査衛星の名「あかつき」に なぞの風、解明に挑む

来春に宇宙航空研究開発機構(JAXA)が打ち上げ予定の,金星探査衛星PLANET-C。
その名前が,「あかつき」と決まったようです。

あかつき=暁。
日の出直前の東の空が白み始める頃の,金星が最も美しく輝く時間。
なるほど,良い名前ですね。


金星探査機 あかつき(JAXAのサイトより)

金星はほとんど自転していないにもかかわらず「超回転」(スーパーローテーション)と呼ばれる強い東風が地表全体を取り巻いており,それが気象学の最大の謎なんだそうな。
ちなみに,このスーパーローテーションは土星の衛星タイタンでも発生しているそうです。

あかつきのサイトを見ていたのですが,金星の姿でこんな一文が。
(金星の)地表気温は460℃にも達するが,この高温は金星が太陽に近いことが直接的な原因ではない。<中略> 大気中の大量の二酸化炭素が温室効果によって熱を閉じ込めるために,わずかな太陽光エネルギーをもとにして効果的に暖まっているのである。金星は温暖化の究極の姿を見せていると言える
なんと!それは恐ろしい・・・

金星について,私たち人類が知り得ている情報は,ごくごくわずか。
「あかつき」の飛翔により,どんな情報が得られ役に立つのか。

ぜひぜひ,成功してほしいものです。


<10/25追記>
この「あかつき」に,アルミプレートで取り付けるメッセージを募集するキャンペーンが始まっています。

JAXA|「あかつき」メッセージキャンペーン〜

個人単位での申し込みは,そのままNETから応募できました。
12月25日までとのことです。
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

世界巡回モレスキン展「Detour TOKYO」をみた@表参道MoMA Design Store

6連休の最終日。表参道のMoMA Design Storeに行ってきました。

というのも,現在開催されている「Detour(デトゥア)」を見るため。

Detour TOKYO
Detour TOKYO

ワタシも愛用している手帳,MOLESKIN(モレスキン)。

MOLESKINE モレスキン

そのモレスキンのノートブックを使って,世界で活躍するアーティストや建築家,デザイナーなどが自由に創作し,表現する。
その展示会が「Detour(デトゥア)」です。

Detour デトゥア

2006年にスタートしたそうで,これまでにロンドン,ニューヨーク,パリ,ベルリン,イスタンブールを巡回しています。
そしてついに東京にやってきたのが,この10月16日のこと。

モレスキンからのメルマガでDetourは知っていたものの・・・
なかなか表参道まで出る機会がなく。

この連休最終日は,カミサンや子供たちから時間を貰い。
ちょっとソリストで楽しませていただきました。
ありがとう〜!!

アーティストのクリエイティブプロセスに間近で触れる! (続きを読む)
タグ:グッズ
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails