2009年11月30日

「ぐぅ はなれ」でホルモンに舌鼓!@八重洲(炭火焼ホルモン)

先週になりますが,茨城から鹿島サポーター@yskzが来ると聞き。

簡単には優勝させませんからと,地元友人@kogureとワタシ@makipapaでレッズ魂を見せちゃるわい!と東京まで迎撃に行ったのでした。
一緒に,J1残留争い渦中の柏レイソルサポーター@akira_xyz,サッカー全般好きな@horikawaも参戦しての計5人。

ちなみにみんなiPhone使いで,twitterユーザでもあります。
上のリンク先は皆様のtwitterアカウント。
濃い!実に濃い!!恋!!!

スタジアムは,東京は八重洲にある「炭火焼ホルモン ぐぅ はなれ」です。

炭火焼ホルモン ぐぅ Official Web Site

裏路地にある1号店の「ぐぅ」には過去3度ほど行ったことがあり。
新鮮なホルモン,深酒したマッコリ・・・美味しい思い出と苦い二日酔い(^^;

今回は,その2号店の「ぐぅ はなれ」です。
「ぐぅ」から歩いて,1分もかからないビルの6Fにあります。

DSCF1132
ぐぅ はなれ

この「ぐぅ はなれ」は2008年11月1日にオープン。
ですので,ちょうど開店してから1年にあたりますね。

久しぶりの,ホルモン!
肉,にくにく!!

ぐぅといえば,クセになる美味しさの名物「浅漬キムチ」からですね。

なんて新鮮なホルモン! (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

twitterに課金システムが!?

<11/29 追記>

追記をあえて上に持ってきます。というのも。

デジタルガレージが,有料モデル導入を否定するプレス発表を実施。
プレスには「当社取締役伊藤穰一のブログで修正させて頂きます」とあります。

ということで,その伊藤譲一氏のエントリがこちら。

Twitter 関連サービスに関する一部報道について - Joi Ito's Web -
日本において Twitter は無償のサービスであり,Twitter 社 や株式会社デジタルガレージが,有料アカウントについて検討したり計画を立てたりしたことはありませ ん。
とのことです。

子会社のDGモバイルが,サードパーティとして有料サービスの可能性について,誤解を招きかねない説明を行ったことが発端となっている,と。

あれだけ具体的な課金例がありながら,「誤解だった」「有料化の予定はない」ときっぱり否定というのも,なんだかアレですねぇ感が否めませんが・・・

とりあえずは,このハナシはなかったことになりますね(^^;

<追記おわり>


寝ても覚めてもtwitterなワタシでありますが(^^;

なんと,来年の2010年1月から課金プラットフォームが用意されるというハナシ。

つぶやきを有料コンテンツに――Twitterに課金システム、来年1月から - ITmedia プロフェッショナル モバイル
サービスとしては「有料つぶやきサービス」と「コンテンツ課金」を提供する予定。
リリースを読んで,とりあえず従来の利用方法に対して課金されるわけではないようなので,一安心です。

イメージでは,「有料つぶやきサービス」は自分のつぶやきに対して課金できるようにするものが一つ。
例えば,タレントさんがつぶやきを非公開にして,実際につぶやきを観るためには月額いくらを支払ってください,みたいな?

もう一つの「コンテンツ課金」は,twitter内でのつぶやきのリンク先にコンテンツを用意して,それを見るためにはお金を支払ってくださいと言うかんじ?

・・・認識が違っていれば指摘してください(^^ゞ


ただ,現時点でも非公開なつぶやきの方をRTすると,内容が公開されてしまいます。
有料つぶやきサービスも,RTしたらどうなるのだろうと思ってしまったり。

公式RTの機能を使えば,そのあたりは表示/非表示をコントロールできそうですが・・・
iPhoneなどにある各種twitterクライアントが独自に持っているRT機能では,間違いなくつぶやき内容が引用されてしまいますからねぇ。

ということで,とにかく通常の利用であれば,従来の無料でのサービスというままの様です。

ヤッホー!


※ワタシのtwitterアカウントです。フォローはどうぞ,お気軽に!!

マキパパ (makipapa) on Twitter


■関連エントリ
twitterの「Lists」機能がきた!
TwitterのRT(Retweet)がいよいよ標準化され正式機能に
Twitterの「Follow」バッヂをblogにつけてみました
「Flickr Twitter Beta」でiPhoneからFlickrへの画像アップをtwitterでつぶやく!
Twitterの日本語版サービス開始
タグ:twitter
posted by マキパパ at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

映画「2012」を観てきました

今日は公休,カミサンと急遽決まった映画「2012」を観てきました。@ユナイテッド・シネマ浦和

2012 - オフィシャルサイト

ネタバレも何も,とにかく地球上の文明が大規模な自然災害によって破壊されていく映画です。それだけ!
その破壊されていく様は,映画館の巨大なスクリーンでこそ迫力が増し,そして肩に力が入りまくって・・・かなり疲れます(^^;

2012 Movie

世界中で地震や津波などの大災害が起こる中,必死に生き延びようとする人々。
地球の崩壊が進む中,ジョン・キューザック演じる家族を守ろうと奮闘する主人公。

スクリーンから一瞬とも目が話せない2時間半でした・・・

一応,改行を。

2012はディザスタームービーです (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画とHomeTheater | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

[山中湖2009] 見事な富士山でした

山中湖旅行,初日は午前中からの生憎の雨模様でしたが・・・

翌日,朝起きてみると見事な晴天に。
ホテルの部屋から望む富士山が,そりゃぁ綺麗なこと綺麗なこと。

Mt. Fuji
雲ひとつない青空!

富士山の手前に大きな木があり,撮影場所を移動したいものの。
部屋のベランダからの景色なので動けず(^^;

何ショットかベランダから撮影をして・・・
朝食バイキング後に,ホテルの庭でしばし撮影タイムです。

良い感じに撮れた写真をいくつか。

富士は日本一の山〜 (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

[山中湖2009] 森のなかのレストラン「古志路」の絶品タンシチュー!

山中湖旅行の夜は,ホテルのレストランは利用せず。

NETで見て気になっていた,ソーセージ・肉料理のお店に行くことに。
肉食べたかったのですよ,肉が!!

DSCF0823
山中湖のカフェ・レストラン-手作りソーセージの古志路(こしじ)

19時がラストオーダーと比較的早いので,早めに移動開始です。
念のため,電話で人数分の席を予約しておきました。

でも,ナビでお店が見つからず(誤算!)。
iPhoneで地図を表示させて,それにしたがって運転という不安定な旅路。

途中で山中湖から離れるように,山道をグングン登っていくのですが・・・
あたりの暗さ(街頭ないですから!)もあって,道を間違えたんじゃないかと冷や冷やでした。

ワタシの後ろを,地元友人ファミリーがついて来ていますし(^^;
(えぇここで本音ネタばらし!)

ともあれ,無事にたどり着いたまさに「森の中の」レストラン。
早速入ってみます!!

DSCF0830
レストラン古志路

森の中にこの一軒家が見えたときは,ほっとしたなぁ・・・
お昼ならまた違ったイメージがあるのでしょうけれども(^^;

3週間かけて作ったソース&丸1日煮込んだタンに悶絶 (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

全長90センチの迫力「フィッシャープライス ウルトラ恐竜スパイク」は大きかった!



ズーン,ズーン。

ぼくが歩くとそんな音がするよ。
こう見えても全長90cm。全身稼動のロボット恐竜なんだ!


そんなぼくの名前は「スパイク」

アメリカの知育玩具トップブランド,フィッシャープライス社で作られたんだよ。
はるばると浦和までやってきたのさ。

DSCF1033
ぼくたちはすぐに仲良しになりました

この子もぼくを気に入ってくれたみたい。
これからいっぱいいっぱい,遊ぼうね!!


・・・ということで大型の4足歩行ロボット,フィッシャープライス ウルトラ恐竜スパイクCyberBuzzさん経由でモニターさせていただくことになりました。

ちなみにモニター後は,そのままいただけることになっています。
ありがとうございます!!

一見して分かるのは,その恐竜本体の大きさ。
奥行91×高さ70×幅26.5cmという大きさです。

届いた箱も,そりゃ大きい!(笑)

DSCF1022
足を曲げたムスコも隠れてしまう大きさ

箱が届いてから,しばらく時間がとれずに「おあずけ」状態だった恐竜スパイク。
ムスコも「まだ開けないの?」「まだ??」とだいぶおねだりでしたが・・・(^^;

ようやくの休みの日,早速開封です!!

何気にギミックも細かかったりします (続きを読む)
タグ:CyberBuzz
posted by マキパパ at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

ボジョレー・ヌーヴォー2009解禁日に神楽坂で旬のワインを楽しむ!@+81 RESTAURANT(日本料理)

ボジョレーヌーヴォーの解禁日は,毎年11月の第3木曜日。
今年は11月19日(木)になります。

今年もサントリーさんからお誘いいただきまして。
この解禁日に,2009年のヌーヴォーを楽しむ会に参加してきました!

場所は,神楽坂にある日本料理「+81 RESTAURANT」。
嗚呼,神楽坂!人生初の神楽坂です。

DSCF1059
+81 RESTAURANT|サントリーグルメガイド
海外から見た日本をコンセプトに会席料理を楽しめます。食材は国産や無農薬のものを吟味し,色鮮やかなお菜や酒肴が器で提供されます。100種のワインや吟味した日本酒も集います。
この+81というのは,国際電話の日本の国番号。
料亭として使用されていた,2階建ての戸建建物を改装したお店だとか。

うん,普段気軽にこれる店じゃないなぁ(^^;
ありがとうございます!

DSCF1069
ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2009 サントリー

さぁ,解禁された今年の恵みをいただきますよ!!

4種類のヌーヴォーを楽しみます (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails